愚痴です、家族にモヤモヤ

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ココア

母は、自分から謝ることを知らない人で、何故だかけなされて育ちました。また、父もいろいろ問題があります。それでも普通以上のお金をかけて育ててくれたし、毎日罵倒されたわけじゃありません。さらりと傷つくことを言うのです。若い頃はあまり気にならなかったのですが、年とともにだんだん嫌になってきました。

家族にお願いされて、それを手伝っても、時間がたつと、だんだんわたしのことを疎ましくなったようでした。家族関係に疲れました。要するにわたしって、都合の良い人なんだなって。本当に悲しくなりました。少し気持ちを言ったことはありますが、人によって感じ方や理解の仕方は異なり、わたしの気持ちは理解してもらえないんだなぁと思いました。

家族だから助け合うのは当たり前だけれど、あまりにもわたしばかり都合に良いように使われているなぁと。頼まれごとを聞かなきゃ良かったです。

今は家族とは距離を置いているのですが、こういう風に感じた方、家族との付き合いはどうされましたか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無関係になる

家族でも気が合わないなら疎遠し無関係いるが気楽です。
    モヤモヤも他人に任せにすれば安心、兄弟は他人の始まり。
    そう思わせる関係、今ある姿が生きてきた結果。
    許せるかどうかは愛でしょう。

• そういうのを毒親って言うんじゃないですか?

タイトルの通りですが、けなしたり傷つくような事を頻繁に言うって
    普通じゃないと思いますが・・。

• そうですね。

親子関係外解消できる法律があればいいと思うのですが、こういうことに悩んでいる人って多いと思います。
    毒母だと思いますが、本人は全然気づいていないのです。だから問題は解決しないのです。

距離を持って付き合いをしても、生活に入り込んでくるのです、それが日本の法律です。だから、縁は切れないのだから、疎遠にすることにはしたのですが、実際はこれから問題が起こるだろうなと思って、投稿しました。

でも、同じ立場の方からの意見はなかったので、残念でした。自分で模索していくしかないのでしょうね。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