現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シチューはご飯にかけるのか論争(駄) 携帯からの書き込み

ピーヨン
2016年1月29日 15:12

私の実家ではずっとシチューはカレーの様にご飯にかけるものでした。
小学五年生くらいのころ、東京から遊びに来た従兄弟にそれを見られ『シチューをご飯にかけるのはおかしい!』と笑われました。それ以来、シチューをご飯にかけるのは実家だけのことなんだと思ってきました。

しかし、飲食店に就職したとき、賄いでシチューが出ました。
外ではシチューとご飯を別にするべきと認識していた私は、別々に用意しました。
すると、料理長や当時すごく憧れてたイケメン先輩とかに『シチューはご飯にかけるでしょ!』と言われました。

それぞれの家のやり方があるのはもちろんですが、どちらが一般的なんでしょう?
シチューはご飯にかけますか?そもそもご飯は合わない!という方もいますよね。

それ以来、どっちも有りなんだなと認識し、我が家では洗い物が増えるのが嫌なのでご飯にかけて出してます。
とりあえず子供たちも夫もそれで文句は出てません。

みなさんは、シチューをご飯にかけますか?

ユーザーID:0921802645  


お気に入り登録数:170
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:214本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どちらでも可
ぴよぴよ
2016年3月22日 10:52

マチカ様
>はじめからご飯にかかって出てくるのは嫌
私も同じです!カレーもかかって出てくるのは実は嫌です…
食べる直前に混ぜたい、ご飯にカレー(シチュー)がしみるのが嫌なんで… 
(しみる程度に液体のシチューが好きだし)
なので別盛りです。でもシチューもパンじゃなくてご飯と食べたいのです 笑
でも残ったシチューはちょっと煮詰めてドリアにしちゃうのが自分でも不思議。
ご飯にシチューがしみるのが嫌じゃなかったんかーいと自分に突っ込みいれますが、美味しくいただいてます 笑


夫はご飯にシチューもカレーも麻婆豆腐もご飯にかけて美味しそうに食べるので、男性がどんぶりモノが好きって本当なのだなぁーと感動しています。

>おかずとして出したものを、お茶碗のご飯にかけてグチャグチャ食べる
>家の中では好きに食べさせています。
食べさせていますってお子さんかと思いきやご主人ですし、なんか悪意を感じますが…笑 

ユーザーID:2010346092
料理は食べる人が主役
kimenzan
2016年3月21日 20:40

ドラマ「孤独のグルメ」のSeason5 11話に登場するお店でもシチューとご飯は別々に出てましたが、「ご飯にシチューをかけるのもおすすめですよ」とお店の人が言ってました。もちろん、ドラマで喋ってるのは役者さんですが、実在の店のメニューをそのまま出しているので、実際そういうおすすめがあるのでしょう。

たとえ、作る人が別々に食べてもらう意図で別々に出したとしても、それを食べる人が混ぜることはなんら非難されることではありません。料理は食べる人が主役です。作った人に感謝して、しかしよりおいしく食べるように、食べる人が工夫する。カツカレーもそうして出来たものですし。

ユーザーID:6892855929
集団給食施設勤務ですが携帯からの書き込み
まりあ
2016年3月19日 22:12

かけない派育ちですが、友人宅がかける派でした。私自身は両方ありなんだと、こだわってません。ドリアみたいなもんですよね。ただ私は今もかけません。
んで私、全国から労働者が集まってる勤務先なんですが、バリエーションのひとつとしてクリームシチューかけバターライスを提供したら、これは無しだろうと文句こかれる率が高かったんです(料理人作を試食しましたが味は美味しかった)
多分全体的には、かけない派のほうが優位なんだと思います。

ユーザーID:0185281297
ホワイトシチュー(クリームシチュー)は日本料理
nana
2016年3月17日 19:54

トピ主さんが言ってるごはんにかけるシチューはクリームシチューのことですよね。
クリームシチューは日本発祥のお料理です。
ルウを開発したハウス食品のサイトによると、ご飯に合うような味に調整したそうです。

シチューは西洋料理
西洋料理だからごはんは合わせません!パンです!という人は、頭が固いですね。

ユーザーID:3511861455
シチューの季節も終わりですが
まるまる
2016年3月5日 12:55

我が家はかけます。
パンはしょっぱいので私には合わない。
それに夫がいつまでも満腹にならない。
ここで言われてるシチューって日本の素(ルウ)を
使った物ですよね?あれはご飯にも合うよう
作られたものですよ。
洋食だからって理由ならハンバーグにご飯も
アウトになるんでしょうか?
こういう食べ物トピって、反対派は鼻息荒く
見下した書き方が多いですよね。
『そんな食べ方あるんだ、試してみよう』って
ならないのかな。

ユーザーID:4624325860
カレーと同じか、スープと同じか、の感覚の違いでは?
ぽち
2016年2月13日 19:18

うちはご飯にシチューをかけます。
周りを見てもご飯派は多いです。地域によるかもですが。九州です。

猫まんまは人前ではしません。
味噌汁は汁ものだからです。器も汁用です。


品がないとか、ありえないとか言ってる人は、汁もの扱いしている?
スープやみそ汁みたいに。

主菜が別につく方もあるので、前菜の扱いなんでしょう。
そういう人は、スープみたいなシチューを食べてるのでは?
具が少なくて汁分が多く、小さなスープ皿に出てきて、味が薄いとか?

