• ホーム
  • 化粧してるのに、化粧してるの?と言われました

化粧してるのに、化粧してるの?と言われました

レス32
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

りん

30代半ば、りんと申します。
タイトルの通りなのですが、化粧してるのに「化粧してるの?」と言われました。
大人として、最低限の身だしなみをしているのに…悲しくなってしまいました。

下地→ファンデーション(パウダー)→アイカラー→アイライン→マスカラ→眉→チーク→リップ と一応一通りやっています。

ファンデーションはブラシを使っているので、薄付きかなとは思います。
あまり色を使うのが好きでなく、チークで色を使うので、アイカラーやリップはベージュ系です。
全体的に馴染みすぎてるからでしょうか。
ファンデーションをしっかりのせるべき?
鼻の毛穴が開いていて、カバーしてきれてないから、それも原因なのかな。

いかにも化粧してます!って感じも嫌だけど(そうしようとしても、化粧スキルが低いので出来ないだろうけれど)、
お化粧してるんだなぐらいは思われたいです。
皆様、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベージュ系は

どちらかと言うとナチュラルメイクなので目立たないのかな、、、と思います。

口紅だけでも明るめのオレンジ色とかにしてはいかがでしょうか?

私の場合は、パウダーファンデーションをブラシでごく薄づけして、
    パープルのアイシャドーをつけて、アイラインをごく細めに、
    口紅は明るいピンクにしているのですが、、、
    自分としては薄化粧のつもりなのですが、、、
    いつも綺麗にお化粧してるのね、、、と言われます。
    ファンデーションをつけていなくても言われるので、その時には軽く傷つきます。
    しっかり化粧をしているように見られるのがちょっと嫌です。
    肌のキメが細かくて化粧をしなくてもいいと自分では思っているのですが、
    紫外線とか埃が気になるので化粧は毎日しています。
    それにやはり身だしなみという意味もありますし。

それにしても同じ化粧でもそれぞれいろいろ違った悩みがあるものですね。

• 私も言われます

トピ主さんと同年代です。
    会社で同じこと言われました。
    ガーンって感じでした。自分的にはしてるつもりだったので。
    それでいつも浸かってるBBクリームを多めに塗る事にしました。口紅も少し濃い目の色にしました。

が、またもとの厚さに戻りましたけど。
    してるの?とかしてるんだ?って言われたら、してるよーって言えばいいだけ、という考えに至りました。

それに、別に「してるの?」って言葉は非難じゃないですよね?
    言われた方はドキっとしてえ、ダメかな?って思っちゃうんですけど、相手はどうも思ってないですよね。
    単に化粧が薄い人またはしてない人と思ってるだけですよ。

ところで、友人(割と美人)に会った時「なんか今日キレイだね」って言ったら「今日は化粧してるからね」って言われて、初めて普段はスッピンて知った事がありました。スッピンって気付かなかったー。
    そんな事もあります。

• リップの色を変える

リップまでベージュだと、あまり化粧してるように見えないですよ。リップの色を赤やピンクに変えたらいいと思います。

今時の口紅は赤でも派手な感じはしません。今はマット系が流行りみたいです。マットな赤やピンクなら、それほど派手にならないのでいいと思います。

ベージュはやめて、赤やピンクのマットな口紅を塗ってみて下さい。

• ポイントメークを華やかに

ファンデーション塗らずに、
    アイライン・アイシャドウと口紅だけで化粧してるフリしてます。
    口紅を明るい華やかなものにするだけで
    「今日はシッカリメイクだね〜、帰りどっか寄るの?」と言われます。

要はポイントに色をのせる。眉を整え
    目元か口元、どちらかに華やかな色をもってきましょう。

• そうね

おばさんからのアドバイスですアイカラ−とリップ、ベージュー系ですか?思い切って薄いピンク系とアイカラ−は薄い青かパープル系にしたら化粧してるって感じになりません?

