• ホーム
  • 働く
  • 子供の高校入試の送迎は承認出来ない休みですか?

子供の高校入試の送迎は承認出来ない休みですか?

レス75
(トピ主0

キャリア・職場

みかん

レス

• 馬鹿正直に理由を言わない

トピタイトルを読んで、私も「ハー?」と思いましたよ。

子供の入試の送迎で会社を休む?

あのね、社会人たるもの上手く立ち回りなさいよ。

• トピ主さんの会社では

認められなかったのです。
    他の会社でのことを聞いても、無意味では?

予め受験会場に行けないとわかっていたんだから、会場近辺に前泊すればよかったのでは?

• レス

正直に言わなくてもよかったのに。
    適当に具合が悪いとか、用事にしておけば・・・
    高校入試は認められないって、ひどいですね。
    入学式や卒業式の時は、みんなバンバン休んでるのにね。しかもお父さん。
    とにかく休んで、送ってあげたら?
    ただそこまでの大雪だと、入試も中止というか延期になるんじゃないんですか?

• 通学も手伝うの?

40キロの距離は遠いと思いますが、入学したら何かある度に送迎するの?

そもそも、既に休んだんですよね?承認できないと言うのは、有給扱いではなく欠勤扱いで。と言われてるのだと思うのですが違いますか?
    有給休暇は本来早めに承認を得るべきものです。突然の発熱などでお休みの時は会社の好意で有給扱いにして貰えることもありますが、この件に関しては有給扱いに出来ないと判断されたのだと思います。

だって、この先3年間、何かあれば急な連絡で送迎の為に休んでも有給扱いにしないといけなくなるから。そして、この先ずっと他の社員も同様の扱いをしないといけなくなるから。

• 遅刻すれば良かったのでは?

100歩譲ってお子さんを送ったとしても、
    帰宅は自分でできるでしょ?
    午前半休とって、後から出社すればよかったのに。
    高校受験でしょ?
    もう15歳とかだよね?
    お子さん試験受けてる間何してましたの?
    何も、休まないでも半休で良かったのでは、という話だよね。

• 認められましたよ

我が家の子供達の受験の時は、高校も大学もすんなり休めましたよ。

例えば事故で電車が運休した時等、何かあった時に対応したいと思い休みました。
    職場で他に話せる上司はいませんか?

• 有給休暇なら

有給休暇なら労働者の権利ですので理由の如何を問わず休むことが出来ます。
    雇用者側の時季変更権についてはかなり制限されているので問題ありません。

有給ではない休暇なら労使契約にもよりますが認められないこともあります。
    大雪ならば天気予報などもあるのですから前日か前々日に出てホテルに泊まれば
    いけないことはないです。

そういう意味ではトピ主のお子さんは甘えてますよ。車のない家だって送迎
    してくれる親すらいない家だってたくさんあります。

• 結局 休めたのか休めなかったのか。

文章がよくわからないのですが

月曜日に休みの連絡を入れその時、翌日の休みも認められたのに
    なんでわざわざ翌日出勤したんですか?
    そして、休みを認めないと言われて送迎出来ず受験出来なかったの?

それとも、2日連続で休んだ後、出勤したら次回からの休みは認めないと言われたの?

ま、どっちにしても念のため前もって「自己都合」で有休とればいいだけの話でしょ?
    最悪「病欠」の嘘でもついて休めば良いのでは?
    数年に1回あるかないかの話ですから。
    嘘も方便と言うことで。

まさか、忌引のように公休扱いにしろと文句言ってるわけじゃ無いですよね??
    それだとしたら、非常識ですよ。

• タクシー

タクシーは?

• 会社の承認は不要

年次有給休暇の取得は労働者の権利であって一方的な会社への通知だけで足ります。

会社(上司)の承認はそもそも不要ですし、取得理由の連絡も全く不要です。
    一般に、該当労働日の前営業日(今回は火曜の有給取得が問題になっているので月曜日の就業時間内)までに連絡をすれば良いのです。

会社規定でそれ以上前の通告を定めている場合、会社規定に違反したことの懲戒は考えられますが、有給の取得ができないということではありません。
    (有給は取得でき、それとは別に懲戒の対象になりえるということです。)

会社が行使できるのは時季変更権だけですが、休暇の連絡時(月曜の連絡時)に時季変更権行使のアピールがない以上、有給にする以外、会社(上司)のできることはありません。

以上が、法の定めおよび実際の運用です。
    (大きい会社なら)会社の総務部門へ相談するのが適切です。

小さい会社で相談できる部門や担当者がいない場合は「有給取得に会社側の承認は不要と聞いていますが、なぜ『承認できない』などというのですか?」と聞いてその会話を録音しましょう。

• そんなに大事なら

天候にかかわらず前もって入試の日に休みを申請しておけば良かったと思います。
    (もしくは、前日に試験会場近くに宿をとっておく)

受験校が遠方なら遠方なりの対策をとっておくものだと思っていました。

公共交通機関が停止した場合、学校への連絡(公共交通機関から証明書をもらう)で振り替え試験のようなものはないのでしょうか。
    (うちの学区は公共交通機関以外の方法を使って遅刻した場合は認められません。そのため車での送迎はナシです。)

何が何でも受験しなければならないなら、なおさら最悪の状況を考えておくべきだったと思いますよ。

• 承認出来ない休み?