うちではシチューはカレーと同じ扱いです。
スーパーでもカレールーやシチューと同じ固形で同じ箱で販売してますよね?

カレー皿に、ご飯の上にシチューを掛けて、メインディッシュとして出てきます。
カレーと同じように、肉やジャガイモや人参がゴロゴロ入っていて具だくさん。
カレーと同じようにコッテリです。

カレーと同じと思ってるので、批判される下品な食べ方じゃないと思っています。

そもそもシチューの中身が違って、盛り付けや器や扱いが違うんじゃないでしょうか。かけない派のシチューはどんなシチューですか?

ユーザーID:8547411294
好きにすればええ
パッソ
2016年2月12日 19:42

シチューは洋食だから〜とか、本場と違うからマナー違反〜とか
青筋立てて力説してる人で、カレーを手で食ってる奴を見たことない。

本場では〜云々言うならカレーも手で食えよ。といつも思う。
カッコ悪い連中だ。

ユーザーID:0198590631
かけます。
まりこ
2016年2月11日 20:44

子どもの頃、母は別々でした。
大人になって友人と行ったレストランで、ごはんにホワイトシチューがかかってました。
カレーと同じ位置づけなんだ。と思い、それ以来私が料理する時はごはんにかけて出してます。
洗い物も少なくなるし。
(カレーもかかってる場合も別々でも両方ありですよね。)
もちろん別々でも全く問題ありません。おいしくいただきます。

ユーザーID:5033797908
シチューは洋食で白米にあるようになっている
まや
2016年2月8日 10:38

シチューは日本の洋食
白米とあうように改良いされてきた食べ物なんだそうですよ。

ユーザーID:0073097072
基本的にかけない
東北小町
2016年2月7日 18:02

我が家は基本的にはかけません。
やっぱり汁物という感覚があるので。
なので特にホワイトシチューの時は、コロッケなどご飯が進む系の主菜が別途必須です。

問題なのはビーフシチュー。
私の感覚では、煮込んだ牛肉がごろりと入ったビーフシチューは、汁物よりもうちょっと主菜に近い。そして味も何だかハヤシライスに近い。
けれどシチューをおかずにしてご飯を食べるのは、どうも難しい。かといって夕飯にパンというのは馴染めない。

というわけで、ビーフシチューの時はよくバターライスを添えてワンプレートご飯にしてました。特に子供が小さい頃は、ライスを型抜きして上にパセリを振ったりすると、見た目に引かれて喜んで食べてましたね。

今はビーフシチューの時はパンで、でもやっぱりおかずも欲しいので、チーズフォンデュがお約束のようについてくる…という形に定着しました。

ユーザーID:5705137322
早飯も芸のうち
飲食店経験あり
2016年2月7日 14:24

なんかトピ主さんのレスを見ても微妙な反応だな〜

そもそもがシチューに米かパンかで意見が分かれるところからが議論なのに、
米食のおかずや汁物という前提から脱却できないことが不思議だ。

私の実家はシチューには基本はパン。
ただし、翌日の朝などに少量のこったとき(一人分がお椀1杯程度のとき)は
汁物替わりに出されるときがあったくらい。
結婚してもパンを食べるということは変わってません。
つまり、シチューは米食ではギリギリ味噌汁の代わり。

だからと言って、米のおかずになったり、ご飯にかけたりするのは
別の家庭のことには口出しする気はありません。各家庭の自由です。

また飲食店では賄いというのがどんな位置づけかも店次第ですからね。
若手料理人の修行でもあり、客席係に店の味や食べ方を知ってもらう場合もある。
そうでなく、あくまで仕事の最中の食事としてであれば、
タイトルのように「早飯も芸のうち」という考え方もある。
漁師さんの漁師飯のように内輪の食べ方で手早く食べられることが最優先。
拒絶するほどの価値観の相違がなければ、郷に入れば郷に従うレベル。

ユーザーID:8501752280
職場の近所のランチでは携帯からの書き込み
ささにしき
2016年2月7日 10:26

舌シチューがご飯にかかって出てきます。

ピラフにホワイトシチューもどきのソース(メニューにはホワイトソース添えとなってますが、具沢山でホワイトシチューにしか見えません)がかかって出てきます。

どちらも人気店ですが、否定派の人には、これらのお店は行くに値しない下品なお店なんですね。

ユーザーID:0418084573
カレーと比較するのは、携帯からの書き込み
白熊
2016年2月7日 2:56

おかしくありませんか?カレーは元々御飯とカレーは別盛りで供出されていましたし、イギリスから日本にカレーが伝来していた時代、イギリスではカレーは高級料理だったはずです。日本でカレーが最初に供出されたのが、海軍の軍船内だった事は、ほぼ間違いないようですから、それゆえワンディッシュで提供されたと容易に想像出来ます。そしてそのスタイルが除隊して田舎に帰っていった人間によって、日本全国に広がり、日本の国民食とまで言われる存在となる訳ですが、あくまでカレーの本場である、インド、スリランカ、パキスタン、日本カレーのお手本国イギリスでも御飯とカレーは別盛りが常識です。日本でも家庭でのカレーはワンディッシュが当たり前でも、レストラン等ではセパレートですよね。カレーだからワンディッシュが当たり前といった決め付けは違う気がします。

