職場の先輩が冷たくてつらい

レス545
トピ主のみ24

くるくる

働く

長い間専業主婦をしていましたが、20年ぶりに友人の親戚の方の紹介で、パートに出ました。半年経過しました。

職場の先輩(パート)のことですが、先輩は私より10歳以上年が下の人です。その先輩が私に付いて指導してくれる担当になっています。
その先輩が、私にだけ冷たい態度をとります。他の社員の方々とは楽しそうに話したりしています。私が、わからないことや、確認したいことを聞いても、事務的に「あ、そうです。」とか冷たく答えるだけです。
先日は、私がやっていた仕事が、急に急ぎで!と社員の方から言われ、その先輩が横から入ってきて仕事を始めました。私が、「私がやります。」と言ったのですが、「急ぎなので!」とすごく冷たい言い方でした。
口調や、表情などどれをとっても他の人に対してのものとは明らかに違います。他の社員人たちと楽しそうに話していても、私が入ろうとすると話が終わったりします。

他の社員の人は、その先輩のことを仕事ができると評価しています。仕事もステップアップして、難しい仕事を任されています。私には雑用的なことばかり押し付けられている感じです。私も仕事をかなり覚えたので、「○さんのしている仕事っていつくらいに教えてもらえるんですか?」と聞いてみましたが、笑ってごまかされました。

最初は、すごく優しく教えてくれていい人だなと思っていたんですが・・。

何だか最近仕事に行くのがつらいです。他の社員の人はいい人なので辞めたくはないし、紹介してくれた人のことを考えると・・。

紹介で入ったので、ツテのある上司の人に相談してみようかな?と思っていますが、大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アングラーくるくる

トピ主さんはなかなかの強者のようです。

レス1に於いて
    急ぎの仕事も熟せないのに「改善した方がいいと思うことを提案した」ら、そりゃ苦笑いされるでしょう。上司の人に提案した結果、その提案は受け入れてもらえましたか?

レス2に於いて
    「後でしようと思っていました」という状態で放置していたから”本当は私がする仕事”を先輩が代行したのでしょう。それを「私がやります。私が届けた方が早いので(笑)」と言ったら、怪訝な顔をされて当然です。自分の仕事を放棄しておきながら「気を使ってるのに」とは笑止の至りです。

レス3に於いて
    「むしろ先輩よりも丁寧にやっている」とは言葉の言い換えですね。「私のやり方で問題が起きたことはありません」と言っていますが、トピ主さん一人に任せられないから先輩が「仕事に割り込んでくる」ので問題になっていないだけです。

>先輩として、その輪に入れるように配慮するのが先輩の役割の一つではないでしょうか?
    そんなことありません。半年以上働いているのならば自分で”冷たい先輩”以外の人とも親しくなるのが普通です。

早く”ツテのある上司の人”に相談した結果が知りたいです。

• トピ主です。

厳しいレスばかりですね・・。なんだかとても落ち込んでいます。文章ってうまく伝わらないものなんでしょうか。

先輩は社員では?と言う方がいらっしゃいましたが、パートです。私のいる部署では私たち2人だけがパートで、他はみんな社員です。私たちは、社員のお手伝いをする感じです。先輩は、社員の方々と仕事の話も対等に?していますが、私には誰も仕事の話をしません。私でもできる仕事も、先輩を通して指示がある感じです。私って信頼されていないのかな・・・と感じます。

先輩に、「私の方が早いんで(笑)」と言ったのは、私は走るのが趣味なので走ったり、歩いたりも苦にならないので気を遣わせないように冗談で言ったんです。馬鹿にしたわけではないんですが、そういう風に悪意を持って捉えられてしまうんですね。

