職場の先輩が冷たくてつらい

レス545
トピ主のみ24

くるくる

働く

長い間専業主婦をしていましたが、20年ぶりに友人の親戚の方の紹介で、パートに出ました。半年経過しました。

職場の先輩(パート)のことですが、先輩は私より10歳以上年が下の人です。その先輩が私に付いて指導してくれる担当になっています。
その先輩が、私にだけ冷たい態度をとります。他の社員の方々とは楽しそうに話したりしています。私が、わからないことや、確認したいことを聞いても、事務的に「あ、そうです。」とか冷たく答えるだけです。
先日は、私がやっていた仕事が、急に急ぎで!と社員の方から言われ、その先輩が横から入ってきて仕事を始めました。私が、「私がやります。」と言ったのですが、「急ぎなので!」とすごく冷たい言い方でした。
口調や、表情などどれをとっても他の人に対してのものとは明らかに違います。他の社員人たちと楽しそうに話していても、私が入ろうとすると話が終わったりします。

他の社員の人は、その先輩のことを仕事ができると評価しています。仕事もステップアップして、難しい仕事を任されています。私には雑用的なことばかり押し付けられている感じです。私も仕事をかなり覚えたので、「○さんのしている仕事っていつくらいに教えてもらえるんですか?」と聞いてみましたが、笑ってごまかされました。

最初は、すごく優しく教えてくれていい人だなと思っていたんですが・・。

何だか最近仕事に行くのがつらいです。他の社員の人はいい人なので辞めたくはないし、紹介してくれた人のことを考えると・・。

紹介で入ったので、ツテのある上司の人に相談してみようかな?と思っていますが、大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 545
次へ 最後尾へ
  • 触らぬ縁故に祟りなし(3)

>主人にも少しだけ話しました

って、自分に都合のいいことばかりを歪曲して説明してません?

>「私から上司に言ってみますね。私の方が言いやすいので。」ときちんと断りを入れたんです。上司とはツテがありますし

って、パートのペーペーの言うせりふじゃないですよね。
    そんなことを匂わせるところが煙たがられるってことに気付けないなんて…。

トピ主さんとしては業務の改善を提案しただけなのかも知れないけど、「上司とツテがあるから、私ならツーカーで話が通るの。業務の改善もあんたに任せてたらできないことも私ならサッサとできるわよ」って意味にしかとれないよ。しかもどうでもいいことだし。

与えられた仕事もまともにできないくせに、ツテだかコネだかを利用して自分に都合よくやろうとしてるところがイラッとさせるんでしょうね。
    そんなこと考えてる暇があるなら、せめて教えた仕事くらい何とかしてよ!ってことかと。

本当にツライなら、このトピをご主人に見せてみたら?

できないなら、自分の信じた道を突き進めば?
    その道が茨の道でも知ったこっちゃないしね。

• そもそも

>冷たい態度で職場の人間関係を悪くしてもいいというわけではないのではない
    勘違いしているようですが、そもそもあなたはまだ職場の良好な人間関係の中に
    おりません。職場の良好な人間関係とは、楽しく雑談をする、親しくため口をきく、
    お菓子や手作り品のやりとりをすることで培われるものではないのです。
    それらが可能になるのはひとえに周囲と同等に働けてこそ成り立つものです。
    半年もたつのにメモをとっていなかったことで、いざまかされれば新人のように1から
    聞こうとするような職業意識の低い人に上記の1メンバーとしての立場など
    持ちえるわけがないのですよ。同等に働くというのは何もベテランと同じだけの
    出来のことを言うのではありません。日時業務処理についての研鑽を積もうと努力する姿が
    見えていさえすれば立派にメンバーとして扱われもします。
    今まで先輩の陰について後ろをついて歩くだけで一人前になろうとする姿勢の見えない
    あなたが雑談などの楽で楽しい部分だけ一人前としてふるまうから敬遠もされます。
    抜本的な意識替えをしないと今の職場を辞めて転職しても同じことを繰り返すことになりますよ。

