産後2ヶ月、鏡に映ったのは

レス45
(トピ主14

妊娠・出産・育児

しおみ

猫背でかさかさのくたびれた女でした。
20代前半、慣れない育児にばたばたの日々です。

妊娠前は姿勢や服装など少しは気を遣ってました。しかし産後、自分に手をかけなくなりました。

髪もボサボサ、邪魔なので黒ピンでとめてます。
おふろ上がり、余裕があれば手についた子どものクリームの残りを顔に擦り付ける程度。
服も前の日の乾いたのをたたまず枕元に置いて次の日着ます。毎日シャツにパーカー、ゴムのズボンです。下着もよれた2着を着まわしてます。コンタクトも面倒で古くて曲がった眼鏡を引っ張り出してかけてます。

みんなそんなものだろうと思ってました。
しかし最近小児科で、同じくらいの子を連れた明らかに自分より歳上の女性がきれいにしてるのを見て衝撃を受けました。しゃんと歩いてて、笑顔で話してます。

私は気付けば猫背、笑顔もぎこちないです。老けたというかくたびれたというか。同じ歳の友達に会った時、あまりの差に悲しくなりました。

子どもは可愛いけど、このまま気持ちまでくたびれてしまうのは悲しいです。

みなさん、産後どれくらい自分に手をかけられましたか?またいつから手をかける余裕ができましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです。

もうすぐ8ヶ月の娘のママです。
    私も娘が生まれてから、自分にかける時間がなくなり、なんだかとても老けたような気がする一人です。

まわりのママは皆ちゃんと化粧して、お洒落で・・・。
    自分てなんなんだろうと思う毎日です。

でも娘がすぐぐずるので化粧水も塗れず、眉毛も書けず、オシャレもせず。

子供がある程度待てるようにならないと自分の事は後回しになっちゃいますよね。

• 大丈夫!!

若いのに頑張ってお母さんしてて、偉いね。
    解ります、今は必至ですもんね。

私は子供が赤ん坊の時、病気してたので(子供が)、
    自分の身なりに気が回るようになったのは、
    2才過ぎてからですね。

大丈夫、頑張れば元に戻れるよ。
    トピさんは若いんだから、戻るのも早いって。

• 半年くらいかな

子供が6カ月くらになれば少し余裕があった気がします。
    ただ、私もトピ主さんタイプで、うちにいるとどんどんダメになっていくのがわかっていたので、早々に仕事復帰しました。
    家にいると、家事も掃除もいつでもできるなんて思っちゃって、むしろやらない、やれない…やれない自分にイライラ幻滅。夫はなにも言いませんでしたが、仕事していた時よりも家はきたないし、自分もくたびれた。
    でも、育児は大変だもんしょうがないって思ってると、ずっとこのままだって思ったので、私の場合は仕事復帰して正解でしたよ。社会に出ると、当然自分もそれなりにきれいにするし、時間に追われている分、家事も育児もうまくこなす工夫がでてくるし。夫も協力するし。
    仕事でなくてもいい、買い物でも、公園でも。とにかく外に出た方がいいですよ。

• 旦那は?

育児はトピ主さんだけ?
    旦那の協力は?

ところで、曲がったメガネは目に悪いです。
    また、視力は変わってませんか?

曲がって中心がズレたものや、度の合わないのメガネは体調不良の原因です。
    使うのを辞めましょう。
    JINSやzoffなどの安いものでも良いので、曲がっていない度の合ったものを作ることをお勧めします。

• え--

私は2か月で会社復帰したんですが、
    くたびれっぱなしですよ。

自分の事を気に掛けるようになったのは、子供が3歳くらいになってから。
    それまでは、どんな姿をしても、一瞬でボロボロですから。

• ゴメンナサイ、産後14ヶ月でほとんど同じです...

産後14ヶ月(子ども1歳2ヶ月)ですが自分のこと!?と思うくらいトすっごく似てます。

私もボサボサだし風呂上りケアは子どものクリームの残りだけ。
    部屋着はしばらく同じだし下着は今でもくたびれた2着を着まわし。
    コンタクト面倒で古メガネ!

