職場の先輩が冷たくてつらい

レス545
お気に入り1,630

くるくる

働く

長い間専業主婦をしていましたが、20年ぶりに友人の親戚の方の紹介で、パートに出ました。半年経過しました。

職場の先輩(パート)のことですが、先輩は私より10歳以上年が下の人です。その先輩が私に付いて指導してくれる担当になっています。
その先輩が、私にだけ冷たい態度をとります。他の社員の方々とは楽しそうに話したりしています。私が、わからないことや、確認したいことを聞いても、事務的に「あ、そうです。」とか冷たく答えるだけです。
先日は、私がやっていた仕事が、急に急ぎで!と社員の方から言われ、その先輩が横から入ってきて仕事を始めました。私が、「私がやります。」と言ったのですが、「急ぎなので!」とすごく冷たい言い方でした。
口調や、表情などどれをとっても他の人に対してのものとは明らかに違います。他の社員人たちと楽しそうに話していても、私が入ろうとすると話が終わったりします。

他の社員の人は、その先輩のことを仕事ができると評価しています。仕事もステップアップして、難しい仕事を任されています。私には雑用的なことばかり押し付けられている感じです。私も仕事をかなり覚えたので、「○さんのしている仕事っていつくらいに教えてもらえるんですか?」と聞いてみましたが、笑ってごまかされました。

最初は、すごく優しく教えてくれていい人だなと思っていたんですが・・。

何だか最近仕事に行くのがつらいです。他の社員の人はいい人なので辞めたくはないし、紹介してくれた人のことを考えると・・。

紹介で入ったので、ツテのある上司の人に相談してみようかな?と思っていますが、大丈夫でしょうか?

ユーザーID:6442558266

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数545

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • なぜなのか

    入社して半年も経っているのに、今だに指導を受けているんですか。

    仕事ができない人は先輩にとって重荷の存在ですよ。
    嫌われても仕方がないと思います。

    先輩を食事に誘って本音を聞いてみたらいかがですか。

    ユーザーID:6473872820

  • 最初は優しかったなら、主さんが迷惑かけたんでしょう?

    迷惑かけた自覚がなく、謝罪もお礼もしないで、被害者顔見せているから
    さらに冷たくされるんですよ

    ちゃんと感謝して、悪いとこ直さないとさ…

    ユーザーID:1860656132

  • なんかわかる気がします

    そんなに甘くないのではないですか?優しくしてもらうのが当たり前になっているでしょうが、まだ半年ですよ。「私がやります」はちょっと謙虚さに欠ける気がします。私も年上の方に教えた事があるのですが、中にはタメ口を使う人や、厳しく言うと年下のクセにと悪態つく人もいました。流石に仲良くはできませんでした。何事も経験ですよ。上司に相談する前に、もう少し違う視点で考えてはいかがですか?

    ユーザーID:4445216269

  • 思い当たるフシはないですか?

    かつて管理職としてある部下に対してだけ少々冷たく接したことがあります。
    非常に勤務態度の悪い部下だったので理由は周囲も理解していました。本人が
    わかっていたかは不明ですが。トピ文からトピ主さん、生意気だとか勤務態度が
    悪い人のような印象はまったくないので推測するに何か人間的に波長が合わない
    のかと思います。第三者から見るとどちらも特に問題のない人どうしでも当事者間
    では何かウマが合わない、しっくりしないという間柄も結構あるものです。
    10歳以上年下で職場では先輩というのも微妙に影響しているのかもしれません。
    とりあえずパートとして求められる仕事をきちんとこなしてゆくしかないのでは、
    と思います。
    なお、上司への相談は最後の手段でしょう。相談すれば必ずその先輩とやらにも
    伝わり、お互いの関係はますます好ましくない方向にゆくことほぼ確実です。
    その上司が能力的にも人間的にも優れていてうまく処理してもらえそうなら、また
    最悪退職も覚悟してなら、相談してもよいかと思いますが。

    ユーザーID:2483787396

  • 出来ない人って自分の事しか考えてないんだよね

    仕事探しを、知り合い頼ってやるなんてロクな事ないのに。って思って読んでたら案の定ですね

    初めは優しかったのに、冷たくなったのは理由があるのです
    あなたは出来ているつもりだけど、全然できていない
    何度も同じことを聞く
    優しい先輩に安心して、心を許して話したつもりの内容が
    先輩には長々と続く仕事の愚痴、文句、身勝手な言い分ばかりに聞こえた
    こんなところじゃないでしょうか?