• 呆れてものも言えない

レス9読みました。

開いた口がふさがりません。
    自分ではいいと思ってるんでしょうが、完全アウト!でも何が悪いか分からないでしょうね。

私の方が言いやすいので、って何様のおつもり?完全に先輩をバカにしたセリフです。
    聞いた方からすれば「アンタではだめ。だから私が言ってあげる」ということですから。
    それに、洗剤の種類やテプラの色なんて、堂々と「提案」などと言えるレベルのことではありません。先輩も「気が付く点が違うだろうが。まずは与えられた仕事をこなしてからだろ。」って呆れたでしょうね。

「私の方が早いですから」の件もそう。いちいち人を逆なでする発言を無意識にしている。自分ではそんなつもりないでしょうが、相手をイラつかせる、腹を立てられても仕方ない言い方です。

このほかにも色々やらかしているんだろうなと、容易に想像できます。
    ご主人に少し話したそうですが、きっと自分の都合の良いように言ってるんだと思うので、このトピを読んでもらうといいでしょう。
    レスが辛口が多いのは、とぴ主さんが言われるだけのことをしているから。悪意や意地悪で言ってるのではないですよ。

• 社会人だから、幼児並みに優しくお世話されないだけ

辛口の指摘はショックでしょうが、受け入れれば改善の可能性も。

仕事は職場ごとにやり方が違います。お雑煮のように。
    今の職場のやり方を逆から推察してみては?

前にも言った→一度で覚えろ きいていいのは最初のうちだけ
    自分で判断して→今は判断できるようになってるべき
    これ見よがしに割り込む→これが求めてるレベルだ
    部署に迷惑がかかる仕事を任された→緊張感・責任感を持ってくれ(今までも持つべきだった)
    急に任された→補助の間に覚えるものだった

社会人経験があればわかるはずのことは、いちいち説明されません。メモとか。
    メモは取るだけでなくマニュアルやチェックリストを作れば、一度教わったことを二度きかなくてすみます。

他にも、

苦笑いされる→的外れな発言をしてる
    悪く取られる→印象の悪い言い方をしてる
    社員さんと談笑・最初は優しかった→人間関係悪くしたくない人が冷たくなるほどのやり方をトピ主さんがしてる

悪い点を他人に求めて「つらいから優しくして」な姿勢は子供だと思われます。子供扱いされたいならいいですが。
    郷に従ってなじめるといいですね。

• とりあえずさ

このトピを旦那さんに見せてごらんよ。
    旦那さんに少しだけ話したって言ってるけど、どうせ自分に都合良くしか話してないんでしょ?
    所詮我々はトピ主とは無関係な第三者でしかないからトピ主には我々の言葉は響かないかもしれないけど、身近な人間の言葉だったら否が応でも意識せざるを得ないでしょ。
    だからありのままのトピ主の出ているこのトピを見せて、どんな反応をするかをよく確かめてください。
    ひょっとしたら旦那さんはトピ主を悪くないと判断するかもしれません。
    それはそれでいいんですよ。ただ、貴女達夫婦は余り社会とかかわることなく過ごしていっていただきたいです。

• しょーもな!

>先輩に提案しても聞いてもらえないようだったので
    って言っても、
    >食器用洗剤を、手荒れするので変えた方がいいとか、ファイリングに使うテプラの色を増やした方がいいなど
    っていうくだらない提案でしょ?

そんなしょうもないこと先輩が聞いてくれる訳ないじゃない?
    もっと仕事の改善や効率化に繋がるようなことを提案するもんだよ、普通は。
    そんなことも理解できないなんて本当にズレてるよね。
    そしてそのアホな内容の提案を先輩飛び越して上司に言ってしまえる神経もすごいわ。
    普通の人なら恥ずかしくてそんなことできないけど、図太い人ってすごいですね。(褒めてませんよ、念の為)

ここで指摘されていることを改善できないのであれば、仕事止めたほうがいいですよ。
    トピ主がいない方が、余計なストレスとお荷物を抱えなくて済む分、その職場にとって仕事が円滑に進められると思います。

職場での評価は仕事振りでしか評価されないと意識してください。
    くだらない提案や足の速さや子育て・結婚話の雑談や手作りの小物なんかでは決して評価されません。
    それが理解できなければずっと同じ状況が続くだけ。