トピ主さんと違うのは年齢が30代前半ってことと仕事復帰してることくらいかな。
    (人と接しない仕事なのでボサボサノーメークでOKなのです)

小児科とか保育園とか児童館で会うママたちのきらびやかなこと!

私が思うに、子どもに対して「ごめんねーママ今○○してるから」
    と待たせることができるママは自分のこともちゃんとしてるみたい。

私はどうしても子どもが何か言うと対応しちゃうので
    いつまでも自分のことができないみたいです。

ちなみに子どもを待たせ奇麗にしてるママは
    ママ自身が楽しそうだし子どもも忍耐強かったりします。
    うちの子も私と一緒のときは全力で対応するのが
    伝わるのか母子分離もすんなりです。

まだ2ヶ月じゃないですか!トピ主さんらしい育児ライフを探してみてください!
    あ、でもうっかりすると子どもが1歳過ぎてもそのまんまですよ!私みたいに!!

• 大丈夫です。

大丈夫ですよ!!私は2-3か月でパジャマから着替えはじめ、半年くらいで美容院に行きました。それまではぼさぼさ。だんだん赤ちゃんに手がかからなくなると
    自分の身だしなみにも気を付け始めました。
    生まれてすぐで授乳などして、寝れない日が続くと、着替えたり化粧したりコンタクトをすることに意味が見出せませんでした。
    私も1か月検診、3か月検診できれいにしているお母さんをみて驚愕していました。でも私やトピ主さんみたいな人もいっぱいいると思います。

• 努力あるのみ

そのままおばさんにならないように努力してくださいね。

気がつかれてよかったと思います。

私は育児中は、いつもより気をつけました。

子育て中だからしかたがないというのは逃げだと思います。

子育て中だからこそ、輝いていたいと思っていました。

出来ることからひとつひとつ、してみませんか。

• 仲間です〜

毎日育児おつかれさまです!
    私も初めての子育てで、それこそ最初の二ヶ月くらいは自分のトイレ・食事を確保するのが精一杯でした。
    産後、初めてむだ毛処理、ピアス、お化粧をした時にはなんだか涙が出そうに・・・。
    あと、妊娠前のジーンズをはけたときとか・・・。

私の場合、母乳育児が軌道に乗らなかったので、四ヶ月くらいはいつもオッパイに赤ちゃんが張り付いているかんじで、自分のペースで毎日を過ごせるようになったのはその後でした。
    それでも、未だに(産後五ヶ月)きれいな格好・お化粧できていません。
    小さな赤ちゃんを連れていたり、双子を連れているのにキレイなママを尊敬の眼差しで見ています。

仕事して、子育てして、家事をして、それでもきれいで女でいて、なんて、社会は女性に期待し過ぎだと思います(笑)。
    美容院とかで、そういう女性向け雑誌はあまり読まないようにしています。
    それでも、そこそこでいいかな、という気持ちと、このままくたびれたくない!という気持ちの間で揺れてしまうものですよね。

精神的な健康第一でがんばりすぎないで下さい!

• 外に出るときは頑張る(笑)

お疲れさまです。
    分かる分かる!と頷きながら拝読いたしました。
    はい、みんなそうです。え?そうでしょ?そうじゃないの?

でも、外に出るときくらい背筋シャンとして歩きたいと思ってました。
    新生児を膝にのせたままメイクして緩んだお尻周りを何とかスキニーデニムにねじ込み、さすがにハイヒールは辛いけど、ぺたんこパンプスで颯爽とレッツゴー!!

