職場の先輩が冷たくてつらい

レス545
トピ主のみ24

くるくる

働く

長い間専業主婦をしていましたが、20年ぶりに友人の親戚の方の紹介で、パートに出ました。半年経過しました。

職場の先輩(パート)のことですが、先輩は私より10歳以上年が下の人です。その先輩が私に付いて指導してくれる担当になっています。
その先輩が、私にだけ冷たい態度をとります。他の社員の方々とは楽しそうに話したりしています。私が、わからないことや、確認したいことを聞いても、事務的に「あ、そうです。」とか冷たく答えるだけです。
先日は、私がやっていた仕事が、急に急ぎで!と社員の方から言われ、その先輩が横から入ってきて仕事を始めました。私が、「私がやります。」と言ったのですが、「急ぎなので!」とすごく冷たい言い方でした。
口調や、表情などどれをとっても他の人に対してのものとは明らかに違います。他の社員人たちと楽しそうに話していても、私が入ろうとすると話が終わったりします。

他の社員の人は、その先輩のことを仕事ができると評価しています。仕事もステップアップして、難しい仕事を任されています。私には雑用的なことばかり押し付けられている感じです。私も仕事をかなり覚えたので、「○さんのしている仕事っていつくらいに教えてもらえるんですか?」と聞いてみましたが、笑ってごまかされました。

最初は、すごく優しく教えてくれていい人だなと思っていたんですが・・。

何だか最近仕事に行くのがつらいです。他の社員の人はいい人なので辞めたくはないし、紹介してくれた人のことを考えると・・。

紹介で入ったので、ツテのある上司の人に相談してみようかな?と思っていますが、大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もう辞めたら?

貴女は無駄に自己評価だけが高くて、実際は能力が低い、周りから扱いづらい人間なんですよ。
    コネ入社で余り蔑ろにできないし、周りの人から見れば腫れ物に触るようなものです。

それにしてもトピ主なんなの?
    新しい仕事がしたいって息巻いてたくせに、いざ仕事を振られても碌にできやしない。
    一体今まで何を学んできたの?どれだけ甘ったれなの?
    貴女の望み通りの展開になったんだからちゃんとやりなよ。
    あれだけでかい口叩いておきながら今更できませんじゃ通用しません。
    自分の発言には責任を持ってください。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

先輩以外の社員の人も冷たいわけではありません。仕事の話はしませんが、雑談をしていたりするような時は話に入っていくようにしています。私自身あまり積極的なタイプではないので、あまりそういう場面は多くはないですが、特に嫌な顔をされたりはしていないです。ただ、すごく馴染んでいるというところまではいってませんが・・。先輩は社員の人たちともよく話しているので、もう少し考えてほしいな・・・とも思ってしまいます。これも甘え?でしょうか。

皆と一緒に話している時も、私が話すと何となく先輩の顔が怖いというか、目が笑ってないんです。これって仕事がもっとできれば変わるんでしょうか?単に嫌われてるのかな?と思えてきました。先輩本人に「私何かしましたか?」と聞いてみるのはどうでしょうか?

天然というのは、家族や友達に言われたことがあります。自分ではよくわからないんですが(笑)ちょっとドジなところがあるので仕事でもちょっと出てしまってるのかもしれないですね。

ちなみに、先輩は私が走る趣味があることを知っています。なので冗談が通じなくて困惑しました。

• トピ主さんが今度の仕事が出来ない事はわかってます

なぜその仕事を与えられたのでしょうね。
    能書きばっかりたれてまともに仕事を覚えてこなかったツケを
    払わされるんですよ。
    トピ主さんに出来ないことは周知の事実
    でもそれをはっきりさせないと辞めてくれないものね
    多少の迷惑は会社側としても目をつぶっても
    トピ主さんにペナルティーを与えたいの。
    何でかね、わかるかな。

• 専業主婦20年なら、主さんはそれなりの年齢ですね?

「上司の人」に相談してみては?
    主さんは先輩へのマウンティングに「上司の人」を使いたいのでしょう。
    もしそれで、先輩がその職場を辞める事態になっても、主さんは大丈夫って意味ですよね?
    もしくは、辞めるまではいかなくても、本気で先輩を怒らせるだろうと思わないんですか?
    相談したら最後、自分がもっと居づらくなるって、想像できませんか?

