職場の先輩が冷たくてつらい

レス545

くるくる

働く

長い間専業主婦をしていましたが、20年ぶりに友人の親戚の方の紹介で、パートに出ました。半年経過しました。

職場の先輩(パート)のことですが、先輩は私より10歳以上年が下の人です。その先輩が私に付いて指導してくれる担当になっています。
その先輩が、私にだけ冷たい態度をとります。他の社員の方々とは楽しそうに話したりしています。私が、わからないことや、確認したいことを聞いても、事務的に「あ、そうです。」とか冷たく答えるだけです。
先日は、私がやっていた仕事が、急に急ぎで!と社員の方から言われ、その先輩が横から入ってきて仕事を始めました。私が、「私がやります。」と言ったのですが、「急ぎなので!」とすごく冷たい言い方でした。
口調や、表情などどれをとっても他の人に対してのものとは明らかに違います。他の社員人たちと楽しそうに話していても、私が入ろうとすると話が終わったりします。

他の社員の人は、その先輩のことを仕事ができると評価しています。仕事もステップアップして、難しい仕事を任されています。私には雑用的なことばかり押し付けられている感じです。私も仕事をかなり覚えたので、「○さんのしている仕事っていつくらいに教えてもらえるんですか?」と聞いてみましたが、笑ってごまかされました。

最初は、すごく優しく教えてくれていい人だなと思っていたんですが・・。

何だか最近仕事に行くのがつらいです。他の社員の人はいい人なので辞めたくはないし、紹介してくれた人のことを考えると・・。

紹介で入ったので、ツテのある上司の人に相談してみようかな?と思っていますが、大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんな事、しなくて良いですよ。ずれています。

バレンタインのチョコとか、手作り小物は渡さなくて良いです。
    正直言って、これで関係が良くなる思う所がずれて居ます。
    そんな物渡したら、余計にため息ものですよ。

上司に提案、というから私も他のレスしている方々も業務の上での提案だと思っていました。
    洗剤とかテプラの色とか、どうでも良いですよね。
    呆れられていますよ。

そんなどうでも良い事よりも、とにかく仕事を真面目にしましょう。
    辞めるのは結構ですが、紹介してくれた人の事を考えて少しでも真面目にしましょう。
    紹介者の顔が潰れていますよ。

• 上司への提案

洗剤とかテプラとか。
    上司に提案する内容ではないかと思いますが。

申し訳ないのですが、主様は本当に仕事ができない人なのですね。

ご主人も「辞めていい」と言ってくれているので
    辞めていいと思いますよ。
    一応、半年は経っているのですし。

>ただ、紹介してくれた人のことも考えた方がいいと。
    確かに、そんなに簡単にやめられません。

もしかしたら、紹介してくれた人は後悔しているかもしれませんよ。

• それは私の事かと思いました。

私はよく、叱り飛ばしてましたね。嫌われても構わない…仕事上だけの繋がりだけだからです

それでも、長く一緒に仕事をすれば歩み寄らなければ…という気持ちにはなりました

一緒に仕事をするようになった当初、彼女は慇懃無礼で、自分で勝手に判断するし、とにかく言う事を聞いてくれない。私の方があの人とやっていけないってチーフに泣いて訴えましたが、逆に何言ってるのと怒られました

仕事以外でご機嫌取りは止めてね

そりの合わない人もいるんですから

• このトピそのものを読んで貰っては?

御主人に、トピ主さんからの印象の一部を語るのではなく、
    このトピ自体を詠んで貰っては如何?
    その方が的確なアドバイスが貰えるでしょう。

それにしても、上司への提言が、
    洗剤を変えること、
    テプラの色を増やすこと…?
    些事ですね、物凄く。
    テプラの件は、ファイルの分類が分かり難いのでということなら、
    仕事に関わりはありますが、
    わざわざしなくてはいけないこと?

仕事についてのメモも取らず、
    半年経っても質問ばかりの人が、
    そんなこと言い出したら、
    「そんなどうでも良いことに拘るより、
    基本の仕事をきちんとして!」と思います。

• 仕事は事務ですか?

