シチューはご飯にかけるのか論争(駄)

レス214
トピ主のみ1

ピーヨン

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 214
次へ 最後尾へ
  • かけない

ご飯やパンとの組み合わせはありだと思いますが、
    シチューその物を、
    かけることもないし、かけてる人を見た事もありません。

好きなら、その食べ方でもいいと思います。

しかし、洗いものが増えるから…
    が理由なら、ただのズボラではないでしょうか?
    あまり許容できないかな。
    子供が外で恥ずかしい思いをしないとめにも
    たまには別々で出したらどうですか? 

• 美味しそう

基本、別々に食べるけれど、最後のご飯にシチューをかけて食べる、あれは美味しいよねー

• かけます

実家ではカレーのようにご飯の上にシチューをかけて食べていました。

これが普通だと思っていたので、結婚してご飯の上にシチューをかけて出したら主人に「シチューはスープだからご飯の上にはかけないよ」と言われ、びっくりしました。

それ以来我が家ではごはんと別に出してますが、このトピを見たらシチューご飯が食べたくなってきました。
    私は美味しくて好きです。

• ご飯苦手

ご飯が苦手です。あの、虫の卵のような、ウジ虫のようなツブツブが嫌です。
     だから、シチューをご飯にかけて食べることはありません。
     何かにかけるとすれば、茹でた根菜かなあ。ジャガイモなんかとてもあいますね。そうそう、麺類もいけます。大きいパンの中身を繰り抜いた中に入れてもいいですねえ。
     いずれにしても、ご飯だけは御免です。グェッ!

• 別がいいなあ

私は、シチューはご飯にかけません。
    ご飯とシチュー皿に別々によそって食卓へ。
    食べるときもご飯にかけないですね。
    でもご飯を一口含んでシチューも一緒にとい食べ方をするのですぐに混ざります(笑)

ほぼ同じ具材でも味付けがカレーならご飯にかけて食卓に出します。
    カレーシチューでも、シチューと認識していたら別に出します(笑)

• かける派です!

クリームシチュー、大好き人間です。
    1日目は、シチューをたらふく堪能します。
    2日目は、ごはんにシチューをかけて食べます。
    この時、ごはんは少なめにつぎ、たっぷりとシチューをかけます。
    とても美味しいですよ。

• 埼玉県出身

私は掛けない派です。

夫実家では義父が、最初は別々に、おかわりの時にご飯に掛けて食べてます。
    義弟が食べていたのを見て、真似してみたら案外美味しかったとのこと。

私も夫も埼玉県出身です。
    掛けない派が多数だと思います。
    お店でそういう出され方見たことないですし。

• かけない

かけません。

でも、かけて食べるとおいしいのも知っています。
    ご飯をシチューに投入するのもあり。

家でなら、いいと思います。

外ではやらないほうが吉。

• 柔軟さが足りない

どちらもあり。
    他方を否定したり,強要したりするものではありません。

• かけます! 必修です(笑)

結婚するまではかけませんでしたけど、

夫が「ご飯にホワイトシチューかける派」でしたので、

今では普通にかけてます。

カレーと同じ扱いです。

違うだろうな〜と思いつつ、我が家は必修です(笑)

• ダブルスタンダード

ホワイトシチューは味的にごはんのおかずにならないと、うちの夫も息子たちも言います。
    なのでうちではスープ扱いというか、シチューの時は必ず別におかずも作ります。
    もちろんごはんにはかけません。

が、私が一人で食べる時に限ってはシチューをごはんにかけてそれだけで食べます。
    以前は抵抗があったのですが、大人になってから「ドリア」という料理があるのを知り、それと同じじゃん!と思って。

• 学食にあったよ、シチューご飯

私が大学生の頃、20年近く前ですが、学食のメニューにありました。
    そのときシチューかけご飯が衝撃的だったのを覚えています。
    たしか、ご飯かスパゲティーかを選べたと思います。その上にシチューをぶっ掛けたのが提供されてました。