無断欠勤ということですか?

有給休暇を使うのに、使途を制限するのですか?

時季変更権を主張されるのであれば、相応の理由が必要かと思いますが、それは何でしょうか?

パワーハラスメントの可能性がありますので、労基署等、然るべきところに相談したいと思いますが宜しいですか?

このくらいを畳み掛けてみては如何でしょう?

そもそも、休む理由によって承認・拒否が出来るということ自体が法令違反なのです。
    会社が拒否できるのは、然るべき理由による時季変更権のみです。

馬鹿な上司を持つと苦労しますな。

• 世間は関係ないです

年次有給休暇は、「理由の如何を問わず」取得できますが、業務が止まっては困るので会社側に「時季変更権」があります。

つまり、雪とか子供の入試とか関係なく、

1)業務に支障が無ければ承認され
    2)業務に支障があれば否認される

という事です。

• 年休に理由は不要

トピ主さんがどういう休暇を使って休んだのかが不明ですが、労働者の権利としての年次有給休暇を使ったのであれば、原則として会社の承認は必要ありません。権利ですから。会社には限定的な権利として時季変更権がありますが、今回のケースでは休む日にはOKを出しているので、時季変更権の対象となるような業務への支障はなかったと考えられます。

もちろん、年休を何に使うかはトピ主さんの自由です。年休取って昼寝していたって、旅行したって別に構いません。子どもの送迎だから年休扱いではなく、欠勤扱いにするというのは不適切な扱いになります。

理由によって運用が変わるということなので、年休とは異なる休暇制度を使われたのでしょうか? その場合はトピ主さんの会社での雇用契約次第ということになるので掲示板で聞かれても誰にも分からないと思います。

• 理由を言う必要があるんですか?

お子さんの受験で有休を取る、何もおかしくないです。
    水道管が破裂して断水するくらいの大寒波でしたから、
    お子さんの安全上、親として当然だろうと思います。

有休を申請する際、理由を言わないといけないんですか?
    今の時代、有休を申請されたら、職務に影響のない限り、
    上司はあれこれ煩く言わないものだと思っていました。

有給休暇って、理由に関係なく取れるものでしょう?
    少なくとも、私の家族の職場ではそうですよ。
    職場によって、休暇取得の考え方が違うんですね。

職場で承認されなかったのなら仕方ないです。
    納得できないでしょうが、気持ちを切り替えたほうがいいですよ。

• 高校に問い合わせは?

私も九州在住です。
    25日は都市機能完全麻痺。26日は一部、運行再開した路線もあるものの、交通網は大混乱でした。
    普通、そういう状況では試験日程の延期や、再試験を実施する場合があります。
    あおれだけの大混乱、記録的大雪なので、学校側が対策を講じないとは思えません。
    他にも学校にたどり着けない子はいたはずです。

受験する学校に問い合わせましたか?
    そこで「こんな大雪でも、みなさん頑張って来られますよ。朝の3時から歩いて来る子もいるんです。
    あなたのお子さんだけのために再試験を行うことはできません」と言われたなら仕方ないと思います。
    その点を上司に説明すべきでしょうが、記載が無いということは、問い合わせもせず、トピ主さんが
    自己判断で何が何でも送って行かにゃ〜と張り切っただけ、なのではありませんか?

私は上司の考え方に賛同します。

• うん?

わかってたなら前泊入りすればよかったのでは?

• 有給休暇なら

理由は問われません。

大雪による特別な措置(だとして)としては認められない、普通に有給休暇にして、ってことじゃないの?

• 定番だと思うけれど、前日のうちにホテルへ

最寄り駅の近くのホテルへ泊まるしかないのでは。もしくは、タクシーかハイヤーでも。ちなみに、他の受験生はどうしたのでしょうか?代替バスはありませんでしたか?

• 細かな事由を言う必要のある会社?

私の勤めていた企業では休暇の申請は「私用のため」でOKだったので、
    子供の高校入試のためなどという細かなことを告げる必要があるのか疑問に思いました。
    適当に了承されるようなことを言えばよかったのに、なんでそんな事由を言ったのでしょう。
    正直な話、トピ主さんのお子さんの人生最大の入試の送迎なんて会社の人は知ったこっちゃないですよ。
    そういう理由は言わぬが花です。雉も鳴かずば撃たれまいです。
    トピ主さんもっと上手く世渡りしたらいいのに。無駄な軋轢を生んでますね。

• 送はアリ、迎は不要

子の入試にかこつけて休みを取ろうなんてって思われたのでしょうね。

「高校」の入試ですし、お送り(遅刻)だけでいいと思いますが。
    帰りは公共交通機関かタクシーで十分。
    だって、通うとなったら基本、自分でどうにかさせるしかないでしょう?!

• 承認って何?

子供の受験だろうと、旅行だろうと、早くから有給休暇の届を出せばよいだけなのに、「承認」ってなんですか?

それに、承認されようとされまいと、公共交通機関が止まっているなら仕方ないのですから、急に休んで迷惑かけてごめんなさいという態度で流せばよいのでは?

