シチューはご飯にかけるのか論争(駄)

レス214
トピ主のみ1

ピーヨン

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
181210 / 214
次へ 最後尾へ
  • かけるよ〜

シチューとご飯のバランスがあるけどね。 我が家では、シチューは濃いめでトロミのあるタイプに、ご飯は、少し硬めに炊きます。旨いです。スープに近い緩かなシチューと柔らかいご飯では、合わないのです。あくまでも我が家ですが。シチューも、牛乳やバターをたっぷり使い、コンソメやガーリックも入れて、こくのある味付けにします。キャベツは大きくカットして、最後に入れると新鮮さもあります。お店のシチューではなく、家のシチューは、やはり各家庭により違うかもしれませんね。お金では、買えないのが魅力かな。

• かけません

我が家はシチューの時は種類に関係なくパンです。カレーのときもご飯の上にかけるというよりは隣に添えるって感じです。

ドリアもリゾットも大好きだし、家でも作るけど、シチューに白米はなしですね。私にとってはどちらも別物です。ドリアは大抵バターライスだったりするので白米の味はしないし、リゾットはそもそも日本米で作らないので別物。インドのカレーには日本米でなくバスマティ米というのと同じです。

• 濃度による

我が家はホワイト系はパン派ですけど、ご飯にかけると聞いても何とも思いませんよ。
    淡白な炭水化物なら何でも合うでしょ。
    ただ、ご飯にかけるなら、パンに添える時よりやや濃いめの方が合うかな?とは思います。感覚的に。
    今度少し濃いめに作ってご飯にかけてみますね!

• シチューをご飯にかけませんが

シチューを入れた器にご飯を入れますが
    考えてみると、これは犬飯みたいですね。

これからは、ご飯にシチューをかけてみますね。
    もう少し、人のご飯っぽくなるでしょうか。

• シチューって何でしょう!?

「ハヤシライスでは?」とレスした者です。

トピ主さんが追加レスをくださいましたが、そこにもどんなシチューなのかの記述がありません。

シチューには色々なバリエーションがあり、家庭料理となるとさらに何でもアリです。
    ですからご飯にかけるという食べ方も否定するものではありません。

ただ、どんなシチューをご飯にかけているのかは興味の湧くポイントです。
    回答者の皆さんがイメージしているシチューもそれぞれ全然違うものだと想像します。

トピ主さんの説明がないのは、きっと「シチューと言えばコレ」という固定観念があるのでしょう。
    そして回答者が思い浮かべるシチューとは全くの別物だったりするのだと思います。

クリーム? デミグラス?
    あっさり? こってり?
    具材は?

私はいかなるシチューもご飯にかけたことはありませんが、それでもどんなシチューをかけているのかは知りたいです。

分らないと、「意外と美味しそう」とか「やっぱりソレは無い」とか感想も出てこなくてチョッと消化不良です。

• このような質問自体がナンセンスです。

決まりなんてありません。
    食べたいように食べる。
    食べ易いように出せばいいのです。
    人によってはご飯自体ダメで、パンを併せるのが当然と断言する人までいます。
    別の例で例えるとこの議論の馬鹿らしさがよくわかります。

カレーライス。
    大抵の家庭はかけて出します。
    しかしちょっと気取ったホテルなんかではルーとライスは別にだします。
    それは気取っているからっていうと実はそうでもありません。
    インドでは何処の家庭もルーとライスは別皿です。

ねこまんま。
    ご飯に味噌汁をかけて食べるのを下品と嫌がる人はおおいですが、
    韓国料理のクッパを下品と誹る人はまずいません。
    しかも牛丼つゆだくですらそうです。
    ラーメンの残り汁にご飯を入れて食うやり方は、
    一昔前は貧乏くささ丸出しでしたが、
    現在堂々とメニューに書く店もあります。

つまり「どうでもいい」のです。

ちなみに賄飯は作り易く出し易く後片付けも楽というのが鉄則です。
    かけて出せば食器がひとつで済みますから、
    先輩がかけて出すでしょってのはそういう意味だったと思います。

• 試してみたら美味しかったです、有難う!

