• ホーム
  • 子供
  • 子供のトラブル、どこまで親がでますか?

子供のトラブル、どこまで親がでますか?

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

稲穂

トラブルとは違うジャンルかも知れません。
喧嘩とかでは無く、悪意は無いけどぶつかって相手に怪我(擦り傷適度)?痣(強くぶつかり痣)?ができたくらい。
ぶつかったときに当たりどころが悪かったのか(胃のあたりを押す?)。いきなりぶつかってビックリして吐いてしまった。

避けることもできない不慮の事故。

イタズラとかでは無い。でも、相手の子供がケガした場合、親はどこまで出るのでしょうか?
先生からは「わざとでは無いようですが、クラスの誰それちゃんとぶつかった拍子に転んでしまい、こう(擦り傷、痣、吐いた)なってしまい、手当てをして、様子を見ましたが帰宅後は大丈夫ですか?」と知らせを受けたとします。ぶつかってきた相手の子供の親にも知らせています。
家で様子を見てても、元気そうで本人はケロリとしている。
因みに、学校からなどで怪我の様子や子供の様子が通常では無い場合は、病院に連れて行ってくれます。

ぶつかってしまった子供が自分の子供だったら、皆さんはどうしますか?相手はあまり仲良く無いママさんです。
相手の子供のお宅に連絡したり、見かけたら声をかけたりしますか?

大丈夫そうなら、ほっとこうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 園の方針による。

うちの園ではまず、名前を教えてくれません。お友達がと言います。(被害者の立場の場合)
    やってしまった立場の場合は名前を教えてくれます。
    そしてうちの子が偶然ぶつかり怪我をさせてしまい、病院に行ったことがありました。その時は保護者さんに直接謝ります、通院になる場合医療費も払いますと先生に言うと、こちらが対応してますのでしなくていい、そういう方針ですのでと言われました。どうにかして謝れないかと聞いた所プライバシーもありますのでと言われましたのでこちらから何かをしたりもしないし、やられても何も言っていません

• 私なら

連絡は、しませんね。
    例え子供が、愚痴や悪口を言って来たら、聞いてあげ宥めて寝かせます。
    相手側から、連絡が来れば様子は、伝えますが……敢えて、こちらからは、しませんね私なら……。

• 電話します

息子が中学生の頃、お友達とふざけていて、誤って息子の指がお友達の目に入ってしまいました。

放課後に眼科に行った、と息子から聞き、お会いしたことのないお母様でしたが、すぐに電話で謝罪しました。

治療費はこちらで、と申し出たところ、「いえいえ、ちょっと赤くなった程度で何でもありませんでしたから、お気遣いなく」と快く対応して頂けました。

良識的なお宅であれば、これで終わりです。
    私が逆の立場でも同様に対応したと思います。
    でも、まったく無視されたらちょっと気分を害するかもです。

ここで相談するより、電話一本で解決する方が早いのでは?

• お詫びの連絡はします

故意でなくとも、我が子が相手に怪我をさせてしまったのが事実であれば
    程度の大小を問わずお詫びの連絡をします
    我が子の場合は頭部に怪我を負わせてしまったので
    菓子折りを持って飛んで伺いましたが…

相手の心象がどう、というよりも
    大小問わず相手に怪我をさせて平気ではいられない性格なもので
    せずにはいられません

逆に、子どもが怪我をした際はよく話を聞いて
    明らかに相手の故意によるものでなければ
    周囲に気を付けるよう注意を促すのみにとどめて
    叱ることのないよう、学校へはお願いしてきました

よく怪我して帰ってきましたけど、そういえば
    相手の保護者さんからひと言あったことはありませんでしたね
    こちらは私は気になりません
    我ながら矛盾してるとは思いますが、そういう性格なもので…

• 何も無いのですよね?

それならば!わざわざ大事にする必要無いと思いますが、トピ主さんは違うのですね。相手が謝罪してこない事を不満に思っている要するにですね。
    私ならば、先生の言葉を信じ、相手に悪意がなく起こってしまった事なので、そのままにしておきます。もしもその後、子供の体調に変化ごあればその限りではありませんけど。

• 学校で起きたことは学校に任せる

>「わざとでは無いようですが、クラスの誰それちゃんとぶつかった拍子に転んでしまい、こう(擦り傷、痣、吐いた)なってしまい、手当てをして、様子を見ました
    >ぶつかってしまった子供が自分の子供だったら、皆さんはどうしますか?相手はあまり仲良く無いママさんです。相手の子供のお宅に連絡したり、見かけたら声をかけたりしますか?