今日も憂鬱です。

• 20年ぶりに・・・

さらーっと読んで忘れてましたが、20年ぶりのお仕事。
    ということはそれなりの年齢の方ということですよね?!
    トピ主さんのレスを読んでいてとてもそれなりに年齢を重ねてきた方の感じがしないんです。
    「だってぇ」「なんですぅ〜」
    とか言ってそうな20代の女の子みたいな文章に感じました。
    そういう感じが仕事にも普段の態度にも出ていそう・・・。
    考え方も幼稚な感じだし。
    走るのが趣味だからとか・・・・ごめんなさい。私なら引いてしまいます。
    こんな年上の方が職場にいなくてよかった。
    コレ、素直に思ったことです。

• 私も半年たちました

長期のブランクの後、仕事を始めて半年。私も同じです。
    私の場合は長い間体調が万全ではなく、ブランクの期間も長くなったのですが、回復し、フルタイムの仕事について半年経ちました。
    しかし、自分で考えていた以上にブランクの影響が大きく、仕事をしていても自分のふがいなさに落ち込む日々です。
    職場で指導して下さる方にも申し訳なく思うのですが、やはり判断に迷うことが多く、細かいことまで訊いてしまいます。
    私も、始めの頃よりは仕事が回せるようになってきたと思うのですが、それでも未だに反省することが多いです。
    皆様のレスを読んで、自分に言われているような気持ちになりました。
    やはり、半年も経つのだから、いい加減自分で判断できるようになれ、って思われますよね…
    トピ主さん、お互いに頑張りましょう。

• わかります(反対の立場ですが)

私はくるくるさんと逆の立場ですが、同じ事務パートで後から入った年上の方(Aさんとします)と一年近くお仕事をしています。
    まさか、Aさんが投稿したのではないかと思うほどの内容で驚きました。
    Aさんはくるくるさんと違うタイプかもしれませんが、天然(自分でもそう言っています)で空気が読めないし、仕事が雑で遅い。
    人の仕事に首をつっこもうとする。
    仕事だけではなく、私に話しかけてきた人の話に勝手に入ってくる。
    ハッキリ言って鬱陶しいです!
    最初の半年は優しく教えてきたつもりですが、最近は仕事以外の話はしないようにしています。

最近では社員の方も分かっていて、一年近く仕事しているのにミスが多くて自分でやった方が早いと私にぼやいています。
    仕事も与えられず、本来であればAさんがする仕事を私が頼まれます。たまに気の毒に思うのですが働くってそういうことです。
    見ている人は見ています。
    くるくるさんは違うかもしれませんが、張り合わず謙虚にお仕事頑張ってください。

• トピ主です。

レスをいただきありがとうございます。レスが入れ違いになってしまうので、うまくかみ合わないところがありますが、すみません。

直属上司が友人の親戚で、私にこの仕事を紹介してくれました。ですから、最初から私のことを気にかけてくれていて、困ったことがあったら言ってと言われていました。実際私が上司に相談したら、先輩に何かしら働きかけてくれるとは思います。でも、まだ相談はしていません。迷っています。

上司に提案した結果は、「提案してくれてありがとう。そういうのはどんどん言って。」と言われました。その件については検討してくれるようです。

仕事について、自信のないことや、わからないことに関して確認「これでいいんですよね?」するのもだめなんでしょうか?聞かないでわからないまま進めるのはよくないと最初の頃色々な人から言われましたので、聞くようにしてきました。

実は、今日先輩から、今まで先輩がメインでやっていた仕事の1つを私にやってほしいと言われました。その仕事は、私も今までお手伝い程度にやっていたことですが、「くるくるさんに全面的に任せる。」そうです。

• トピ主です。続き

その仕事については、先輩はこれからタッチしないようです。今までお手伝い程度にしかやってきていないので、一からまた教えてもらいたいと思い、色々聞いたのですが、途中から「これは前にも言ったんですけど・・」ばかりで(一番最初の頃聞いたような気がする・・・程度のことですので、聞いても仕方のないことだと思いましたが。)、最終的には、「その辺りは、ご自分で判断していただいて結構です。」と言うような捨て台詞的な事ことを言われました。自分でまずやってみてくださいとも言われた気がします。