主さん色白なの?色白の方ってファンデーション塗っても余り塗った感じにならないし、私から見たら羨ましい

私は地黒なんで化粧すると顔と首の色違い過ぎるんで厚化粧だと言われて困るナチュラルメイク良いと思います

• 綺麗だから

多分ですが、お化粧をしていても素肌に近いくらい透明感があって綺麗な方っていらっしゃいますが。
    そういう感じじゃないでしょうか?

• リップじゃね

化粧をしているしていないの違いは色です。
    アイカラーと口紅の色をしっかり出せば化粧感が出ます。
    ファンデーションは関係ないでしょう。
    リップじゃなくて色のハッキリ出る口紅を使えばいいのではないでしょうか。

チークで色を出しているとの事ですが、他に色を乗せていないならほっぺたの赤いこども顔になっている可能性大です。

• ずばりリップの色

他がどんなに適当でも口元だけ赤いリップで塗れば化粧してるように見えます。

口紅の色を変えてみてはどうでしょう?
    でもトピ主さんにそれ聞いたのって年配の人じゃないですか?

年配、特に男性はベージュは色という概念が無いように思います。

• 化粧してます!になったらお婆さん

ギャルや女優は別ですが。

素人の女性が普段、そんなに目立つ必要はないと思いますよ。
    眉を整えて、紅をさす、くらいで丁度良い。

お年寄りで不自然な化粧の人をみかけますが、
    若い頃からの厚化粧が抜けないんでしょうね。

してるかしてないか、それがナチュラルでいいと思うんですが。

• 私も同じでした

トピ主さんと同じくらいのメイクをしても、「すっぴん?」と複数の人に言われていました。
    その後、メイク教室へ通いました。
    がっつりメイクではありません。
    ナチュラルメイクが基本方針の教室で、ご近所へ出かける程度の軽いメイク講座もありました。
    それからはいっさい言われなくなりました。
    使っている化粧品は同じです(ドラッグストアで購入)。
    何が違うのか分かりません。
    お出かけ前に少し念入りにするだけで、夫から「今日はきれいだね」と未だに言われます。
    メイク教室はいかがですか?

• 誰に言われる?

もしかして、聞いてくるのは年配の方ですか?
    年配の方は若い人よりもどうしても目の感度が低くなり、はっきりした色味がないと、化粧をしていないか、あなたずいぶん薄化粧ね!という判定になるそうです。
    (本当はナチュラルメイクの方が手が込んでるのにね)
    また、感覚的に肌色系じゃなくて、赤青紫があるのが化粧、というのもあると思います。

または、男性から言われましたか?多くの男性も、赤やピンクの口紅じゃないと、化粧してる感じを受けないようです。いわゆるわかりやすい化粧というのかな。
    若くておしゃれな男性なら、りんさんのようなメイクを見慣れていると思うんですが、おじさん達は、口紅=赤色、みたいな。

もし、職場の上司や先輩からしょっちゅう言われるようであれば、仕事と割り切って勤務中だけ、今までより少し赤みのあるリップを使うようにすれば印象が変わると思います。

相手が義母などであれば、「はい、化粧してますよ〜」で流すか、ご主人から「りんはちゃんと化粧してるじゃない。今時はこういう感じなんだよ」と言ってもらうとか、どうでしょうかね。

• 色の白いは七難隠す

女性は色が白ければ、顔かたちが少々醜くてもその欠点をカバーして美しく見える。
    色白が女の人の第一条件である。
    肌の色に合ったファンデーションとパウダーをきちんと付けましょう。
    自然な仕上がりは首の色に合わせるといいです。
    パウダーは白が時間が経ってもキレイな仕上がりです。
    チークはピンク系で口紅はベージュか無色が簡単にできるナチュラルメークです。
    でもしっかりメークしている美顔です。
    ランコム、おすすめです。

• 私も言われる。

私はマスカラはしないけど。

以前、主人に「ぽんずは化粧しないよね?まぁ、俺はすっぴんの方が好きだけど(一応気を使った)」と言われて「毎日してますが?」と返したらすごく驚いていました。

アイシャドーとリップをピンク系にしてる時は「今日が化粧してるね」と言われます。リップの色がちょっと変わると違うみたいですね。知り合いにファンデーションはしないけどリップはしっかりって人がいますが、化粧してるって感じがします。

