親に貸したお金って。。。

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ネグレクト

返ってこないのが当たり前なのでしょうか?
こちらには子供が二人いて家庭があり、親は独り身です。親はお金にルーズで方々に借金があります。
先日親に手術代としてまとまったお金を貸しました。
ボーナスで返してくれる約束でした。

我が家は親の援助を受けたことは一切ありません。
私個人の高校から大学の学費も、奨学金で賄っていたため、お金と言うお金の援助をうけたことがないんです。
幼少期〜学童期では、「うちは貧乏だから」と色々な我慢を強いられてきましたし、お年玉は利用され、家にご飯はなく、高校からはバイトをかけもち、自分のことは自分でやっていました。
毒親だったと思います。

今、そういえば年末ボーナスでただろうから、お金返してくれないかな?といったところ、生活費が足りなかったから全部使ったよ、と当たり前のように言われました。

ボーナスで返すって約束したからには、返せなくなったならそれなりに何か言ってほしかった。
それを言ったら逆ギレされて、死んで金を作ると脅されました。待てるから、一言謝ってほしいだけなのに。。。
謝罪を求めたり、親からお金を返してもらおうと思ったこっちが間違ってるんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毒親でしょ?

毒親に金を返してもらったり謝罪をもとめて、それが叶うなら毒親じゃないとおもいますが。

• 間違っていますね

だって方々に借金のある親なんでしょ?

返ってこないと考える方が普通じゃない?

悪いけどまともな親なら子供から借金はしないし

もしのっぴきならない理由で借りなければならなかったら

きちんと返しますよ。

普通じゃない親に当たり前のことを求めても無駄でしょう。

「普通の親」ならトピ主さんの考えは間違っていませんよ。

• 甘えてるんだよね

自分の子供なら、返済が遅れても構わないし、なんだったら返済しなくても何も言われないかもと甘えた気持ちはあるのでしょうね。

私の親は毒親ではありませんが、月々の分割返済の約束でまとまったお金を貸したことがあります。
    途中で滞っていた返済をお願いしたらむっとされたようで、その後すぐに振り込みで一括返済されました。
    後味が悪く、身内でもお金は貸すものじゃないなぁと思いました。

トピ主さんには同情します。
    ただ、愚痴なのは解かるのですが、最初と最後の文章は嫌な感じを受けてしまいました。
    だって、それが当たり前だとも、自分が間違っているとも、絶対信じていないでしょう?

• トピ主さんの判断ミスです

あなた自分の親の性格、よーく解ってるでしょう?

私なら絶対に貸しません。
    「あげる」のはアリかもしれませんが、
    味を占めて金蔓にされたら嫌なので断ります。

>謝罪を求めたり、親からお金を返してもらおうと思った
    >こっちが間違ってるんですか?
    間違ってないどころか、そう思って当然。
    だけど、そもそも真っ当な親なら
    子に借金しようなどと思いもしませんから。
    非常識な人に常識を求めても無理です。

残念ですが、今回だけは「あげた」と思って諦めるしかないです。
    今後は絶対に貸しては駄目ですよ。
    大事なお金はお子さんに使ってあげてください。

ところでお金を貸したこと、ご主人はご存じなのでしょうか?

• 当たり前のことです

なぜトピ主さんから借りるのか、わかりませんか。

返さなくても、無い袖は振れないで終わるからです。
    利息も払わなくてもいいしね。
    だから身内に貸す場合はあげたものと思えと言われるのです。

諦めたほうがよさそうです。

• はい 間違っていますね。

毒親・・・こういう言葉が良いのかどうかは分からないけれど
    とにかく 親の事を一番分かって居て 貸したのはあなたです。

返って来ない可能性もあるのは分かっていたことではないですか?
    貸しても感謝されないことは 分かっていたのではないですか?

ボーナスがあるということは きちんと会社勤めなさっているのでしょ?
    他に借りれる場もあったのではないですか?