とても不安です。やってみて失敗した場合部署全体に迷惑がかかりますし、今まで何も言ってなかったのに急にこんなことを言い出すなんて何となくいやがらせのようにも思ってしまいました・・。がんばるしかないんですが、またわからないことを聞きにいったら、嫌味みたいなことを言われると思うと心が折れそうです。

• 私ならあなたを使いたくない

零細企業の経営者です。

家では主婦パートに働いてもらってます。

はっきり言ってあなたは戦力になっていないのです。

あなたの就職の経緯があるので周りは生暖かい目で
    貴方を見ているのです。

ただし、先輩は直接利害関係があるので厳しくなってるだけ。

2016年2月3日 18:30のレス読みましたが、
    貴方は日常的に、忘れっぽいのでしょうね。

最初は優しくしていたが段々厳しくなっていった
    ことを考えるとあなたは仕事を結果的になめています。

一度教えたことを教えるのが先輩の仕事ではありません。
    先輩は仕事の手順を教えるがあとは自律的にあなたが働くのです。

でも、あなたは言われたことを忘れて安易に聞くから
    先輩は冷たくなったのですよ。

仕事を、お金をもらうということを舐めないでください。

今の気持ちのままならどこに行っても通用しませんよ。

言われたことはメモをして何度も聞くなんて愚かなことはしないでください。
    どうしても聞く場合は
    「この仕事はこうでいいのですよね」
    と確認をするだけにしてくださいね。

私が上司なら
    「すぐにでも辞めたいといってほしいな」
    と心で思ってます。

• 辞めてあげたほうが会社にもいいかな

仕事の改善などの提案はまだ早いし、私が行ったほうが早いって…
    トピ主さんのほうがかなり失礼ですよ。

• トピとレスの感想だと

やはり20年のブランク自体が根本ではないかと思います。急ぎでは無い書類だとしても、後回しにしておいて、「私が届けた方が早い」と言うのはちょっと引っかかる物言いですね。

何でも悪い方へ解釈しているのは、寧ろあなたではありませんか?でなければ、周囲の誰かが助け船を出すでしょう。

これ見よがしというのも、あくまでもあなたの主観に過ぎません。

• なんで、いちいち笑うの?

先輩を敬語でバカにして笑って不愉快にならない人はいないよ。
    それでどうしてかしらー?って大丈夫?

• 一方の意見だけ聞いて言うのもなんですが

私は先輩の気持ちが少し想像できます。
    トピほどあからさまにはできませんが、似たような後輩がいるので。
    参考になるかわかりませんが、先輩側の気持ちを書きますね。

一言でいうと、仕事が出来ないんです。
    確かにある程度できるまでには慣れました。
    でも全体を見て今何をすべきかを判断できないレベルで止まってる。
    あと一歩のところでその人には安心してまかせきれないのです。

いつまでも「これでいいですよね?」と確認されるのも
    責任を押し付けられるようで嫌です。
    ひとりひとりがその場で責任を持つべきなのに
    誰かがやってくれるだろうという、自分は下っ端だからという甘えが見えるのです。
    なのにもう自分は一人前だと思っている節がある。

良い人なんです。人当たり良くて。でも足りないんです。
    ペアで働く私以外の人には私ほど実感できていないでしょう。
    直接被害がありませんから。
    人不足だしいないよりましなので、やめさせられることもないでしょう。

配置換えされてほしいです。

• 甘ったれ

「気を使わせないように冗談に」って、
    その結果が、人が聞いて「失礼だ」と思う表現になるのなら、
    それはあなたの言い方が悪いのです。
    「悪意を持ってとらえられてしまうんですね」って、
    相手の責任にしないこと!!