• 応援します。

厳しいことを書いている方もいらっしゃいますが
    私はトピ主さんが仕事ができないとも態度が悪いとも思えません。
    むしろ、一生懸命仕事をしていてえらいなあと思います。
    20年主婦をしたあと、社会復帰するには勇気も要ったと思うし、慣れないことも多いと思うし、何も考えないでその辺でお茶会ばかりしてる主婦よりえらいと思う。

私も産休、育休のあとに社会復帰して、事務員としてパートしていますが
    主さんと同じように職場にとても冷たい人がいます。
    私もこの業界での社会経験があり素人ではないですが、使っているパソコンソフトやシステムが特殊で、どうしてもその人に質問しなくてはならないこと多々。
    基本操作を教えてもらっても実践すると次から次へとまたわからないことが出てくる。
    でも聞くとあからさまにいやな顔をされる。
    私も同じこと聞いてしまうことがあるのでいけないんですが、
    それでも、聞かないで自己判断でやって間違えておおごとになったとき
    「だって教えるべき貴方があからさまに不快になるから聞けなかったんです」
    って言ってやろうとか思っちゃいます。
    まあ、いるんですそういう人。

• もうひとことだけ。

他にも言われてる方がいらっしゃいましたが、このトピをご主人に見てもらって下さい。その方が絶対いいと思います。

• もう、地雷を踏みまくっている

先輩のイライラがよく理解できます。

>雑談の時はタメ口ですが、
    私がだったら、年下でも先輩なので「ずっと敬語」です。

>「私がやります。私が届けた方が早いので」
    もはや、喧嘩売ってるとしか思えませんが・・・。

>与えられた仕事は、すごく丁寧にやっています。
    丁寧にやっている(つもり)だけど、仕事が遅いのでしょうね。

>子育てや結婚では私の方が先輩なので、その話題が出た時は自分の経験を話したりします。
    これは止めた方がいいですよ。「仕事もできないのに、こういう事だけ先輩面して」と思われています、多分・・・いえ絶対に。

>メモは今までほとんど取ってこなかったので、
    びっくり!
    さんざん「失敗した場合部署全体に迷惑がかかる」「仕事は丁寧にやっている」と書いているのに、メモも取らないとは・・・。
    メモを元に、仕事がやりやすいようにマニュアルを作るのって「基本」だと思いますが。
    それをせずに何度も同じ事を聞いていたら嫌がられて当然ですよ。

>どこにでもそういう人はいるのだから、うまく乗り越えていくしかないけど、
    この台詞、先輩に言ってあげたい。そういう人=トピ主、ですけど・・。

• もう無理

コネ入社ですから仕事出来なくても継続してもらえるんですね。
    羨ましいです。
    私の職場にもあなたのような方がいらっしゃいます。
    上司から来年も継続してもらうと話を聞いたとき、全員が反対しました。
    でも上司は「俺もイヤだけど仕方ないじゃないか。わかってくれ!」の一言でした。
    皆がモヤモヤしているときに能天気にバレンタインですと手作りチョコと小物頂きました。
    大人ですから皆さんお礼もいいましたし誉めましたよ。
    でも、皆さんの意見はこんなことしてくれなくていいから仕事してくれ。でした。
    チョコと趣味に合わない小物は○○箱に直行です。

お願いですから、仕事をきちんとしてくださるか、自ら身を引いてください。

• レスします

「私から言ってみます。私の方が言いやすいですし。」
    「私の方が早いので」

あなた人の話聞かないし、相談、必要ないんじゃない?
    なんだか先輩が本当に気の毒になってきました。

提案もあまりにも下らなすぎて、先輩だって絶句だったでしょうね(苦笑)

とにかく、全部自分のレス読んでみて。
    仕事ができないと言われれば、出来てます。雑用ばかりだし!と言うし
    特にできてないってことはないんです。って・・・
    全然反省してない(笑)同じこと何度も聞いてるんでしょ?
    何度も聞くことを当たり前に思わない。
    笑顔ですみませんって、呆れます。
    先輩に仕事を任されたなら(半年もやっていること)冷たいなんて、ごたごた言わずに
    しっかりやりましょうよ。
    信頼してほしいんでしょ?