    先輩は難しい仕事を任されるほどの信頼を、自分で勝ち取っているわけです
    なのにあなたは、その信用も得られていない状態で
    その仕事教えろって甘えたんですか?
    そりゃ、笑われて当然ですよ。

    その先輩の単なる好き嫌いだけで、あなたに冷たい態度なら、周囲のだれかがあなたに対して、フォローしてくれるはずです
    それがないのは、他人もあなたのまずさを先輩から聞いて知っている、もしくは見ていてわかる。だから先輩の態度に文句をつけない
    あなたにフォローする必要性も感じてないって事です

    この上まだツテを頼って、相談という形の文句言います?
    紹介してくれた人もさぞ赤っ恥でしょうね。

    ユーザーID:1923498835

  • あなたは嫌われている!

     貴女は、間違いなく、その先輩から嫌われています。
     嫌われる理由はわかりませんが、考えられるのは次の3つぐらいかな。
     1.理由はなく単に生理的に嫌い。
     2.貴女の仕事ぶりが鈍くさく、覚えも悪くて、イライラする。
     3.貴女が仕事で手抜きをしたり、サボったりすることに腹が立つ。
     以上のどれに当たるかによって、とるべき対応も違ってくると思うので、よく考えてみてください。
     ちなみに、1なら対処法ナシ、2なら相当の努力が必要、3なら態度を改めればよい
    というところでしょうか。

    ユーザーID:5078732684

  • これだから専業主婦は

    って言われちゃう典型。

    最初は優しく教えてくれたのならもういいじゃないの。
    仕事覚えたんでしょ?いつまで指導してもらうつもり?

    急ぎの仕事って言われたなら
    仕事のできる先輩がさっさとやるのは当然のこと。
    いくら自分で出来ると言ってもこの場合は意地悪でもなんでもない。
    大事なのは急ぎの仕事を早く上げることであってトピ主さんの気持ちはどうでもいい。
    あとね、雑用ばかりって言うけど、雑用も仕事なのよ。
    入って半年で雑用ばかりと愚痴るとか
    「◯◯さんのしている仕事っていつくらいに教えてもらえるんですか?」とか
    あり得ない態度だと思います。

    10歳年上で、20年専業主婦で社会から離れていたとなると
    トピ主さんが思ってる以上に非常識な言動があるのでしょう。(トピからもわかる)
    最初は親切に教えていたけどいい加減トピ主さんに嫌気がさした
    といったところではないでしょうか?

    意地悪されて業務に支障が出てると言うなら話は別だけど
    先輩がちょっと冷たいからすぐ辞めたいとか上司に相談とか
    いい加減にしてくれませんかね?
    会社は仕事して報酬を得る場なんですから。

    ユーザーID:7622224548

  • 思ったこと

    自分では気づいていないかもしれませんが、20年も専業主婦だったのでしたら
    その癖はあると思います。
    間の取り方、距離感、やり取りのスピード。
    でもそれで雇われたのだからできないという仕事でもないのでしょう。

    文章を見て思うのはかかわると腹が立つことが多いのでかかわりたくないと思われているのでは。
    ツテのある上司への相談←その先輩にとって厄介なこと。
    上司も会社人間である限り仕事のできる先輩を優先。