ほかの社員の方があなたに仕事の話をしないのなら、
    客観的に見て、
    あなたの仕事ぶりはまだ一人前ではないのです。
    提案したり、できる所を見せようとしたりするのではなく、
    まず、教わったことを確実にこなしましょう。
    それと、先輩を立てましょう。

いまだに教えて貰っている分際で、
    「気を使わせないように冗談」なんて、
    妙な上から目線は止める。
    休み時間のタメ口も。
    コネで入った新人なのだから、
    トピ主さんが気を使わないといけない立場なんですよ。

• 提案

これらの件について、おそらくは社会経験が長いであろうご主人様にこそお聞きになってはいかがですか。

20数年働いている身としては、主様は「使いものにならないので育てる時間が惜しいが、コネなので放置しておくほかない」方です。そのコネがどの程度なのかによって「上司の人(耳慣れない言葉ですが、新敬語でしょうか)」に相談されてからの主様の処遇が決まると思いますよ。自分のカードを見極めて勝負に出ることですね。但し、勝ったからといって、居心地が良くなる保証はありませんよ

• いやいや文章はきっちり伝わっています

そのうえでの皆様の意見です。
    よく読んで直すべきところは直すか、
    まあ辞めるか(こちらをお勧めします)決めれば
    いいのではないですか?

走るのが趣味で歩くのも苦にならないから私が届ける?
    社内での話ですよね、
    1キロ離れたところに走って届けるわけじゃないですよね。

先輩が書類処理をしてそれを届けるのと
    トピ主が書類処理をしてそれを届ける時間は
    書類処理をする時間がかかる分結果的にトピ主さんが
    した方がずっと遅くなることになんで気が付かないの?

それからご自分でも薄々感じているようですが
    信頼なんてされるわけがない。

• 職場の先輩が冷たくてつらい、じゃなくて・・・

主様の4つ目のレスを読んで、おっと・・・と思いました。

>私には誰も仕事の話をしません。

パートの先輩が冷たいんじゃなくて、他の社員の方々もなのですね。

それって、先輩が冷たいんじゃなくて、

主様が仕事が出来ないから、みんな関わりたくないだけです。

• 自分を振り返る良い機会

トピ主さんが走るのが好きという情報を先輩がすでに得ているならいいですが、知らないなら嫌味ととられかねないと思います。
    天然キャラはばれていると思うし、年上だからきつく言えないが故の微妙な表情かと。
    「私走るのが好きなんです! 走らせてください」と素直に言えばよかったかも。
    本当は、自分のミスを指摘された気がして、つい「私の方が早い」と言ってしまったんじゃないですよね?

偉そうな事を書いていますが、私も専業主婦10年後につてを頼り短期のバイトを始め、その後自力で別会社のパートを経て、現在の会社に転職して半年です。
    同じく最初は優しかった先輩がやがて自分にだけ冷たく。
    まず頑張ったもののうまくいかず、相性&あっちが悪い、なら仲良くしなくていいと放置。
    業務に支障が出たため、自分に悪い所がないかもう一度考え直し、欠点を真摯に改善しました。
    先輩との関係は良好になり、「信頼できる人だと分かった。一緒に頑張ろう」と言ってくださりました。
    自分の欠点を見るのは嫌な作業でしたがその甲斐はありました。

トピ主さんも自分を振り返る良い機会だと頑張ってみてはどうでしょう。
    逃げたら損ですよ!

• まだわからないの?

>先輩は、社員の方々と仕事の話も対等に?していますが、私には誰も仕事の話をしません。私でもできる仕事も、先輩を通して指示がある感じです。私って信頼されていないのかな・・・と感じます。

その通りです。
    普段から、わかりきったこともいちいち先輩に確認するような人を、信頼できるわけがありません。

社員から仕事の話をされないということは、周りから見てもトピ主さんは、「仕事ができない人」という評価なのですよ。

もう少し謙虚になるべきです。

レスをしている人は、誰も誤解していません。
    事実を理解していないのは、トピ主さんだけです。

トピ主さんは、20年ぶりに働くということですから、40代または50代なんですよね?