それから、職場のみなさん大人なんです。
    手作り小物を渡されて、嫌な顔できないでしょ?
    あなたに気を使ってくださってるんですよ。充分優しいと思います。
    冷たくてつらいなんて、言ってないで、しっかり仕事を覚えてください。
    仕事で褒められるように頑張って。

以上。

• ありがたいトピ

うちの職場の困ったさんについて悩んでたんで、このトピを見て、その心理がすごくわかって良かった。こういう考えなんだ…そらお互い平行線ですわ。
    ちなみにさしずめこのトピの年下上司の立場です。正確には同い年だけど数年下入社で、あちらはすぐ育休産休を繰り返し10年ぶりに復帰し私の直属に。
    ほんっっとーに、謎でストレスでした。でも読んでわかりました。
    急に思い付いた案をいきなりもっと上に話にいくのも同じ。ホウレンソウまったくしない。やってくれというと不満顔。
    一生わかんないと思います。諦めることにしました。参考になりました、ありがとうございました。

• ため息…

>私にしかできない気遣いってこういうことかな?

なんか私のほうが早い、とか言いやすい、とか↑とか…
    なんか鼻につく言い方を必ずされるのですね。
    本音と建前っていうのが本当にわからない?
    褒めるしかないじゃないですか。。。
    しかも誰もチョコを用意していなかったって。。。これで明るくなったって思うあたりがやっぱり世間知らず。
    そういうことをしないという暗黙のルールがあるかも、と思えないところがすごい!

上司から継続のお願いがきた?
    だってもとがツテなんでしょ?
    そりゃ続けてくださいっていうでしょ?
    まさか。。。自分の実力が認められたの♪って思っていらっしゃるならおめでたい。

• 教えて下さい

個人情報を扱い、間違いが許されない。アシスタントとは言え、半年もノートはおろかメモの1枚も取らない。

何かと言えば、その場しのぎの「確認」しかしないで、「丁寧な仕事」っていうのが、どうしても理解に苦しみます。

多分現在のたち位置としては、「猫のて」なんだと思いますよ。居ないよりはマシ。贈り物もその場で、あけすけな態度をするはずは無いでしょう(トピ主が余程酷く無ければ)

• まだ続くの?

トピ主のレス読めば読むほど不快になるんですけど。

>ツテもあるので、「私から言ってみます。私の方が言いやすいですし。」ときち>んと先輩に断りを入れました。
    中でもこれ最悪ですね。
    先輩が取り上げるべきではない・どうでもいい提案を、相手にしなかったからって先輩飛びぬかして上司に言うなんて最悪です。
    トピ主はもっと社会的一般常識を学ぶべきです。

あと手作りのバレンタインとか余計。
    会社の誰もしてなかったって事は、バレンタインデーもホワイトデーも何もしないルールだったのでしょう。
    新参者は普通入社して初めてのそういう行事ごとの時は、先輩たちに「毎年どうされてるんですか?」と聞くものですがねぇ。

あと契約の更新の話が上司から出ましたって、そりゃそうでしょう。
    だって貴方コネで入ったんだから(笑)
    仕事の正式な評価なうえでの更新ではなく、コネだから更新でしょう(笑)

• テプラは白無地がいい。

書類整理に使うテプラなら、白無地一色が分かり易くて良いです。子供が楽しくファイリングするわけじゃ無いし。

最初からメモを取らず、何回も聞きに行く態度は良くなかったですね。普通は何回も聞かなくて済むように、自分なりにマニュアル化するものですが。

それと洗剤やテプラの提案は、時期早々でしたね。まずは自分の足元をキッチリ固めてから業務改善するんですよ。

先輩が「自分で判断して」と言ったのは、捨て台詞でもなんでもなく、そうしても問題無い仕事だからです。

あなたが間違うと部署全体に迷惑が…と心配されてますが、無駄な心労です。

会社には管理機能があって、平社員は上司に承認を得ながら仕事を進めなければなりません。間違ったことをしようとすれば、上司が止めます。

あなたには係長や課長などの上司がいるでしょう?大問題を起こすことのないように、管理しているのです。

まさか、あなたの仕事がダイレクトに客先に提出されるなんてことないですよね?

会社経験があると仰いますが、ほんとですか?

• 巧遅は拙速に如かず

レスタイトルとおりです。

トピ主さんは自分の仕事の「丁寧さ」について随分自己評価が高い様子ですが、
    じゃあ、何故周囲の社員さんはあなたに仕事の話をしないと思いますか?仕事において信頼されてない、と感じるのですか?