私の実家では、クリームシチューはスープ(味噌汁)の位置でした。
    私自身はなんとなくシチューにはパンかな、と思って家族にはそうしてます。
    でも、ご飯にもきっと合うだろうと思うので(まさにドリア)、好みの問題だと思います。
    私の主観よりもご飯に掛ける派が多くてちょっと驚きました。
    面白いですね。

• 入れるでしょ

シチューはご飯にかける、ではなく、ご飯をシチューに入れるかな
    自分の場合は

かける場合ってご飯は何に盛られてるの?
    茶碗だとたれたりしそうだし、平皿だとスプーンで食べるたべにくそうだし
    カレー皿だったら最初からシチューライスでいいじゃんって話だし

まあ、外で食べるとき、ましてや他人と一緒の時はやりませんが

• ドリアって…

ドリアはホワイトシチュー的なものにチーズをかけて焼きますよね。
    チーズをかけたり、バターライスにするとカロリーが高くなるので、我が家はシチューをご飯にかけて食べます。

子どもが小さい頃は、ルーを入れる時にカレーとシチューにわけて、お皿に盛る時もハーフ&ハーフにして、楽しく食べましたよ。

ドリアのチーズなし、白米という考え方でいいのでは?

• 子供が好きです

ご飯とシチューの組み合わせはありです!
    シチューをおかずに、ご飯が進みます(笑)

別々の器に盛りますが、うちの息子はかけますね。
    かけると言うよりも、シチューの中にご飯をドボっと入れて
    一緒に食べてます(笑)

私は別々に食べたい派で一緒に食べるのは抵抗ありますが、
    口に入れてしまえば同じことですよね(笑)

• かけない派です

我が家ではそもそもシチューの時はご飯を炊かないので、一緒の食卓に上がることがありません。
    父が生きていた頃、父はかけて食べていましたが、私と母はパンでした。
    ちなみにカレーの翌日はカレーうどんになります。

• かけたこと、ないです

ビーフシチューもクリームシチューも、ごはんにかけたことはありません。
    白系シチューの主食はパン、デミグラス系やトマト系はパンかごはん。

そういえば、学校給食の献立で、シチューの時にごはんを出したことはなかったです。(栄養士です)
    出したほうがいいのかな?ここの皆様のレスを見て、考えます。

• ドリアやリゾットのようなもの

なので、かけて食べることもあります。
    気分によってはフランスパンだったりガーリックトーストだったりしますが、ご飯が好きなのでご飯にかけて食べる比率が多いかな。

• シチューを食べる時はパン

シチューとご飯は一緒に食べません。

• ご飯と一緒に食べることがありませんので・・・

一緒というか食卓にもでません

うちはパン派です

聞いたことはあるのでそういう風に食べる人もいるとは思います。

でも嫌いな人もいるので外では別々にしてほしいかな

• かけなくなった・・・

家にいた時はあたりまえにかかっていたのですが、ひとり暮らしをするようになってからかけなくなりました。周りがかけない人ばかりだったので、そういうものだと思って。

あとかけない理由は、カレーほどご飯が食べれないからです。
    私も夫もほぼシチューだけで食べれて(具沢山なので)、ご飯はちょびっとでOKみたいな感じです。だからご飯は別にしておいた方が、自分の好きな分量で盛って食べれます。

• ごはんにかける派です

シチューは味噌汁と同じと言ってる人がいますが、違うでしょう。

だって、シチューはカレールーと同じコーナーに、カレールーと同じ形態で同じ大きさの箱で売ってますよね?