で、承認されないと何があるのですか?教えてください。

• えー!!!

トピを読んでタイトルの通り叫んでしまいました。
    私は昨年、高校受験の子供がいました。
    私立、公立入試ともに有給休暇を申請し、承認されました。

確かに試験は子供が受けます。
    親が送迎しないご家庭もあるでしょう。
    状況によっては、親の送迎が必要な場合もありますよね。
    残念です。

• なんかへん

もちろん、ヘンなのはあなたではありませんよ。その上司がです。

しかも、あなたはきちんと前もって話して承認をもらっているのに、その後ひるがすなんて。その上、記録的な雪で、交通網に影響が出ているのに、そうなってから変更?それってすごーーーーくヘン。何か他のことがあって、あなたに出社してもらいたい理由があるんでしょうね、きっと。

あなたの上司の都合がどうであったか追及する必要はないと思いますが、上司には「子どもがこの記録的な交通状況の中、1.受験に間に合わなかったら 2.事故にあったら」その人、責任とってくれるのでしょうか。どれだけお金をもらったってどうにもならないものなんだから、強気で行きましょうよ。

そんな信用ならない上司は、何かあったって「そんなこと知らない」って言われるだけなんだから、相手の言うことだけを聞く必要はありません。ケンカする必要はありませんが、納得できない時は特に返事せず、後から反論をよく考えて話しましょう。ご自分とご家族を守ってくださいね。

お子さんの受験がうまくいきますように。

• ちょっと確認したいのですが

「承認出来ない休み」というのはどういう意味なのか教えていただけないでしょうか?

承認する休みが「公休」という扱いでの休みという意味でしょうか?
    (そうすると「承認出来ない」というのは「欠勤扱いになる」という事かな・・・)

どういう事情であれ、欠勤は欠勤なので、そこに「承認する・しない」は無いと思うのですが・・・まさか「無断欠勤扱いになる」って言う事でしょうか?それだとちょっとブラック会社ですね・・・

そこの所を詳しく教えてください。

• 「承認されない休み」って?

意味がわかりません。
    「承認されない休み」って何ですか?
    承認されようがされまいが、もう休んじゃってるんだから、
    今更過去にさかのぼって出勤できないのにね。
    それと「どうする?」の意味もわかりません。
    有給休暇は理由を問わないはずなんですけど、
    トピ主さんの上司は、法律をご存じないようです。

• 承認?

それってなんのお休みですか?
    有給とか?

普通の欠勤だとすると、それにも上司の承認が必要なんですか。

というか、有給であったとしても、事前の連絡は必要でも、
    上司の承認なんて不要でしょ。
    トピ主さんの会社のほうがおかしいのでは?

• 人生最大って大袈裟だけれど・・・

>翌日も子供の私立高校入試もあるので休む事の連絡をし上司に承認された

何故撤回したのか聞きましたか?
    有給休暇自体は、会社に拒否権はあると思いますが
    (繁忙期などでね・・・めったには拒否しないでしょうが)
    一度承認されたってのは、確実ですか?
    承認できない休みって・・・有給休暇は理由なんぞ関係ないんじゃないの?
    休養のための休暇だって、理由としてNGってことはないはずです。

納得できないなら、個人ユニオンや労基局に相談しますって言ってみればどうですか?

私なら・・・面倒なので欠勤扱いで良いですって言ってしまうかな・・・
    もう休んじゃったんですものね。
    時間休を取るとか半休とかの方法もあったのでしょうが、それも示唆されなかったんですものね・・・・。

• まぁ落ち着いて。

承認出来ない休みだと、どうなるっていうの?

まさか「過去に戻って出勤しなさい」とは言わないですよね。
    有給だとしたら「承認出来ない休み」なんてないだろうし、つまり「天候のため」の欠勤だと欠勤扱いじゃなくて出勤したことになる、というのかな。
    でも本当は天候じゃなくて子供のためだから欠勤だよ、と?

最悪の事態が「欠勤による1日分の給料カット」しか思いつかないんだけど、そのくらいで大騒ぎしなくても・・・と思いますが。
    実際子供の大事な大事な用事をこなしたんだから、本望でしょ。
    どうしちゃったのかな。

• 私は認められてます

電車など公共の交通機関を使うと家から3時間、自家用車だと50分で行ける距離に受験する高校があります。
    田舎なので電車で始発で出ると試験開始時刻に間に合わないし、自家用車だと当日何かあった場合の遅刻は認められないので前日から泊まることにしました(前日は仕事が終わってから出発するので休みは試験当日だけ)。

会社からは『頑張って!』と励ましてもらい気持ちよくお休みをいただきました。
    承認できない休みとはどういう意味?
    無断欠勤でもないし、有給も使えませんか?

• 入学するつもりなんですよね?

トピ主の子は何かあるたびにママ頼りってことですか?
    自力で行けないような学校やめたらいいのに。

• 我が子最大は休むけど大雪では絶対休まない

会社へも行けないほどの大混乱の中、車で送迎したのですか!?
    私にはそちらの方がよっぽど無謀なことだと思います。
    万が一事故を起こしたり、事故渋滞に巻き込まれたりして間に合わなかったらそれこそ自分のせいで我が子の人生最大の入試がダメになっちゃうじゃないですか。

電車必須の学校の場合、多分駅の証明書とかあれば考慮してもらえたんじゃないでしょうか。
    その辺りを学校には問い合わせてみましたか?