本文とレスからの推察ですが、お仕事は事務のようですね。
    40代後半で20年間専業主婦だと、ブランクというよりもまるっきり初心者ですね。
    同じ初心者でも高卒10代の女の子に教えるのと50歳近い人に教えるのは、教える側の心労もかなり違うと思いますよ。
    結婚されるまでは事務でお勤めされていたのでしょうか。教えてもらったことは事細かにメモを取ると、その当時教わらなかったのでしょうか。

あと「提案」の内容ですが、それは提案ですらないのでは・・・
    しかもわざわざ上司に言うって・・・。

個人的には、紹介してくれた方のことを考えると、退職するのが一番いいと思います。
    その際は職場の方、特に先輩年下女性の方に誠実に謝罪と感謝をされるのがよろしいかと。
    そして、紹介してくださった方には心からお礼とお詫びをされるべきかと。

バレンタインチョコと手作り小物はやめてください。
    職場に手作りのものを持ち込むのが迷惑と考える人がいるのをご存知ないのでしょうか。
    余計居心地悪くなりますよ。

• 先輩が冷たい訳じゃないよね

レスが増えるほど、トピ主は馬脚を晒してるけど、自覚してますか?

先輩にすれば貴女の言動が、余りにズレてるから、相手にならないで困っているのでしょう。

どなたかの紹介だそうですが、相当高く売り込んだんじゃないでしょうかね。昔は働いていたから即、戦力になるとかなんとか。

ところが、いざ使ったら、メモすら取らないで、いちいち確認されたりしたら、ある時点で呆れられるでしょう。それを勝手に冷たいと落ち込まれてもねぇ。

• チョコなんてやめたほうがいいよ。それより仕事覚えなよ。

職場にチョコ…。
    こんな気まずい雰囲気で仕事してるのに、よくバレンタインなんて浮かれたこと思いつきますね。
    悪いことは言わないから、チョコはやめたほうがいいですよ。
    「そんなことに気をまわすより、仕事しなよ」って思われるのが関の山です。

• 頑張ってください

お疲れ様です。
    おそらくトピ主さまは女、性らしい穏やかさと優しさで周囲の方とうまくいっていたのでしょうね。今のような扱いを受けるのは初めてなんですね。

タイムリーなトピが経ちました。「餞別をもらえないのは嫌われたから?」を
    お読みになってみてください。トピ主さまと似た感覚の方だと思います。おそらく叩かれるでしょうね。なぜだかわかりますか?

間に合うかな? チョコはまだしも、手作り小物はやめた方がよろしいかと。ママ友さんやご近所なら喜ばれても、会社では微妙な扱いを受ける場合もありますよ。
    なぜだかわかりますか? 

トピ主さまがなじもうと気遣いをしているのは文章から
    伝わります。でもそのやり方が主婦感覚のままなんです。
    今まで喜んでもらえた気配りは通じないと思った方がいいかもしれません。
    会社なりの付き合いを学ぶ必要があるようですね。

「付き合うにはいい人。でも仕事は一緒にしたくない」と
    言われる人がいますが、まさにその通りになっているみたいですね。
    続きます。

• 頑張ってください2

何がどういけないのか、皆さんが何度もレスされています。
    初めて社会人になった時の気持ちで読み直されるのをおすすめします。
    若い頃には素直に聞いていませんでしたか?
    「私はこう思っているのに」なんて全て飲み込んで
    上司や先輩の言う通りにしませんでしたか?
    またそれをしなくてはならないのです。 

新入社員ですから。

有益なレスがたくさんあるのに 全 く 耳に届いていないお返事が続くのが残念です。

業務改善のアドバイスはしちゃいけませんよ! どんなに些細な事でも、です。
    別の人には別の視点があるだけです。トピ主様が特に気が利くから気が付いたわけじゃないのです。でしゃばり とか 姑かよ! という受け取り方をされてしまうかもしれません。実際、嫌がられてますよね?

改善したいならこっそり自分だけでやるか、一人前に仕事をできるようになってから。

私は転職後2年で言い、実行しました。その時にはもっと早く言って欲しかったと言ってもらえましたよ。
    続きます。

• 長くてすみません

どんなに良い事でも、頭の中にあるだけでは相手に伝わらないのです。

しようと思っていた…って、どうやって先輩に分かりますか?