作り方もカレーとまったく同じ。
    私の中ではカレーの仲間です。

しかしカレーもレストランにいけば、パンにするライスにするか選べるし、シチューも、パンかライスか、上にかけるか別にするか、どちらでも良いです。

私はシチューに限らず、人が出した食べ方、興味深くあっても否定しません。

ご飯にかける派の方が、大ざっぱ、寛容、想像力もありと思いましたが、いかがでしょうか。

• どっちでも

作った日は、かけない。サラサラだから。
    でも、ごはんで食べる。
    他のおかずもある。

次の日は、かける。
    濃度がつくから。
    他のおかず無し。

ごはんで食べるからちょっと塩味濃くします。

ちなみに東京出身です。

• 食堂のメニューで

昔住んでいた大阪の、東京で言えば下町の、かなり庶民的な食堂のメニューにありました。

メニューといっても、本のようになったのではなくて、壁にぐるりと貼ってある手書きの短冊でした。
    そこにありました。

「シチュ丼 白」
    「シチュ丼 赤」

私は、そこで玉子丼を食べていました。
    隣のテーブルに座ったおじさんが「シチュ丼、赤!」と注文していました。
    丼ご飯に、たぶんビーフシチューがかかったものが運ばれて、おじさんは美味しそうに食べていました。
    「クリームシチュー」とか「ビーフシチュー」ですらない、白と赤。
    当時20代だった私には、なんだか大変新鮮でした。

それから数十年。伴侶はなんでも丼ひとつで食べる人です。
    シチューも、カレーと同じようにご飯にかけてO.K.です。(かけなくてもO.K.です)
    私も、かけるときもあれば、かけないときもあります。
    伴侶は基本ご飯派ですが、私はパンにするときもあります。

口を開けて噛んだり、音をたてて食べたり、というのは行儀が悪いですが、味覚は人によって違うので「正しい食べ方」というのはないように思います。
    我が家は「シチューをご飯にかける」はアリです。

• 美味しく食べられれば何でも???

実家ではシチューはカレーのように、ご飯に かけて食べてました。なので全然普通。ちなみにシチューに牛乳使わない家庭もあります。

• 別々に盛る

シチューをご飯にかけるのは、このトピで初めて知りました。

あ、でも残ったシューを翌日のお昼にはチーズを上にかけてドリアにする事があるので、シチューをかけて食べてもおかしくはないですね。

お皿も一つで荒いものも簡単だし。

あと、主食は パンであったり、ごはんであったり 各人好き好きの食べ方ですね。パンの時はフランスパンを表面をこんがり焼いたのが私は好きです。
    ガーリックトーストで洒落て見る時には、白ワインが必須です。私の好みですが。

うちでは、お酒を飲めるのが私しかいないので滅多お酒をゆっくり楽しむにこじゃれた食卓は年に数えるほどしかできないのが難点です。

関係ないけど、夕飯くらいは夫婦でゆっくりお酒を楽しみながら頂きたいものです。

• もともとは…

煮込みの料理の総称なんですよね。卓に並べるなら本来は別なのでしょうね。
    ハウスのシチューのCMでも別盛りで食べていましたね。私の家も小さい頃から別盛りでしたが、大学次第の学食がご飯にかけた状態で提供されていました。違和感がありましたが、これもありだな、と思いました。

• ご飯でもパンでも美味しく食べられれば

幼い時はシチューの時は必ずパンでした、ロールパンや角食パン。
    独立して職場の同僚宅て夕飯ご馳走になった際、シチューかけご飯が! 驚きましたが、美味しかった〜

我が家でもシチューご飯の頻度のほうが高いです、パンよりご飯のほうがカロリー低いですし

• レスありがとうございます!

色んな家庭の食べ方があって面白いですね。

全体的に見て、シチューを汁物と考える家庭はご飯にかけないということなんでしょうか。
    我が家はシチューはカレーと同様の扱いが多いので、汁物というよりはおかずに近いです。ドリアとかリゾットみたいな感覚で食べてます。

もちろん子供たちには給食でやらないように、外ではやらないように話しています。

あと賄いの件ですが、洗い物が増えるからっていう話ではなかったですね。そのあとその会話をきっかけに、賄いを食べながらみんなで同じ論争をして、その職場ではかける派が多かったんです。

• かけます!

かけない人が多数いるみたいですね。

ですが私はかけます。
    かけた方が美味しいです。
    かけないともの足りません。
    むしろかけたいからつくります。

カレーを別々にして食べないように
    かけるのが前提の食べ物です。

先頭へ 前へ
91120 / 214
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