    あなたにできること
    1自分を過信せず一番下っ端ということを忘れずみんなに追いつくよう努力する
    2無理なら状況が悪化する前に辞める

    ユーザーID:4383676328

  • なんだかな・・

    上司に相談?やめましょう。そんなのバレた時余計気まずくなるのがオチです

    >その先輩が横から入ってきて仕事を始めました。私が、「私がやります。」と言ったのですが、「急ぎなので!」とすごく冷たい言い方でした

    あなたもちょっとずれてると思うよ。
    急ぎなわけ、あなただけじゃ遅いし、早くしてほしいから「急ぎで」と言われてるのに・・先輩が横から入ってきて・・ってなんですか?
    それは先輩が手伝ってくれました・・って事なんですよ。
    「私がやります」じゃないから。張り合わないように。
    あなただけじゃ間に合わない、急いでと言われてるから手伝ったのに。なんで「私がやります」って・・彼女はあなたから仕事を奪いたくて取ったんじゃない。急いでる仕事を数人で手分けしてやる、ただそれだけなのに。変に張り合わないように・・

    >私には雑用的なことばかり押し付けられている感じです

    当たり前です。下っ端はそういうものです。
    なのに「○さんのしている仕事っていつくらいに教えてもらえるんですか?」って・・口だけは一丁前なんですよ。そんなの10年早い!ってくらい分不相応。そういう空気の読めなさが敬遠される理由。謙虚さがない

    ユーザーID:1334130005

  • たぶん…

    自分で思ってる程仕事できてないんだよ。だから笑って誤魔化されるし先輩も必要以上に話したりしてくれない。
    私の職場にも昔居ました。「私はいつになったら皆んなと同じことさせてもらえるんですか〜??」って(笑)その前にもっと基本をしっかり出来てくれって感じでしたよ(笑)出来てるつもりみたいでしたが私や他の人が何度も尻拭いしてるのに…全く気付いてない(笑)

    まぁトピ主はパートなんだからいいんじゃない?周りも長年専業主婦しかしてなかったおばちゃんにそんなに求めてないと思いますし。コネの人は色々と面倒だから周りも複雑な仕事の指導したくないだろうし。

    ユーザーID:6505911290

  • レスします

    先輩さんの気持ちよくわかります。

    教える人、気の毒…。

    ユーザーID:0341985404

  • 幼稚園じゃ、ないんですから。

    他の人みたいに喋ってくれないとか、主さん、幼稚園児ですか?

    彼女は、仕事をちゃんと教えてくれたし、「そうです。」と答えているし、急ぎだから手伝ってくれているし。
    一体、何が問題ですか?

    辞めたければ辞めて良いですよ。
    主さんの変わりはいくらでもします、そんな幼稚園児みたいな事を言う人とは、一緒に仕事をしたくありません。

    ユーザーID:1520580660

  • 学校ではなく職場ですよね

    急ぎの仕事なら、一刻の猶予も無かったのでしょう。
    手早く出来る人がやる事は、当然の選択です。
    手早く出来ない人の「私がやります」は、仕事の邪魔をしたに過ぎません。
    急いでいるのに、どうしてそんな邪魔をしたのですか?

    仕事の邪魔をされて、心地よいと思う人は少ないでしょう。
    心証を悪くしても仕方がないのでは?

    それに、急ぎの仕事を急いで仕上げる能力もないのなら、
    次の仕事を覚えるタイミングではありません。
    ひと通り出来るようになったから、ではなく、
    熟練してから次のステップに進みましょう。

    上司に相談しても構わないとは思いますが、優先順位としては、
    仕事を手早く正確に処理できるよう努力する事の方が先だと思います。

    多くの職場では、仕事の出来る人は一目置かれ、そうでない人は一目置かれないものです。
    もちろん、仕事ができなくてもツテのある事で一目置かせる事は可能ですが、
    腫れ物に触るような対応をされる事にでもなれば、
    今よりもなお、仕事に行きづらくなるような気がします。

    ユーザーID:7209510780

  • 応援してます。

    まだ半年。
    どこでも、ひとりくらいは合わない人はいるもんですよ。(一番身近なとこていうのは確かに辛いですが)
    ほかの人たちとは上手くいっているのでしょう。
    せっかく頑張ってきたのに、今、撤退するのはもったいないです。

