• ホーム
  • ひと
  • 職場の人達から嫌われてるのか馴染めません

職場の人達から嫌われてるのか馴染めません

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

桜エビ

トピを開いて下さってありがとうございます。アドバイスを頂けたらと思います。私は30代、既婚、子供なしでパート勤務しています。人間関係が上手く築けなくてストレスが溜まってしまい、何回か職を変えています。前職は小さな会社で働いていましたが、首になってしまい働くのが怖くなり6年間専業主婦をしていました。精神的にも安定してきたのでリハビリも兼ねて週4日のパートを始めて3か月経ちましたが、徐々に同じパートさんから嫌われてきている気がしてきています。

私はひとつのことに集中しすぎて周りが見えなくなってしまったり、人が怖くて必要最低限しか話さない傾向があるので、周りを見ながら仕事をするようにしたり、出来るだけハキハキを話すように気をつけています。

最近ですと、同じ課のパートさんがみんなで集まって、仕事の相談をし合ってました。その仕事は私はまだ教えてもらっていないし、皆の輪に入っても分からないので、私は自分の仕事をした方がいいだろうと思い、ひとりで自分の仕事をしていました。でも知らんぷりも良くないかなと思ったので「お手伝いできなくてすみません。何か手伝えることがあったら言って下さい」と言いました。でも「空気読めない」みたいな顔をされてしまいました。

お昼休みも同じ課のパートさんと一緒に食べるのですが、全く会話に入れず一言も話せない時もあります。話しかけてもくれません。パートさん達の年齢は私より一回り以上離れていて、皆10年以上勤務されている方達でとても仲が良く、私は異物な感じがしてしまいます。違う課に年齢の近いパートさんが数名いるのですが、その方達とは普通に話せています。

自分の何が悪いのか。私はそんなに性格が悪い(または変わっている)のでしょうか? 改善できることは改善したいです。
段々働くのが怖くなってきてしまい、このままじゃダメだって感じてきています。でも働きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと辛口かもですが・・・

トピ主さん以外の方たちは10年以上勤務していたら色んなことを乗り越えて
    来たでしょうし、入社して3か月しかいないトピ主さんよりかはみなさん結束力もあって
    仲良しだと思います。

無視された・嫌がらせをされた等、読ませて頂く限りなさそうですし、新人のトピ主さんが
    一体どんな人物なのか、どうやって接すればいいか、周りの方たちもそれなりに考えてるの
    ではないでしょうか?

お友達を作りたくて仕事に行ってるのですか?
    今は与えられたお仕事を必死にこなしていれば良いかと。

年齢が近い方とは普通にお話しできると書かれているので、それだけでも良いのでは?
    仕事覚えることより、馴染みたい事の方が優先になってる気がします。
    会話の中にいきなり入ってこられたりしたら、空気読んでほしいですし、必死感が
    伝わってきて逆効果で距離を置かれるかもですよ。

自分が人にどのように思われているかなんて気にし出したらきりがないです、人間関係は
    大事ですが、仕事は仕事と割り切って今はお仕事覚えることを頑張ってみてはいかがでしょう。
    気づけば知らない間に馴染んでると思いますよ。

• 嫌われてないと思う

周りが一回り以上も年が違う人たちであれば、会話がうまくできなくても当たり前だし、10年以上もずっと一緒にやってきてるんですから、仲が良いのも当たり前。トピ主さんは若いし、話もなかなかしづらいだけでは?仲のよい人たちに、ムリに受け入れてもらおうと思わないほうが気楽。

お弁当の時は、別に話しかけられなくても、ニコニコして話を聞いてるフリして、「今日の晩御飯何にしようかなぁ」とか別のことを考えてればよいかと。でも毎日それだとお弁当の時間が苦痛なのであれば、普通に話ができる違う課のパートさんたちとお弁当を食べたりしてもよいと思うし。

特に嫌われてないと思いますけど、トピ主さんは以前の会社のトラウマがあるから、周りを気にしすぎちゃってるだけかも。
    頑張ってくださいね!

• 仕事をきちんとすること

1回り以上年上のベテランばかりの職場でいきなり仲良しは無理ってもんです。
    きちんと仕事をしてれば、そのうち仲良くなります。

• 職場の人間関係は大変ですね。

わたしも、今の職場は人数が少なく、
    自分よりも年齢が20才も上の人ばかり
    なので、雑談をしても価値観がずれて
    いて楽しくありません。

ほんとに、自分のすべき仕事を
    確実にこなして、そんなに雑談も
    せず、日々、つまらなくくらして
    います。

30代と40代では、会話もはずまない
    かもしれませんね。まして、勤続10年以上と
    半年では・・・。お昼休憩は、無理して
    40代の会話に入ろうとせず、ただ黙々と
    昼ごはんを食べているだけでいいと思います。

女性は仲良し同志だと、他の人を会話に
    まぜてくれないことはよくある事だと
    思います。仲間外れとかじゃなくて、
    トピ主さんのことががんちゅうに入って
    いないだけだと思います。自分たちの
    会話に夢中で....。

• 気にしない

まず、1つの仕事に集中するのを、少しずつ、周りを見ることに変えてみては?

