シチューはご飯にかけるのか論争(駄)

レス214
トピ主のみ1

ピーヨン

話題

このトピのレス

• シチュウにご飯は

実家でもその組み合わせで出てきたことが無いし、私も結婚20年無いですね。
    フランスパンとかドイツのパンを出すかな。
    シチュウとご飯が無いから かけて食べることも無いです。
    というか食べたことが無いです。

おでんにご飯も無いな。

まあ、好きなように食べれば良いと思いますよ。

• 一日目はかけない、二日目はかける

シチューやカレーの類いはたくさん作り、アレンジさせてます。

一日目はシチューとパン
    二日目はごはんにかけて、チーズをのせてドリア風に
    三日目はパスタにかける

• へぇ〜!

ご飯にかけたことは無いなぁ。
    今度やってみよう。
    パンチの足りないドリアみたいな感じなのかなぁ。
    でも美味しいから続いてるんだよね。
    やってみます!楽しみ!

• かける派です

ビーフシチュー・クリームシチュー、どちらもご飯の上にかけます!
    ちなみにご飯に味噌汁をかけるのも大好きです。

• 私はかけませんが

身近にかける人はいます。
    麻婆豆腐も同じです。

レストランでやってたらどうかと思いますが、家庭内では好きなよういしたらよいのではないでしょうか。

• かけません。

東京出身在住です。ご飯にシチューはかけません。
    埼玉県西部の友人はホワイトシチューをご飯にかけて育ったそうです。

ホワイトシチューをご飯にかけるかという話題はたまにみかけますが、
    私の知っている“かける派”が彼女だけなので、埼玉の食べ方なのか?と思っているのですがどうなんでしょうね。

• あはは(笑

私の場合ですが、ホワイトシチューはパンです。

ビーフシチューなどのデミグラス系はゴハンかパンです。

分かりやすく言えば↑はビーフストロガノフ的な食べ方が多いです。

因みに父はオンザライスは嫌なようです。
    カレーもルーのみ。
    納豆も納豆のみ。
    マーボー豆腐も同じ。

私は何でもオンザライス派のため、おかずが冷えるのが嫌で、毎度レンジで温め直します。

• かけます!でも外ではするなと言ってます。

子どものころからご飯にかけていましたけど
    なんとなくお行儀が悪いと思ってました。(みそ汁の中にご飯を入れて食べるみたいな)
    だから外ではしてませんでした。
    子どもたちにも外ではしないでねと言ってます。

• かけません

シチューはシチューであって、ご飯にかけて食べる料理ではないと思っています。我ながら理由は定かではありませんが、一種のこだわりです。

ホワイトシチューだとご飯の白の上にシチューの白というのがなんとなく嫌です。
    ビーフシチューをご飯にかけるなら、最初からビーフシチューではなくハヤシライスを作ります。

• かけません

食べる人が好きななように食べられるように、ご飯とシチューで出します。
    かけたい人は、自分でご飯をシチューに入れています。
    私は、スプーンでご飯をすくってそのままシチューをすくってから食べています。
    そうすれば、シチューだけとシチュー+ごはんが味わえるので。

ちなみに、シチューうどんの時はうどんにシチューをかけて出します。
    うどんをうどんだけでは食べないので…。

• 別々です

通常は 別々に食べます。
    しかし、シチューにご飯入れて食べるのもおいしいですよね。
    たまーにします。

• はじめからかかっているのは嫌

「かけるべき」とも「別にすべき」とも思いませんが

私ははじめからご飯にかかって出てくるのは嫌ですね…。
    食べながら、自分で少しご飯にかけたりはするし、好きなんだけど。
    ごはんとシチュー別々にも食べたいから、一緒にされちゃうのは不都合に感じます。

余談ですが、カレーも実は別々なほうが好き。
    シチューほど抵抗は感じませんが、
    ごはんが全部隠れるほどかかってるのはほんとに嫌です。
    最後の一口はプレーンな白ごはんで締めたいので。

• 我が家では…。

私はかけませんが、家内はかけるというか、シチューの皿にご飯を入れて食べてます。
     家庭内や賄い飯は洗い物を減らすためにも構わないと思いますが、正式な食べ方ではないと思います。
     日本でも、昔はご飯におかずを載せた親子丼のような食べ物は下品とされ、ちゃんとした店では出さず、出前専門でした。

• シチューをご飯にかけたことはない

しかし、言うまでもなく美味しければ有り。

• かけます(笑)

焼く前のドリアだと思えば、アリかと。

ただ白飯だと味にパンチが出ないので、ご飯をケチャップで炒めたり、面倒な時は白飯の上に黒コショウふりかけてます。

• シチューかけご飯大好き

私はシチュー大好きで冬は週一作ります

家族にはご飯とシチューを別々に出しますが昼間1人の時はシチューにご飯かけて食べますよ

シチューが残り少ないと鍋にご飯を直接入れ煮てリゾット風にします

• かけるときもあります。

私も妻も、シチューの時はパンとワインが欲しくなるので、ご飯にかけるという
    ことはほとんどありません。

でも、パンがないときは、何の抵抗もなくシチューをご飯にかけます。

それはそれで大好きです。

ちなみに、たまたま今日の昼食に食べた、とろみのついた五目肉野菜炒めを
    かけたチャーハンとか、中華丼みたいなものも大好きです。

要するに、ご飯にかけるものが洋風か中華風かカレーかの違いだけで、どれも
    自分は大好きなんだと、このトピ読んで改めて思いました(笑)

• びっくりぽちに一票!