    ユーザーID:4100278398

  • トピ主です。

    読んでいただきありがとうございます。レスを読んで落ち込んでいます。


    思い当たる節は本当にありません。気が付いたら冷たい態度になっていました。けんちゃんさんが言われる通り本当に合わないだけなのかもしれません。でも、毎日つらいです。

    半年たっているのに指導を受けているとのご指摘がありましたが、今はほとんど教えてもらうことはありません。しかし、自信のないことや自分で判断していいのかわからないことはよく質問?「これってこうすればいいんですよね?」などと聞いています。これは、最初に勝手に判断して間違えると困るから、わからないことは何でも聞いて。と言われていたのでそうしています。



    仕事もかなりできるようになり、改善した方がいいと思うことを提案したりしましたが、苦笑いされ流されたので、上司の人に提案したりもしました。(喜んでもらえました。)


    先輩と話すときは敬語ですし(雑談の時はタメ口ですが)、生意気なことを言ったり、文句や愚痴なんて言ったりしません。周りの人は、先輩の態度に気が付いていないと思います。

    ユーザーID:6442558266

  • トピ主です。続き

    今日も先輩が、他の部署に書類を届けようとしていたので(本当は私がする仕事で、特に急ぎではないので後でしようと思っていました。)、「私がやります。私が届けた方が早いので(笑)」と言ったのですが、何だか微妙な顔をされました。私は走るのが趣味なので、先輩に行ってもらうのも・・と思って気を使ってるのに・・。


    何でも悪い方にとられてしまうのかと悲しいです。


    上司の人に言うのはやっぱりやめた方がいいでしょうか?確かに関係が悪くなるとは思いますが・・。でも、もうどうしたらいいのかわかりません。



    アドバイスさらにお待ちしています。

    ユーザーID:6442558266

  • 怖いパート!

    >最初は、すごく優しく教えてくれていい人だなと思っていた
    >私がやっていた仕事が、急に急ぎで!と社員の方から言われ、その先輩が横から入って
    >きて仕事を始めました。
    つまりその先輩が仕事の手順を一通り教えたのにも関わらず、手際が悪く業務に支障をきたしたという事です。別に好きでした訳ではありません。

    >私が、「私がやります。」と言ったのですが、「急ぎなので!」とすごく冷たい言い方
    >でした。
    トピ主さんでは”私がやっていた仕事”が期限までに処理することが出来ない事が明確であった為に先輩が代行したのです。先輩は本来の仕事を中断して”トピ主さんの仕事の尻拭い”をした訳ですから、怒りを込めて冷たい言い方をしても当然の事です。

    >私も仕事をかなり覚えた
    と言っていますが、仕事は手順を覚えるだけではなく処理速度も重要です。今やっている仕事を手際よくこなせるようにならなければ、いつまでも”雑用的なことばかり”です。

    >ツテのある上司の人に相談してみようかな?と思っています
    何故に直属上司ではないのでしょうか。仕事が遅い自分を棚に上げて「冷たい先輩が悪い」と言うつもりなのでしょうか?

    ユーザーID:0220877979

  • そうですねぇ…

    私もパート先で教える立場してます、トピ主さんと同じ半年勤務の人の常識のなさに手を焼いていたところなので、その先輩の心情すごいわかりますね

    すべての方ではないですが、長年専業主婦をされていた方の中には、上下関係の気臼な世界にいたせいなのか職場で先輩をたてることができない人がいます、トピ主さん正にそんな感じです

    自分の旦那さんやお子さんは対等に何を言っても言うこと聞いてくれるかもしれませんが、職場に入ってそういう態度だと嫌われますよ

    まずトピ主さんがやるべきことは、作業改善要求などではなく、先輩のように仕事ができることを目指して努力をすること、それができるまでは周りの言う通りに作業を進めることです、でもでも、だって、と屁理屈こねないでくださいね

    横から先輩が手を出してきてもその時はそれが最善なのです、重要な仕事を任される人は全体の流れを見て動いてます、個々の能力を理解した上で仕事を割り振りしてフォローも入れてます、トピ主さんそこを理解してくださいね

    ユーザーID:5254835863

  • その、(笑)が悪いんじゃないの?