でも、それとは別に我が子最大の○○は私も休みます。
    承認されようとされなかろうと卒業式や入学式は繁忙期だったとしても休みます。
    ただし、大雪が降ったからといって欠勤はしません。
    先日こちらも大雪が降り大パニックでしたが、早くに家を出て遅刻もせず着きましたよ。
    うちから歩いて数分のところに住んでいる社員は遅刻して言い訳してましたが、私が遅刻せず着いちゃってたので皆冷たい目で見てました。
    こういう誠実な行為の積み重ねが「我が子最大の○○」で快く休暇をもらえることにつながるのだと私は思います。

• 心情と規定は別物

天候と受験という事情を考えれば、仕事を休むという対応は理解出来ます。
    ただそれを会社の規定で照らし合わせれば、承認出来ない(とは有給扱いに出来ない等でしょうか?)というだけのことだと思います。
    私なら休みをもらい受験も出来たなら、もうそれ以上は望み通りでなくとも仕方ないと諦めるかな。

今後査定に響くとか何かペナルティがあるのかもしれませんが、それを引き換えにしても子供の将来の方が大切ですし、会社に何言われようが休んだでしょう。
    雪を想定して宿を取るという方法は大学受験なら考えますが高校ですし、親の送迎で対応できる距離なら、やっぱり私もトピ主と同じことをしたと思います。
    世間でも心情的に認められないということはないと思います。

• 有休の理由は聞いちゃいけないんでは?

有休は理由を言わなくてもいいでしょう。
    つまり、承認できない休みなんてないですよ。

まあ、そんな会社やめちゃえばいいのでは?
    わがままな会社を甘やかすのはそれを受け入れる社員達です。

• 承認?

承認できない休みってなんですか?
    有給扱いにならないという事?だったら欠勤でもいいのでは。

私も九州在住、更に受験生がいます。
    あの雪は大変でしたね!
    雪に慣れていないこちらの人間は、てんやわんやでした。
    私の子供が希望する高校は幸いにも近くなのですが、
    それでも電車が時間通りに来ない事も想定し、
    かなり早めに家を出て車で送りました。

でも、会社が承認できない休みだ、と言うなら私だったら「欠勤で結構です」
    と言いますね。
    やはり、子供の受験は人生に関わる一大事になる可能性が大きいので。
    九州は鉄道が発達していない地域が多いので、車の送迎はごく普通だし、
    特に公共機関が止まれば車以外に方法は無い地域です。

世間とか、会社とかどうでもよくないですか?
    私もそう言われれば腹が立ちますが、じゃ、欠勤でと思います。

• 理由は問えないはずでは?

でもねぇ、高校入試当日送迎だから、って休むのは
    あまーい!って思われたんじゃないですか。

• 結局休んだんでしょ

年に1度あるか無いかの欠勤を納得するもしないも過ぎた事をどうも仕様がないじゃない。

• 承認できない休みとは?

承認できない休み、と言うことは、欠勤扱いになる、と言うことでしょうか?

仮に、欠勤となると、お給料を引かれる、と言うことですよね?

九州地方、経験のない寒波に襲われて、大変だったと思います
    正直、日本の桜に合わせた4月入学のための2月受験、そろそろ、考え直した方がいいのでは?と思うのに、毎年毎年、雪だ、インフルだと
    右往左往している
    こんな寒い時期に、何も、人生のかかった入学試験なんか、もっと早くやればいい、と、心から思います

ま、それはさておき、認められないことはないと思いますよ

ただ、日本人って、大雪でも、学校が休校にならなければ、
    公立の子達は、親の付き添いもなく登校させたり
    変なルールに縛られてる

自分の子供、親が守らなくて、誰が守る?

承認されなくても、いいじゃないですか

あなたがお子さんを送迎しなければ、受験できなかった

誰かに非難されても、たとえ、1日分欠勤になったとしても、
    あなたがすべきことは、お子さんがきちんと受験出来るように、
    送迎すること

私は、そこに、他者の承認なんか必要ではないと思います

「すいませんでした」と頭も下げますよ

• 親ばか

公共交通機関がストップしたのなら高校も開始時刻の繰上げとか対応していたでしょう。
    それよりも高々高校入試を人生最大だなんて。
    母親がそんなことを言っていてもし不合格だったら
    お子さんは「もう私の人生は終わりだ、何をしても無駄」
    と悲観して無気力人間になるんじゃないの。
    あまり人生を安売りしないように。

• とぴ主さんの言う「承認」とは?

実際には入試当日は仕事はお休みできたわけですよね。よかったですね。

とぴ主さんのいうところの「承認」とは、何を指すのですか。
    考査時に査定対象となる欠勤扱いにならないということ?
    有給休暇を使わなくても休めると思ってた?
    だとしたら、それは無理な話ですよ。

今回は有給使うべき案件だと思います。完全に個人の事情ですから。
    悪天候で誰もが出勤不可能な非常時とは違います。
    たとえ、これが家族の命がかかる手術の立ち会いだとしても、
    後日有給手続きを取る必要があるでしょう。

上司が電話で「承認」したのは、休むという事実は認めるということ。
    翌日言われたのは、「欠勤扱いにするか有給を使うかどうしますか」ということでは。
    これらは、会社組織としてごく当たり前の事案でしょう。

• 承認する会社なんてあるの?