私は復職したので、それと同時に毎朝きっちりメイクをする生活に戻りましたが、専業主婦なら幼稚園入園するまでは変わらない生活をしていたと思います。

20代前半のママ羨ましいです。
    30歳になって第二子を出産しましたが、体力の限界を感じました。

• 大丈夫

もうじき1歳になる子の母です。
    私も出産して半年ほどは誰にも会わないし、
    散髪にもいきませんでしたよ。
    いいじゃないですか、余計なこと気にする必要ありませんよ。
    だってご飯慌ててかきこんで、添い乳、
    化粧したって敏感肌の子供に付いちゃう。
    いい服着たって乳とヨダレでベタベタ。
    なんで汚すのよ!なんて言うお母さんになってしまいそう。
    おしゃれなんて自己満足です。

後半年もしない内に外出る機会は出てくるので、
    その時したければすればいいと思います。
    私はベビースイミングで楽しくママ友とダベってます。
    すっぴんで付き合えるし、
    気が楽ですよ。

私の10ヶ月前の事考えたら、
    こんなトピを立てられたことだけで、
    感心してしまうくらいです。

• 若くて、子供をかわいがるお母さん、かわいいよ

ウチの女房が今までで一番美しかったのは、
    (もちろん今でも美しいのですが)

子供2歳ぐらいだった頃。

子供産んで、腫れやむくみがひいて、
    初期の子育てに慣れ、

子供長く抱いていられる体重で、
    夜もまとまって寝られる状態になり、

かと言って追い掛け回さないとダメなほど
    動きまわらず、

子供も言葉は少しずつ通じるし、
    毎日新しい可愛いことをしてくれる。

もうね、
    「あ〜女は子供産んでナンボだなぁ。
    子供産むと女が完成するんだなぁ」みたいに考えてました。

(子供のいない女性の方、すみません。
    私の心の中だけのことですので)

着飾る必要は全然ないけれど、
    子育てに慣れてきたら、
    キレイになる、キレイに映る要件は
    ばっちり揃ってきます。

だから、そのときまで、少しずつ
    姿勢を直して、お肌も整えて、
    何よりも気持ちを楽に、
    赤ちゃんに愛情を注いで下さい。

きっと、生涯一番美しい時期がやって来ますよ。

• よくもそこまで

ご自分を卑下され過ぎです。
    子育ては確かに大変なんだけどお風呂上りにスキンケア出来ないほどお子さんは目が離せないですか?
    化粧水でお肌整えた後にニベアクリーム多めに塗る・・・私はアラフィフですが今年の冬、肌調子よいです。価格もリーズナブルです。
    髪はシャンプー、コンディショナーで大丈夫と思いますがコンディショナーは少し時間をおいてすすぐとか、乾かすときに毛先に油分(髪質、長さによりますが)起きなうとか。個人的には柚子油二、三滴おすすめです。
    髪は少なくても朝晩はブラッシングしてあげましょう。
    姿勢は、一日一回でもいいからおーきく伸びをしましょう。
    これは結構すっきりできます。

気持ち一つよ。お子さん大きくなったらお風呂ものんびり入れるから。

がんばって。
    小さな子がいるからは、都合良い逃げ口上だよ。子どものせいにしないためにも自分にひと手間ね。

• やろうと思えばできる

産後2週間で仕事に復帰(自営業、子連れ出勤)、3週間後には遠方から義理の家族が泊りがけで来たので、外出しないといけないため、妊娠前と同じようにそれなりの格好をしてましたよ。
     まあ、もともと化粧はバッチリするほうじゃなかったし、都心のOLのような素敵な格好もしていなかったので、みっともなくない程度という感じでしたけど。

産後は体型もすぐには戻らなかったし、帝王切開の点滴のせいか、むくみもひどく、妊娠前の服が入らずショックはありました。それに、産後3ヶ月くらいは寝不足と母乳が出すぎて栄養不足なのか、目の下にクマもできてました。ただ、産後半年で体重はもともとよりも痩せました。

出産前に美容院には行ってたので、髪型もそこまでひどくはならなかったですよ。
    ちなみに、年齢は30代半ば。年よりは(ちょっとだけ)若く見られます。

大丈夫。トピ主さんはまだまだ若いのだから、ちょっと手をかければすぐ元にもどりますよ!

• 大丈夫!