貸してといわれたら あげるつもりで・・・というのは
    よく言われていることですよ。
    学生さんじゃないんですから 甘い考えをそろそろ捨てたらどうですか?
    誰よりも親の事をわかっているのはあなたなのですから・・・。

間違っているんですかって・・・良い大人が何言ってるんですか?
    毒親とまで言っておいて そんな人にお金を貸したのはあなたですよ。

• 金輪際貸さない

あなたの親ですよね。とにかく、お金にルーズな人間は、平気で人に借金を申し込んで、借りるのは平気で、返すわけがないんです。ボーナスもらったら・・などと言うのは正しく口先だけです。

ちゃんと返す人間なら人からなど借りません。ですから貸すあなたが悪いっと言うことになってしまいます。

金輪際貸さないことです。幾ら言って来られても「お金ない、お金ない、お金はない」で押し通してください。妥協したり、根負けしたら相手の思うツボです。

あなたも、もっと強くなってください。

• 返って来ないと思った方が良い

だってお金ないから借りたんだし、ルーズなんでしょう? 返すような人なら借りないよ。

話は違うけど、私は子供の頃机の引き出しにお年玉やら入れて貯めてたんだけど、
    親がそれ知っててたまに「あ〜新聞代でちょっと貸して〜」って、忘れられて返ってこなかったわね。
    催促してもなんだかんだでごまかされて、「あんたがもらったお年玉だって元は親が配ってるんだ」とか言われて。
    それで「親でも金は別!」って子供ながらに学んだわ。

貸すという事はあげること、です。

トピ主さん、もうそんな親に援助することないし今後は知らん振りしましょう。
    「死んで金をつくる」というなら「じゃあそうして」と突き放して言いましょう。

• あきらめて、距離を置いたら?

毒親で、お金にルーズで借金があちこちにある人だってわかっていたのですよね。

他人だったら絶対貸しませんね。
    でも、自分の親だから信じたいですよね。
    でも、冷静に考えたら、そんな人が娘だけに誠実でいてくれるでしょうか。
    家族だから訴えたりしてこない。親から見れば「真っ先に踏み倒していい相手」だと思います。

病気を治すために手術を受けたのに、死んでお金を作るんですか(笑)
    本当に、お金のためならどんな言い訳でもなんでもアリですね。
    もう、いい加減あきらめて距離を置いたほうがいいのではありませんか。

• 帰ってきませんでした

義親にまとまったお金を都合しましたが
    帰ってきませんでした。

もちろん、返さない理由も
    何一つ言ってきません。

一人暮らしできないほど
    お金に困ったら
    ボケたフリして
    わが家に転がり込んできました。

借りたお金のことなんか忘れたフリです。
    おかずが少ないだの何だの贅沢まで言います。

腹が立つし、贅沢までは見過ごせないので
    チクリと言うと
    またボケたフリ。

付き合わないに限ります。
    たかられるだけですよ。

• 親に限らず

個人間の金の貸し借りは高い確率で返ってこないものです。

ですので、「上げたつもりで貸せ」という言葉があるのですね。

まず、普通の人は生活維持のために借金はしません。
    毎月が赤字なのに返済原資が無いからです。

病気や事故、冠婚葬祭等々、やむを得ず借入金で資金を調達しなければならない場合もあるでしょうが、良識ある人はそういう場合でも銀行等の公的機関からフリーローンなどを使って、 友人・知人などに迷惑を掛けることを極力避けるようにするものです。

要するに、
    >お金にルーズで方々に借金
    >それを言ったら逆ギレ
    こういう人は、非常識なだけで、親という立場の人全般が問題なのではなく、「とぴ主さんの親」がおかしいだけです。

>死んで金を作ると脅されました。
    この言葉を脅しと受け取るメンタリティだから舐められるのです。

私なら、墓穴を掘ったとにこにこしながらその場で「今すぐ、やってみせろ!」と言いますね。

方々に借金作って迷惑掛けるような人間はこの世からいなくなる方が平和というものですから。

• 今回のことを教訓とする

今までの不満が色々あったのに、生死にかかわることだからと貸したのでしょうが、
    今後は病院代だろうが、食費だろうが一切貸さないことです。

貸すのであれば、返して貰おうと思わない、あげるつもりで渡すことです。
    困窮している親にお金を貸す人は少なくないのかもしれませんが、
    多分その多数が、当人が倹約してお金を大事に使えば借金などせずに生活できるのでは
    と思います。
    自覚が足りないばかりでなく、誰かが何とかしてくれると言う甘えです。

もうそのお金は諦めて、勉強代としましょう。
    恐らく返ってくることはないでしょう。

• 残念ながら多いようです

返さない親が多いようですね。

一応返してもらった例を。
    今から35年前に両親が家を買いました。
    利息は多分5%とか7%だったと思います。

それから10年ほどたち、
    一括返済するから、貸して。と言われて
    50万円貸しました。
    数ヶ月〜半年後くらいだったと思いますが、
    55万円返してもらいました。

そのお金も親がお年玉を貯めていてくれた
    ものでしたし、借用書とかも
    書いてもらいませんでした。

中にはこういう例もあるということで。

• 弱腰すぎる

返済が当たり前だし、出来ないなら連絡しますし、トピ主さんの親はかなりの嫌な人だね。
    怒鳴ったり凄んだり、逆ギレしたら、思うようになると知っているんです。
    だから、その手に乗ってはいけない。

そんな人だからこそ、保険に加入しておくべきなのに、きっと払ってなくて解約とかなんだよね。
    手術代、10万くらいですか?