• 言った人が失礼

その言った人も失礼な人ですね。その人に合った化粧があるんですし、人の真似をしてごてごてになってもおかしいです。

あなたなりに化粧しているんですから、今のままでいいと思いますが。行き付けの美容室などが有って、ヘアスタイルだけじゃなく、着付けや化粧などもやっている美容室なら、雑談的に化粧の相談もしてみたらどうですか。

• 悲しむことではない

あまり悲しまれることではありません。
    ただ出てる情報だけだとなんとも。少なくとも男に言われたのか女に言われたのかわからないと。なので臆測になりますが。

1化粧の目的が不明瞭、効果的でない
    なんとなく化粧をしている人にありがちです。化粧の目的が不明瞭なので、どこをカバーしているのかが同性の目からはわからないため、奇妙な印象になります。

2化粧が薄い
    これは確実に当てはまると思います。ひと昔まえに流行ったすっぴんに見せるメイクを除くと、一般的に化粧が薄い方がすっぴんかどうかわかりにくいです。

3派手な色を使わない
    主さんが自分で仰ってましたが、肌の色に近い色ばかり使うと、ややわかりにくいです。多分1、2とこれが主な原因と思います

4偶然、ファンデーションやチークなどが化粧っぽい質感になってない
    通常なじませるのは大変なのですが、妙に肌の色とマッチングするなど、時間かけなくとも化粧っぽい質感にならない時があります

5顔が濃い
    まつ毛パサパサで目が大きいなどの特徴があると、多少アイメイクしていても変わらない場合があります

解決法は1の改善です。目的をもってメイクすると変わります。

• 気にしない

パウダーファンデをブラシでつけるだけなら、それはかなり薄いですよね…
    アイメイクやリップもベージュだと、ひと頃流行ったナチュラルメークみたいな感じでしょうか?

私も昔から薄化粧で、お化粧してるの?と言われたことあります。
    普通にソ○ィー○のリキッドファンデとパウダーを使ってたんですけどね。
    今は別のメーカーの、あまりカバー力が強くないものを使っています。
    仮面のようにべったり塗るのが好きじゃないので、シミとかニキビ痕とかが完全に隠せなくても気にしません。
    お化粧してるの?と言われてもあまり気にしたことはないなぁ…30代前半まではマスカラも使ってなかったし。

あまり流行のメークはわからないのですが、30代ならもう少し色味のある口紅を使ってみては?
    ベージュ系でも少し赤みが入ったものに変えてみるとか。
    または赤系やピンク系で少し抑えた色のものではどうでしょう。

• うらやましいです。

下地→リキッドファンデ→パウダーファンデ(お粉替わり)→アイカラー→アイライン→チーク→リップ
    とやってた頃、言われました。
    ファンデはそこそこがっつりだと思うんですが、チークやリップが薄めだったので、してない印象だったのかなーと思います。
    今はもうちょっと濃くなってるので(汗)、してないとは思われてないと思います。
    主さんの場合はファンデーションをもうちょっとしっかりすれば化粧していると思われるかもしれません。
    でも、出来上がりがキレイなら化粧をしてないと思われてるほうがいいじゃないですか。

• テレビで見たんだけど

チークの色が死人の色なんじゃない?

きちんとした色のチークを使おうよ

眉をキレイにそろえて、眉を書いて、チークを塗るだけでお化粧したように見えるよ。

• 男性受けなら今のままで大丈夫

私も化粧してる?ってよく言われます。

元の顔が薄いのと、ナチュラルメイクだからかな?と自分では分析してますが。

でも、素顔と変わりすぎるよりよくないですか?