承認する会社なんて家族で運営している小規模の会社以外では無いでしょう。
    小規模な会社でも承認しないところは多いでしょうね。

働く事って何なのか分かっているのでしょうか?

とぴ主さんが納得できないなら、その会社を辞めれば良いのです。

• 有給は、理由は問われないもの

有給休暇を上司が承認するか否かは、本来は取得する理由で左右してはいけないものです。業務上、休暇を取得するとどうしても差し支える場合のみ、時期変更を指示できるだけです。
    有給休暇は制度上は、遊びに行くとか、ただ休息をとりたいからという理由でも取得して良い。慣例として理由を言うとしても、入学式や卒業式、業務上差し支えなければ授業参観でも認められる現在、悪天候で入試に送るのが特に非常識とは思えません。通学はどうするのと言うレスもありますが、通学は交通機関が動かなければ休んで良いものです。

• 他のお子さんはどうしたのですか

>>子供の受験した高校は自宅から40キロ程離れた場所にあり、前日より大雪で電車も停まっていました。

試験当日も電車は止まったのですか。
    他の受験生はどうやって行ったのですか。

トピ主さん、試験当日は電車が動いてたのにズル休みしたんじゃないの?
    それに、月曜日は旦那さんは出勤したんでしょ?
    あなただって遅刻すれば行けたのにズル休みしたんじゃないですか。

給料もらってるんだから好き勝手に休めないですよ。
    他の人は出勤してるのに雪や受験を言い訳に休むなら減給や解雇になっても文句言えません。

• 何が言いたいのか、解らない。

>結局は承認出来ないとのことでした。

この承認って、どういう事なの?
    結局、休んだの?

月曜、雪で欠勤。
    社に連ラックを入れる。その時に、翌日(火曜)も休みますと、申告。
    この日(月曜)、翌日(火曜)の欠勤は承認された。
    >翌日出社した私
    ん?これは何曜日の話?
    翌日出社?
    >高校入試の送迎は承認出来ない休みだけど、どうする?
    どうする?って、もう入試は終わっているのですか?
    ん?
    で、結局、あなたは送迎したのか?していないのか?
    それとも承認されていないから有給扱いにならなかった事に腹が立っているのか?
    そもそも有給扱いにならなかったとしても、あなたの鼻息の荒さでは、
    送迎はしていたのでしょう?

大前提として、あなたの会社の“承認”ってどんな意味合いがあるの?
    こんな言葉使う会社ばかりじゃないですよ。
    ちゃんと説明を書かないと、小町の読者には解んないよ。

トピさん、話下手ですね。
    >我が子の人生最大の入試の送迎は世間では認められない事なんでしょうか。
    立ち回りが下手なんだよ。
    ヒューマンスキルが低いのでしょうね。

• 私ならタクシーを使います

私なら無線タクシーを予約し
    混雑を予想して早目に来てもらい
    そのタクシーで駅に向かわせます。

あなたがタクシーを使わない理由は?

• 私が受験の時は

受験日が大雪に当たったため、近くのホテルを取りました。

受験日は雪のシーズンなのは最初から分かってますよね? 事前にリスク回避を考えるべきだったと思います。

• 子どもの入試の時

私が住む場所は雪国なので違うかもしれませんが、
    「公共交通機関で遅れた場合は再試験など認められるが、親が送っていった場合はただの遅刻と見なされるので、 送る時はくれぐれも注意してください。」というよりは、公共交通機関で行けって感じで毎回言われます。

ただ、発表の時は、落ちたらその日の夕方迄に私立の試験の手続きが必要で、落ちちゃったのですが、なんと地震で交通機関がマヒしたのです。
    車で一緒に見に行って、電車で私立まで行ってもらう予定でしたが、急遽車で送りました。
    職場は大変だったみたいですが、車で行って良かったです。
    状況が状況だけに、電話すれば大丈夫だったかもしれませんが。

一斉にある試験では、公共交通機関が遅れれば対策をうちそうなので、送らないかな。
    センター試験も、雪で電車が遅れたら、試験時間が繰り下げられます。

トピ主さんは40kmも離れているとのことで、公共交通機関だと受けられなかったのでしょうか?
    会社の方も状況が分からなかったのかもしれません。

• 休む必要あったの?

遅刻もしくは午前半休で良かったじゃないですか?どんなに理解ある上司でも心情的には不服だったのではないですか?

馬鹿正直に言う必要なかったし、天気予報で大雪警報が出ているならそれなりの対策する必要があったのではないですか?

理由としては子供の受験よりも家の都合で遅れますが良かったかと思います。

• トピ主さんが準備不足なだけでしょ?