20代前半ならいくらでもリカバリーできますよ。
    産後どのくらいから手がかけられるかは、その子次第なのでなんとも言えないですが、手をかけるようになったらみるみるうちに回復すると思いますよ。
    他人と比べて悲しくなるお気持ちはわかりますが、今はやめておきましょうよ。
    私は自分を見るとげっそりするので(笑)、赤ちゃん見たり、赤ちゃんの視点から景色を見てみたりしてました。
    0歳はとても大変な時期です。
    お体お大事にしてくださいね。

• わかります!

すごく良くわかります。
    私は30代後半の高齢出産なのでもっとヨレヨレでしたよ(笑)
    先日1歳を迎えましたが、その頃の事は記憶にないくらいです。
    同じように、久しぶりに行ったデパートでキレイにネイルして髪の毛もセットされている赤ちゃん連れの方を見て、自分が情けなくなった事もあります。
    でも、いつか振り返って必死で頑張った自分を誇らしく思える日がきますよ!
    成長しても、その時その時の苦労はありますが、2ヶ月位は本当に大変ですよね。
    20代はまだ若い!きっと遠くない未来におしゃれできる日が来るはずです。
    我が子はこれからますます可愛く愛おしくなりますよ。
    お互い子育て頑張りましょうね!

• 同じです

生後4ヶ月の娘の母・28歳です。私もトピ主さんと同じような状態です…

髪はボサボサ、ほぼ毎日すっぴんで眼鏡です。

ただ、最近思うことがありまして、授乳用の下着や服を節約して買わな過ぎるのは良くないなと。うちは旦那の収入が少なく、貯金もないのでなるべく節約をしたいのですが、お母さんがキレイだったら、旦那も子供も喜ぶ→家庭円満と考えたら、必要経費なのかなと思うようになりました。

ちなみに、トピ主さんがすでに赤ちゃんと入浴しているかは分かりませんが、私は娘とお風呂に入るときは、体だけ洗って湯船に浸かり、旦那が帰宅してから、改めてゆっくり洗髪、洗顔、スキンケアをしています。
    それだけでも少しリフレッシュできますよ。
    娘と入ったお湯は、洗濯に使って節約すれば、お風呂を2回沸かす罪悪感も減ります…我が家は追いだき機能もないので汗

お互い頑張りましょう。

• わかりますよ

私は9か月の子供がいますが、まだ産前のように自分に手をかけれません。
    他の方は綺麗にしてるのに(泣)体型も変わり、どうしたものか。。。
    私もこれから頑張ろうとネイルし始めました〜
    少しずつ綺麗にしていこうかなと。
    頑張りまーす

• 気付いたってことは

多少でも自分を見る余裕が出てきたとも言えないでしょうか。
    必死な時って、そんなこと考えもしなかったのでは。
    なので、この機会にちょっと手を掛けてみてはどうでしょう。
    私もそうでしたが、特に1人目育児中って
    あれもこれも「できない」って思い込みが結構あって
    本当はやればできるのに、その思い込みが邪魔してることもあるんですよ。
    ばっちりメイクなんかしなくても、お子さんが寝ている隙に
    簡単な肌のお手入れをする時間、本当にありませんか?
    多分、あると思いますよ。
    今までは気持ちに余裕がなくて気付かなかったのだと思いますが
    意識して時間を作ろうとしてみて下さい。
    と言いますか、寝たきり乳児の頃に何もできなければ
    この先お子さんが動き出して、更に嫌々言い始めたら
    それなりに成長して聞き分けができる歳になるまで無理だと…。
    今から手早く済ませる方法を見つけておくとよいと思います。
    寝不足などはどうにもならないとは思いますが
    20代前半でしたら少し手を掛けるだけでも取り戻せるでしょうから、頑張って!

そんな私は高齢で2人目を産んだので、産まれた直後からもう必死…(笑)

• 焦らなくて大丈夫!

