シチューはご飯にかけるのか論争(駄)

レス214
トピ主のみ1

ピーヨン

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 214
次へ 最後尾へ
  • 賄いは、違う領域

シチューは 家でもかけません。が賄いは 働き手のちゃちゃっとごはんです。手早くササッと食べて洗える仕事飯です。その違いも考えないと

• 私は平気。

実家の兄弟はかけてましたね。大人になっても。
    結婚して、旦那に聞いたら、そんな事しない!と一蹴でした。

• 昼はこっそり・・・

夜ごはんとして家族に提供するときは料理の一品として。

翌日残り物を昼ごはんとして食べるときはご飯にかけて・・・・・
    コレ、家族には内緒です。

• どっちでも好きなほうでよかろうよ

新宿区生まれ、渋谷区育ちで今は神奈川住みです。
    子供のころから、シチューのときは親が「ご飯とパンどっちにする?」と聞いてくれてましたよ。
    感覚的には「そのとき食べたいほうにする」って感じだったかなぁ。

ホワイトシチューのときは、じいちゃんばあちゃんと母がパン、父と私と弟がご飯というのが多かった。
    ビーフシチューのときは、パン好きの母に勝手にパンにされてました。
    が、次の日は自分で勝手にご飯で食べてました。

神奈川には住んで2年なのでこちらではどちらが主流かはわかんないです。
    でもはっきり言ってどっちでもいいのではないでしょうかねぇ〜(笑)

• ごはんとシチュー別々!

私はホワイトシチューでもビーフシチューでもごはんにはかけません。
    でも、私の兄弟や私の夫はビーフシチューはごはんにかけて食べます。
    ホワイトシチューのときはかけないかな。
    うちでは夕食は必ずごはんなのでパンを出すこともないです。
    好みの問題だと思っているので、ごはんにかける方がいても驚きはしません。

• ご飯にかけます

クリームもビーフも、カレー同様ご飯にかけて食べますよ。
    シチューかけご飯にパルメザンチーズをふりかけてオーブンで焼けば、ドリアです(笑)

• 全てのシチューはご飯にかけるものではない

シチューはご飯にかけません。
    そう育ちましたし、主婦の現在もそう配膳してます。

シチューは煮込み料理です。肉や野菜などをソースで煮込んだもの。
    ソースはベシャメル(ホワイト)ソース、デミグラスソースなどか有名ですが、トマトソースとか他のソースで煮込んでもシチューです。

シチューをご飯にかけるってことは、肉じゃがを汁ごとご飯にかけるようなもの。
    アリといえばありですが、家庭内でやるべきですね。

• あまりやらないなぁ

そもそも、ご飯とシチューの組み合わせ自体が殆どないからなあ。
    ご飯と組み合わせるならばカレーにしちゃうでしょ、普通なら。

まあ、残り物ということで両方が揃ってしまう場合もありますが、
    そういう時には別々に盛りつけて出しますね。

なぜなら、ご飯にかける食べ方も、別々に食べる方法も、両方
    選択可能ですから。

• 旦那が

旦那が好きでやります。
    リゾットっぽくなるのが好きなようです。
    チーズをかけて食べてます。

私は。。。無理です。

• クリームシチューは、かけます

おいしいのに、だめですか?

子供のときに、友達にかけて出したら、どんびきされたのが、
    地味にショックでした。

• ありです

カレーにご飯は当然なのに、なぜかシチューではパンとか
    別々って良く聞きますね。でも私はありだと思います。
    ちなみに我が家ではパンは休日のお昼にしか登場せず
    シチューは夜に出すので、パンとシチューが一緒になることは
    ありません。

一応食卓に出すときにはご飯とシチューは別々で出しますが、
    子供たちはシチュー皿にご飯をポムって乗せちゃいますね。
    なんかお子様ランチのご飯が乗っているみたいで
    ちょっと可愛らしいです。
    だから厳密にはかけるっていうのとは違うけど、でもありです。

何となく、日本人の脳内ではホワイトソース(シチュー)に対して
    洋風をイメージしそこからパンがお供として定着したのかなぁ
    あと、カレーみたいにパンチが無いから、ご飯にかけるとなると
    若干味がとぼけちゃうのかも?(我が家は市販品を使わずどちらかと
    言うと薄味だからかな?)
    でも、それが美味しい!とかその食べ方好き!って言うのなら
    家の中では堂々とやれば良いです。

ただ、その食べ方をお行儀悪いって思う人も少なからず居ると
    思うので、外では周囲に確認をとってからやった方が良いかも
    しれませんね。

• いいんじゃないですか

家庭内のことですものね。美味しく頂ければ、それが一番。
    私はクリームシチューはつくらないんですが、子らのリクエストでビーフシチューに似ているストロガノフをつくることがあります。

母のお古の「おそうざいふう外国料理」(昭和47年刊 !)という本に触発されたのが最初です。
    あまりにも美味しそうで(笑)
    その本のストロガノフは別の器で供されるレストラン風ではなく、バターライス添えになっています。
    バターライスが綺麗な型抜きになっていて、彩りの野菜がちょっと添えられていること以外、庶民の家庭のカレーライスやハヤシライスと同じスタイルです。