女性パートの多い職場で働いています。
    地方で車は一人一台の地域です。
    雪は滅多に降りません。
    天気に関係なく、入試当日は送迎する人が多く、そういう人は休みを事前申請してます。
    入試日は決まっているのだから、トピ主さんも休みを事前申請しておけばよかったのでは?
    トピ主さんの準備不足としか思えません。

• 損得勘定で考える

付与された有給に理由は不要です。

で、上司に権利を主張しますか?それとも会社に?外部機関?
    それとも、グッと飲み込んで以降の休み申請時に「嘘も方便」と上手く立ち回りますか?

私は後者ですね。
    子供のフォローが無事にできた終わったことなら、守るべきは今の生活です。
    私はアラフィフの子持ち、簡単に転職はできませんしね。

因みに、30代後半パートの時、転職先が立ち上がったばかりの支店で、重度の病気以外は休みを認めていませんでした。
    入社1年で中学受験があり、止むを得ず退職を申し出ましたが、引き止められ、これを機に職場が休める環境に変わりました。
    もちろん休めるのが当たり前ですが、この行動は30代で「子供>転職の苦労」だったから出来たことです。
    トピ主の母親としての気持ちは分かりますが、トピ主が無駄に自身を追い詰めていると感じます。

• 時系列が分からないのですが

月曜:日曜から雪が続いていて、通勤に支障が出ているので休むと伝え、了承される。その時、明日は子供の入試で休むと伝える。会社を休む。
    火曜:会社を休んで、子供の受験に同行。
    水曜:上司に入試で休む事は認められないと言われた。

という事でしょうか。
    まず、有給申請は、前日までに承認されなければならないりません。当日の有給休暇申請は、職場が了承しなければ欠勤です。
    私の時系列の解釈が正しければ、火曜の休みは問題ないですが、上司は朝、子供を送ったら出社すると思ったのではないですか?
    車メインの地域では、親同士で話をして、帰りはお願いするとか有りますから。
    もしくは、トピ主さんの伝え方として「交通機関が動いて無かったら、休んで子供を送ります」と聞えたとか。トピ主さんの頭では、交通機関が動いていても送るつもりだったみたいですが、そこが伝わってないとか。

そもそも休んで高校まで送らないと駄目なら、もっと事前に申請する筈でしょう?
    だから、上司さんとの話に齟齬が生じたのではないでしょうか?

• 今後の事を考えるなら

お子さんのこれからの送迎を仮定として、トピ主さんがお子さんを送りお子さんが学校にいる間、迎えに支障のない範囲内での高校周辺での仕事に切り換える。

• 労働基準監督署に相談

休みって、有休ですよね?
    理由は関係なく申請があった場合
    会社側は承認しなければなりません。

「人事も同じ意見なのでしょうか?
     であれば労働基準監督署に相談してみますね」

と言っておきましょう。

• 事前に休みをとっておけばよかった

他のみなさんの言っているとおり
    有給休暇なら認められます。
    納得がいかないなら
    人事や労働基準局に確認してください。

気になるのは、
    『我が子の人生最大の入試の送迎』というわりに
    お休みの連絡は試験の前日で
    大雪で休んだ当日に上司に連絡したところです。

そんなに大事なら、あらかじめお休みをもらっておけばよかったのでは?

• 休まない予定が

雪の影響で休み、電話でリョウショウされたはずが、出勤したら了承取り消されたであってますか?

個人的にですが、お子さんこれからどうやって通うの?
    それと入学してまた雪ならどうやって通うの?

今回だけなら、前日に連絡ではなく、
    事前に雪関係なく有給とれば良かったと思いますが

• 言葉が間違ってる

有給休暇取得に際して、会社がするのは「承認」ではなく、「了承」です。言葉が間違ってます。会社に承認、なんて権利微塵もありません。

• 有休扱いになるって意味では?

大雪で通勤不能という緊急事態での休みは、有休ではなく出勤扱いになっているのではないですか?(その分の有休は減らない)
    翌日の場合は、子供が入試会場にいくことは不可能な雪だけれど、出勤はできるというレベルだったのでは?それなら、出勤扱いではなく普通の有休消化ですよね。

出勤できないレベルの雪だったとしても、休みの理由が「大雪で出勤できないため」ではなく「子供の送迎」が主になっていた場合、やっぱり普通の有給扱いになると思うのですが。

「承認できない休み」というのがわかりにくいので、このように想像してみました。

• 状況にもよるのかと

有休扱いとして承認できないってことですよね?
    例えば店舗で○日はポイント5倍デー の○日だったとか経理の締め日に経理担当者が休むとかならそんなに直前だとイヤミを言われても仕方がないかと…。
    でもそうでなければ、その上司がおかしいですね。

• う〜ん

承認の意味が分かりません。
    有給休暇で理由についての承認を得る必要は無いと思うので。

但し、受験生の送りで仕事を休む…という事が許されるのか?という
    のは別問題ですよね。実際に自分が抜けたら仕事が回らない…状況なら
    やはり休めないと思うので。
    トピ主さんは自分が抜けても業務に差し障りが無いと考えて休んだのですよね。
    それなら良いのではと思いますよ。

• 問題は?

「承認されないので欠勤扱いになり、給与・評価に影響が出る」って事ですかね?

有給の理由で拒否は出来ませんので、人事なりコンプライアンス責任者なりに訴えればいいかと思います。

• 有給休暇でしょ?

