• ホーム
  • 話題
  • 犬のおしっこ・マーキング対策に疲れました

犬のおしっこ・マーキング対策に疲れました

レス17
(トピ主3

生活・身近な話題

蜜柑の皮

我が家の前の道は4メートル程度で、対面のお宅は人が住んでいません。ただ業者をいれ、垣根の木々をいつもきれいにされています。
我が家の玄関を開けると、その先の対面のお宅の垣根が犬のマーキング・おしっこスポットになっています。
つまり我が家から4メートル先ですが、玄関先なのでとても気になります。

我が家の敷地でないため、垣根に張り紙も看板もつけることができません。また、所有者とは面識がありません。(遠方に住んでる)
ただ我が家の問題は皆さんがよく悩んでいらしゃるように自分の敷地や門扉、塀に糞尿をされているわけではないとうことです。

玄関を開けると、毎日のように4メートル先がおしっこで濡れているし、わざわざ近所からここがわんちゃんの尿をさせに来る高齢者もいます。
流す人もいれば、少量のため流さない人もいます。いずれにせよ垣根の足元の道が濡れています。
これを見るとどうして我が家の前なんだろう・・・・と悲しくなります。

ただ先ほどもお伝えした通り、自分の敷地でないという事で、私は気にしすぎでなのでしょうか。
でも止めさせたい!

我が家の対岸とういこともあり、毎朝水をまいて掃除し、その上朝晩2回ハイターの薄め液をまいています。
毎日のことですし正直疲れてしまい、こんなことが一生続くのか、と考えるととても気が滅入ってしまいます。

役所や保健所に相談したところ、誰かを特定できれば注意すると言ってくれてはいますが、防犯カメラをつけるまでのことなのか。逆に余計神経質になって疲れ果ててしまうんでないか、とも思っています。

ハイヤーや木酢酢の匂いも通行ににとったらいい迷惑ですよね。一番悪いのはここに毎日おっしこ・マーキングさせる飼い主なのに。

自分の敷地じゃないし、不愉快承知で自分の精神衛生上、これらの行為を見逃すべきでしょうか。
(けれどやっぱり許せない自分もいます。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね。

ハイター効きますか?
    ちょっと臭いますが、薬局で売ってるクレゾール消毒液を2倍くらいに薄めたのが効きますよ。

不愉快なのよーく分かります。
    諦めずに頑張って下さいね。

• 無神経な犬飼いが多い

我が家の成功例です
    インターフォンに向けて防犯カメラを設置しています。
    (インターフォンの脇からカメラに映らないように呼び出す人がいるから)
    この防犯カメラに写りました。
    我が家の敷地に入って放尿させてる飼い主の姿。次に玄関前の通りに糞を置いていった。
    写真にして玄関前に張り出しました。
    (顔は黒く塗りつぶしたが、知り合いなら犬から誰だか分かる)
    散歩してる犬飼い達の話題になったのでしょう。家の前の道路は犬の散歩が激減し、被害は止みました。

>自分の敷地でないという事で・・
    道路の表面に「犬のオシッコの匂いに迷惑しています」と張り紙したら良い。
    道路は、向かいの家の敷地ではないので、お気軽に。

• 心配です…

気にし過ぎでしょうか?との事ですが…

気にし過ぎです。ちょっと尋常じゃないと思います。。

トピ主さんの精神状態が心配です。

犬のおしっこのせいというより、もともと精神的によろしくなかったので犬のおしっこが気になるのではないでしょうか。そんな印象を受けました。

• 気になりますよね!

私は犬飼ですが、他人のお宅の垣根ではさせません。まして向かいに玄関先があるのに、同じ犬飼でも色んな方がいるものです。私でも主さんの立場なら気に病むと思います。ただ、1つ気になる文言がありレスしました。毎朝ハイターを薄めて流している。 ハイターは結構キツい代物ですよね?
    それを注意文として警告していますか?
    人間と違い、体が小さい犬にはハイターは、例え薄めていたとしても健康被害になる可能性があります。私の家の周りにも、用水路にかかるコンクリートの橋が明らかに漂白さるていました。コンクリートでも色が落ちて誰の目にも見て解る状況です。誰がハイターを撒いているか犯人探しが始まり町内会を巻き込んでの騒ぎになりました。
    撒いた人の気持ちも、撒かれて愛犬の健康被害に騒ぐ人の気持ちも解ります。それも毎回撒いてるとなると…薄めてもハイターの液体がその場に蓄積されてませんか?
    黙って撒くより忠告文を貼っておけば、犬の事を思えばその場所は避けると思いますよ?
    イライラするのは解りますが、犬飼いにしたら主さんが怖い人となります。薬的散布をするなら一応犬飼にもその旨を知らせて下さい。