そもそもメモもとっておらず、また1から聞いて周囲の手をとり迷惑をかけている人間は「真面目」ではありません。

自分の落ち度を「悪かったと思う『けれど』」と、小町でよく登場する困った方々のように「でも、だって」を繰り返し、反省が足りないように思えます。

あとね、職場においての気遣いは小物をあげたりすることじゃない。まずは周囲の仕事スピードや正確さに追いつき、次は周囲の為に役立つ仕事をすることです。

りんごさん 2016年2月17日 1:01のレスを良く読んでみてください。まさしくこの通りかと思います。

契約継続だって、結局コネ入社の賜物でしかない。次はどうなるかわかりませんよ。

このトピを立てた事は良いきっかけです。皆さんのレスを真摯に受け止める事、将来必ず役立ちます。

頑張って下さい。

• レス

>特にできていないということはないんです

じゃあ任された仕事を文句言わずにおやりなさいね。
    メモもとらず何度も同じ事を聞く真面目さなんて
    新採用ですらやらない、仕事を舐めている態度なので大変感じ悪いですが。

>私にしかできない気遣い

そりゃあ普通は仕事に関係ない事などしませんからね。
    社交辞令を真に受けるのは最後にしておいた方が宜しいかと。

>更新

そりゃあ縁故採用ですからねぇ。

• ブランクって

2度目のレスですが、トピ主さんの行動を知れば知るほどため息が出ます。
    20年のブランクはすぐに即戦力になることは期待されていなかったでしょうが、半年たっても余り進歩が見られないようでは上司はともかく同僚の方はガッカリでしょうね。職場でのコミュニケーションは大事ですが、まず仕事ありきです。
    仕事で認められれば、輪に入れるかもしれませんが今までの行動、発言では難しいかもしれません。
    ご自分の力で新しい仕事を見つけて、気持ち新たに働くことをおすすめします。
    紹介者なしであれば、働くことの本当の意味を学ぶことができるはずです。

• 2度目です

再度出てきました。トピ主さん、何かあれば部署全体に迷惑がかかる、個人情報を扱う重要な業務なのにメモを取ってこなかったのですね。
    今からでも不安な箇所があれば 先輩に頭を下げ確認してマニュアルを作るのはどうでしょう。

このままだとまずいですよ。

• 一言余計

トピ主のレスだけ読みました。私も長いブランクの末パートで働き始めました。最初は不安でメモ取りまくっていましたよ。自分の記憶力に自信がありませんから。

一所懸命にやってらっしゃるのはわかります。たぶん一言余計な事を言って怒らせてるのでしょうね。あなたが足が早いとか相手がわかるわけないので、冗談になってませんよね?

今ではあなたのすること成すこと好意的には取られない状態になってしまっているのでしょう。今は余計なことは何もせず与えられた仕事をこなすことだけ考えましょう。

それがちゃんと出来るようになってきたら先輩の態度も少しずつ変わってくるかもしれませんよ。

これも社会勉強です。頑張ってください。

• トピ主です。12

いろいろなご意見ありがとうございます。応援して下さっている方本当にありがとうございます。気持ちをわかってくださってうれしいです。本当にmikoさんと同じで、次々にわからないことがでてきますよね!私も、失敗したら、「先輩が冷たくて聞けなかったからです!」と言ってやりたいくらいです。

私は悪気があって言っているのでは決してないことでも、誤解を受けてしまうことが、皆さんのレスを読んでわかりました。コネがあるのは確かですし、上司が私のことを一番気にかけてくれているので、話しやすいのですが、これについては気を付けて行こうと思います。

昨日納得いかないと思ったのですが、先輩がすごく初歩的なミスをして、それを見た周りの社員の方々が、「○さん(先輩のこと)でも、こんな間違いすることがあるんだね〜(笑)」と皆で楽しそうにそれを笑ってたんです。先輩は「ごめんなさ〜い(笑)」とか言っていて・・。私もこの前同じミスをしたのに、その時は社員の人に注意されました。続きます。