今はとにかく、その全面的に任された仕事を完璧にしてみては?
    まさかと思いますが、メモはしっかり取っていますよね?
    同じ事を何度も聞かないよう、メモを見ながら頑張ってみましょう。
    完璧にできるようになったら、先輩も少しは優しくなるかもしれません。

• 確認のイメージだよ

確認は構わないけど、任されてしている仕事ならば、最終担当者は貴女です。

何か間違った時に、先輩が良いと言ったでは、任せて置けません。

折角仕事を任されたのに、どうも腰が入らないようですね?

それと、職場では極力走らないで下さい。学校で教わりませんでしたか?普通に捌いて普通に次へ回しましょう。

以前私の職場で、あわてて階段から落ちて、歯を折った人が居ますよ。

• レス

否定されるのが辛いのはわかりますが
    始終一貫「私は○○のつもりなんですが」と付けるのは駄目です。
    どう思われるかが大事なのですから
    これはやはり不出来の自覚がない為の言い訳とみなされます。

>子育てや結婚では私の方が先輩なので
    仕事に関係ないですよね?そこは職場なのですから
    職場の関係性を保つべき=雑談も敬語 ですよ。

• よく周囲を観察してくださいね

会社では、基本的に社歴が重んじられます。
    (ヘッドハンティングで入社したとかの場合は違うでしょうけれど)
    ですから、年下でも社歴が上なら当然先輩ですし、敬語です。
    それは休憩時間でも、です。

>与えられた仕事は、すごく丁寧にやっています。(周りの社員の方もそう言ってくれました。)

これ、ひょっとして皮肉で言われているのではないですか?
    どんな職種か分かりませんが、仕事では丁寧かつ迅速であることが求められます。
    ゆっくり丁寧は、あまり歓迎されない場合もあります。
    表だっては言いませんが、周囲の人はイラついているかもしれませんね。

専業主婦でずっと狭い世界なかで生きてこられて、
    しかも、のんびりマイペースな方のようにお見受けします。
    専業主婦の生活と会社では、時の流れ方が違います。
    もう少し、周囲の方の仕事の仕方やペースを観察されたほうがいいかと思います。

• 御主人にも相談したら?

雑談の時にも、先輩なんだから敬語で話す方が良いし、
    自分が経験していることだからと、
    求められても居ないアドバイスはしない。
    そういうのは、先輩の方から、
    「休憩時間には、敬語はなしで」とか
    「○○について、教えて」とか、言われてからで良い。

十歳以上年上の後輩って、
    先輩の方だって気づまりなんですよ。
    それぐらいは、人生経験豊かなトピ主さんの方が、
    気を使うべきでしょう。

で、「仕事が丁寧」は褒め言葉でもあるけれど、
    「でも、時間がかかり過ぎ」
    「そこまでねちねちやっていないで、早く済ませて」
    という気持ちが隠されている場合もあります。
    あまり言われるようなら、スピードアップを図って。

もう少し職場に慣れ、
    仕事がきちんとでき、
    周りに信頼されるようになるまで、
    一々「気のついたこと」は言わない方が良い。
    役に立つ思い付きと思うのなら、
    後日の為にメモでも取っておいて。

「一人前に仕事もできず、トロい癖に、
    自分の思いつきを語りたがる」では、
    職場に邪魔です。

• トピ主のレスを全て読んだ感想。

結局何が言いたいんだか分からないですね。

社会から20年も離れると、こうも客観的な視点が失われるものでしょうか…

あなたの仕事能力を知りたいので、あなたが提案した「改善したほうが良い点」を差し支えない程度に教えてもらえませんか?