• 植木屋さんが定期的に来ているのなら

あなたの連絡先を渡して 依頼主に連絡して貰えるようにお願いしてみたら?

相手の個人情報は聞きだせないと思うので、主さんの連絡先を伝えてもらうのです。
    その際に植木屋さんに事情を話し、看板を立てていいものかオーナーに連絡したいのですが・・と話しておきましょう。

ダメとは言わないと思いますよ。

OKが出たら 看板立てましょう。

• それと

役所で地面に貼るタイプの 犬の排せつ物お断りみたいな文章のシールを配布しているところもありますから、役所にも問い合わせてください。

• 今調べたら

酢の匂いが嫌いとありましたが、、、

• わかります

うちも犬の散歩道になっているので、
    悩んでいます。
    胡椒や七味トウガラシを軽く撒いとくと
    しばらく遠のきました。

• 主です

みなさん、レスをいただいてありがとうございます。
    どなたの意見もありがたく読んでおります。

>ハイターが町内会で問題
    区役所の衛生課や保健所に相談したところ、ハイターを薄めて掃除がてらまくことを教わりました。それでだめだ、と言われたら一体私はどうしたらよいのでしょうか。今まで木酢酢を薄めてまいてもダメだったので。またマーキングスプレーをわざわざ購入してまいてもだめでした。
    明日にでも「ハイターが道に蓄積されるかも」と区役所に聞いてみます。

>もともと精神的によろしくなかったので犬のおしっこが気になるのではないでしょうか。
    ご心配ありがとうございます。
    しかし、家の前がおしっこで濡れていることが気にならないのでしょうか?
    我が家の場合はやはり嫌なので、「おしっこしてもいいよ。うちは気にならないよ〜」という貴殿のようなおおらかなお宅の前でしていって欲しいです。
    私だけでなく夫も小さい子供たちも毎日、玄関開けたら目の前が濡れているのはいい気持ちをしておらず、家族で対策を考えていますが、私が後始末をすることが断然多いので気になるのは仕方ないと思っています。

• 主です、続き

>監視カメラ
    最後の手段だと考えております。ただ、やはり我が家の敷地でないことにそこまで費用をかけるのはどうなのか、と思っています・・・。
    家族と相談してハイター薄め液などが通じなかったら・・・ですね。

>クレゾール
    相当、匂いが酷いですか?おそらく、こちらで上がっているハイターより消毒や匂いの観点からきつそうですよね。むぅ〜。ハイターと同じような消毒効果があるのでしょうか。
    レス主様は道路にまかれたのでしょうか?それともご自宅の門扉等なのでしょうか。

つい先々日に植木屋さんが入られたので、次のタイミングよく会うことができたら
    オーナーさんんい連絡先をお伝えしてみたいです。そうですね、その手段もありましたね。

また、地面に貼るタイプの文章シールいいですね。手書きでもいいんですが、ガムテープとか少し汚らしいかもしれないですね。
    うちの市では看板タイプしかないかもしれないですが、インターネットで手に入るものなら試してみる価値ありますね。

レスしてくださったみなさん、本当にありがとうごいざいます。まだ次の手がない間なので
    今晩も水撒き、がんばります・・・。

• わが家で効果があった方法

柑橘系の芳香剤(液体)を買って来て、雨などで流れても匂いが消えないように頻繁にかけました。

• 4M先のお宅を毎日3回掃除でしょう?