それにしては、あまりにも子供っぽい口調なので驚いています。
    文章力の問題ではないと思いますよ。
    普段から、そのような喋り方なんでしょうね。
    思考力が20年前で止まっているのかもしれません。

社会復帰するには時間がかかると思われます。

それから、社員からの評価が悪いのですから、当然上司に告げ口は止めたほうがいいでしょう。やぶ蛇になるだけです。

• 一緒に働いても働きぶりが伝わらない現実を受け止めたら?

半年経っても職場の輪に加われないという事は、
    トピ主の働きぶりが職場の誰にも伝わっていないという事では?

先輩とふたり、密室で仕事をしているわけではないでしょう。
    トピ主の働きぶりは、同じ部署の人ならば、誰でも目にする事が出来るでしょう。
    それなのに直接仕事の指示ももらえないという事は、
    トピ主の働きぶりは、一緒に働いてさえ伝わらないものだという事です。

それでも先輩は、仕事を任されたいというトピ主の意気を汲んで、
    任せられる仕事を探してくれました。
    しかしトピ主は、「私も仕事をかなり覚えた」という自己評価があるにも関わらず、
    未経験の仕事でもないのにイチから説明を求めた。

結局、トピ主が周囲に伝えたい働きぶりは、中身が無いのです。
    中身が無いから、文章でも伝えられないし、一緒に働いても伝わらない。
    中身が伴うように、努力すべきでしょう。

と申し上げてもトピ主の心には響かないと思いますので、
    ツテのある上司に相談してみてはいかがでしょう。
    その上司も、トピ主からの相談を待っているかもしれません。

• レスします

本当に仕事への認識が甘いですね。
    先輩のお手伝い気分でいたくせに
    先輩の仕事を任せて欲しいとか言ったんでしょ?
    そして、いざ任せられたら嫌がらせだと?

>今まで何も言ってなかったのに
    先輩は言って説明してますよね?
    覚えてないのを当然と思うのは駄目です。
    しかし覚えていないのなら聞くのは当たり前だし
    忘れている事自体を注意され、呆れられるのも当たり前です。
    先輩を介さず仕事をするのであれば、
    覚えていない事でミスを被るのも、当然全部あなたの責任です。
    それが嫌なら、できないのならばお辞めなさい。

• 言っていることが矛盾してますけど?!

トピ本文 >私も仕事をかなり覚えた
     レス1 >今はほとんど教えてもらうことはありません
     レス1 >仕事もかなりできるようになり、改善した方がいいと思うことを提案した
     レス3 >先輩が(中略)仕事に割り込んでくる
     レス3 >「どう?すごいでしょ?」と言う感じでこれ見よがしな感じ
     レス4 >私でもできる仕事も、先輩を通して指示がある感じ
    とあり、仕事に関してかなりの自信と先輩に対して慇懃無礼な態度を示しています。
    そしてレス5で「まだ相談はしていません」と言っていますが、友人の親戚である直属上司が先輩に圧力をかけた結果が「先輩がメインでやっていた仕事の1つを私にやってほしいと言われた」のです。

半年以上も一緒にやっていた仕事なのに、レス6に於いて
    >一からまた教えてもらいたい
    >「その辺りは、ご自分で判断していただいて結構です」と言うような捨て台詞
    >いやがらせのようにも思ってしまいました

何故に仕事を一から教わりたいのですか?仕事を任されると”嫌がらせ”になるのは何故ですか?

コネ入社で大口叩きで責任を取る気がないような後輩では先輩の心労は心配です。

• うーん

二度目です、トピ主さんの文章を読めば読むほど私の職場にいる後輩に似てます、仕事ができないのにできてる自信を持っているとこがソックリ、その人謙虚さがないから仲間全員から嫌われてますよ、本人は気がついてないみたいですが

仕事を教えるのって大変な労力なのですよ、自分の仕事もあるのにその手を止めて先輩は教えてくれてるのです、それに対して感謝もせず何度も聞くって普通はあり得ないですけどね

トピ主さんが失敗すれば先輩に跳ね返ってきて尻拭いをしなければならない、だから何度でも教えてくれるのでしょうけれどいいかげんその甘えた考えを捨てないと先輩からも会社からも見捨てられると思いますよ

こんなこと初めてアルバイトする高校生の子でも普通にわかるし、できることなのですが大丈夫ですか?

