シチューはご飯にかけるのか論争(駄)

レス214
(トピ主1

生活・身近な話題

ピーヨン

レス

• どっちでも好きなほうでよかろうよ

新宿区生まれ、渋谷区育ちで今は神奈川住みです。
    子供のころから、シチューのときは親が「ご飯とパンどっちにする?」と聞いてくれてましたよ。
    感覚的には「そのとき食べたいほうにする」って感じだったかなぁ。

ホワイトシチューのときは、じいちゃんばあちゃんと母がパン、父と私と弟がご飯というのが多かった。
    ビーフシチューのときは、パン好きの母に勝手にパンにされてました。
    が、次の日は自分で勝手にご飯で食べてました。

神奈川には住んで2年なのでこちらではどちらが主流かはわかんないです。
    でもはっきり言ってどっちでもいいのではないでしょうかねぇ〜(笑)

• 昼はこっそり・・・

夜ごはんとして家族に提供するときは料理の一品として。

翌日残り物を昼ごはんとして食べるときはご飯にかけて・・・・・
    コレ、家族には内緒です。

• 私は平気。

実家の兄弟はかけてましたね。大人になっても。
    結婚して、旦那に聞いたら、そんな事しない!と一蹴でした。

• 賄いは、違う領域

シチューは 家でもかけません。が賄いは 働き手のちゃちゃっとごはんです。手早くササッと食べて洗える仕事飯です。その違いも考えないと

• 好き!

私は好きですね!でも作った当日はご飯と別盛りします。主人は反対派です。翌朝はパンと共に。それでも残った晩に、ご飯にかけます。炊きたてではなくて、残りご飯の少々硬いご飯にかけるのが好き!

• まさしく私も!

小さな頃からカレーと同じ扱いで、シチューをかけて食べるのが当たり前でした。

ですが高校生のときお昼が給食だったんですが、シチューがパンと一緒に出てきたことがありました。
    私が友人たちに、『シチューとパンなんておかしいよね〜?』と言うと友人一同これが当たり前だと言うのです。
    スープと同じ扱いだよ、と。
    我が家ではごはんにかけることを伝えたら、それこそ変だよと…

もう衝撃的で…当時は家に帰って、親に興奮気味にこの出来事を話しました(笑)

成人してからも色んな友人たちとこの話をしても、みんなスープ扱いでした。
    ドリア派もいましたが、カレーと同じ扱いではありませんでした。

夫も結婚当時はシチューをかけるのに驚いていましたが、今では『この食べ方でいいよ』と同じようにかけて食べています。
    でもこのトピをみると、やはり我が家は少数派なのですね〜。

• またこれか(笑)

と、思いながらレスします(笑)

かけますよ、普通に。
    旦那もやってます。
    …だって、パンだとすぐおなか空いちゃうんだもん(笑)

てか、だからって
    どうでもいいけどね
    焼きそば論争もだけど、
    他人のこと気にしすぎだし、悪く言い過ぎの方が多くてなんかね

• かけます

ドリアのような感覚です。

でも飲食店で、ご飯の上にかけられていたら幻滅するかも。
    飲食店ではパンで食べたいです。

賄いでごはんにかけるのは、賄いだからと私も思います。
    洗い物を増やさないとか、早く食べられるとか、そういう理由かな。

• ねこまんま

猫飯とも呼ばれますが、
    古来、犬猫に与える残飯としてご飯に汁物、味噌汁などをかけたものです。
    戦争中などは飢えをしのぐため簡便な食事として人間もお世話になったようです。

実際、人間様が食べても美味しいと思うのですが、
    親からはそういうぶっかけ飯は下品なもの、少なくとも人前でやってはいけないと
    教わりました。

シチューをかけるのも洋風ねこまんま、なんとなくイメージが悪いです。

• かけていました。

別々に盛ってかけて食べていました。カレーのような感覚で。私の実家ではシチューはお味噌汁兼メインディシュという感じだったのかな?だからべに盛りつけていたのかも。シチューとご飯と漬け物なんて当たり前でしたよ。
    物凄い田舎でしたから、近所も同じだったかも。でも、成長してからはシチューをご飯にかけるのは、おかしいんだなーと悟り、かけなくなりました。
    今はシチューが残ったらドリアのようにして食べます。