たまたま先日友人が遊びに来た際に、「〇〇ホテルのシェフご自慢」みたいな
    上等のシチューのレトルトをお土産に持ってきてくれたので
    じゃあ、お昼これ食べようか?となり、ご飯を炊いてかけてみました。
    めちゃくちゃ美味しかったですよ!
    友達も「ご飯合うね〜」と言ってました。
    特にああいうホテル製のシチューとかって、自家製のと違いお肉の脂分がすごく
    しっかり入っていて重めなので、それが良い具合に中和されて食べやすかったです。

ちなみに家では普段は「シチューのお供はパン」が定番です。
    実家でも、現在老齢の両親ともご飯と同じくらいパンも好きな人達なので
    夕飯の食卓にパンがあっても抵抗はありませんでしたね。
    シチューの日は「バゲット買ってきてー」と近所のベーカリーへお遣いに行かされたりしてました。
    ただ、パンはご飯と違って塩分も油分も入っているので、パン食の日は
    ちょっと控えめに食べるという暗黙の了解?はあったかも。

他の皆さんも仰ってるとおり、好きな食べ方でいいと思いますよ!

• 無理

小学生の頃友人の家で晩御飯をごちそうになった時、でてきました。
    シチューの時はうちはパンだったのですごく衝撃でした。
    食がすすまず食べれませんでした。
    別盛りならなんとか食べれますが、シチューとご飯は私的にはあわないです。

• マナー違反

基本的に個別にお皿に盛り付けられたものを移す行為はマナー違反です。
    取り皿など用意されている場合は別ですが。

シチュー、洋食ならなおさらです。
    出す側は内容にふさわしい食器を選択しているからです。
    それを勝手に移し替えるのはいけません。

カレーやドリアは許されるのに、と比べるのはお門違い。
    それらはもともと一つのお皿に盛りつけてあるので、移し替えるのとは別です。

自分の家でするのは自由ですが、それが当たり前と余所でもするようになれば、
    百年の恋も冷め、商売の信用も失うでしょう。

• 私『は』かけません。

主人もかけません。
    カレーライスとは違う、と思うので別皿によそっているのですが。

子供たちは、態々別皿にしてあるにもかかわらず、ご飯の上に掛けてしまうのです!!
    「カレーもシチューも変わらない」とか言って。

食事の支度も、食事作法も教えたのは私。。。
    なのに、何故?です。

我家だけの問題じゃないのですね(苦笑)

• うちの母もでしたが、、苦手でした

うちの母もシチューをカレーと同じように
    ご飯にかけて出していました。
    母が作っていたシチューは
    某大手食品メーカーのシチューミクスのものです。

でも、正直いって、あまり好きではなかったです。
    理由は、そのクリームシチューの味の濃さです。
    ご飯にかけて食べるには、味が薄くて
    カレーのように濃くはないので
    ご飯が進まなかったんです、、
    母の料理が下手だったのもあるかもしれませんが
    ご飯とは合わず美味しくなかったからです。

ビーフシチューミクスの場合もご飯にかけて出されましたが
    やはり微妙な感じでした。

今は、私も家庭を持ち、毎日自分や家族のために
    食事を作るようになりましたけど
    クリームシチューやビーフシチューのときは
    パンと一緒に食べる事が多いですし
    主食がご飯の場合は、汁物扱いで
    別におかずを用意します。

• 毎回家族にきいています

私「今日はクリームシチューだよ〜。パン?ご飯?」

子どもたち「ごはん〜!」

私「別盛り?ご飯掛け?」

子どもたち「掛けて〜」

美味しそうにワッシャワッシャ食べる姿が大好きです。

夫だけパンで食べてます。

• シチューかけるの!?

初めて聞きました。
    しかも世の中にはかける派もソコソコいらっしゃる様子。

私には無理。
    友人がもしかけたら疎遠。

とにかく品がない。

• かける派

かける派ですね。
    カレーはかけるのにシチューをかけないって感覚がわからないです。
    目隠してカレー食べて、目隠しを取ったら見た目がホワイトシチューのカレーだったら許せるのかな?許せないのかな?
    見た目と思い込みに影響されてるだけだと思う。

• かける。

カレーとホワイトシチューは、ご飯にかけます。
    彼はパンというので楽なのでパンにしますが、自分だけ次の日はご飯にかけて食べます。(ビーフシチューは無理です)

人それぞれだからね〜。
    (おでんは、私はおかず、彼はつまみなので夕飯として出す事はないです)

• 品がないなんて!

私はかけませんが、かける人が一定数いるので、それはそういう食文化なのだと思います。

「品がない」と言ってる方が何人かいらっしゃいますが、自分と違う食文化に対して「品がない」ということこそ品がないと思います。

「カレーだってかけるでしょう」という事に対しても「あれは最初からかかっている」と言っている方もいますが、カレーも分けて出てくるものを自分でかけるお店もあります。
    また、シチューに関してもかける派の方は食卓で別に出されたものをかけるのではなく、最初からかけているのではないでしょうか。

私はかけたことありませんが、それはそれで美味しそうだなと思いました。

• かけてみたら美味しかった!