    何かにつけて、そんな嫌味な言い方してるんですか?
    それが相手の癇に障ってるんじゃないですか?
    先輩に行ってもらうのが申し訳ないと思うなら、そう言えばいいんですよ。
    「私が届けた方が早いので(笑)」では、相手は仕事が遅いとバカにされたように受け取りますよ。

    それにパートでしょ?
    先輩の仕事を引き継ぐんじゃなくて、先輩の補佐という立場じゃないんですか?
    あなたが一々先輩と同等の仕事ができると思っているのも、相手の癇に障っていると思います。
    あなたは鈍感な人のようなので「他の人は気づいてない」と言いますが、
    みんな気づいてますよ。
    じゃないと、あなたが入った途端話が終わったりしないでしょ。

    相手をバカにした話し方をやめて、パートの立場をわきまえなさい。

    ユーザーID:4196632582

  • 羨ましい

    >上司の人に言うのはやっぱりやめた方がいいでしょうか?

    トピ主は前向きで自己評価が高い女性なんですね。実に羨ましいです。
    それとも、コネ入社だから上司が「私の肩を持ってくれる」自信があるからですか?

    こんな話を上司に言うなんて、並みの新入りには出来ない発想です。

    普通は「同僚の評価が高い先輩を揶揄する内容」の話を上司に訴えません。
    こんなツマラナイ相談を上司にすれば、逆に自分の到らない面を指摘、叱責されて不興を買うのを恐れると思いますよ。

    ユーザーID:6465881452

  • トピ主です。

    励まして下さった方どうもありがとうございます。やっぱりどこにでもこういう人はいますよね・・。私もせっかく紹介していただいたし、半年頑張ってきたのだから続けていきたい気持ちはありますが・・。



    先輩が、手伝ってくれているとおっしゃる方もいらっしゃいますが、特に急ぎではない時にも仕事に割り込んでくることがあります。確かに先輩の方が早いのは事実ですが、私のやり方で問題が起きたことはありません。むしろ先輩よりも丁寧にやっていると思います。「どう?すごいでしょ?」と言う感じでこれ見よがしな感じとでもいうんでしょうか、そんな感じです。


    また、学校ではないんだから仕事をしっかりとというご意見はわかってはいますが、働いている部署みんな仲がいいんです。先輩として、その輪に入れるように配慮するのが先輩の役割の一つではないでしょうか?私が先輩ならそのように気を配ります。


    今日もちょっと忘れてしまったことを聞きに言ったら、「以前にも説明したんですけど・・」と何だか嫌味みたいなことを怖い顔で言われてしまい、忘れた自分が悪いんですけど、いろんなことの積み重なりで泣きたくなりました。

    ユーザーID:6442558266

  • だから!

    >仕事もかなりできるようになり、改善した方がいいと思うことを提案したりしましたが、苦笑いされ流されたので、上司の人に提案したりもしました。(喜んでもらえました。)
    ↑自分で思ってる程仕事できてないんだって!上司より直接一緒に仕事をしてる人のがトピ主のこと分かってますから!できてたら苦笑いされ流されるなんてありません!

    >私は走るのが趣味なので、先輩に行ってもらうのも・・と思って気を使ってるのに・・。
    ↑なぜ書類届けるのに走るの?マナーとか分かってます?職場は走るところではありませんよ(笑)なんか仕事する上での普通の感覚とかなりズレてますよね(笑)
    ちなみにトピ主を変だと思ってる人が居ても誰も指摘はしませんよ?子供じゃないんだから。教える義務もない。

    ユーザーID:6505911290

  • 20年のブランク

    20年のブランクって大変だと思いますよ。
    今、どこの会社もギリギリの人員で仕事をこなしています。
    主様は良くいえば「丁寧な仕事」。悪くいえば「処理が遅い」ように思えます。

    >紹介で入ったので、ツテのある上司の人に相談してみようかな?と思っていますが、大丈夫でしょうか?