お届けの書類についてはとても簡単な事です。
    「締切は ○月○日 お届けは ○日○時に持参予定」
    と封筒に付箋を貼っておけばいいのです。そして実行する、と。
    走るなり踊るなりお好きにすればいいのです。
    トピ主様自身にもうっかり忘れ防止になります。

とにかく いつ どこで 誰が 何を どうする を
    はっきり文字なり言葉にしましょう。机を付箋だらけにしても、最初は
    いいと思います。

会話は笑顔で相槌程度、初々しい花嫁気分で。

質問は 何度も聞いてすみません、と謝ってから。
    私は「年取ったら頭が固くなっちゃって」を枕詞に使っていました。

他のレス通り、トピ主様は会社員としての気配りの方向がずれています。会社は赤の他人の集まりですよ。何を求めているのか、もう一度考えてみてくさい。

やっぱり製造や接客が向いていらっしゃるような気がするのですが…。
    頑張ってね。

• 仕事を覚えましょう

私の会社にもいます。トピさんのような人。
    こちらと信頼関係がないのに馴れ馴れしかったり、仕事できます!と言ってるわりに気が利かない、仕事が遅く時間がかかりすぎる、仕事を覚えない等々。
    仕事を覚えるのに、聞くのは3度までと教わった私は先輩がしていることも、いつかは自分もしないといけないかもしれないと必死で見て覚え、教わったことは忘れないように帰ってからでもメモしましたよ。

雑談のことばかり気にしてないで、頑張って仕事を覚えましょう。
    突然仕事を任されたと言っても、これまで働いてたのなら、そろそろこれくらいは任せようかと思ったのでは?
    なんでも悪い方に捉えてるのはトピさんの方ではないですか?

• ずっとずれてる

2月12日23時50分のレスまで拝見しました。

とりあえず、手作りの小物は差し上げない方がいいと思います。

てか、仕事しましょうね。
    まあ、辞めてもいいと思います、そこの職場。
    トピさんの評判は、みんな知ってるでしょうから。

上司に何を提案したか興味津々でしたが、
    洗剤とテプラでしたか。はあーーっ(ため息)

• 堂々巡り?

ちっともおわかりでないので、
    先輩たちも話が通じなさに苦労されてるかと同情。

>メモは今までほとんど取ってこなかったので、それはよくなかったと思いますが、

が?って何ですか?
    覚えられないくせにメモをしないなんて仕事舐めすぎ。常識です。

>色々説明されることが多くて、時間がなくて・・。

いい訳すんな。

>確かに私にも足りないところはあるかもしれません。でも、

でも?でもは要りません。反省してないと受け取ります。

>冷たい態度で職場の人間関係を悪くしてもいいというわけではないのではないでしょうか?

職場の人間関係は仕事あっての事です。
    冷たい態度ではなく
    原因(トピ主は仕事ができない)があって、それ相応の態度です。

• バレンタイン要りません

>来週はバレンタインのチョコと一緒に趣味で作っている手作りの小物を皆さんにあげようと思っています。これで、少しでもお近づきになって馴染めるといいんですが・・。

社内の他の方とは相談しましたか?
    小物も好みと合うかわかりませんので、貰う方が迷惑だと思います。
    (手作りだと捨てるに捨てられないし)

自己満足のためのバレンタインのプレゼントほど、迷惑なものはありません。
    あなたはちょっとしたプレゼントのつもりだと思いますが、お返しする方も大変なのです。

• まるでわかってない…

会社は仕事をする場所なんですよ。
    オカンアート(おばさんの低クオリティ自己満足の手作り品)は潤滑油になり得ません。

トピ主が仕事が出来るようになれば、皆さんの態度も変わりますよ。
    逆にいうと、仕事で見返す以外の手段はありません。

洗剤の種類を変えろとかテプラの在庫を増やせとか、自分のための要求でしかないじゃないですか。
    会社から見れば、なんでトピ主のためだけに洗剤の種類を変えないといけないのですか?
    テプラのテープの色違いを買えって、在庫を増やせ=無駄なコストをかけろと言っているのと同じでしょう。
    どちらも無駄なコストを増やせという、トピ主の独善的な要求でしかなく、改善案などと言うのはおこがましい。