有給休暇取得に際しては理由は問われないはずですが。
    これは、就業規則がどうのこうのは関係ありません。労基法(だったと思う)の話です。
    取得時季については、業務の進行上ずらされる場合もありますけどね。

ってことで、休暇取得理由によって会社がみとめる認めないの権限はありません。

それとは別に高校入試で
    >我が子の人生最大の入試
    こう考えるのは思い込みすぎだと思います。

• みなし勤務にならないってことでしょうか

異常気象による出勤困難であれば出勤できなくても勤務したとみなす、しかし子供の受験送迎であれば出勤できなければ勤務したとはみなさない。

だから送迎で休みたければちゃんと有給とるか、その日は欠勤扱いで無給にするか、どっちかにしてね…ということでしょうか?

• 承認って何?

九州在住です。
    15cmくらい積もりました。

私の職場の場合、
    月曜日…災害での交通遮断による特別休暇を申請し受理されました
    (というか上司から出せといわれた)

火曜日…交通に一部障害は残っていたものの
    家を出る時間を早めたりして対応
    20分ほど遅刻しましたが黙認(上司の裁量でしょう)
    ただし通勤が困難などの理由で
    来られない同僚もいましたが
    その人たちは年休を取ってましたね

今回の雪は日曜から月曜にかけてが峠でした
    そのせいで月曜はほとんどの交通機関が麻痺してましたから
    特別休暇が認められましたが
    火曜はある程度の回復がなされてましたので
    月曜とは違う対応になったのでしょう

あなたの上司も月曜の段階では火曜の交通事情がわかるはずもなく
    万が一月曜と同様の状態なら月曜と同様の対応をされていたでしょう
    しかし火曜に交通が回復し多くの社員が来ているのに
    一人だけ雪を理由に特別休暇を認めるわけにはいかないと思います

なぁに火曜日は特別休暇を承認してもらわなくたっていいじゃないですか
    大切な息子さんのためだもん
    年休が取れるなら年休で、取れないなら欠勤で。

• う〜ん

駅まで12キロが通えないからって会社を休んでいたのに

次の日に受験で40キロは行けるんですね。

それなら休まずに仕事に来れたかも?って思うかも。

• ただの有休ですよね。

承認って・・・
    ただの「有休」ですよね。
    上司としては「子供の入試で!?」という嫌味があっただけじゃないですか?

というより、大事な入試なら
    前泊とかしては方がよかったと思いますよ。

今回は「大雪」ということでしたが
    もし、人身事故、車両故障があった場合はどうするのですか?

車を運転しないので40キロがどのぐらい離れているのはわかりませんが
    とても遠いのですよね。
    でしたら、なおさら、安全をみて前泊させますよ。

• 有給休暇の事後承認は権限を持つ上司の胸先三寸

>有給休暇を上司が承認するか否かは、本来は取得する理由で左右してはいけないものです。

それは、事前に休暇申請した場合です。だからこそ、それに対抗して、会社には時季変更権がある。

当日、勝手に通告して休むのは「欠勤」ですので、ボーナスの査定と昇格昇給に影響しますよ。

>休む事の連絡をし上司に承認されたにも関わらず

これは「欠勤」の通告を受けたというだけでしょう。「有給休暇として承認する」と言われましたか?言われてないから、

>翌日出社した私に承認した上司が
    >『子供の高校入試の送迎は承認出来ない休みだけど、どうする?』と

つまり、本来は「欠勤扱い」だが、そういった規則を超えて特別扱いできる上司(おそらくトピ主上司の上またはさらに上の上司)にお願いしようかという誘いの言葉ですよ。お願いすると、一つ「借り」を作ったことになり、何かの折に返さねばなりません(組合紛争などでイヤな役を頼まれるかも)。

• 忘れましょう。

今回のことは・・・
    お子さんの合格通知さえ届けば忘れます。
    いえ、忘れましょう!!

有休申請の了承事由については、
    残念ながら上司の性格による裁量もあると思います。
    (実際私も、上司が変わっただけで取り易くなりましたから)

合格通知待ち遠しいですね。
    合格お祈りしております。

• 職場の風土なのかな?

私の勤務先なら認められますね。
    と言うより、よほど会社が繁忙期とか重大事項があるとかでない限り時季変更権を行使してくることも考えられません。

もしそのような風土のある会社なら正直に理由を言わずに単に「休みます」で済ませても良かったのでは? とも思うし、本当に子供のために休む必要があったのならば、私なら欠勤でも全然構いませんけどね。

• 事後の有給休暇の事由としては認められない

ということでしょう?
    そりゃ確かに、大雪で通常時とは違う状況ではあったので、裁量として認める取り扱いをする組織もあるでしょうが、就業規則等に厳密にしたがえば、突発有給の事由には含まれないとみられても仕方ない事案ではあったのではないでしょうか。
    確かにかなりグレーな事案ではありますけどね。
    明文化した権利が広がってきた反作用の一つが、以前なら、なあなあで許されてきた事柄への厳密な対応、だと思います。
    社会全般の傾向だと思いますが、良かれと思ってルールを拡大解釈して対応したことが、違う立場の人からの糾弾のターゲットになり、たとえそれが多数の人から見ればモンスタークレーマー的に見えて、心情的には柔らかい対応をした人に寄り添う意見が多かったにしても、ルールに厳密に従ってその人に、あるいはその組織にペナルティが課せられるのが現状です。良いとこをどっちも取る、ってわけにはいかなくなってきてるのではないでしょうか。
    結果、休みはとってるわけですし、それが有給扱いにならなくても大局的に見れば、大した事柄ではないんじゃないかと思います