• 初めて聞きました

シチューをごはんにかけて食べるなんて!味噌汁がけごはんなら、まだわかりますが。なんか、だらしなくてヤダ!気持ちわる。

• かけません

最後の一口をごはんにかける、はやります。

が、ごはんにかけた状態で出て来たらどうしようかと思ってしまう。。
    絶対いやです。

• 私だけ別でした。

幼い頃、家ではカレーのように、ご飯にシチューがかかった状態で出てきていました。
    でもそれがどうも苦手で、私だけ別によそって食べていました。
    自分で作るようになってからは、別にするか、パンです。

• ドリア

グラタン皿に入れて上にチーズをかけて
    オーブンで焼けば「ドリア」ですね。

合わないわけじゃないでしょう。

カレーもインドでは「ご飯にかけて」は
    いないのではないでしょうか。

• 別々に出します

私はシチューとごはんは別々の器に盛ります。シチューはおかずの感覚なんです。
    でもうちの旦那さんはシチューでごはんは食べられないそうです…悲しい。
    それぞれのお家ごとに違うんですね。

• かけます

関東出身です。

東海地方出身の夫に出しても文句を言われたことはありません。

地域性は関係ない気がします。
    シチューはパンでもご飯でもいけるので助かります。

• ご飯に牛乳でいけるかどうか

アラフィフ世代だと、給食にご飯が登場し始めた世代。
    それまでは、コッペパン世代ですからね、その辺も関係しているんじゃないですかね。

グラタンなんておしゃれな食べ物、デパートの食堂でないと食べられない。
    シチューのルーもかつては粉状でした。
    そりゃ、おしゃれなシチュー様だけど使用しているのは牛乳、牛乳にご飯は合わない!(今でも言われてますよね、これ…)という感覚になるのも当然かなと思います。

ちなみにうちではホワイト・ビーフともに手作りパンと決まっています。
    翌日の昼食、まさしく私のまかないとしてドリアに変形しますけどね。
    あ、でもご飯でも食べないわけじゃないですよ。食べるけど、なんか変な感じ…という程度ですね。

そういえば、大学の学食でシチューをスパゲティにかけた「ホワイトスパゲティ」というメニューがありました。
    私は粉チーズ山盛りかけてよく食べてました。

• 実家では別でした。

クリームシチューもビーフシチューもバゲットと一緒にたべてました。

結婚して、夫はシチューのときもごはんが食べたい派でした。

子供が生まれて、息子がごはんにかけてほしいと言い出しました。夫も娘もそれでいいよと言うのでかけています。

ただ、私はかけません。バゲットと一緒にたべています。

美味しければなんでもあり。

• 子供の頃からごはんにかける派でした

ある程度大きくなるまで、むしろごはんにかけないという選択肢があるのを知りませんでしたので、結構驚きました。
    今現在はごはんとバゲットを用意します。
    何故なら、夫はご飯を添える派(夫実家がそうだった様子)、二人の娘がそれぞれごはんにかける派とバゲット派だからです。
    私はどれにでもフレキシブルに対応できるので、余ったのを食べます。むしろ添え物なしで、シチュー単体でもOKですし。
    娘がバゲット派になったのは、私がシチューへの添え物に迷走してた時代に添えたものが気に入ったからです。
    それまでご飯だけしか用意してなかったけど、私みたいにそれしか知らないのは子ども達が恥?をかくかもと思い、色んなパンを添えてみた時期があったからです。
    しかし、思いの外子ども達はパンが好きではなかったのです。
    で、夫に出してたご飯を一人の子は気に入ってソレに決めてしまいました。
    自分の常識以外を「ありえない」って言ってしまう人が、こういうシチュー添え物、あるいは目玉焼きにかけるものではよく起こる論争に感じますが、当人が美味しければそれでいいんじゃないですかね?
    執拗にご飯派をたたく人が何だか怖いです。