    この質問をする時点で、困ったちゃんの典型例かと思います。

    ちなみに、「大丈夫」ではありません。
    上司は「女同士のいざこざ」と思いますよ。
    その上司がその先輩に「〇〇さんからこんなこと言われたけど」と言ったら
    おしまいですね。
    そういう先のことを考えていますか?


    >私は走るのが趣味なので、先輩に行ってもらうのも・・と思って気を使ってるのに・・。

    意味わからない。。。
    こういう書き込みをみると、仕事の出来ないというより、空気が読めない人だと容易に想像出来ます。

    >上司の人に言うのはやっぱりやめた方がいいでしょうか?
    主様は上司にいいたいのですね。
    関係が悪くなろうが、言いたければ言った方がいいですよ。
    ご健闘お祈りしています!

    ユーザーID:5319762854

  • 先輩の気持ちがわかる

    >他の部署に書類を届けようとしていたので(本当は私がする仕事で、特に急ぎではないので後でしようと思っていました。)、「私がやります。私が届けた方が早いので(笑)」と言ったのですが、何だか微妙な顔をされました

    私が届けた方が早い?
    トピ主さんは、その仕事を放っておいたくせに何言ってるんですか(呆)
    そりゃ微妙な顔されますよ。私もします。

    いちいち「これでいいですか」と聞くのもうっとうしいです。最初は其れでいいんですよ。
    でも、もう半年もたっているなら、自分で判断できませんか?
    雑用以外をやらせろと言うくせに、日々の仕事すら人に確認しなきゃ不安だなんて、非常識ですよ。

    上司に改善点を提案して喜ばれたとのことですが、実際に変わったんですか?
    上司は、「そういうことを言ってくれるとありがたい」と言っただけで、トピ主さんの提案は実現していないのでは??

    自分の行動や発言が相当ずれていることを、トピ主さんは自覚した方がいいと思います。

    上司にはなすって、何を言うつもりなんですか?
    言いたいなら言えばいいと思いますが、居づらくなってやめさせられるのは、先輩ではなくトピ主さんだと思いますよ。

    ユーザーID:5120857398

  • 冷たくされても仕方がないです

    冷たくされるような事ばっかりしてますよ。

    >私が届けた方が早いので
     先輩の心の声(私がグズグズしてるって言いたいのか?)

    >「これってこうすればいいんですよね?」
     先輩(半年もたってるのにこんな初歩的な事まだ聞いてくるんかい!)

    >改善した方がいいと思う事の提案
     先輩(初歩的な事も聞かなきゃできないのに
        改善策ってなめてるのか、まず自分の仕事を完璧に
        こなしてから言えっていうの)

    >雑談時のタメ口
     先輩(いい年して職場内の立ち位置もわからないの?
        雑談だからってここは会社の中なんだからタメ口なんて
        ありえないわ)

    >急ぎの仕事を取る
     先輩(急ぎで出来もしないくせに、言う事だけは一人前なんだから
        あなたが出来ないから私がやってるんでしょ)

    って思ってると思う。

    他の社員からも仕事が出来ると評価されてる人の仕事を
    自分も出来ると思ってるトピ主さんは相当おめでたい人ですね。
    紹介してくれた人もトピ主さんが使えないってわかったらもう辞めてほしいかもよ。

    ユーザーID:1754359409

  • 上司は上司、上司の人ではない

    あえて重箱の隅をつつきます。
    トピ主さんが度々書いておられる「上司の人」は「上司」で充分です。
    「医者の人」「頭痛が痛い」とは言いませんよね。

    そんな風に自分では常識と思っている事=判断が実際にはズレているんだと思います。

    例に挙げられた、トピ主さんが急ぎではないからと放置していた書類配達。
    しかし、先輩の判断では急ぎだった。
    だから先輩が自分で届けようとしていたのに「私の方が早いです」と返答。
    そこは「後回しにしてすみませんでした。急いでやります」じゃないかと。
    先輩に気を遣っているどころか、「私の方が先輩よりも仕事できます」と宣言したようなもの。
    注意するより微妙な表情ですませた先輩。苦労なさっている雰囲気が伝わります。

