シチューはご飯にかけるのか論争(駄)

レス214
トピ主のみ1

ピーヨン

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
211214 / 214
  • ホワイトシチュー(クリームシチュー)は日本料理

トピ主さんが言ってるごはんにかけるシチューはクリームシチューのことですよね。
    クリームシチューは日本発祥のお料理です。
    ルウを開発したハウス食品のサイトによると、ご飯に合うような味に調整したそうです。

シチューは西洋料理
    西洋料理だからごはんは合わせません!パンです!という人は、頭が固いですね。

• 集団給食施設勤務ですが

かけない派育ちですが、友人宅がかける派でした。私自身は両方ありなんだと、こだわってません。ドリアみたいなもんですよね。ただ私は今もかけません。
    んで私、全国から労働者が集まってる勤務先なんですが、バリエーションのひとつとしてクリームシチューかけバターライスを提供したら、これは無しだろうと文句こかれる率が高かったんです(料理人作を試食しましたが味は美味しかった)
    多分全体的には、かけない派のほうが優位なんだと思います。

• 料理は食べる人が主役

ドラマ「孤独のグルメ」のSeason5 11話に登場するお店でもシチューとご飯は別々に出てましたが、「ご飯にシチューをかけるのもおすすめですよ」とお店の人が言ってました。もちろん、ドラマで喋ってるのは役者さんですが、実在の店のメニューをそのまま出しているので、実際そういうおすすめがあるのでしょう。

たとえ、作る人が別々に食べてもらう意図で別々に出したとしても、それを食べる人が混ぜることはなんら非難されることではありません。料理は食べる人が主役です。作った人に感謝して、しかしよりおいしく食べるように、食べる人が工夫する。カツカレーもそうして出来たものですし。

• どちらでも可

マチカ様
    >はじめからご飯にかかって出てくるのは嫌
    私も同じです!カレーもかかって出てくるのは実は嫌です…
    食べる直前に混ぜたい、ご飯にカレー(シチュー)がしみるのが嫌なんで… 
    (しみる程度に液体のシチューが好きだし)
    なので別盛りです。でもシチューもパンじゃなくてご飯と食べたいのです 笑
    でも残ったシチューはちょっと煮詰めてドリアにしちゃうのが自分でも不思議。
    ご飯にシチューがしみるのが嫌じゃなかったんかーいと自分に突っ込みいれますが、美味しくいただいてます 笑

夫はご飯にシチューもカレーも麻婆豆腐もご飯にかけて美味しそうに食べるので、男性がどんぶりモノが好きって本当なのだなぁーと感動しています。

>おかずとして出したものを、お茶碗のご飯にかけてグチャグチャ食べる
    >家の中では好きに食べさせています。
    食べさせていますってお子さんかと思いきやご主人ですし、なんか悪意を感じますが…笑 

先頭へ 前へ
211214 / 214

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