あと丁寧に仕事をして褒められるようですが、その内容も教えて下さい。

• 先輩の苦労がわかります

トピ主さんの発言の内容から、ほとんどの働く皆さんは状況はほぼつかめていると思います。

いろいろおっしゃってますが、要約すれば自分をかばう発言ばかり。
    結果的に、本人は否定されるでしょうが、先輩が悪者にされてます。

私は20代のころに10人の親くらいの主婦パートさんをまとめるリーダーを務めていたので大体様子がわかります。

トピ主さんは、若い私を舐めてかかって、「むしろ私が常識教えてやるわ」とばかりに指導中に何かとツッコミを入れてきた後輩パートさんたちとそっくりです。

なまじ、主婦の方が趣味にすることもある作業内容だったので、そこそこ趣味では腕があった人ほどタチが悪い。

変に自己流で、自分はできると思い込んでいるから、自分が間違っていても聞く耳がない。
    結果、説明をスルーしているから、いざという時に思い出せずに何度も聞いてくる。

後輩指導したからって、特別手当が出るような会社ばかりじゃないです。
    たいていは自分の仕事の合間に気を使ってるんです。

実際、トピ主さんタイプの人たちは仕事について行けずに辞めました。
    でも、最後まで自分の非は認めないで、誰かのせいにしてました。

• さわらぬ縁故に祟りなし (2)

あぁ、ホントにわからないんだ…

〉先輩以外の社員の人も冷たいわけではありません。仕事の話はしませんが、雑談をしていたりするような時は話に入っていくようにしています。私自身あまり積極的なタイプではないので、あまりそういう場面は多くはないですが、特に嫌な顔をされたりはしていないです。

そりゃそうでしょ。
    たとえ関わりあいになりたくなくても無視したり、話に入ってくるなよ!なんて言ったり、嫌な顔のひとつでもしたら、冷たくされただの不愉快だのって「上司の人」に相談するんでしょ?笑
    虎の威を借るキツネに向かって悪くなんて言えないよ。怖くて。

仕事が遅いんだよ!と迷惑に思っていても、それをコネ・フィルターに通すと「丁寧な仕事ぶりですね」となるのかもね〜。
    それって本人は褒められてると思ってるみたいだけど、嫌味じゃないの?

周りは腫れ物には当たらず触らずが一番!って思ってるんだと思うんだよねー。

• 何故真面目になれないの?

あなた、困って相談しているのでしょう?
    何故、文章にまで(笑)入れるんですか?
    ふざけないでは居られないの?

20年ぶりに働き出したということは、
    もう40〜50ぐらいですよね?
    その年で、「天然と言われる」
    「ちょっとドジな所があるので」って、
    可愛いとでも思っているのですか?

先輩が、何故あなたの冗談を理解しないといけないの?
    仕事中で、あなたが書類を持って行くのを後回しにしているから、
    自分で持って行こうとしてくださっていたのでしょう?
    そこで冗談を言う?冗談を理解してほしい?

兎に角、真面目に仕事して、
    休み時間にもタメ口は止めて、
    仕事は基本を大事に、任せられたことをきちんとして、
    要らぬ差し出口はきかない。

紹介してくれたお友達や、その親戚の方の顔を潰していますよ、
    トピ主さん。

• 想像ですが

思い込みが激しいか情報を正しく解釈せず脳内変換するタイプの方でしょうか?

(天然)ドジな方を天然とは言いません。「空気読めない、他とずれている」人に使われます。

(以前は優しかった)先輩が変わったのは性格が合わないと気づいた先輩が悪いと思ってますね。普通自分に原因があるのではと心配するに至ります。

(私の方が早いので)あんたは遅いと言ってる訳ですがこれが冗談に聞こえるというレスは一つでもありましたか?誰も笑わないものは冗談とは言いません。

(確認する)確認が必要なのは本当に初期、もしくは経験の浅い業務だけです。半年たてば多くの事は人に頼らず、自分で判断できないといけません。

(丁寧な仕事)仕事は速く正確にを求められます。丁寧が褒められるのは最初だけ。細かな事に気づくのは良い事ですが入社半年でドジな人にはまず別な事を求めているのが分かりませんか?

(以前説明済み)メモはきちんと取ってますか?

(メインで担当)トピに雑用だけでなくもっと難しい事したいって書いてあります。願いが叶ったのでは?