ユーザーID:6767600610
かけます!携帯からの書き込み
合体賛成
2016年2月7日 0:57

美味しいですよね♪

カレーライスと同じ感覚です

白いごはんに白いシチューは確かに不気味。
だから、我が家では

パセリごはんやセロリごはんにしてます!

グリーンライスは、見た目も面白いですよ!
栄養もあるしね、濃厚なクリーミーさを少しさっぱりとしてくれます

トピ主さん、ぜひやってみて下さい

あ、サフランライスもいいですね!

シチューかけごはん推進運動でもおこしましょうか!

ユーザーID:6050270155
シチューはごはんにかけるのがデフォルト
梅子
2016年2月6日 0:32

シチューはカレーと同じ仲間という認識なので、当然ごはんにかけます。カレーをごはんにかけるのと同じなので行儀悪いとも思いません。
ただし他人様に出すときは器は別にします。それはカレーでも同じ。初めてシチューにパンと聞いたときは私も驚きました。
長じてお酒を飲むようになると、ビーフシチューにバゲット、サラダ、ワイン、という食べ方に至極納得しましたが、個人的にクリームシチューにパンは合わないと思います。ただ、軽くすませたいときはパンにもしますし、臨機応変。

シチューは汁物という位置漬けだからごはんにかけるのは行儀悪く感じる、というのは初耳でびっくりしたけど、その感覚は理解できます。そもそもの認識が異なるのですね。

ただ、シチューにごはんなんて気持ち悪い!って言う人、食卓の西洋化が始まったばかりの時代の西洋礼賛、西洋かぶれみたいで恥ずかしいですね。
相手を否定するのはみんなパン派の人。ごはん派の人でパン派を否定する人はひとりもいません。まさに西洋かぶれという言葉がぴったりに思いました。

ユーザーID:3900688310
私はかけません
パチンコ好き
2016年2月6日 0:31

子供の頃かけて食べた記憶はありますが、ものごころついてからはやっていません。

ちょっと変わったカレーを出す店をネットで知って行ってみたら、カレーというより「シチューがかかったご飯」でした。
何が悲しくてお金払ってシチューかけご飯を食べにゃならんのか、食べている途中で腹立たしくなりました。
シチューをご飯にかけて食べる習慣が無い連れも同意見でした。
私は別々に食べたいかな。

ユーザーID:1183435208
かけないでしょ携帯からの書き込み
こんぶだし
2016年2月5日 21:10

キュートンさん、柴五郎さんに同意です。

最初から『かけるべき』で用意してある料理とは違いますから、作った人に対して失礼ですよ。マナー違反。

シチューをご飯にかけようものなら、私の両親なら鉄拳が飛ぶでしょうね。実際、兄が幼い頃にそれをして、両親は激怒。


味噌汁をご飯にかけるのと同じなんですよね。

ちなみに、妻も「考えられない」とのこと。妻の実家とは生活習慣がそっくりだったので、食事の好みもほぼ同じでした。

ユーザーID:2716649751
かけてみたら美味しかった!
愛子
2016年2月5日 16:02

100円ショップのご飯をクマやくじらの型に入れて食べると楽しそうな気がしました。

汚れ物が少なくて良かったって感じでした。
いつもは茶碗と大皿なのに大皿のみ!!!

うちは具沢山だから通用するのだと思うけどな…

ユーザーID:5339776914
品がないなんて!
咲子
2016年2月5日 1:51

私はかけませんが、かける人が一定数いるので、それはそういう食文化なのだと思います。

「品がない」と言ってる方が何人かいらっしゃいますが、自分と違う食文化に対して「品がない」ということこそ品がないと思います。

「カレーだってかけるでしょう」という事に対しても「あれは最初からかかっている」と言っている方もいますが、カレーも分けて出てくるものを自分でかけるお店もあります。
また、シチューに関してもかける派の方は食卓で別に出されたものをかけるのではなく、最初からかけているのではないでしょうか。

私はかけたことありませんが、それはそれで美味しそうだなと思いました。

ユーザーID:6679757876
かける。
サンタ
2016年2月4日 12:49

カレーとホワイトシチューは、ご飯にかけます。
彼はパンというので楽なのでパンにしますが、自分だけ次の日はご飯にかけて食べます。(ビーフシチューは無理です)

人それぞれだからね〜。
(おでんは、私はおかず、彼はつまみなので夕飯として出す事はないです)

ユーザーID:9586690924
 
現在位置は
です