暮しの手帖に掲載されて好評だった料理を集めたこの本の後書きには、西洋風は帝国ホテル料理長を務められた村上信夫さんと常原久彌さんのご指導に、中国風は戦美樸さんのご指導によるとあります。
    大いなる権威も、家庭料理の一皿盛りに否やはないようです。

• かけます

ごはんにかけて食べます
    聞いた話ですが、日本のシチューは日本人がご飯に合うようにアレンジしたもの、だそうです
    100人中30人がご飯にかけるのだとか……
    パンにもあいますが、ご飯にもあうのです
    ご飯にかけるのは、その方が洗い物が少なくすむから……かもしれないです
    カレーをご飯にかけたのが先で、だからシチューも……なんてこともあったのかも?
    白いご飯でなくとも、例えばサフランライスとかにかけてみたら……
    わたしはよく白いご飯にかけてチーズ乗せて手抜きドリアもどきにして食べます
    まあ、人それぞれなので
    有り得ない、なんてことは有り得ないんです
    びっくりされた方、有り得ないなんて言わずにそういう食文化もあるんだな、と思ってください

• 普通にいます

シチューをご飯にかける人も。
    おでんをご飯のおかずにする人も。

そもそも論争にすらなりません。
    好きなように食べればいいだけです。

• 出すのは別々。あとは各々。

私が育った家庭でもそうでしたが、食卓に出す時は別々です。
    そのまま別のままで食べたり、途中からごはんを入れたり。
    (お茶碗だとこぼれるので。)
    各自に任せてますが、そういえば家族の誰も最初からはかけませんねえ。
    「かけるのOK。ただし、外ではやらないこと。」と言ってます。

あ、マーボー豆腐の時も同じ感じです。別々にだすけど、後はお任せ。

• 背徳というか

わたくしはそのような食べ方は致しません。という顔をしながら、たまにこっそりご飯にシチューをかけて食べるのが美味しいんですよ。ああ、いけないことをしている・・・というスプーン一杯の背徳感と申しましょうか。
     ですからそのような食べ方が「いいの。いいの。美味しければいいの。」なんて市民権を得てしまったら、味わいが薄れてしまいますよ。

皆様これからもこの「こっそりグルメ」の秘密を守っていきましょう。

冷ややっこに醤油をかけてぐちゃぐちゃ(あらやだ!お下品!)にしたものを温かいご飯にかける・・・これがまた。 
    ひみつですよ。

• シチューが主食

カレーライス、ハヤシライスと違って、
    シチューはそのものが主食という認識ですので、
    ごはんとの絶対的な組み合わせとは考えていません。

うちでは基本的にフランスパンですが、
    ごはんとの相性が悪いとも思っていないので、
    後日ごはんと食べることもあります。

別に正しい答えは無く、各々の家庭のやり方で良いと思うのですが。。。

• ご飯にかけたくてシチューを作る。

ホワイトシチューと一口に言っても

市販のシチューの素(特にハ○スのシチューミックス)を使って作る⇒ご飯にかけると美味しい

ホワイトソースから自分で作る⇒パンをディップして食べる方が美味しい

私の中ではこういうイメージです。

親はシチューの素を使って作ってくれていたので、その味に慣れきってしまった私。グラタンならせっせとホワイトソースを作るけど、シチューではその気がおきません。シチューミックスを使ってしまいます。

そして1杯目はお洒落にパンと合わせたりしますが、お楽しみは翌日。2日目のちょっと煮詰まってしょっぱくなったシチューをご飯にかけたくてシチューを作るといっても過言ではありません。

さて、みなさんのシチューはどんな味なのでしょうか?

• もちろんありあり

え〜、こんなにいるんですか?かけない派って。びっくりです。
    昔から実家で出てくるのは、手作りのベシャメルソースのホワイトシチューで、盛大にごはんにかけてました。
    ごはんに合うように味は濃いめでとろみもけっこうあります。
    外国で育ってる二人の子供も、もちろんシチュー+ごはんです。
    しっかり受け継がれてます。

• シチューにご飯は合わせない

献立として、クリームシチューにもビーフシチューにもご飯は合わせません。
    トーストなりバゲットなりクラッカーなりの変動はありますが、必ずパン類です。

シチュー×ご飯の献立って、意外に普通なんですね……。

• 家庭ではOK

家庭内でどのように食されてもOK だと思いますが、外食で御飯の上にシチューをかける方はいないと思います。賄いは別です。ハヤシライスもつけ麺も、もとはすぐに作れて、素早く食べるために生まれたものですから。味噌汁かけ御飯は美味しいですが、外食でする人がいないのと同じです。