100円ショップのご飯をクマやくじらの型に入れて食べると楽しそうな気がしました。

汚れ物が少なくて良かったって感じでした。
    いつもは茶碗と大皿なのに大皿のみ!!!

うちは具沢山だから通用するのだと思うけどな…

• かけないでしょ

キュートンさん、柴五郎さんに同意です。

最初から『かけるべき』で用意してある料理とは違いますから、作った人に対して失礼ですよ。マナー違反。

シチューをご飯にかけようものなら、私の両親なら鉄拳が飛ぶでしょうね。実際、兄が幼い頃にそれをして、両親は激怒。

味噌汁をご飯にかけるのと同じなんですよね。

ちなみに、妻も「考えられない」とのこと。妻の実家とは生活習慣がそっくりだったので、食事の好みもほぼ同じでした。

• 私はかけません

子供の頃かけて食べた記憶はありますが、ものごころついてからはやっていません。

ちょっと変わったカレーを出す店をネットで知って行ってみたら、カレーというより「シチューがかかったご飯」でした。
    何が悲しくてお金払ってシチューかけご飯を食べにゃならんのか、食べている途中で腹立たしくなりました。
    シチューをご飯にかけて食べる習慣が無い連れも同意見でした。
    私は別々に食べたいかな。

• シチューはごはんにかけるのがデフォルト

シチューはカレーと同じ仲間という認識なので、当然ごはんにかけます。カレーをごはんにかけるのと同じなので行儀悪いとも思いません。
    ただし他人様に出すときは器は別にします。それはカレーでも同じ。初めてシチューにパンと聞いたときは私も驚きました。
    長じてお酒を飲むようになると、ビーフシチューにバゲット、サラダ、ワイン、という食べ方に至極納得しましたが、個人的にクリームシチューにパンは合わないと思います。ただ、軽くすませたいときはパンにもしますし、臨機応変。

シチューは汁物という位置漬けだからごはんにかけるのは行儀悪く感じる、というのは初耳でびっくりしたけど、その感覚は理解できます。そもそもの認識が異なるのですね。

ただ、シチューにごはんなんて気持ち悪い!って言う人、食卓の西洋化が始まったばかりの時代の西洋礼賛、西洋かぶれみたいで恥ずかしいですね。
    相手を否定するのはみんなパン派の人。ごはん派の人でパン派を否定する人はひとりもいません。まさに西洋かぶれという言葉がぴったりに思いました。

• かけます!

美味しいですよね♪

カレーライスと同じ感覚です

白いごはんに白いシチューは確かに不気味。
    だから、我が家では

パセリごはんやセロリごはんにしてます!

グリーンライスは、見た目も面白いですよ!
    栄養もあるしね、濃厚なクリーミーさを少しさっぱりとしてくれます

トピ主さん、ぜひやってみて下さい

あ、サフランライスもいいですね!

シチューかけごはん推進運動でもおこしましょうか!

• カレーと比較するのは、

おかしくありませんか?カレーは元々御飯とカレーは別盛りで供出されていましたし、イギリスから日本にカレーが伝来していた時代、イギリスではカレーは高級料理だったはずです。日本でカレーが最初に供出されたのが、海軍の軍船内だった事は、ほぼ間違いないようですから、それゆえワンディッシュで提供されたと容易に想像出来ます。そしてそのスタイルが除隊して田舎に帰っていった人間によって、日本全国に広がり、日本の国民食とまで言われる存在となる訳ですが、あくまでカレーの本場である、インド、スリランカ、パキスタン、日本カレーのお手本国イギリスでも御飯とカレーは別盛りが常識です。日本でも家庭でのカレーはワンディッシュが当たり前でも、レストラン等ではセパレートですよね。カレーだからワンディッシュが当たり前といった決め付けは違う気がします。

• 職場の近所のランチでは

舌シチューがご飯にかかって出てきます。

ピラフにホワイトシチューもどきのソース(メニューにはホワイトソース添えとなってますが、具沢山でホワイトシチューにしか見えません)がかかって出てきます。

どちらも人気店ですが、否定派の人には、これらのお店は行くに値しない下品なお店なんですね。

• 早飯も芸のうち

なんかトピ主さんのレスを見ても微妙な反応だな〜

そもそもがシチューに米かパンかで意見が分かれるところからが議論なのに、
    米食のおかずや汁物という前提から脱却できないことが不思議だ。

私の実家はシチューには基本はパン。
    ただし、翌日の朝などに少量のこったとき(一人分がお椀1杯程度のとき)は
    汁物替わりに出されるときがあったくらい。
    結婚してもパンを食べるということは変わってません。
    つまり、シチューは米食ではギリギリ味噌汁の代わり。