>つまり我が家から4メートル先ですが、玄関先なのでとても気になります。
    >我が家の対岸とういこともあり、毎朝水をまいて掃除し、その上朝晩2回ハイターの薄め液をまいています。

自宅の玄関ならわかりますが、『4Mも離れた対岸のお宅を1日に何度も』というのは、嫌味じゃなくて本当に大丈夫?と思います。

気にし過ぎでしょうか?と書かれていたので、大丈夫?と書いたら、これ↓ですか…失礼では?
    >我が家の場合はやはり嫌なので、「おしっこしてもいいよ。うちは気にならないよ〜」という貴殿のようなおおらかなお宅の前でしていって欲しいです。

• チョーク

近所のおばさんが、ゴミをちゃんと決まりどおりに捨ててくれない人を見かねて、道路にチョークで「曜日を守ってください」とか「タバコポイ捨て禁止」とか色々書いていました。
    チョークはしばらくすれば消えてしまうし、なるほどと思いました。
    手段の一つとしていかがでしょうか。

• 猫でしたが

放し飼いのどこかの猫(見かけた時に首輪あり)が毎日毎日うちの敷地内で糞尿をして、匂いも凄まじいし、処理にも追われて心身ともにおかしくなりそうでした。

あらゆる猫避けを買い試し、ネットで対策を調べ相談して実行し、保健所にも相談しました。
    (犬なら捕まえるが猫はどうしようもできない、と言われました)

ダメ元とある日まだ試していなかった猫避けを店で見つけて試したところ、効いたのか来なくなりました。
    それは柑橘類の匂いがする半透明の細いロープで樹木や柱などに結ぶものでした。
    うちは香辛料も、柑橘類の匂いのする芳香剤も撒きましたが効かなかったので、
    これもあまり期待していなかったのですが、良かったみたいです。

うちで糞尿をしなくなったその猫は、他でするようになったらしく
    罠をしかけられて、大ケガをしたと後で聞きました。

飼い主がきちんとしないと、愛するペットが他人を苦しめる、または大変なことになる、ということを考えてほしいです。

• ありがとございます

やはり家の前の同じポイントが毎日おしっこでびちょびちょに濡れていたら
    気になりますよね、やっぱり。

朝晩、2回水撒きしておりますが、今のことろ、区役所で教えていただいた
    ハイター薄め液で続けておりますが、そもそも道路を濡らしてしまっているので
    されているかどうか確認が難しです・・・。
    ただこのおかげで朝起きた時、またされている、というがっかり感は薄れてかもしれません。気休めですが。

柑橘系の芳香剤、という新しい方法も教えていただきありがとうございました。
    今の方法がだめなら、次に試してみようと思います。

共感していただいた皆さんありがとうございました。

• 二回目です。

その後はいかがですか?

うちは庭に撒いていました。
    やはりんごクレゾール臭はするので、両隣には事前にお話しをした上で撒きました。芝が傷んでしまうのが残念でしたが、背に腹はかえられませんよね。

気になるようなら、水の量を増やして薄めてみるとよいと思います。
    マナーの悪い飼い主さん、本当に困りますね。

• 私の場合

全く頭にきますね、犬の飼い主。犬が悪いんじゃない。
    私も犬の糞、尿の被害にあってきました。
    対策は、防犯カメラ付け、証拠写真を保存。「糞尿させないで」みたいな看板の設置(以上敷地内)。ジェット水流による洗浄+忌避剤散布(こちらは敷地内および近接する公道)。
    現場をおさえて、直接注意。けんかになったら即110番。ひどい人の場合、自宅を特定し、直接抗議(防犯カメラの画像を保存してあること、条例で罰則付き禁止行為に当たることを通告)および保健所へ躊躇なく通報(保健所は直接指導に出向いてくれる)。
    飼い主との直接対決は男がやるべきです。女だとなめられます。そこまでやったところ、犬の飼い主間で「要注意宅」と認識され、散歩コースから外れていきました。今はかなり平和です。
    念のため付言しますと、上記の公道は私の場合いわゆる二項道路ですが、そこを犬の糞尿で汚された場合に私が清掃する根拠は、自治体の「きれいなまちづくり条例」において、「自宅およびその周辺の清掃、自主的美化活動への参加、協力」が住民に対する責務として規定されていることによります。
    現場に看板の設置くらい許可を得て設置できるといいですね。

レス求!トピ一覧