紹介してくれた方の顔を立てる唯一の方法は、トピ主が「ご迷惑をおかけしてすみませんでした」と頭を下げて辞めることです。

• 空気が読めないで墓穴を掘っているのかもしれませんね。

トピ主様は 何となく「鬱陶しい、煩わしい、面倒くさい 」等の形容詞がつけられそう。新しい職場で、頑張ろうとしている様子は分かりますが、その気分が空回りしているみたいです。私も、新人を指導したり、後輩達を統合する立場にあります。

>最初は、すごく優しく教えてくれていい人だなと思っていたんですが・・。

最初はトピ主様のお調子者の感じが、仕事ができる人と映っていたのかも。実際仕事をさせてみたら、思った程出来が良くなかった。仕事上の質問って、すれば良いのではありません。的外れな質問等は、かえって墓穴を掘る事になります。

トピ主様は空気が読めないタイプかもしれませんね。だから人間関係がチグハグになってしまう。

本文、「よそじオバサン」様までのレス、トピ主様(8まで)のレスを拝読させて頂きました。トピ主様は皆様のレスをちゃんと読んでいますか?

私には、トピ主様は皆様のレスにがっかりするだけで、今までの自分の行動の反省材料にしようとする様子が見られないのです。自分は悪くないのに、どうして悪くとられてしまうのか?という話の繰り返しで、職場でも同様な態度ではないかしら。これじゃ駄目です。

• トピ主です。

何だか私はそんなにダメなんでしょうか?辛口ばかりなのがつらいです。

雑談でもタメ口はよくなかったんですね。確かに仕事上では先輩ですね。その点に関しては気を付けたいと思います。ただ、先輩と雑談することは最近ではほとんどないんです・・。つらいです。

先輩を飛び越して上司に提案をしたことについてよくないと書かれている方がいますが、先輩に提案しても聞いてもらえないようだったので、「私から上司に言ってみますね。私の方が言いやすいので。」ときちんと断りを入れたんです。上司とはツテがありますし、年も近いので私の方が言いやすいと思って言ったのですが・・。決して、先輩のことをないがしろにしようとしたわけではありません。

すみません、最初に書けばよかったのですが。

• あの〜〜

レスしてくださってる皆さんの言っている意味全然わかってないですね

トピ主さんの言っている、雑談に加わったりお菓子や物を配ることで仲良くなろうとする感覚は、完全に「主婦」の目線なのです、ご近所同士の交流なら、おしゃべり好きで愛想がよく物をくれる人の方が評価が高いのかもしれませんが職場は違います

職場は労働をする場所です、まず「仕事ができる人」が評価されます、職場で認められて自分の地位を上げたければ「仕事をきっちりこなす」これが普通の社会人の感覚です

出勤して挨拶をし、報告、確認などの最低限のコミュニケーションをとり、一人前の業務をこなす、これだけで周囲は認めてくれます

説明を聞いていてメモ取る時間がなかったら、休み時間などに「先ほど教えてもらった仕事、うまくメモが取れなかったのでもう一度教えてもらっても良いですか?」とその日のうちに先輩に聞くものですよ?

入社したての頃にそういう行動を怠ってきたのに半年経った今いろいろ聞くから先輩はイライラしているのだと思います

トピ主さんの場合、辞めて甘やかしてくれる旦那さんに寄り添って生きてった方が向いてそう…

• 素直になって

とぴ主さん
    年上だから?プライドが高いの?
    私はできると言ったり、任されたら、ひどいって言ったり・・・。
    なんじゃそりゃですよ。

提案の内容のレスにもガクッときました(笑)
    そうとう、頓珍漢です。

半年以上も同じ仕事をずっと先輩に補助してもらっていたなら、補助なしでできるようになるのは当たり前です。
    しかも、最初のレスでは、ほとんど教えてもらう事はありません。って書いてますよ?
    先輩はけっこう辛抱強く待っていてくれたんじゃないかな。
    ずーっと補助してもらうつもりだったのなら、考えを改めて、しっかり覚えましょうね。
    別な仕事を最初からやれってわけではないのでしょう?