シチューをゴハンにかけるなんて、初めて聞きました
    凄いびっくりです
    私の感覚では、シチューにゴハンは合わないと思っています
    小さいころからシチューの時はパンでした
    給食でもそうだったし、それ以外の組み合わせは考えたことなかったです

• お好みで

夫はご飯にかけ、子どもはかけません。私はその時の気分。

実家ではかけていなかったのでなんとなくかけないほうが正しいような気はしていますが、それで言えば「そもそもご飯じゃなくてパンでしょ」と言われそう。

ちなみに子どもは途中までシチュー、ごはん別に食べていて最後お茶碗のご飯にお皿のシチューをかけて食べます。これはちょっとまずいかなと思っています。なんとなく味噌汁をご飯に掛けちゃイケナイ的なマナー違反のような気がして。

• かけちゃうな

シチュー、ご飯にかけますね。
    家族はビーフシチューをかけるのが好みですが、
    私はホワイトシチューをかけちゃいます。
    家族と食べて、翌日残ったホワイトシチューをご飯にかけます。
    あまりお行儀よくないのかもしれませんが、絶品だと思います。

• 断然かける派です

クリームシチューをごはんにかけたものが物心ついた頃からの大好物です。地球滅亡の日がきたら、最後に食べたいものがクリームシチューごはんというくらい、好きです。

結婚当初「なにその食べ方…」とドン引きしてた夫も、今ではごはんにかけてます。息子3歳も。

とはいえこのような食べ方が一般的でないのは承知してますので、公言しませんし外ではやりません。クリームシチューにはパンで食べるのが正式なイメージがあります。

昨年、保育園で仲良くなったママさん宅でお昼をいただいたのですが、クリームシチューにごはんをかけたものでした。
    「この食べ方へんよね?でも好きなの…」と出してくださって、ものすごく親近感がわき、嬉しかったです♪

• 私はかけません

シチューはご飯の上にはかけません。

スープよりはとろみがあって具が大きいですが、それでもやはり“汁物”に近いイメージです。
    例えるなら、ご飯の上に味噌汁をかける状態の洋風版という印象を受けます。

または“煮物”に近いイメージもあります。
    この場合は、ご飯の上に肉じゃがをかけるイメージと重なります。

なので、私としては非常に違和感があります。
    けれど、家庭で食べるなら好きにして良いと思います。

外ではあまりやらない方が良いかも…。

• レスします

私はかけない。でもご飯と一緒に食べる。

• ご飯には合わない

クリームシチューの場合
    私はご飯には合わない派なので、いつもバターロールを用意します
    バターロール無くてもご飯は用意しないです

ビーフシチューの場合
    バターロールが無ければご飯で食べますが
    シチューをかけてから食卓に出すことはしたことないですね
    どちらにしても別々かな

賄いは簡単に済ませることが前提なので、かけて食べるって言われたのかなと。

• 実家はかけません

私もかけません。
    でもかけて食べる人がいることは知ってますし、飯にかけて出されたら普通に食べますよ。なんとも思いません。シチューかけ飯、と認識します。
    普通にワカメと葱とかの味噌汁を飯にかけて出されたらセンス疑いますが…
    昔先輩がシチューかけ飯を「ホワイトカレー」と名付けてましたがそれは違うだろと思いました。

• かけない

別々です。

• 飲食店の賄いは

汁物系統をご飯にかけるのが、バイト先の飲食店の賄いの常だった記憶があります。(二ヶ所でそうでした)
    お客様の立て込んでいないタイミングで、交代でさっさと食べられ、洗い物も最小限ですませるためです。 舞台裏ならではの工夫で、具沢山のスープ類を、昨日炊いて余ったご飯にかけて頂いてました。 でも、レストランなどでシチューたのんだら、ご飯にかけないですよね?
    お家でも、シチューはシチューでつけてあげた方が良いかもです。 舞台裏の食べ方ですもの。
    お子さんには、基本ご飯にかけるものではないと教えて、でもお家でだけは、かけたければかけて食べて良いよ、と言ってあげたら?
    ちなみに家のおばあちゃんは、歯が少なくて食べにくいため、汁物やシチューをご飯にかけて食べています。 もちろん家でだけです。
    お行儀悪い食べ方な事は間違いないと思いますが、時と場合により、そうする事があると言う事でしょう。

• ドリアて進化

シチューに、かけるのは、ありです。だってドリアて…それらが、進化したものと、考えてます。

• かけないけど

ご飯にかけませんが、クリームシチューの場合は、ご飯をスプーンに乗せてシチューに入れて食べたりします。
    つまり、ドリアのような感覚で食べることがあります。
    チーズもかけたりして。
    でも、ご飯よりパンの方が合いますよね。

ビーフシチューの場合は別々に食べます。

• ドリアが好きならアリなんでしょう

私は「牛乳+ご飯」の組み合わせがどうにもこうにもダメなので(給食は参りました)、
    ホワイトシチューとご飯の組み合わせそのものが嫌いです。
    ドリアも大嫌い。
    ドリアが好きならそういう組み合わせ有りでしょう。

が、最初からかけて出すのはやっぱ少数派じゃないですか?
    最初は分けて盛って、自分でかけるならかける、というのが一般かと。
    まあ食べ手が皆同意してればカレーライス方式で最初からかけておけばいいと思いますがね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