あまり仲良く無いママさんの連絡先は多分知らないので、謝罪するように学校から指示+連絡先の提示をされないと連絡できません。「何故うちの電話番号を知っているの?」と不快に思う方もいらっしゃるので、うかつに連絡を取れません。どこかで偶然会うことが有れば声掛けします。

うちの子は、相手はふざけてしたことらしいのですが、流血する怪我を負って帰って来たことが有り、相手の親に連絡はしてもらい、その後何度か会う機会が有りましたが会っても無しのつぶてだったので、そんなものかと悟りました。

• なんもしません

ぼんやりしないで歩けと子供に注意しときます。
    我が子が加害側なら、一応、菓子折り持って謝りに行きます。

• その場合は…

相手のお子さんがけがをし、なおかつ学校から事情の説明を受けて怪我をした相手の名前を伝えらえたとしたら
    謝罪の連絡を入れますね。わざとではなく相手の怪我がたいしたことないという事なら電話で済ませると思いますが
    もし相手がかなりのけがをしたという事だったら電話だけではなく、菓子折りを持って直接謝罪に行くでしょう。
    でも、先生の伝え方次第というところもあるでしょうか…
    たとえば「今日子供同士が出合い頭にぶつかってしまって、相手のお子さんがビックリして吐いてしまったのと
    ちょっと擦り傷を作ってしまいました。一応お知らせします」…というような連絡だったら電話も微妙かも。
    基本、学校でのけがは学校の責任だし、学校は誰が誰に怪我させたという話をあまり詳しくしませんよね。
    なのでケガさせられた方ならあまり深く考えないですが(怪我が軽傷なら)、させた方なら相手の怪我の具合次第…かもしれません。
    幼稚園児ならまだしも小学生(ですよね?)なら、擦り傷程度ならあまり騒ぐほどとは思えないので。
    でも親御さんに会った時に「怪我大丈夫ですか?うちの子がすみません」くらいは言いますね。

• そうですね

学年が書いてありませんが、低学年ですか?

私の経験からすると、擦り傷、痣は学校からと子供の説明に納得できれば、それ以上は何もしません。はずみで起きたような事故は、いつ立場が逆になるか分かりませんので。
    ただ、たとえ事故でも、病院に行った・重大な怪我をする恐れがあったときには、子供を連れて、先方に謝罪をしたことがあります。

親の価値観によっても対応が違うので、難しいですよね。かすり傷でも謝罪をしてくれた保護者もいれば、重大事故につながる恐れがあっても、一切連絡なしで知らんぷり親もいましたよ。

被害を受け、親が出たのは1度だけです。それは、悪意があるものでストレス解消に、毎日家の子供を叩いたり突き飛ばしたりして、時には怪我をして帰ってきたときです。当時、子供は仕返しを恐れ、隠していましたが、頻繁な怪我に何かがおかしいと感じ、担任に様子見をお願いしましたが「現認できないと対応できない。」と言われ腹が立ちました。担任がかわり、再度の様子見ですぐに発覚し、先方の家庭に連絡が行きましたが、無視されたので直に文句言わせてもらいました。悪意あるものは許せないかな。

• 加害者なら謝罪はする

わざとじゃない事故ですよね。

わが子がぶつかってしまった側なら謝罪とその後の様子を聞きます。
    でも菓子折りもって訪問までしないです。
    電話だけかな。
    ただお子さんに会う機会があったら、ごめんねは私からもしますね。

こちらがぶつかられた側なら、謝罪がなくても気になりません。
    あくまで事故ですし、故意があった訳でもないし。
    大した怪我ではなく、子供に対してごめんねをしてくれたら、それで充分です。
    こういった事故はいつこちらが加害者になるかわからないですからね、お互い様かなぁと思います。

• 電話で謝罪。顔見て謝罪。

私は、タイトルのようにしたことがあります。
    まず電話で謝罪し、参観等でお会いしたら再び謝罪しました(お子さんにも)。

相手のお母様との仲が、良い悪いは関係ありません。
    仲が良い相手には謝罪して、悪い相手だとほっとくの?
    良い大人が、相手との関係性で態度を変えるなんて、幼稚だと思います。

