肋骨にヒビが入ったことのある方

レス27
(トピ主2

心や体の悩み

チョッパー

痛みはどんな感じでしたか?

土曜日の夜中にトイレに行こうと起きた時なんですが滑って、

とっさに寄りかかった所に胸をぶつけました。めちゃ痛かったです(泣)

で、時折痛みます(腕を上げた時、車を運転する時など)

ネットで検索してみたら激痛がするとの事ですが、そこまでは痛くないです。

ただの打ち身ですかね?
よろしかったらお話聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただの打ち身です。

まさに今、現在肋骨にヒビ入ってます。

痛みの感じ方には個人差もありますし、部位にもよるとは思いますが、それでも!ほんとに折れてたらムチャクチャ痛くて、やって2日くらいは動けないくらいでした。

コホン!という咳も、うめきながらしていました。

これでもまったくバキッとは折れてないそうで、軽いそうです。

まったく笑えません。
    笑うって、肋骨を揺らすんだなぁと実感しています。

トピ主さんの程度なら打ち身すらなっているかどうかってところじゃないでしょうか。

心底うらやましいです。

• 非常に痛い

交通事故で肋骨にヒビが入りました。
    息をしても痛い、少し動いても痛い、骨がくっつくまで暫くは大変でした。
    ギブスが出来なく、辛かった記憶があります。
    トピ主さんの場合ヒビが少し入ってることも考えられますから、病院でレントゲンを撮ってみて下さい。

• 病院へ!

ヒビが入っているかもしれませんよ。
    放っていて動き回ると折れるかもしれません。
    病院でレントゲン撮ってもらいましょう。
    肋間神経痛の可能性もありますが、それはそれで治療した方が良いです。
    お大事に。

• 痛かったです。

原因は不明ですが、病院で調べたらやっぱりヒビが入っていました。とにかく痛いのなんのって息をしても動いても、寝ていても痛かったです。咳やくしゃみが出るのは地獄でしたね。1か月ほど家で安静にしていました。痛み止めを飲んでも全然変わらなかったのでとにかく耐えました。治った時は感激しましたよ。

• 打撲では?

数年前になりました。

呼吸をしても痛くて、夜中に無意識だと思いますが、寝返りをうっても痛みで目が覚めました。

一度、病院で診ていただいたらいかがでしょうか。

お大事になさって下さい。

• 病院に行く

私は両手に物を持っている状態で滑り、机の角に肋骨を打ち、ヒビがはいりました。呼吸するたびに痛むので、病院に行きレントゲンを取り、確認しました。治療はコルセットをまくだけでしたが、嘘のように痛みが緩和されました。早く病院に行く事をお勧めします。

• 内側から痛い

それは痛い思いをされました
    その後、具合はいかがですか

息をしても痛い
    座ったら立てない
    起きるのも横になるのも困難
    寝返りがうてない
    重いものが持てない
    力をこめられない

程度でしたか
    痛みには耐性があるほうなのですが(鈍いともいいます)
    1ヶ月ほどしんどい思いをしました
    当時は巨デブだったもので、コルセットのサイズがなくて(笑)
    さらしを巻いていたのですが、これがまたすぐ緩みましてね
    家事がつらかったです

腕を上げたときや運転時に痛むとのことですから
    おそらく打ち身だろうと思いますが、油断はできません
    知人は床に落ちたペンを取ろうと、身をかがめた際に肋骨を傷めました

身体はどこをとっても大切です
    お大事になさってください

• 私も

中年の女性です。バドミントンの練習試合でランクの上の男性が私のとるべきシャトルを かばうため代わりにとろうとして ネット前の私に接近して私は転び男性は私の肋骨の上に ドスンと転びました。痛いのなんのって 翌日形成外科に行きレントゲンを撮ると 右の肋骨の下の部分の軟骨がつぶれているとのことで やっぱりと思いました。2ヶ月くらいは息をしても痛かったです。特に咳は痛い。徐々に治りました。今は忘れていましたが バドミントンの時は 注意しています。多分徐々に治ってきます。レントゲンを撮って納得した方がいいと思います。

• 私の場合ですが

息をするのも痛い、くしゃみは激痛、歩く振動でも痛かったです。

• 私の場合ですが

息をするのも痛い、くしゃみは激痛、歩く振動でも痛かったです。

お大事に。

• はじめわからなかった

「肋骨にひび」とは。
    しかし咳すると同じ場所だけ痛い。横に寝るとそちら側は激痛…なんだろうこれ?と思っていたところある方に「それ折れてるよ」と言われ整形外科に行くとしっかりひび入ってました。
    でも最初は激痛ではなく酷い筋肉痛かと思ってました。よく考えれば筋肉痛になる様な場所じゃないんですけどね(笑)