だからと言って、米のおかずになったり、ご飯にかけたりするのは
    別の家庭のことには口出しする気はありません。各家庭の自由です。

また飲食店では賄いというのがどんな位置づけかも店次第ですからね。
    若手料理人の修行でもあり、客席係に店の味や食べ方を知ってもらう場合もある。
    そうでなく、あくまで仕事の最中の食事としてであれば、
    タイトルのように「早飯も芸のうち」という考え方もある。
    漁師さんの漁師飯のように内輪の食べ方で手早く食べられることが最優先。
    拒絶するほどの価値観の相違がなければ、郷に入れば郷に従うレベル。

• 基本的にかけない

我が家は基本的にはかけません。
    やっぱり汁物という感覚があるので。
    なので特にホワイトシチューの時は、コロッケなどご飯が進む系の主菜が別途必須です。

問題なのはビーフシチュー。
    私の感覚では、煮込んだ牛肉がごろりと入ったビーフシチューは、汁物よりもうちょっと主菜に近い。そして味も何だかハヤシライスに近い。
    けれどシチューをおかずにしてご飯を食べるのは、どうも難しい。かといって夕飯にパンというのは馴染めない。

というわけで、ビーフシチューの時はよくバターライスを添えてワンプレートご飯にしてました。特に子供が小さい頃は、ライスを型抜きして上にパセリを振ったりすると、見た目に引かれて喜んで食べてましたね。

今はビーフシチューの時はパンで、でもやっぱりおかずも欲しいので、チーズフォンデュがお約束のようについてくる…という形に定着しました。

• シチューは洋食で白米にあるようになっている

シチューは日本の洋食
    白米とあうように改良いされてきた食べ物なんだそうですよ。

• かけます。

子どもの頃、母は別々でした。
    大人になって友人と行ったレストランで、ごはんにホワイトシチューがかかってました。
    カレーと同じ位置づけなんだ。と思い、それ以来私が料理する時はごはんにかけて出してます。
    洗い物も少なくなるし。
    (カレーもかかってる場合も別々でも両方ありですよね。)
    もちろん別々でも全く問題ありません。おいしくいただきます。

• 好きにすればええ

シチューは洋食だから〜とか、本場と違うからマナー違反〜とか
    青筋立てて力説してる人で、カレーを手で食ってる奴を見たことない。

本場では〜云々言うならカレーも手で食えよ。といつも思う。
    カッコ悪い連中だ。

• カレーと同じか、スープと同じか、の感覚の違いでは?

うちはご飯にシチューをかけます。
    周りを見てもご飯派は多いです。地域によるかもですが。九州です。

猫まんまは人前ではしません。
    味噌汁は汁ものだからです。器も汁用です。

品がないとか、ありえないとか言ってる人は、汁もの扱いしている?
    スープやみそ汁みたいに。

主菜が別につく方もあるので、前菜の扱いなんでしょう。
    そういう人は、スープみたいなシチューを食べてるのでは?
    具が少なくて汁分が多く、小さなスープ皿に出てきて、味が薄いとか?

うちではシチューはカレーと同じ扱いです。
    スーパーでもカレールーやシチューと同じ固形で同じ箱で販売してますよね?

カレー皿に、ご飯の上にシチューを掛けて、メインディッシュとして出てきます。
    カレーと同じように、肉やジャガイモや人参がゴロゴロ入っていて具だくさん。
    カレーと同じようにコッテリです。

カレーと同じと思ってるので、批判される下品な食べ方じゃないと思っています。

そもそもシチューの中身が違って、盛り付けや器や扱いが違うんじゃないでしょうか。かけない派のシチューはどんなシチューですか?

• シチューの季節も終わりですが

我が家はかけます。
    パンはしょっぱいので私には合わない。
    それに夫がいつまでも満腹にならない。
    ここで言われてるシチューって日本の素(ルウ)を
    使った物ですよね?あれはご飯にも合うよう
    作られたものですよ。
    洋食だからって理由ならハンバーグにご飯も
    アウトになるんでしょうか?
    こういう食べ物トピって、反対派は鼻息荒く
    見下した書き方が多いですよね。
    『そんな食べ方あるんだ、試してみよう』って
    ならないのかな。

先頭へ 前へ
181210 / 214
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