    半年経ち落ち着いて周りを見られるようになってきたかと思うので、雑用をこなしながら他の人の動きも含めた広い視野で見、先輩を立て、仕事の仕方を真似しているうち、先輩からも信頼されていくかと思います。
    年齢はトピ主さんの方が上でもその仕事を長く続けているのは先輩。
    周囲からの信頼も篤い人物なら、その方から謙虚に学ぶべき点は多いように思えます。

    ユーザーID:8244061751

  • ビックリ

    年上の後輩を指導してる立場の者です。
    私の場合、パート同士ですがね。

    他の方も言われてましたが、いちいち言い方が癪なのが、距離を置かれてる理由だと思いますよ。

    主さん「いつになったら同じ仕事を任されますかね」
    訂正「私、先輩みたいな仕事が出来る様になりたいです」

    主さん「私の方が早いですから(笑)」
    訂正「私がやらなきゃいけなかったのに、すみません。私行きますよ。」

    日本語って難しいですが、相手に立った言い方とか、考えて発言して下さい。
    余りにウチの年上の後輩と言い回しが似てるもんで、ビックリしましたよ。

    「私の教えた事より、自分で編み出したやり方が良いと思うなら、聞いて来ないで欲しい。自分の判断で、自分のやり方で仕事すれば良い。」

    多分、年下の先輩が思ってそーだなって事の一部を、代弁してみました。

    ユーザーID:4240547695

  • 似ています

    急ぎの仕事は先輩が手伝ってくれたおかげで納期に間に合ったんですよね?2か月目ですが似たような状況です。私が雑談に加わろうとすると話をやめ、笑うと私にだけ何がおかしいのかと言われる。話をする価値もない、と思われたのです。理由は仕事ぶりだとやっと気付きました。

    要領がつかめず、再確認の仕方も主さんと同じで、その言い方なら言わない方がましかと思います。私も今迄と真逆の業務に苦しんでいますが、努力してはやく皆に追い付くようにならないと更にキツくなってくる気がします。
    相談とかしている場合ではないです。頑張りましょう、お互いに。

    ユーザーID:7732073202

  • もうちょっと謙虚になりましょうよ

    かなりできるようになったと言う一方で、忘れちゃったからと聞いたりもしてるのでしょう?

    あなたは、自分で思ってるより、あまり仕事のできない人なのですよ。
    それをもっと自覚しましょう。

    何度でも聞いてねと、そりゃ言います。
    でも、それって、あなたがメモとって、自分なりのマニュアルを作ったりしてそれでも何か確認したいことがあれば、理解するまで何度でも聞いてね、ということであって、マニュアル代わりに使ってね、ということじゃないですよ。

    パートで、一番後輩なのだから、雑用が多いのは当然です。
    改善点の提案なんて、もっと仕事できるようになってからにしましょうよ。
    嫌われても仕方ないなと思います。

    私はメモ取って、マニュアル作って、それでもいまだに聞くことはありますが、
    「何度も聞いてすみません」「前も同じこときいたけど」とそんな枕詞つけてます。言い方や言葉1つで人間関係は変わりますよ。頑張って。

    ユーザーID:5581873906

  • 「私が届けた方が早いので(笑)」って!?

    メッチャクチャ感じ悪いですよ、それ。
    「先輩は遅いですよね」って言っているみたいなものでしょ?
    しかも語尾に(笑)って。
    バカにしているとしか受け取れないでしょ。

    「すみません、私の仕事なので行きます」です。
    「気を使ってくださってりがとうございます」とか、
    「後回しにしていました。すみません。」とか。
    もしも、「ついでだから」とか言って貰ったら、
    「ありがとうございます」で。

    大体ね、もう半年居て、
    職場の人達は皆いい人で仲良しなのでしょう?
    いまだに「輪に入れるように配慮するのが先輩の役割の一つ」って
    甘え過ぎ。

    それぐらいのことで「上司に相談」とか
    甘ったれで自己評価が高過ぎて嫌味なのでしょう。

    ユーザーID:8889214383

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