治療はシップとコルセット。何が辛いってコルセットを看護師さんがぎゅーっと締め付けるのが苦しくて。でもそうしないとダメらしく。

で、今それから20年は経過していますが、時折そこが「じーん」という感じで、古傷が痛むっていうものでしょうね。天気が悪気なる前とかですね。
    1度診てもらった方がいいですよ。

• 痛いですよ

これまで、オートバイで、公道及び、サーキットでのレース中の事故で合計4回、肋骨をひび&骨折をしています。

それも何故が右ばかりで、1本、2本、1本、5本ですが、1本でさえ息をするだけで激痛が走ります。

5本の時は、折れた肋骨が肺に刺さり、小さな穴が開いたこともあって入院加療となりました。
    この時は、この世でこれほどの痛みがあるのかと思うくらい痛かったです。

それほどなので、とぴ主さんの程度は恐らくは打撲、あっても軽度の剥離程度ではないですかね。

湿布を数日貼れば痛みは引くと思いますよ。

• ヒビならそろそろ痛みはなくなる頃?

土曜日ということは、そろそろ一週間ですね。

私は、旅先での乗馬体験で、突然走り出した馬から落馬し、
    その馬に肋骨辺りを踏まれました(笑)
    必死で2時間運転して帰り、そのまま地元の病院の夜間外来に駆け込み、
    肋軟骨損傷(ヒビ)の診断でした。

まず、損傷した部分がポコッと腫れました。
    38度代の熱が出ました。
    歩くと、振動で痛くて涙出ました。
    仕事を3日休み家にいましたが、テレビのリモコンすら持つと痛かったです。
    くしゃみの後は激痛でうずくまりました。
    笑っても激痛なので辛かったです。

病院は行きましたが、湿布もらうだけで通院はなし。
    ただ骨がくっつくのを待つだけ。

医者からは「痛みは一週間で感じなくなる。骨がくっつくのは二週間」と言われました。

心配なら受診を。

• ここで聞いても

こういうトピを見るといつも思うのですが、なぜ病院へ行かないのでしょう?
    読者は医者じゃありませんから診断を仰いでも無理です。

参考までに私の体験を。
    もう3回も肋骨を痛めています。
    はじめは咳がひどくて。それで確か小さな軟骨を折りました。レントゲンを
    撮りましたが、そのときの痛みはなかなかのものでした。息ができない。後ろ
    が向けない。胸用のコルセットをつけて、何とか我慢しました。
    治ったと思えるまで2か月以上。
    2回目は、ちょっとした拍子に。あっ、これは!とすぐに心当たりがある痛み。
    やはり病院へ。でも肋骨は、自然治癒を待つしかないんですよね。前回同様、
    痛み止めと湿布。痛みが気にならなくなるまで1月半。

3回目は、そこまででの痛みではありませんでしたが、経験上わかります。ああ、
    また痛めたかなー、と。なるべく安静にし、動作に気を付けて対処。軽かった
    のでほどなくよくなってきました。

以来、咳をするときは折れたところに手を当てる癖がつき、姿勢にも気をつけ
    ています。

• 呼吸がしにくい

これまでに2回、肋骨にヒビをいれてます。

咳をするだけで、相当に痛みます。
    肺がうまく膨らまない感じで、呼吸するのが辛いです。
    2週間もすると少し楽になり、1か月くらいで鈍痛になります。

2回目は、ポリっと音がして、明らかに骨に異常をきたしたのが分かりました。

打ち身でも結構つらいので、お大事にどうぞ。

• 私の場合

私が肋骨にヒビが入ってしまった時は、その程度の痛みでは済みませんでした。

階段から滑り落ち背中を強打したのですが、夜だったのでその日は湿布を貼って寝ました。しかし、しばらく経ってからあまりの痛さに目が覚めました。
    でもこのくらいで救急病院に行くのも気が引けたので、ひたすら痛みと闘いながら朝まで我慢をし、朝イチで整形外科に行きました。
    その頃には息も上手く吸えなくなっていて(息をするだけでもかなり痛い)、レントゲンをとる際に「息を大きく吸って〜」と言われましたが、上手く吸えてなかったようで二度やり直しをしたくらいです。
    息をするだけでも痛いので、ちょっと動くのも大変でしたよ。

トピ主さんの場合は打ち身じゃないでしょうか。

• 2度やりました

1度目は階段から落ちて左手をついた時。
    最初は肋骨に影響があるなどと全く考えず、一週間ほど左胸付近が時々痛む程度でした。激痛ではありません。
    笑った時、咳をした時、フライパンを返そうとした時など、トピ主さんと同じ位だと思います。
    階段から落ちた事など忘れていた私は心臓病か重い病気かと思いいざ病院へ。
    そこで言われた結果は『肋骨が欠けていますよ。』と…
    レントゲンには欠けた部分と散らばった骨がしっかりと写っていました。
    特に治療法は無いので、コルセットをしながら無理に動かない程度でした。