しかも仕事もかなりできるようになりって(笑)ありますよ。
    自分の書いたこと読み直してみて。

言い訳ばかりせずに、素直に返事をし、一生懸命仕事をしましょう。
    何度も同じ事を聞いてしまったら、真面目に謝りましょう。
    聞いても仕方ないなんて、聞く方が思っていたら教えてもらえません。
    貴方はすぐ忘れてしまうのですから必ずメモ

それから、対して戦力にもなっていないのに提案って…
    その前にやることあるでしょ

• どうでもいい……

> 部署で使っている食器用洗剤(お客さまがいらっしゃった時にお茶を出したり、皆が休憩の時に使う)を、手荒れするので変えた方がいいとか、
    > ファイリングに使うテプラの色を増やした方がいいなどです

まともに仕事もできないのに、余計なことをいちいち気にしないでいいです。
    ついでに同僚の輪の中に入りたいとか、雑用ではなくもっと難しい仕事がしたいとかも考えなくていいです。

自分に割り振られた仕事を、人を質問攻めにせずに、きちんとこなすのが先決です。

たとえば数人で料理当番をしたとして「じゃがいもの皮ってどうむくの?」「カレーって水はどれくらい入れるの?」とか
    しょーもないことを聞きまくっている人を対等に扱えます?

で、余計な世話をかけてくれるその人が、雑談では妙に先輩面したり、もっと凝った料理を作りたいとか言ったら、
    まともに相手をする気になれますか?
    調理室のスリッパがトイレスリッパみたいだから、もっとおしゃれなのに変えたほうがいいと提案されたら真面目に検討します?

そういうことは、最低限のことはできるようになってから言えよと誰でも思うと思いますが。

• イラっとする

私の職場にもいます。

30前半の女性ですが、「ミスが治らない」「仕事が覚えられない」なのにいつも「提案です」ってメールをよこす。
    そのメールを見る(内容を読む前)に「そんな事はいいから仕事を覚えてくれ。ミスをなくしてくれ」と思う。

先週もルールを覚えてないまま対応し、自信を持ってクライアントに伝えた案件。
    遅れて上司である私に報告をしてきて間違いが発覚。私がクライアントに謝罪と訂正対応をする羽目に…

素直に謝るけれどそれだけ。
    もう5年勤めているのに改善も成長もなく、後から入ってきた後輩にどんどん抜かされ何時迄も下っ端。
    なのにあの自信はどこからくるのか?

注意も指導も実を結ばない。なら適当に持ち上げて、余計な事はさせない方かいい。

トピ主の先輩の気持ちよく分かります。

• 辞めても良いのでは

だから知人の紹介は、よく考えないと……。

きついかもしれませんが、言わせて下さい。

メモ取らなかったのですね。。
    びっくり、やはり出来ない方ほどメモを取りません。

テプラテープはけっこう高額と聞きましたし、会社も予算があり気軽に揃えないと思います。

前職の困った同僚も、自分好みの高い洗剤に拘っていましたが、そんな好みは自宅でして下さい。手が荒れるなら手袋しては?

今の時代、会社でお金かかることはしないことです。

優しいご主人様がいて良かったですね。
    いなくて働かざるおえなかったら。と、考えると。。

• 自覚して

職場の人間関係を悪くしているのは
    仕事のできないトピ主のせいですし
    トピ主だけに都合が悪いだけなら
    他の人たちには関係ありません。

• 仲間になろうと思わないこと

仲間になりたいと思うのが失敗の要因ですよね
    みんな親しいからといって、同じようになりたいと思わないことです
    仕事第一で他のことは割り切らないと、そうやってしんどくなるんですよ
    人間関係を詰めようとしなければ楽になります
    詰めると他のトラブルに陥りますしね

おひとりさまが平気にならないと仕事はしんどいですよ
    黙々とやっていれば、いつか自然と馴染んでいきます
    仕事よりも周りの人とのことばかり考えているのが疎まれる原因でしょう

怖がらないで、言われているなら自己判断もやってみる
    いちいち聞かれると、いい加減鬱陶しくなります

大丈夫です
    ただ仕事に没頭していれば、道は拓けます

• 手作り小物は本当にいらない!