(上司に相談)「先輩が冷たい」はやめときましょう。

• いいから与えられた仕事をしなさい

教えた事を何度も聞かない。
    別の仕事を望むなら今の仕事を人に聞かなくてもできるようにしろ。
    自己判断で仕事を遅らせるな。

• うわぁ〜びっくり

>私には誰も仕事の話をしません。私でもできる仕事も、先輩を通して指示がある感じです。

先輩はトピ主に仕事を教えていましたよね?なにかあれば先輩に確認して仕事をしていますね?
    ならば先輩にトピ主の仕事内容を把握して貰った方が早いです。

それと、入社して半年なのに先輩を飛び越えて上司に提案って。。。
    そんな人に仕事を指示しようって思う人っていますか?
    上司にチクる人と仕事しようとは思いませんよ。

>与えられた仕事は、すごく丁寧にやっています。

新人さんだと雑用からですが、仕事内容によっては「えっそんなに時間掛けなくても。。」と思う程丁寧な事をやっちゃう人もいますからね。

>先輩として、その輪に入れるように配慮するのが先輩の役割の一つではないでしょうか?

入社したてならそうでしょうが、半年経っていますよね?その間トピ主は何してたの?

>雑談をしていたりするような時は話に入っていくようにしています。

え〜それはダメでしょ。人が会話してるのに何故トピ主口を挟む?
    嫌がられるのはこれじゃない?ちょっと図々しいですよ。

• 情けない・・・

>先輩は社員の人たちともよく話しているので、もう少し考えてほしいな・・・とも思ってしまいます。これも甘え?でしょうか。

もう少し考えてほしい、とはどういう意味なの???
    理解に苦しむ。

>私が話すと何となく先輩の顔が怖いというか、目が笑ってないんです
    主様の話す内容がズレているだけなのでは?

>先輩本人に「私何かしましたか?」と聞いてみるのはどうでしょうか?
    自分で判断したらどうですか?
    きっと、仕事もこんな感じで、先輩に聞いているのでしょうね。

>天然というのは、家族や友達に言われたことがあります。自分ではよくわからないんですが(笑)ちょっとドジなところがあるので仕事でもちょっと出てしまってるのかもしれないですね。

は〜っ。主様は40代か50代ですよね。
    で、この書き方は・・・

ここで相談している時間があるなら「上司の人」に相談した方がいいかと思います。

• 仕事が丁寧って…

必ずしも褒め言葉じゃないですよ…
    仕事が遅いって言われてるんじゃないのかなぁ。

それを褒め言葉だと思ってしまうあたり、専業主婦のブランクが長かったせいと思ってしまうのですが。

• ご主人にトピをみてもらいましょう

与えられた仕事がまともに出来ない、仕事の話には付いていけない、それなのに雑談に参加するんですか?
    周りの人にも相当嫌われていると思いますよ。
    みんな、大人だからトピ主に適当に合わせてるだけです。

>先輩は社員の人たちともよく話しているので、もう少し考えてほしいな・・・とも思ってしまいます。これも甘え?でしょうか。

何を考えて欲しいと??
    社員と仲良くできるように取り計らえってことですか?
    転校してきた小学生じゃあるまいし、そんなこと考えるなんてどうかしてます。

失礼ですが、アラフィフなんですよね。
    40、50のオバサンが「私ドジッ子なんです」って。。本当に申し訳ないですが、正直気持ち悪いとしか思えません。

いつまで20代の気分でいるんですかね。

ご主人にこのトピを見せたほうがいいと思います。

今のままだと、紹介してくださったかたにも、ご迷惑がかかると思いますよ。

• うわぁー

>「私が届けた方が早いんで(笑)」

うまくいってない関係の人にこんなこと言っても冗談なんて思ってくれないでしょ〜(呆)
    追加レスみてもなんだか言い訳ばっかりで嫌われる理由わかる気がする…。
    ちなみに私もその年下の先輩ときっと同じくらいの年齢だと思います。

• 社会人向きじゃないのね

なんで雑談でタメ口になるの? 先輩でしょう?
    私の方がはやいって、社内を走るつもり?
    たかだか違いは1分程度でしょう?
    みんなの輪に入れるように、なんて先輩の仕事じゃないよ。
    幼稚園生かっ!?
    以前にも説明したんですけど! 
    このセリフ何度も言わせているんでしょうね。
    うん、信頼されていないんでしょうね。
    ブランクが大きいのではなく、単に仕事の出来ない人なんでしょう。
    常識がない、仕事が出来ない自覚を持った方が
    周りと上手くいくと思いますよ。

• 真面目に頑張りましょうよ。

先輩が怖いとか、冗談が通じないとか、提案しても流されるとか・・・・。
    そんな事ばかり言っていないで、一生懸命仕事しましょうよ。

どうしていちいち聞くの?
    メモ取りましょう。

走るのが趣味なのに冗談のつもりが通じない、って。
    どうして冗談なんか言うの?
    そこは普通は「すみません、まだ届けていませんでした。
    今、急いで持っていきます。申し訳ありません。」でしょ?
    なんで謝らないの?