それは、親ではない。

• 子供の年齢にもよるけど

子供が中学生くらいならイジメを疑いますが、小学校低学年だったら、ただのケガだと思います。

私がケガをさせた側の親だったら、相手の親の連絡先を知っていたら電話で「ごめんなさいね。大丈夫ですか?」という程度の連絡はするかもしれません。でも、擦り傷・痣程度だったら、多分しないですね。吐いた場合なら、連絡するかもしれませんが、給食食べた直後ならともかく、普通に子供同士がぶつかった程度で吐くというのは、そもそも体調が悪かったのでは?とも思うと正直思います。

相手の連絡先を知らなかったら、学校にわざわざ連絡先を聞くことはしないかもしれません。教えてくれるとは限らないですし。先生経由でカードで「ケガをさせてしまったようで申し訳なく思っています。何かありましたら携帯電話へご連絡ください。」みたいな感じで、自分の連絡先を相手に伝えることはあると思います。

ちなみに、ケガをしたのが自分の子供だったら、相手からの連絡があるかどうかなんて、多分気にしないと思います。学校がちゃんと手当てと連絡をくれていればOK。吐いたのが、給食直後でなかったなら、病院に連れて行くと思います。

• お子さんの年齢は?

幼稚園児だと仮定して…
    怪我をしたほうにはお知らせがあります。相手のことは基本、知らされません。
    怪我をさせた側には程度によってだと思いますが、知らされますね。

うちの子が、下級生と遊具の取り合いになって、押したために擦り傷を負わせた時は連絡がありました。
    直接のやり取りは禁じられているのですが、次の日に私が登園する用事があったので、子供と一緒にその子のところにいって謝りました。
    しばらく後に、保護者の方と別件で会う機会があったので、謝り、その後の様子を伺いました。「子ども同士のことですから」とおっしゃっていただきました。

突然、謝られたこともあります。いついつにぶつかってこぶを…、とおっしゃっていたような。こちらはこぶができて、園に冷やしてもらった、様子を見て、という連絡は貰っています。

• ぶつかられたのが我が子ってことですよね?

それならほっときます。

なんともないので。

• 自己判断はしない

もし加害者側なら自己判断で『大丈夫ならほっとこう』とは思わないです。

被害者だけでなく、加害者側にも先生から電話があったと言う場合はやはり謝罪しないといけないと思います。ぶつかったり怪我したりでその都度電話しているとは思えないです。

余り仲良くないなら尚更ではないですか?

• すぐに電話しました

子どもが中学1年生の頃。泣きながら下校してきました。
    話を訊くと、技術の時間に電動のやすりを使っていたら、木片が飛び散り、運悪く後にいた友達の顔に直撃しました。
    3針も縫う大怪我をさせてしまいました。
    すぐに友達のお家にお電話をし、「治療費・病院に通うための交通費・治療費は全額負担でお支払いさせていただきます」とお話しました。
    相手の方は、生活保護・母子家庭保護を受けている方だったので、
    「すべて治療費はかかならいので、ご心配なく」
    とおっしゃっていただけました。

すごく恐かったし、逃げたかったですが、大怪我を負わせておいて知らん顔ってどうよ?と自分に言い聞かせました。

私の場合は電話をして謝罪してよかったと思いました。

• 被害者なら放置

被害者の立場なら、学校で解決してるかと思うので、相手の方からの謝罪は辞退してきました。

対応するのが面倒くさいし、こちらが気を使いますし・・・。

加害者ならば、すぐに謝ります

• あなたはどうしたいの?

このトピを読んで最初に思ったのがあなたはどうしたいの?又はどうしてほしいの?
    謝ってほしいのなら学校側にそう伝えるべきです。別に謝罪が必要ないのならほっとくべきです。
    ただこういう場合、謝罪を求めるときによほど慎重にことばを選んで伝えないと後でまた別の問題に発展しますよ。
    ご忠告まで。

• いずれにしても

被害者側にも加害者側にもなりうりますからね。

加害者側になった事がありましたが、すぐ謝罪ができたのは、その時の子供の様子を、被害者の親と先生がきちんとお話しして下さったので、こちらに非がある事を認める事ができました。

自分が被害者側の場合でも、これはどうなのかな?と感じた時は放置せず、相手に伝わっているかの確認がまず大事だと思います。

トピ主さんがどちら側かはわかりませんが、加害者側なら謝罪の必要があるし、被害者側であっても、黙っておくのは、子供の為によくないと思います。

勿論程度によりますが、今回『吐いた』と言う事ですので、親が出ても問題ないと思います。

レス求!トピ一覧