2度目は夜中に立て続けに咳をして。
    翌朝、右胸ににぶーい痛みが。
    やはり右手をあげたり、右手で物を取ろうとした時に『うっ!』と。
    この痛みに経験のある私はすぐ接骨院に行くと、そこでは『パッキリきれいに折れてますね。この折れ方は物凄く身体を鍛えているマッチョな人の折れ方ですよ。まさか女性だとは思いませんでした。』と言われました。
    この時もコルセットを巻いて、無理に動かない、部位を温めないという治療でした。

どちらも無理に動かなければ日常生活は送れます。
    とりあえず病院へ行ってお大事にして下さいね。

• そりゃもう…

高校生のとき、自転車で登校中によそ見の車と接触して転倒し、肋骨にヒビが入りました。
    それはもう、痛いのなんの…。
    咳もできないし、少しでも動いただけで痛いし、仰向けに寝ても痛い。
    うつ伏せなんて論外です。

おそらく主さまは打ち身かと思われますが、痛いですよね。
    お大事になさってください。

• ありますあります

スノボードしてて二年連続でやりました

そのときはある特定の動きすると痛いなー
    と言うのと
    骨を触ると痛いなー
    位でした

激痛と言うくらいではありませんでしたね

• ヒビが入ってるとすれば

呼吸するにも支障がでるし、寒気も感じると思います。トピの様子だとちょっと酷い位の打ち身じゃないですか?

• トピ主です

皆様コメントありがとうございます。

もう読んでるだけで痛いですね…
    皆さん呼吸をしても痛いとの事、私は呼吸では痛くないのでやっぱり打ち身のようですね。

ヒビや骨折はもっともっと痛むんですね…

様子を見て医者に行こうかと思います。

• 痛いです

肋軟骨損傷、ヒビ、肋骨骨折と経験しています。
    骨折した時はかなり痛みました。痛み止めにボルタレンサポを使ったくらいです。
    ただ、私の場合はヒビ程度では正直大したことなかったというか、ちょっと動かすと
    痛くて顔を顰める程度です。
    とりあえず心配ならば一度受診を。

• ダメージの積み重ね…

妊娠中にお腹の中から肋骨をギュウギュウ押されることが出産まで続きました。その1年後に花粉症で咳き込んだ瞬間、肋骨に劇痛が走り、慌てて病院へ。レントゲンの結果、ヒビが入っていました。

薬とコルセットでよくなりましたが、ダメージの蓄積だったのかなぁと不思議な感じです。何より我が子のキック力のすごさにも…(涙)

• 海外小町です

海外小町で、欧州にいます。
    経緯は省きますが、肋骨を酷く圧迫し痛みが酷かった為、現地の救急病院へ行ったのですが
    30代女性という事で胸部のレントゲンを撮る事を看護師に反対され、
    且つ「肋骨はヒビが入っていても治療が出来ない」と言われ、医者に会えませんでした。
    肋骨は呼吸による肺の収縮に合わせて動くので、テーピング等使って固定する事が出来ない、というのが、治療が出来ない理由でした。
    日本ではちゃんと医者に診て貰えるみたいですね! 羨ましいです!!

私は、先ず普通にベッドから寝起きが出来ない
    (痛くない側の肋骨を下にしてゴロゴロと横に転がる様にしてベッドに乗り降り)、
    笑うと痛い、くしゃみすると痛い、深い呼吸をすると痛い、しかも
    「ウッ」っと声が漏れるくらい痛い、という状態が1ヶ月半くらい続きました。
    トピ主さんの痛みの程度だと打ち身という気がします。
    というか、打ち身だと良いですね。 お大事に。

• 打撲

肋骨ではないけど骨折経験は三度あります。
    骨折の痛みはやはり打撲とは違います。
    なにもしなくとも疼くような痛みです。
    患部も紫色に腫れ上がります。
    トピ主は動かした時だけ痛いようだから打撲でしょう。
    私なら安心のためにもすぐに病院でレントゲン撮りますけどね。
    病院に行かないでこんなとこで聞く理由は医療費がかかるからですか?

• トピ主です

さらなるコメントありがとうございます。

あれから10日ぐらいですが、痛みは随分なくなりました。痛くないって嬉しいですね。

これから年をとるにつれ骨折などしないよう気を付けたいと思います。

• よかった

トピ主さんのレス拝読しました

痛みが引いてきたとのこと、良かったですね
    寒いですから、余計に痛みを感じやすかったですもの

ぶつかったりしたときに限らず
    咳やくしゃみが続いたら、早めに病院にかかるようにしてくださいね
    私はそれ(3ヶ月くらい咳がひどかったです、ほっときすぎですね)で
    肋骨を傷めたクチです

レス求!トピ一覧