男性からは評判イイし、素顔と変わらなそうって。

彼からもナチュラルでイイって言われます。

同性からはオシャレじゃないとか地味とか思われてるかもですが、私は男性受けイイから今のまま行きます。

• こんにちは♪

ルージュの色を、チェリーローズにして
    唇中央にグロス(透明)をつける

それとか
    ベージュって肌がよほど綺麗じゃないと
    くすんで見えるので、ちょうど瞼中央に

明るいオレンジよりのコーラルでも
    なければ暖色系の色を中央にちょっと乗せると

立体的な目元にもなります
    あと、色を使いこなす訓練したり

休みの日に、いろいろな角度から
    アイシャドウを入れたり研究するしかないのかな?笑

下地はどんな肌にもあう
    ピンクラベンダーが良いかも♪
    (不快なくすみを取ってくれます)

• 「化粧映え」しないタイプなのかも

私の場合、毎日してると皮膚トラブルになるので、必要に応じて時々する生活ですが、おそらく周囲の人から見ると「化粧してるのかどうか、よく分からない」タイプだと思います。

顔立ちは平坦で中性的で表情は決して豊かではなく地味そのもの。こんな顔立ちだとシャドーにしてもリップにしてもカラフルなものを乗せると「何かの発表会にでも出るの?」状態で日常の服装も地味なだけにチグハグでしかありません。(ヘアスタイルも曖昧なショートボブなので)

肌の色もファンデ塗ったかどうか判別しづらいかも。というのもストッキング伝線して「予備無いからお昼休みに買ってこなくちゃ」と言うと「貴方の足ってストッキングはいてるかどうか見ても分からない」と複数の人から言われてたし。

そんな私が考えるに、リップをいつもより少しだけハッキリした色のものに変えてみたらどうでしょう?唇に色があると印象かなり違ってくるんじゃないかと思うんですよね。

• 華やかさ

私も言われたことありますが、よく考えると無神経で失礼な発言ですよね
    自分ではメイクが地味目すぎたのと、効果的なメイク方法ができてなかったと考えました。
    メイク本を一読したり、細かなラメなどが入ったモノを選んだり
    チークやリップはカウンターなどで似合う色を見つけてもらうと
    華やかさが出るかと思います。

• トピ主です

アイライン様
    ファンデーションをつけていなくても「いつも綺麗にお化粧してるのね」なんて、それだけお肌がキレイってことですよ。
    私からしたら、うらやましいです!!

ゆう様
    非難ではないんですかね?
    そう言われた時に、自分的にはちょっと引っかかってしまったけれど、別にダメでははないんですよね。(笑)

匿名様
    やっぱり色が足りないのかもしれませんね。
    赤みのあるリップに挑戦してみようかなと思います。

ふ〜ん様
    化粧してるように見せるには、目元か口元ですね。
    色は使ってないものの、目元はポイントにしているつもりだったのですが…。色って大事なんですね。

薔薇一輪様
    どちらかと言えば色白かもしれません。
    ナチュラルメイクと言われると嬉しいです。
    ありがとうございます。

舞子様
    とんでもないです!!でもそんな風に言ってありがとうございます。シミや毛穴が隠しきれてないから「化粧してる?」って言われちゃったのかな…なんて自分では思ってます。(苦笑)

• トピ主です

美由紀様
    色を使ってるとはいえチークも薄めです。(笑)「化粧してる?」と言われてから、チークだけでもと濃い目にしていましたが、赤い子供顔になっていたかも…ご指摘ありがとうございます。

にゃにゃこ様
    聞いてきたのは女性です。正確な年齢は分かりませんが、私と一回りくらい上だと思います。感じ方も人それぞれなのかもしれませんね。

過ぎたるは様
    自分的にも、いかにもというメイクは好きではなく、ナチュラルメイクがいいのですが…メイクって難しいですね。(笑)

ゾウ様
    肌に自信がないので、教わりに行くのが恥ずかしいというか…。
    化粧カウンターも緊張してしまいます。(笑)肌悩みもあるので、今度勇気を出して行ってみようかと思います。

メイク好き様
    今回聞いてきたのは職場の年上の女性の方です。赤やピンクをつかっていない私は、年配の方から見たら、わかりにくい化粧なのかもしれませんね。

色は思案の外様
    ファンデーションは、美容部員さんに色を合わせてもらったのですが、5年以上同じメーカーのものなので、ファンデーションを見直してもいいのかもしれませんね。