5,2,0の子供がいますがね・・・
    いまだにおしゃれなんてできませんよ。
    産後太りのままだし(汗)

思うのは、子供の性質と
    母親の体力と環境と性質があるので
    一概に「あの人にできてなぜ私はできないの」なんて
    思ってはいけないなーです。
    夜泣きがある子の母親は寝不足でくたくただし
    しっかり寝てくれる子の母親は寝れる分体力回復します。
    そこだけでもかなり違いますよ。

あと知ってる人は(3人の子供)
    自分と一番下の子がお風呂に入っていて
    子供が「お風呂出たい」って言ったら
    一番上の子を呼び出して
    「体拭いて服を着させてー」って上の子に丸投げして
    自分はお風呂にゆったりつかるんだとか・・・
    私としてはそんな母親どうよ、って思いますけどね。
    そういうことができる人は自分に構えるんだと思いますよ。
    そこは個人の考え方の違いですよね。

私は子供とスキンシップしたいので
    もうちょっと楽になってきても
    お化粧はしばらくしないつもりです。

• 第1子

ですよね?

私は第1子の頃は意地でも化粧をして出掛けないと気が済まなかった記憶があります。
    ある種自分で自分の首をしめてたような?(笑)

でも3人目がいる今なんてもうスッピンで最低限縛ってればいいよね?って程度で出ちゃいます。

その人それぞれじゃないかな。

赤ちゃんの気質、母親の優先度?とか色々合わさってると思いますよ〜。

• 無題

二ヶ月ならそんなもんですよ。
    これから段々まとめて寝たり、一人遊びするようになるので、そうしたらその隙にやればよいんですよ。

ただ、横ですがのんさん、身だしなみに気を遣ってるママ、待たせて準備するのでなく、子供より早起きしたりして済ませてますよ。
    起きてる間はそれこそ全力で向き合うために。
    身だしなみできないのに、子供は理由になりませんよ、一歳すぎてますし。
    メイクなんて5分でできるし、早起きできなくて待たせるにしても、一歳すぎなら待ってられるとおもいます。
    すみません横レス。なんだか身だしなみに気を遣ってるママを暗に皮肉ってるようにうけとれて、子供より自分優先のような。

• まるさん

書かれてる通り、子どもがぐずるとそっちに気を取られますよね。

まるさんの言葉を読んで「ちょっと待ってね」ができる子に我が子を育ててゆきたいなあと思いました。まだまだ先のことでしょうけど笑

コメントありがとうございました!

• 同じく産後ママです

私は、産後1ヶ月で自宅へ戻り、2ヶ月経った頃には、育児サロンなどに参加し始めました。
    5か月からは、親子でピラティスに通い、7か月頃には体型もすっかり戻って普通の生活をしていました。
    その後は、子供の習い事などで都会にも行くので、会社へ行くぐらいの格好は毎日していました。

1歳2ヶ月からは職場復帰しました。
    もうすぐ2歳で、現在私は妊娠5ヶ月です。
    若くないので、子供に対して精神的に余裕があるのと、主人が協力的な事が大きいかもしれません。

4ヶ月くらいを目標に、元の生活に戻されたらどうでしょうか?
    もし、半年過ぎても今と変わらないようでしたら、もう難しいかもしれませんね。
    そういう方もたくさんいるので、そこまで危惧されることもないかもしれません。

でも、やっぱり見かけ大事ですよ〜

• みんな、そんなもんよー

うちにも赤ちゃんがいます。

母乳にせよ、ミルクにせよ、授乳回数がすこし落ち着いてきたら、
    外出のみだしなみに、手をかけらるようになりますよ。

大丈夫、家では特に、みんなそんなもんですよ。
    私なんて、それはそれは華やかで着飾る業種のオフィスにいたし、
    週末でも化粧が趣味みたいなもんで、きっちりしていたので自分でもその落差に笑うほどです。
    (夫にも笑い話にしてもらいたいけど、どうだろう?)
    月齢がいった今でも、
    髪なんてボサボサをさらに束ね、すっぴんだし…日焼け止めすら塗るの面倒です。
    あ、もちろん、パジャマしか着てません。