• 納得いかないも何も

雪の当日は、交通の遮断で特別休暇扱い(有給)でお休みをいただいた。
    翌日も娘の受験だからお休みをいただきたいとその時に申し出て、トピ主さんは承認されたと思ったんですよね。
    有給が無給か知らないけれど、承認されなければ欠勤扱いになり給与と賞与が減額され査定に若干響くだけでしょう。
    トピ主さんがそれを素直に受け入れれば良いだけ。
    そんな状況でも遅刻せずに来れた人は仕事をしていたと思います。
    遅れても何とかたどり着けた人もいると思います。
    電話一本で2連休した人の方が得な世の中?
    トピ主さんは本当に用事があって休んだのだけど、仮病を使って面倒くさいから休んだ人がいたら?
    トピ主さんを許したらそういう自称世渡り上手もお咎めなし、正直者が馬鹿を見るんですけど‥。

子どもが無事に受験できる事が最優先なので、送迎しなくてはならないならその目的が達せられたのだからいいかと割り切れますね。
    結局自己都合で休んだんですから。
    そもそもうちの息子は、明日は相当早く行かないと間に合わないよね〜なんて話をしていると、
    明け方起きてゴソゴソやって送ると言ってもいいよ、って出掛けてしまう子なんですが。

• それはね

たぶん、その上司もその上司から「通常は子供の入試で休まない」って言われたのよ。
    それで承認したにもかからず、トピ主に八つ当たりしてるのさ。
    法的には、理由を問わず有給休暇は取得できますが、現実はそれぞれの会社に企業文化
    があります。企業文化に適合した理由で予め取得しておくのがベターなのですよ。

• 有給の話ですか?

有給であれば、1日目の時点で取れただけでも、羨ましいですが。
    うちの会社は事後(当日)の有給は認められてないので。
    体調不良での当日欠勤は無給です。
    保育園児を持つ私は無給の欠勤連発です。

ちなみに公共機関が動いてなくても、歩いてこい。
    という会社ですので、無給でも普通に休めて羨ましいです。(歩いたら5時間はかかりますが休むと半年は嫌みいわれます)

でも、最近はあまり気になりませんねぇ。
    仕事大事ですが、子供(家庭)が一番ですので、何言われても右から左です。

• 有給休暇ですよね

理由は問わないはずですよ。
    「承認できない」って、就業規則のどこかに
    「子どもの入試送迎での有給取得は不可」とでも
    書いてあるのでしょうか。

あり得ないですよ。
    トピ主さん、悪くないです!

• 事前に休暇申請すべきだった、ということでしょうか?

有給をいつ取ろうが自由だし、理由も言わなくていい。
    と書いていらっしゃる方がいますが、確かにその通りですが、
    会社によっては「〇〇日前に届け出ること」と就業規則で決まっていて、病だろうが急な休みはすべて欠勤扱いのところもあります。
    今日、明日、いきなり休みたいという場合は「欠勤」です。

みかんさんの会社ではたぶん、急病など「やむを得ない場合」は有給扱いにしてくれるのに、今回は受け付けてもらえずショックだったのですよね?

大雪も入試も滅多にないことなのにという気持ちもわかりますが、滅多にないことだからこそ今回は「欠勤」扱いを受け入れ、
    上司には「この次からはご迷惑をかけないよう事前に有給を申請いたします」とお詫びすれば(お詫びという形の、宣戦布告にも見えますが)、一応丸く収まるのでは。
    事前申請が通らなかったら怒りましょう。

親にとっては子供の人生最大の入試だからこそ、
    「不測の事態に備えるために有給休暇を申請しておくべきだった」という教訓です。

それにしてもみかんさんが仰るほど公共交通機関が壊滅的なら、高校側も別試験などの措置をとると思うのですが。

• 我が家の場合

今年、上の子が大学受験です。
    ご存知の方がほとんどだとは思いますが念のため申しますと、センター試験は高校からの団体申し込みをしますので、住んでいる地域に関係なく学校の近隣の会場になります。
    わが子は自宅から県を二つ超えて80km離れた中高一貫校に片道2時間半をかけて6年間かよいました。そのためセンター試験はその近隣の会場でとなると片道3時間は覚悟しなければなりませんでした。そのため1日目は主人が送っていきそのまま現地に一泊しました。その間主人が現地にいたため仕事はお休みしました。
    しかし何もいわれませんでした。なぜなら事前に状況を周りに話して理解を得ていたからです。
    ここで聞きたいのですがとぴ主さんはなぜ事前に対策をとらなかったのですか?
    受験は冬です。いくら九州であろうと雪が降ることもあります。大雨のことだってあるでしょう。電車が人身事故で止まることもあります。そういうリスクを考えて準備しなかったあなたに落ち度があるので認められないと文句を言う資格はあなたにはないと思うのですが。

レス求!トピ一覧