• いるんですよね

主さんみたいなかた。
    私の会社にもいます。
    はいはい、って返事はいいんですけど、仕事できないの。で見るに見かねて私が手伝うと、わたしがやります!と、できますアピール。遅いだけなら手を出しませんが、間に合わないと他に迷惑がかかるのに、それがわからない。
    やる気はあるみたいだから、最初は我慢してたんですけれど…。
    他の人の仕事は気にせず、まずは自分の仕事をきっちり覚えて下さい、と言っているのに、他人の仕事を手伝いたがるし、やるべき仕事ができなかったときの言い訳も凄まじい。
    じゃあもう好きにしろと思って仕事をまかせると、わかりません、ときた。説明しましたよね、と言っても、1回しか聞いていないから覚えていません、だって。だからメモを取ってと最初に言ったのに。
    私が泣きたくなりましたよ。

• メモは!?覚えていないことに対して開き直ってるの?

>途中から「これは前にも言ったんですけど・・」ばかりで(一番最初の頃聞いたような気がする・・・程度のことですので、聞いても仕方のないことだと思いましたが。)、

指導を受ける際に、メモを取っていなかったんでしょうか?
    そんなこと教えてもらっていない?
    いやいや、学校でも授業を受けるならノートとるでしょ、それと仕事も同じ。
    一回聞いて覚えられないのだから、メモ(ノート)をとる。
    社会経験が少ない多い関係なく、義務教育課程を経てきた人なら当たり前にすることです。
    それをせずにあげく「聞いても仕方のないこと」と開き直りますか。
    そんなだから冷たくされるんですよ。

それと、人間関係のお膳立てまで望むのはおかしいです。
    仲良くなりたいなら自分から入っていくべきではないでしょうか。
    まぁ、そもそも職場ですから仲良くなることよりも仕事を覚えること優先ですけどね。

先輩に仕事を教えてほしいなら「今までメモもとらずに同じことを何度も聞いて申し訳ありません。今後はメモをとりますので、今一度教えてください」と謝罪してみてはどうでしょうか。

• 仕事できるんじゃなかったの?(笑)

2016年2月6日 0:17のトピ主さんレスまで読みました。

何で不安?
    仕事覚えたんじゃなかったんですか?
    先輩すっ飛ばして上司に改善案出せるくらいなのでしょ?

なのに、いざ任されたら「不安です。どうしよう」って・・・結局、トピ主さんが今までやってきたことは「お手伝い」の域を出ないものであって、仕事と呼べる物じゃなかったって事でしょう。

先輩が冷たい理由が理不尽なものなら職場の人が誰かしら注意してくれそうな物ですが、それがなかったならトピ主さんに非がある証拠なんですけどね。

ただでさえコネで入った会社なんですから、いつまでもトピ主さんが甘ったれてたら紹介した人の面目も潰しますよ。

• トピ主、向いてないですね。

50代くらいでしょうか?
    腰掛けOLで家庭に入り、小遣い稼ぎでパートの紹介を頼んだ感じですね。

トピ主の頓珍漢な受け答えは、皆さんのご指摘の通りです。
    社員さんがトピ主に仕事を振らないのも、ちょっと分かります。

トピ主、最初のトピ文では、仕事を任せてほしいと書いてますし、本当はテキパキ仕事をこなしたいのですよね?
    でも、記憶力や応用力がないから、何でも確認したがる。
    いつまでも誰かに手伝ってもらって、でも一人前扱いしてほしいタイプですよね。