じゃあ、とりあえずどうするか聞きましょう。
    返事次第で、金目のものを質屋に持っていくなどしてもよいかと。

負けたらダメなんだよ。

• お金は親子でも別とはいいますが

貧しいながらも貴女を立派に育ててくれたのでしょうから
    親孝行と考えては如何でしょうか。
    我家でも似たようなことはあります。本音は返して欲しいと
    思っていますが、そのうち忘れて仕舞って何年も経っています。

• 間違ってるよ。

返して欲しいなら、貸さない。が正解。
    方々に借金があるんでしょ?
    そんな親からなぜ返してもらえると思ったの?
    あなたの考えが可笑しいよ。
    それに借りたお金を返すなら、身内より他人からが当然じゃない?
    方々から借りてるなら、子供であるあなたの順番は最後でしょ。
    返してもらえると思ったあなたが可笑しいです!

• 去年は散々だった

親と兄に騙され、300万近い金を持って行かれた時には私は入院中
    三か月も出られない状態だったの、でひたすら電話を掛けてものらりくらりと逃げられました

その時の悔しかった事!身体さえ元気なら今すぐにも怒鳴り込みに行きたかった
    でもその時の怒りが私に生きる希望をくれました(このままでは置くものか、みたいな)

主人は「初めからおかしいと思ってたけど、実の親子の事だから口出しできなかった」と一言
    歪んだ親子関係って他人の方がよく解るみたいです

こんな年まで学習しなかった私も悪いので(50代)もう二度と会わない気でいます

あなたもご自分の家庭を一番に考える事です

• お金に関しては

「あげたと思え」というのが痛切ですよね。
    実は他人以上に身内での貸し借りは身長になったほうが良いかもしれません。

「親子なんだから」「兄弟なんだから」とわけの判らぬ理屈をこねてきますからね。

それより、トピ主様は高校から自力で頑張ったのですね。
    よくぞ乗り越えました。

まぞはこれだけは肝に銘じてください。
    お金については他人以上に厳しく有れ。
    「死んで金を作る」といわれたら「そうしてください」と言い放って下さい。
    どうせ死にゃあしないから。
    「親子なんだから」という情の部分に訴えているだけ。

恐らく手術も嘘じゃないですかね。
    高額な費用のかかる手術ってそうそう無いですよ。
    いざとなったら病院への支払いは分割させてくれますしね。

トピ主様、もう少し世の中を勉強するといいですよ。

他人よりこわい身内の頼み。

縁をきる覚悟も必要かもしれませんよ。

• 間違ってるのは

そんな親に金を貸したことです。

• 当たり前だと思っています

私も高校くらいからバイトで貯めたお金を貸し続けて、返してほしいと言ったら逆切れされるので諦めました。
    保証人にもなったし、名義人にもなりました。もちろんその借金の取立ては私に来るので泣く泣く支払い、完済しました。
    私は一人っ子で、他に助けてくれる人なんていないのです。
    本当はもう二度と関わりたくないのですが、私の夫がものすごく家族思いで私の親にまで優しいので会わないことを許してくれません。
    親は謝ったりなんてしません。そんな期待は捨てることです。

• なーなーで貸していると返ってはこない!

いくら親子とはいってもずるずる貸しているので親もそれでいいと思っている。

謝罪などしないし、ましてや返そうとも思っていない。

また借金にきたら、自分の生活もあるので、もはや貸せない旨はっきりと言うべきでしょう。

逆切れするような親なので第三者や信頼できる人に立ち会ってもらったほうがよいのではないでしょうか?

ただ今まで貸した分は内心あきらめたほうがよいかも、親子の縁は切れるでしょうけど。

• 反面教師らしいです

うちの夫の親も、子供から金を借りて返さない人達です。

生活に困っているから頼むという割に、最新の家電を買ったり、
    人に高価なものを送ったり、賞与で返すといっても返してくれませんでした。
    夫は完全な反面教師だと言ってます。

借金の申込は命にかかわる時以外は、一切お断りです。
    「以前貸した分を返さない限り、貸せません」でいいですよ。
    医療費だって役所の貸付制度があります。
    今後はそちらで借りてと、言いましょう