でもね、外に行く時に、ちょっとだけ気合入れるんです。
    それだけで、友人びびります。
    「産後のママと思えないくらい、きっちりしてるね(髪、巻いてみたけどね)」

主さんも、外出の時はちょっと気を使う時間ももうすぐできると思います。
    (下着なんて気にしない、見えやしないし笑)
    周りからは、主さんが思っている以上に「きれいにしてるなー」って思ってると思いますよ。

• 一ヶ月検診で…

ミニスカ、小さいバッグ、ヒールの子をみて超衝撃をうけた
    30代前半で一歳8ヶ月の母です。

私は必死でとりつくって(笑)
    お化粧したり小綺麗にしてましたけど、
    産後ハイなだけでボロボロだったとおもいます。
    キラキラしてみえたママさんは地元で
    ご家族もいらっしゃる方でしたし、
    なにせ安静入院中に美容院いっちゃう様な方だったので
    綺麗にされるのがお好きなのでしょうね。

そのあともお出かけの時(支援センターとか検診)だけ
    きちんとするけどそれ以外は未だに適当です。
    老けたねって男友だちに言われました…。

お友達が20歳そこそこだと、差も気になることでしょうね。
    でも若いから回復も早いとおもいますよ!

2ヶ月安静入院後の出産で体力ゼロからの育児でしたので、
    最近ようやく自分のお手入れがんばるか、と思えてきました。
    (老けたね、の言葉にカッチーンきたもので(笑))
    もともとそんなに美意識高くないので…
    でも余裕が出たのは1歳超えたあたり。
    きっと美意識高かったらその頃には復活出来てたろうなとおもいます。

• 花花さん

うちの子は結局元気でしたが、一時病気が疑われ病院に通いました。
    その時は、気持ちも体力も余裕なかったです。
    花花さんはもっと大変だったのかなあと想像しました。

今は私の体力不足で、子どもと家のことをしたら疲れてます笑
    今日もよくやった〜と満足して、自分のことに手を回す気になってなかったです。

こんな私にも大丈夫!と言っていただけて、なら頑張ってみようかな〜と思えなました。ありがとうございます!

• mikanさん

コメントありがとうございます。

長く外に出て人と話さなかったので、この頃はたまに出先で人に会った時ですら汗をかいて、終わるとぐったり疲れてます。
    元々人と話すのが苦手な方ですが、ここまでくると自分でも焦りはじめました。
    やっぱり外に出た方がいいですね。

• う〜ん

正直、そんなに難しいことかなと思いました。
    時間が無いなりに工夫次第で何とでもなりましたよ。

本当なら時間をかけてしたいところをスキンケアだったら、オールインワンの物にしたり、入浴後のお手入れだってオイルを馴染ませて全身に塗るくらいなら時間もかかりません。

髪だって後ろで結わえて、ヘアバンドつけてしまえば、暫く美容室行けなくても大丈夫です。

おしゃれも普通にしてました。
    産後1ヶ月過ぎてからは、ほぼ毎日外出してたのもあると思いますが、何というか自分の気分を上げる為もあると思います。

それでも、育児と家事も何とかこなしてましたよ。

トピ主さんはまだまだ若いのに、何か勿体無いなと思います。もう少し、気持ちに余裕が出来るといいですね。頑張って下さい!

• ででんっ!さん

夫は仕事で帰りが遅く、休みの日も気分で協力の程度が変わります笑

つい先日まで、夫の行動に父親の自覚が見えず苛々してました。
    がみがみ言いたくなるのを抑えてたんですが、態度に出てたみたいです。
    夫から「ドラマに出てくる口うるさいPTAのおばさんみたいな顔」と言われました。
    誰のせいよ!と言いたくなりましたが、その言葉が浮かんだこと自体、余裕ないんだなあ私、と気づきました。

やっぱり眼鏡は変えたほうがいいですね。笑
    夫に子どもを頼んで、眼鏡買いに行きます。

レス求!トピ一覧