すみません、面倒です。
    年上なら、しっかりしてほしい。
    一度聞いたら、覚えてほしい。
    無理なら、メモしたり、調べたりして、自分で解決してほしい。
    失敗の責任を負う覚悟を決めて、自立してほしい。
    年を取ってるなら、周囲の期待は新人とは違います。
    年の功で手早く要領よくやってほしいのに、モタモタされるのは反感を買います。
    トピ主は大真面目でも、怠けてるように見えることもあります。

雑談に混ざる前に、仕事を覚えましょう。
    ただ、トピ主って、同世代と混じってワイワイと単純作業する方が合ってると思います。
    転職しては如何ですか?

• まぁ嫌われるわな

トピ主って聞けばいいやって感じで責任持って覚えようとはしてないよね?
    正直一緒に仕事する人はストレスたまるしウンザリです!覚えられないとか不安があるならメモすれば?休憩中にできるから!

• 皆さんがアドバイスしている事

皆さんがトピ主の為を思ってアドバイスして下さってる事分かってますか?
    そして気を付けようと思っていますか?
    レス読んでたら、皆さんのアドバイスはおざなりで、自分の事ばかり自分の意見ばかり書いてる様な気がします。
    まさにそこなんですよ。
    聞く耳を持たないからトピ主さんは今の状況に置かれているんです。
    あと自己評価が高い方のようですが、私も皆さんと同意見でトピ主は仕事が出来ないと思います。
    私も以前、年上の派遣社員の方に教える事がありましたが…自己主張は御立派でしたが仕事ができない人でしたね。
    何度も何度も同じことを教えました。
    「以前にも教えましたよね。メモをとってますか?」と言い続けましたが無駄でした。ある程度、歳がいっててプライドが高く自己評価ばかり高い人って注意しても改めてくれないんですよね。
    私はその人が入る前から退職願を出していたので退職しましたが、その後私の先輩の下で働いていて大変だったらしいです。
    派遣さんだったのできられたみたいです。

トピ主さんもそうならないように気を付けて下さいね。

• どっち?

いつになったら別の仕事を教えていただけるんですか?って言っておきながら

>何となくいやがらせのようにも思ってしまいました・・。

っていったい何?

専業主婦歴20年という歳月は人をここまで甘ちゃんにするのでしょうか?

とりあえず自分でやってみてつまづいたら、失敗したら先輩に相談したり教えてもらったりするんよ。
    終了した段階でいちおうまた確認してもらってよければそのまま、まずければ訂正して終了、です。
    手取り足取りで教えてもらうなんて子供の習い事ぐらいです。

まさか…社会人経験が全くないのでしょうか?
    どうしても不安ならご主人にご相談してみては?
    業種は違っても心構えは一緒だと思うよ。
    あと、親戚の上司には相談しないほうがいいよ…
    もし先輩が手取り足取りフォローしてくれるようになっても周りからは総スカンになると思います。

• トピ主です。

レスをいただきありがとうございます。また、同じ立場の方からの励ましもうれしかったです。

20年家にいたのは大きかったんでしょうか・・。確かに家にいるときとペースはまるで違います。ただ、思ったよりは自分では大丈夫だったかな?と思っていました。主人には心配させるかなと思い、何も話していません。ただ、働きに出る前には心配されてはいました。

「これでいいですよね?」と聞くのは、責任を押し付けることになるなんて思ってもみませんでした。ただ、間違えたりすると迷惑になると思い、確認していただけなんですが・・。

与えられた仕事は、すごく丁寧にやっています。(周りの社員の方もそう言ってくれました。)丁寧にやっているからこそ、こうしたらいいんではないかというようなことが見えてきてしまうというか・・。細かな事ですが、気になってしまうのです。
    また、先輩がかなり年下というのも難しいものですね。雑談の際も敬語の方がいいのでしょうか?子育てや結婚では私の方が先輩なので、その話題が出た時は自分の経験を話したりします。もちろん仕事の上では先輩なので立てようという気持ちはあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