もう高齢で仕事もないのに、貯金も少なく、年金も少額で呆れます。
    でも親だから、こちらの生活に支障が無い範囲で、
    月々仕送りをしてあげてます。
    あげるなら、こちらも気が楽なんで。

でもあなたに金銭のゆとりが無いなら、しなくてもいいんですよ。
    若いあなたのこれからの人生が一番大切です。

わたしは夫の苦悩を知っているから、あなたの苦しみが少しだけ判ります。

• 縁を切りましょう

ひどい毒親です。
    今回のお金は諦めて、どんなに困っていても2度と貸さないと絶縁宣言しましょう。

親が子供からお金を借りて返さないのが普通なのか、との事ですが、
    まず普通の親は子供からお金を借りないです。

辛いでしょうが、ご自身の家庭のためにももう毒親には関わらず、2度と援助しないようにしましょう。

• 帰ってこない

私も父親に結婚資金として貯めていた200万円を半年後に一括返済すると言われて貸して返して貰えませんでした
    母親は私の勤務先に勝手に借金する為にカードを作りに来たこともあります
    貸したものは帰って来ない、あげるつもりで貸すべきという社会勉強を自分の親からすることになりました
    人にお金を借りようと思う人なんて所詮そんなものかと…
    悲しいですよね

• 親に感謝は無いのか

育てて戴いた恩を返そうとは思わないのですか?
    もっと広い心を持ちなさい。

ちょっと気に入らないことがあるだけで毒親というのは止めなさい。

• あなたも学習したら?

>謝罪を求めたり、親からお金を返してもらおうと思ったこっちが間違ってるんですか?

そうでしょうね。
    一般的な親ではなく、あなたの親に
    そんなこと期待してるってビックリです。

• まともな親は子供から金を借りたりしない

人から借金をしようというような人間は、返すあても、返済計画も、決意も何も、あるわけじゃないんです。既に多くのレスが指摘していますが、金にルーズで借金があると分かっている相手(しかも親。返さなくてもいいと思われているに決まってます)に、そもそも貸すべきではなかったです。

私の夫の身内にも同様の人間がいるので、よくわかります。返済について催促したり、話題に出したりすると、こちらがケチで冷たくて金に汚い人間であるかのように逆ギレしてきます。「らずべりー」さんがおっしゃるように、子に借金したり無心したりする親の多くは、生活に困るほど困窮してはおらず、本人さえ倹約すればやっていける収入があると思います。小さい贅沢をやめない、倹約や我慢、自制といったことができない(したくない)、そして「困ったら子から金をもらえばいい」「誰かが助けてくれる、というか助けるべき」と高をくくっているからです。

私なら、金輪際貸さないのはもちろんのこと、今回貸したぶんも堂々と何度も催促します。向こうが嫌がって疎遠にしたくなるくらいしつこく催促し続け、結果として自衛します。

• 本当は、親の愛がほしい

お金はただのツール。
    本当は、トピ主さんは親の愛がほしいのだと思う。
    「お金貸してくれてありがとう」って優しい言葉がほしい。
    「本当に頼りになるわ」って認めてもらいたい。

小さなころに愛を充分もらえなかった人は、大人になっても足りない。
    小さな子は花一輪が精いっぱいだけど、大人になった子は精いっぱい何百万も出す。違いはそれだけです。
    トピ主さんはこれからも、だれに何を言われても、親になんでも差し出してしまうでしょう。
    本当にこの親からはなにも返ってこないんだとあきらめがつかないうちは。

• 貸すという言葉はこの世にないと思っていいです

貸すというのが、あげるのと同じ意味です。
    借りるというのは、もらったと同じ意味で考える人が多いです。

なので、親であれ、だれであれ個人間でお金を貸すのは、あげたということです。

親がお金がルーズだと知っていたならば、なおさらです。

なので、お金をあげたくないならば、貸してはいけなかったし、
    返さないことで謝罪が欲しいとか、言葉が欲しいと思うならば
    なおさら貸さないほうが良かったです。

今回のことはあきらめたほうが良いですが、忘れてはいけません。
    必ず忘れないように、どこかに書いておき、
    今後は二度とお金を貸さないようにしましょう。

そして、金融機関やその他の人にお金を借りてもらいましょう。

よくあるのが、数年したら、また、お金を貸してしまうパターンです。
    お金を貸す人は、何回でも貸します。
    それは、心の中に、優しくしたいとか、ほめられたいとか、救う気分を味わいたい
    という病的な心があるからです。

お金を借りようとする人は、貸す人をほめたり、感謝はしないし、まして救われません。

• 死んで金を作ると言われたら

やってみろ!と言ってみてもいいのでは?

レス求!トピ一覧