どうして雑談に入ろうとするの?
    社員さんと先輩はパートでも今までの信頼関係があるの。
    半年入社で同じ扱いしないといけないの?
    しかも先輩に仲間に入れるように段取り取れと思ってるのがまた恐ろしいです。

喋ってる暇があるなら、真面目に仕事しましょ。
    ノート作りましょう。
    雑談はため口って、どうしてですか?
    会社にいる以上は先輩ですよ。
    敬語からため口に変わるシーンは存在しません。
    先に結婚して子供が居るから、人生の先輩気取りなのは、おかしいですよ。

一生懸命仕事すれば、先輩も社員も認めてくれます。

• トピ主です。

私は40代後半ですが、結婚するまできちんと仕事をしていましたので、」社会経験がないわけではありません。

私が、任された仕事に対して不満に思っているのは、最初の頃さらっと説明されただけのことで、ずっと補助としてしか関わっていないのに、いきなり任せると言われたからです。
    メモは今までほとんど取ってこなかったので、それはよくなかったと思いますが、色々説明されることが多くて、時間がなくて・・。上司にも言われたので、今は取るようにしています。

確かに私にも足りないところはあるかもしれません。でも、冷たい態度で職場の人間関係を悪くしてもいいというわけではないのではないでしょうか?

私が上司に提案したことは、とても小さなことです。あまり詳しくは書けませんが、部署で使っている食器用洗剤(お客さまがいらっしゃった時にお茶を出したり、皆が休憩の時に使う)を、手荒れするので変えた方がいいとか、ファイリングに使うテプラの色を増やした方がいいなどです。小さなことなので、そんな大げさなことではないんです。

• トピ主です。続き。

主人にも少しだけ話しました。どこにでもそういう人はいるのだから、うまく乗り越えていくしかないけど、どうしても無理だと思うのなら、やめたらいいよ。と言ってくれました。ただ、紹介してくれた人のことも考えた方がいいと。

確かに、そんなに簡単にやめられません。

来週はバレンタインのチョコと一緒に趣味で作っている手作りの小物を皆さんにあげようと思っています。これで、少しでもお近づきになって馴染めるといいんですが・・。

• 丁寧でも遅かったら意味がない

仕事が丁寧と言いますが、それが結果に反映されていますか。
    なんでも丁寧にしてればいいというものではなく、同じ結果なら速さが重視されます。丁寧に時間をかけても同じならば、あなたはただどんくさいだけ。ただの仕事ができないひと。

仕事は成果・結果がすべてです。その過程は関係ない。
    丁寧にやったの、頑張ったよ、努力したのに、で褒められるのは学生までです。
    とぴ主さんは骨の髄まで甘いのです。
    社会人経験豊富な人たちにはその甘さが許せないのですよ。
    そのくせ言うことだけは一人前、そりゃ敬遠されますよ。

その職場あってないのでは。
    とぴ主さんには工場などのラインなど単純作業の方が合ってると思います。
    人には得手不得手がある、あなたの考え方では今の職は双方が辛いだけです。

• あちゃ〜、すごい勘違い

>子育てや結婚では私の方が先輩

↑この一言で、トピ主さんの勘違いぶりがわかります。

あのですねー、職場は仕事するところで、プライベートはまっっったく関係ありません。
    そんなことをチラッとでも思っていること自体「恥ずかしい勘違いした人」なのです。
    考えてみましょうよ、20年無職だったオジサンが、就職して途端に「俺は人生の先輩だ」って言い始めたら?単なるおかしい人ですよ。

ビジネスの常識を知ろうともしないトピ主さんが信頼されるわけないでしょう?
    雑談になると途端に偉そうにタメ口、仕事のやり方で先輩に素直に従う気もない、覚える気もなく必要な時に聞けば済むと思ってる、自分が不安で確認してるのに「確認してあげてる」みたいな恩着せがましい勘違い。
    「私は偉い、私を尊敬しなさい、人生の先輩なのよーッ!!!!」ってきっとお顔に大きく書いてありますよ。
    トピ主さんにそっくりな人が私の職場にいますけど、相手にされてません。…というか、内心早く辞めてくれないかとみんな願ってます。