それと、皆が集まっているなら、リーダーの方に「私は仕事続けていて良いですか?」
    と尋ねたら良かったのになと思いました。

あと、新人が入ると、前から居る人達が結束したりするものですよ。
    何かの法則みたいですけどね。

トピさん、もう少し堂々としても良いと思うよ。
    遠慮してても、結果は一緒です。

• 話しかけづらい

たぶん、話しかけづらいのだと思います。

緊張して、心を開いてくれなそうで、
    こちらの様子を伺っているような感じが伝わって、
    壁を感じるのではないでしょうか。

トピ主さんも、辛い思いをされたとは思いますが、
    そうじゃない人も、人に声をかける時は、
    普通に、相手の反応が気になるものです。

だから、壁を感じる相手と話すのは疲れますし、
    拒絶を感じると、話しかけづらくなります。

みんなが仕事の相談をしている時も、
    後からではなくて、その時、
    「何の話なんですか?」
    と、一声かけた方が良かったと思います。

「関係ないかも?」と仕事をされていたようですが、
    見ようによっては、
    「私は、関係ないし〜」
    「(一応声かけとくかな)何か手伝えることは・・?」
    と発言したと思われたかもしれません。

まずは、仕事の時、自己判断せずに声をかけること、
    教えてもらったことには、
    「ありがとうございます」と、
    笑顔で返せるようにしてみては・・と思います。

• 辞めたいんでしょ

働くことが嫌いなんでしょ、
    それで、社会不適合の自分を言い訳にして
    辞めたいと思ってる。
    辞めることが目的で、浮いている存在だと自分に言い聞かせ、辞める理由にしようと思ってる。
    だけど、将来への不安と物欲もあるもんだから、働きたいという気持ちもあり、その間を揺れ動いている。
    みんなの意見を聞いて、参考にしたいんですね。
    目先の平穏な日々と、先々の平穏な日々と、どちらの平穏をとるかで、結論を出してはいかがでしょうか、
    離婚したときの保険のために職歴はあった方がいいと思うけどなあ。

• もっとわがままになりましょう

私は長いことペーパードライバーだったんです。
    でも、夫が亡くなって、どうしても運転しなくちゃならなくなり、ペーパーを返上しました。

(みんなが自分のやりたいように運転してたら事故になる)とばかり思っていたのですが、実際に運転するようになってみたら逆でした。
    やりたいことを言ってくれたほうがいいです。
    ハザード(動けませんという合図です)を出してくれれば、(停まってるんだな)と判断して、自分の行動を決めることが出来ます。

今回の場合、トピ主さんも「私は自分の仕事をしたい」と思ったのなら、その仕事の相談をしているところに行って、区切りの良いところで「すみません。このことはわからないので、私は自分の仕事をしたいと思います。よろしいでしょうか?」と聞けば良かったのです。

そしたら、周りの人も(そのほうがいい)とか(わからなくても話を聞いておいてほしい)とかリアクションが取れます。

「手伝えることがあったら言ってください」って、周りの人だって、トピ主さんがその仕事について知らないことを知ってるわけでしょう? そんな言い方だと「私、何もしませんから」と宣言しているのと同じことですよ。

• 周りの目を気にしすぎです

まずは私と良く似たトピ主さんだと思いましたので、私の経験からお話しさせて下さい。
    前の会社から辞めさせられたと有りましたが、多分トピ主さんの性格のせいじゃ無いと思います。
    文章から空気が読めて、気配りが出来て、自己中では無いと思います。しいて言うならば、前職場の雰囲気がトピ主さんに合わなかっただけです。
    それはトピ主さんが理由では無いです。
    私が思うのはトピ主さんが周りの空気を読みすぎで、気にしすぎだと思います。
    食事の時でも無理して合わさなくていいじゃないですか。三ヶ月ぐらいが一番悩む頃かもしれませんね。
    他の部署の方とは話せるなら、充分です。
    私も転職した先に中々馴染めず、仕事も覚えなくてはいけ無いしと、円形脱毛症になりました。
    でもそれから周りからも認められるように仕事を頑張り、10年勤務して退職しました。
    とにかく群れたいとか思わない事ではないでしょうか。

• ちょっと自分勝手じゃない?

自分は必要最低限しか話そうとしないのに周りからは話掛けてほしいって自分勝手じゃないですか?
    私のパート先にも自分からはほとんど話掛けてこない人が入社してきました。
    初めのうちはみんな職場に馴染めるように話掛けていましたが、ろくな返事もしないしいつまで経っても自分からは話掛けない。
    そのうちこちらからばかり気を遣って話掛けるのがばからしくなって挨拶以外しなくなりました。その人はある日突然黙って辞めてしまいましたが。

トピ主さんの周りの方たちも気を遣っているはずですよ。でも一方通行ではやってられないでしょう。
    私だってそんなにおしゃべりな方ではないし、仲良くない人と話すのは苦手です。それでも入社当時は無理やりにでも話題を考えて話掛けてました。
    他の人達だって誰もが誰とでもガンガン話せる人ばかりではありません。
    それでもみんな新しく入った人には話がしやすいように気を遣っています。
    自分は話すのが苦手だからといって「私から話はしません、でも仲良くしてね」は通りません。周りの人にも感情があるんですよ。

ちなみに私のパート先は20代から50代までいますがみんな仲いいです。

• がんばれ

他の方も書かれてますが、他のパートの方は皆さん長い付き合いがあるんです。
    そんな中で、いきなり皆と同じような話は出来なくて当たり前。

普通に仕事しましょう。淡々としてればいいと思います。
    話しかけてくれなくても、挨拶はきちんとしましょう。

仕事を教えてくれないとか、いじわるされてる訳じゃないよね?
    もしそうなら、辞めてもよし。でも、そうじゃないなら・・・

わたしも引っ込み思案で、場に馴染むということがなかなかできません。
    今の職場は勤めて15年になりますが、最初は辛い思いもしました。
    でもね、真面目にやっているとその内まわりの人達も変わってきます。
    そうなるまで時間はかかるかもしれませんが、我慢して仕事続けて下さい。

自分の居場所は自分で作るんだと思って、がんばれ。

レス求!トピ一覧