• かけます

グラタン皿にご飯をよそって、前日の残りのシチューをかけ、チーズをのせてオーブンで焼きます。ドリア感覚。

• かけません。

ご飯にかけるものは・・・と考えると私の場合、味のハッキリ(多少濃さのあるもの)したものばかりです。

納豆(醤油をかけるので)
    大根おろし(やはり醤油)
    とろろ(これも醤油)
    中華飯(醤油味)
    マーボー飯(辛さ)
    カレー(辛さ)

シチューはコクはあるものの、上のどれにも属さないのでかけないのかなぁと思います。
    外で食事するときに、シチューをご飯にかけたものが出てきたらたぶん「何コレ?」と思うと思う。
    実際見たことないですし。

なので、
    >料理長や当時すごく憧れてたイケメン先輩とかに『シチューはご飯にかけるでしょ!』と言われました。

賄いだから洗い物を減らす目的でそうなったのでしょう。

• 市販のルー

トピ主さんは市販のルーを使ったホワイトシチューをご飯にかけるかどうかと聞いているのですよね。あれはご飯に合うように作られているそうですよ。
    とはいえ、炭水化物の上に脂質をかけて食べる気にはならないし、塩気も強い感じがして牛乳を多く入れるのでご飯にはかけられない状態になります。
    どうせ同じ具材ならカレーにしてしまいますし。
    ルーを使わずに手作りしたホワイトシチューはご飯に合わないでしょう。合わせるとしたらやはり塩分を多くして、ねっとりと作らなくては。

• クラムチャウダーもご飯にかけます

私の家ではシチューはご飯にかけませんでしたが、
    いとこの家でかけて出されたことがあって、
    それから、うちの母もシチューかけご飯を出すようになりました。
    合うか合わないかは好みの問題だと思いますね。

私は結構好きです。
    勤務先の幼稚園の給食でもシチューかけご飯が出ます。
    主人はシチューにご飯は許せないそうです。
    私はご飯にかけ、彼はパンで食べてますね。
    ビーフシチューはご飯でもいいそうです。
    私はビーフシチューはパンでないと許せません。
    そんなもんです。

• うちは〜

ビーフシチューは子供たちのみご飯にかける
    クリームシチューは別々。

ちなみにうちの母はカレーも別々。(ほかの人は全員かける)

ふつうはシチューは別々だと思っていました。だから子供たちには外ではご飯にかけるな、お行儀悪いと教えてきました。
    違うんですね〜

• まかないなら、かけるでしょ

バイトのまかないなら、食べる時間を短くする&片付けの手間を省くためにかけるでしょう。

ちなみにうちは、別々で出します。
    が、シチューのほかにおかずがないときは、個人個人でスプーンですくってご飯にかけたり、かけなかったりします。

• 35年前から我が家の定番

35年も前の新婚の頃、クリームシチューを作ったら、夫が「カレーライスみたいにご飯にかけても美味いよ」と言うので試してみました。
    一口食べた瞬間からはまっちゃって・・・。

以来、クリームシチューはご飯にかけるのが我が家の定番になりました。
    もちろん、ビーフシチューやその他の洋風煮込みもご飯かけを試しましたよ。でも、クリームシチュー以外は別添えが合うような。

夫もトピ主さんと同じく学制時代にバイト先のまかないで覚えたそうで、義実家も私の実家もシチューは別添えでした。
    「ありえない」というレスが目立ちますが、騙されたと思って試してほしいですね。

• 「踏み絵」トピはいつもおもしろい

かけるのも、かけないのも、美味しければなんでもあり、かな。

ひとりでも、いっしょに食べる家族や友人たちがいる時も、楽しく美味しく食べれるのがいいなあ。
    たとえば、シチュー&パン@せまい安アパートのDKでも、シチューどんぶり@畳一畳以上の大きなマーブルのキッチンカウンターでも、ね。

こういうトピは踏み絵みたいでほんとにおもしろい。
    自分のスタンダードがあるのは当たり前だけど、それを他人に押し付ける人か、それを基準に他人を見下す人か。
    自分がわかる便利なフィルターですねえ。

• いろいろな食べ方で、問題ありますか?

まず、横になりますがHALLさんへ

HALLさんの書かれている、ご飯にかけるシチューはパンを添えるシチューとは別物という意見は分かります。でもなぜ、ご飯にかけるシチューがベタベタ市販ルー使用の昭和なシチューとなるのですか?

昭和のころによく食べられたシチュー、などと書かれているならわかります。市販ルーを使ったものはご飯に合うシチューのものが多いなどの書き方でも、いいと思います。でもなぜ、ご飯にかける派の方々のシチューはそれに合うように作られている、ベタベタ市販ルー使用の昭和なシチューなんて書き方になるのでしょうか?

我が家のシチューは、前回レスしたように夫がかけるのでかけています。でも、市販ルーは使ってないです。というより、子供のアレルギーのため、市販ルーは使えません。でも、ご飯に合います。というより、かける前提で作ったシチューです。

トピ文に書かれているように、飲食店の料理長だってご飯にシチューを否定していないのです。いくら賄い料理だと言ってもです。シチューといっても、いろいろある。食べ方もいろいろ。それでいいのではと思います。

先頭へ 前へ
151180 / 214
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