>子育てや結婚では私の方が先輩
    いつまでも勝手に勘違いしてるといいと思います。

• 基礎がまるで出来ていない

私の職場でも過去に長期間専業主婦だったがパートで入ってきた人が何人かいましたが、
    もうまるで使い物にならない人ばかりでした。事務仕事なのですが、ごくごく基礎のことが
    全くわからない上、新卒より年を取っていますから理解力が低く忘れることは早い。
    何か雑談などちょっと楽しいことになると途端に主婦の井戸端会議と同じようにだらだら
    参加しようとする。
    >思い当たる節は本当にありません。気が付いたら冷たい態度に
    そうです。自己分析力が異常に低いのも特徴です。家で家事育児をやり近所の人と時折
    おつきあいするくらいの狭い世界で生きているので客観性が無いのです。
    ではどうすればよいか。新卒の新人が読むような仕事をしていくためのスキル本を読みなさい。
    朝の挨拶から仕事の基本的な仕方など本当にイロハが書いてある本です。ビジネス文書の
    書き方も独習してください。後、無意識時間がかなりあると思います。たとえば立って何かをする。
    これ一つでも客観性が無い人は邪魔なところに立ちます。仕事はお給料を頂く場です。
    もっと気を引き締めてください。

• 半年も経つのにそれか

さらっと説明は、貴女が勝手に解釈してるだけでしょう。一言ノートを取らせて下さいって、働いていた事もあるのに何故言えないの?そこを遮ってまでドンドン説明された、というのなら先輩にも非があるでしょう。

でも半年経つという事は、試用期間はとっくに過ぎてますよね。事ここにきてやっとノートを取り始めるとは、先輩ならずとも苦笑モノです。働いていたなら尚更ね。

私も先輩からさらっと?説明はありますよ。自分なりにでも殴り書きでも取り合えず記憶が鮮明な内にノートは取りました。休み時間や隙間時間に清書しました。解ら無い処やうろ覚えな部分はそこで先輩に聞きました。

聞きづらいなんて考えてる余裕はありませんからね。もう必死です。でも自分のモノにしてしまえば、少々のアレンジで効率良くしたり基礎を固めたから出来る事です。

時間は作るモノでしょう。

• 手作りの小物なんていりません

バレンタインのチョコもいりません。
    趣味でもない手作り小物はもっといりません。
    そんなことしてるヒマがあるならちゃんと仕事ができるようにメモの整理したりして下さい。

• トピレスだけ見たけど…

やはり真面目なのは認めても、仕事に対して甘い姿勢なのかもしれない。
    もしくは、仕事の勘所がズレていることに気付けていないのだろう。

職場に仲間として認められるのは仕事ぶりを認めてもらうことです。
    いやね、大学出たてぐらいの若い子なら愛嬌も価値はあるだろうが…

まず、仕事が丁寧は逆に言えば周囲のペースと違って遅いってことでもある。
    さらにマイペースでしか仕事しないとなると社員はまともに相手はしません。
    つまりトピ主さんでも任せられることだけ指示されるのです。

そして基本が受け身で積極的な面を感じない。
    部分的にも補助をしてきたならその断片をつなぎ合わせて理解していく。
    そういった仕事のことで相談などをしていく姿勢だって必要なんですよ。

でさ、何をご主人に相談したの?慰めてほしいから?擁護してほしいの?
    真剣な相談なら「ちょっとだけ」は有り得ません。助言を間違えますから。
    身内こそ心情に配慮しながらも厳しい意見が貰えるのに。

間に合うか分からないが、市販のチョコだけにしな。
    手作り小物なんて仕事できない人から貰っても何しに来たんだで終わり。

• レスします

何かの話題で欲しいと言われてるならともかく、他人が趣味で作った小物は正直要りません。
    その場で断り難いし、可愛くなくても可愛いとか誉めないといけないし。
    そんな気遣いするより仕事こなしてください。
    人間関係なんていびつでも仕事が出来てれば会社は回るんです。
    ご自分が仕事出来てない理由を人間関係や教え方のせいにしない。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