• ご飯自体ない

そもそも、シチューをご飯と一緒に食べること自体、私にはないなぁ。

パンと一緒に。。と昭和時代の洋食きどりでもありませんが、 シチューにご飯は組み合わせ的にあわないと勝手に思っています。

炭水化物がかぶるのがいやで、カレーにもジャガイモはいれませんが、シチューにはジャガイモが合う気はするので、1品ですでに完成しているような気がします。

なので、サラダでもあれば十分かと。。。

ご飯にかける。。とか絶対にないです。。 もちろん、別もないなぁ。。。

• 量による

作ったばかりで量が多い時はシチューだけで食べます。
    残りが少なくなって家族全員分ないな・・という時は
    ご飯にかけてチーズを乗せてドリア風にして焼いて食べます。

• かけます

もちろんかけます
    子供の頃からかけています、もう40ねんいじょうもやってます

最近は、胃がもたれるので、ご飯はあまりたべられませんが
    程度ですけど

夫はカナダ人であまりご飯は食べませんが、
    カレーとシチューかけご飯は好きです
    子供は息子は2杯目にかける、娘はかけないです

• 考えたこともない

ホワイトソース系大好きな、関西の人が、「かけて食べると美味しいんやで」と言ってました

かけて食べようと思ったこともないし、食べたこともない
    今後も食べません(これ、断定)

ちなみに私は、生まれも育ちも都心部ですが、周りでそんな食べ方している人は、見たことないです

ドリアは好きですが、ホワイトソースも濃いしチーズを使うので、
    味か濃厚です
    たっぷり、バターを使っているので、コクもあるけど

ホワイトシチューは、もっと淡白
    ベタベタしそうで、抵抗があるし
    それにあの、箱に入ったルーを使うシチューは、それ自体、あんまり美味しいと思ったことがないし

ま、私には、ありえない食べ方です

• シチューにご飯はよくあるけど

シチューにご飯は献立的によくありますが
    掛けませんね。

旦那はよくかけますが疑問に思ったことはないです。
    家の中だけでならアリかな…と思っちゃったり。。

• かけません

かけませんよ。

ですがご飯に合う味付けなら食べるかもしれない。

今のところシチューは単品でいただくのが一番美味しいと思っているので。

味覚の記憶ってなかなか消えないものですよ。
    小さいころから主さんが美味しく食べていたのならそのままでよいのでは。

• 埼玉県民です。かけないです。

2度目のレスになります。
    ご飯にかけるのは埼玉の食べ方なのでは?とおっしゃる方がいたので出てきました。
    私は埼玉県民ですが、かけて食べることはないです。実家も同様。
    他の友達はどうだろう〜?今度聞いてみます。

• かけません

お行儀が悪く感じます。
    まぁ、家で食べる分にはいいんじゃないでしょうか。
    私はフランスパンと食べることが多いので、家でもかけませんが。

• ドリア好きですがかけません

シチューはかけないですね。
    ご飯と合わせるとしても、人参ライスかガーリックライスを別に出します。かけては食べません。
    パンと合わせるのが一番好きですけど。
    ドリアは大好きなのに、何でか白いご飯とシチューは抵抗があるんですよ。
    ビーフシチューも同様です。
    やってみたら案外美味しいのかも知れませんが。

シチューをご飯にかけて食べるのは知っていました。
    初めて知ったのは、壷井栄さんの短編小説。
    主人公の男の子がアサリ入りのシチューをご飯にかけて食べるのが大好き、という描写がありまして、
    当時、小学生だった私にはかなりの衝撃でした。

• ホワイトシチューのことですか?

茶色いビーフシチューなら、ご飯にかければほぼハヤシライスなわけで、
    問題ないと思いますが。

あの白くて甘いシチューを白米にかけるとは信じられません。
    田舎ですが、やりません。おいしくなさそう。

我が家ではホワイトシチューの日は大抵「焼き魚」をつけてご飯を食べます。
    シチューは野菜メインで作るので、バランスがいいです。

• かけないけど

以前読んだ小説に、ホワイトシチューを食べる場面があって、登場人物がスプーンにひとすくいごはんを取って、シチューに浸して食べるんです。
    それがすごく美味しそうで、作中の主人公もそれを見て真似して「美味しい」と思うんですが、
    私もやってみたくなって、後日ホワイトシチューを作った時にやってみました。
    美味しいです。
    シチューとごはんは合いますよね。
    さっさと食べたい人はかけて食べるというのもアリだと思います。

レス求!トピ一覧