もう手遅れでしょうか。
    職場の人から手作り小物は本当に欲しくありません。
    職場は仕事をする場所です。それ以外は不必要ということを忘れないで。

>結婚するまできちんと仕事をしていましたので、社会経験がないわけではありません。
    20年ぶりの仕事だったら、その社会人経験は無意味ですよ。

いちパートが洗剤のことなんて、いちいち文句言わないでください。
    そんなことよりもメモ取ることの方が余程大事です。

• でたー。

やっぱりでましたね、後だし。
    メモとってないんじゃないですか。
    教えてもらう立場のものがメモをとるのは常識でしょう!!
    メモをとらないから何度も同じ事を聞くんですよ。
    それでよくこんなに先輩の事グダグダ言えますね。

そして洗剤が手が荒れないものにした方がいいとか、インデックスの色とか本当にどうでもいい事ですね(笑)
    しかもコストが今よりかかる。

• トピ主です。

何だか私をとんでもなく仕事ができず、真面目に仕事をしていないみたいに思われてしまっているようですが・・。仕事はすごく真面目にやっています。真面目にやっているからこそ先輩に色々聞いています。この半年やってきたはほとんど雑用に近い仕事ばかりでしたので、特にできていないということはないんです。

私の今やっている仕事は、事務仕事もありますがそれ以外にも社員のアシスタントとして、個人情報を扱ったりもする仕事もあり、間違えが許されない部分もあります。ですから、慎重に、ちょっとでも不安なことは何度でも確認が必要と思ってやっています。前に聞いたことをまた聞くときには「何度もすみません。」と笑顔で言っています。不安な状態のまま仕事を進めて、取り返しのつかないことになったら大変ですし・・。

提案したことが、洗剤とテプラですが、本当に小さいことですよね。小さいことなので、先輩に相談したんです。でも、あまりいい返事をもらえなかったので、私は上司と年も近く、ツテもあるので、「私から言ってみます。私の方が言いやすいですし。」ときちんと先輩に断りを入れました。

• …トピ主さん凄いわ…

「私から上司に言ってみますね。
    私の方が言い易いので。」も、
    凄く偉そうと言うか無神経と言うか…。

本当に何故、一々
    「私の方が速い」「私の方が言い易い」って
    そんな言い方するんですか?
    それでは嫌われても当然でしょう…。

「先輩のあなたより、私の方が上司と近い関係なのよ」
    「私は上司にツテがあるのよ」と宣言しているようなものですが。

• トピ主です。

バレンタインは皆さんにあげました。手作りの小物も一緒にあげて、かわいいとか素敵とかすごく喜んでくれましたよ。先輩もすごいですね!と言ってくれ、皆と話す機会ができてよかったと思います。チョコケーキも手作りしてみましたが、部署の女性たちは誰もチョコを用意していなかったみたいで、何となく楽しい雰囲気になってよかったです。こんなことで皆に褒められたりするなんてうれしいものですね。

レスを読む前にあげてしまったのですが、よくなかったでしょうか?お返しなんてもちろんもらおうなんて思っていません。手作りの物ってそんなに気を遣いますか?職場はもちろん仕事が一番なのはわかっていますが、私にしかできない気遣いってこういうことかな?と感じました。

仕事を辞めては?とのご意見もありますが、上司にも来年度の契約について継続をお願いされました。

• 二度目です。

くるくるさんは性格の良い「奥様」なのだと思います。素直な方だとも思います。
    小町の皆さんのレスに当惑してる様子が伺えます。
    職場の先輩と同じように皆さんのレスが「冷たくてつらい」と感じてるのですね。
    皆さん、ちょっとキツイかもしれませんが、的確なレスばかりですよ。
    落ち込むよりも「こんなに言われて悔しい!」とは思いませんか?
    少しでも「悔しい」と言う気持ちがあれば、そこから一歩前進できるはずです。
    私はくるくるさんと同世代です。20年近くフルタイムで働いています。今も毎日、仕事で揉まれています。くるくるさんのこと応援してますよ。

先頭へ 前へ
91120 / 545
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