• ちょっとヨコですが…

昔からお化粧大好きです。
    学生の頃、ディナーショーの照明のバイトをした時、楽屋で某シャンソン歌手の方から「あなたは、ぜんぜんお化粧しないのね!」と言われました。
    あの、してるんですけど…

そりゃぁ、つけまつげ上2枚下1枚、ラメやスパンコールのドレスに長いボアが当たり前のシャンソン歌手の方の舞台化粧とは比較になりませんものね…

• 色が嫌ならラインで

皆さんおっしゃるように、色が地味で化粧っけがなく見えてしまうのかな?と思いました。

赤やピンクのリップにするのに抵抗があるなら、色は変えなくてもラインを使うことで化粧してる感が出せるのではないかと思います。

例えばリップなら、リップスティックより一段濃いベージュのリップライナーできちんと輪郭をとる。
    アイメイクなら、ブラウンの(出来れば筆ペンタイプの)アイラインでしっかり目尻の跳ねまで書く。

どちらの線も、太くする必要は無いです。そうすると「いかにも化粧」になってしまうので(笑)

また、アイメイクはベージュ一色ですか?
    アイホール全体にベージュを入れて、目の際にパウダーアイラインのようにブラウンなどの濃い色を細く入れ、縁をぼかしてグラデーションにすると、色味の印象が弱いながらもしっかり化粧してる感じになるかと思います。
    よかったら試してみてください。

• ナチュラルメイクは

ナチュラルメイクは、薄くメイクをすることではないのですよ。
    こってりしていないように、うまく作り込むのがナチュラルメイクです。
    同じ色みを使っても、メリハリをつければ良いのです。
    立体的に見せる工夫を覚えると良いでしょう。
    マスカラやアイライナーも、ただ塗るのではなく、
    目尻強調する入れ方、中央強調の入れ方、色々です。
    お手持ちのベージュ系でも、濃いもの薄いもの2、3色で立体的に入れる、
    チークもただぼかすのではなく、頬骨に添って斜めにぼかす、
    リップも多少ご自身の唇無視で入れるのも印象が変わります。
    さらに立体的に見せたいなら、ハイライトをわざとらしくなく入れるとか。

• メイクは引き算ですが

ベージュやブラウンとは言ってもアイシャドウにアイラインまで引いているのでアイメイクは充分かと。
    チークは何色ですか?お勧めはコーラルです。
    コーラルのチークを入れれば口元にそれ程色をつけなくても充分華やかになります。
    もしくはチークはあまり濃くつかない控えめのローズで口元に色をつけるか。

あとは、下地を肌色補正してくれるタイプに変えるのも良いかと。
    肌色が綺麗でないと、チークも綺麗に映えませんので。

• ファンデ、パウダーをしっかりはどうですか

例えば、トピ主さんのお好みラインから、少し変えて、
    下地ーリキッドファンデーションorクリームタイプファンデーションーしっかりパウダー

このラインはどうですか?
    結構、きっちりお化粧してます感あるかと思います。
    本当はそういうの、お好きじゃないのかもしれませんが。

ファンデーションを色味さえ、きちんと顔、首と合わせ、パウダーは、しっかりはたいたら、いらない余計な分を軽くブラシで落とします。
    そうしたら、お化粧しすぎ感はないかと。

でも、なんとなく言ったのかもしれないけれど、失礼な人ですね。
    言われた人の気持ちが、想像できない人なんですね。

あっさりしたお顔立ちですか?
    だとしたら、皆さんのいうように、リップも明るめにしたらいいかも。
    くどい顔立ちの私のいとこは、ポイントメイクするとお化粧やりすぎ感が強くて、アイメイクすらしません。

• ブルーベース?

もしかしてパーソナルカラーがブルーベースの方なのかなと思いました。
    そうだとしたらベージュやブラウン系のメイクではいくらやっても効果があがりません。
    アイラインは色を使いたくないのであればブラックがいいかも・・・。
    ルージュは薄付きでもいいでので黄みのないローズ系の色にしてみては?

レス求!トピ一覧