• トピ主。13

先輩は、見た目もぽわーんとしている感じで、正直あまりテキパキしてそうではない人ですが、社員が「○さんに任せておけば安心。」「○さんの字がきれい。」「○さんは優秀な人だから。」とか、何かにつけて先輩ばかりをすごく評価しているのが、何となく納得いかない自分がいます。そんな「いい評価」の裏で、社員の気が付かないところで、私にだけ冷たい態度を取ってるのを他の社員が知ったらきっとがっかりですよね。どうして先輩ばっかり・・・っていう気持ちがあります。私だって一生懸命やってるのに・・・って子どもっぽいと言われるでしょうが。

私が先輩より仕事ができない点があるのは認めますが、先輩だって、私が直さなければいけない点があったらその時に注意してくれたらよかったのに・・。

今日も新しいことを教わったら、「これ書いておいた方がいいと思いますけど・・。」と言われてしまいました。後で書こうと思っていたのに、先に言われてしまいました。

• 丁寧、勘違いしてないか?

もしやとぴ主さんは、いちいち確認しながら仕事を進めるのが「丁寧」と勘違いしていませんか?
    それは違うからね。

• まだわかっていない

>職場はもちろん仕事が一番なのはわかっていますが、私にしかできない気遣いってこういうことかな
    とのことですが、
    >誰もチョコを用意していなかった
    ↑の意味をもっと考えた方がいいですよ。あなたのいらぬ気遣いのおかげで、来年は
    今までしなかったバレンタインの用意を他の女性達もしないといけないのかな、と
    プレッシャーにもなるし、男性達もあなたは返礼不要と考えていてもバレンタインに
    もらってしまえばお返しを考える必要も出てきます。そりゃ何か頂けばあからさまに
    不快感などは出さないでしょうが、あなたが自分の心遣いだのの狭い視野でしたことの
    為に他者に歓迎されない押し付けの要因になることまで考えましたか。
    誰もチョコを用意していないのは、義理チョコやホワイトデーのお返しなどは無駄に
    同調圧力を生むので、廃止されたか消滅していたんですよ。なのにあなたがせっかく
    根付いたものを心遣いとして根こそぎ覆したんです。パートだから何も言われないでしょうが
    社員だったら次はするなと注意されていたでしょう。俯瞰的視野が無いと目先しか見えないんですよ。

• 認められて当然と思っていますよね

あー、うちにもいました。こういう人。
    仕事も覚えが悪いし、作業は遅い、一日やった事をすっかり忘れてまた同じことを聞きに来る。当然何度言われても、メモなんて取らない。

それなのに自己評価だけは高くて困った人でした。
    愛想がいいとか、他人に優しく接する自分を「気遣い出来てる」とか思っていませんか。

そんなの不要ですから仕事早くしてください、覚えてください。
    「何度もすみません」って笑顔で言う事ではありませんよ、本当に申し訳ないと思っていないでしょう?
    すみませんと言えばいいと思ってる迷惑な人。

• 主様のレスをすべて読み返してみました。

私が先輩の立場だったとして、来年度も主様の雇用が継続されたと知ったらどうするか考えてみました。

「どうせまたいちいち確認しに来るだろうから、それならまたイチから教えておくしかないか。
     今度は徹底的にメモ取らせよう。ちゃんとノートも作ってもらおう。
     で、聞きに来られたら説明したことを証明するためにノートを確認させよう。もちろん自分でもどこまで説明したか
     手帳に書いておこう。そこまでしても改善が見られなかったら上司に抗議しよう」

お聞きしたいのは、20年も専業主婦だったのに(短時間パートすらやっていなかったようなのに)働こうと思ったのはなぜですか?
    職場の人間関係がつらいとご主人に話したら、あまりひどいなら辞めてもいいよと言われたということは、
    お金に困っているからということではないとお見受けしました。
    しかも、職安や求人情報ではなく友人の親戚の紹介という採用での就職に不安はなかったのですか?
    ご主人も、採用については何も言われなかったのですか?

• いつまで被害者意識でいるつもり

>冷たい態度で職場の人間関係を悪くしてもいいというわけではないのではない

最初からそうでしたか?

>最初は、すごく優しく教えてくれていい人だなと思っていたんですが・・。

だったのでしょ?
    どうして変わったか?
    あなたが原因でしょうが。

自分は悪くない
    悪いのは先輩
    っていつまでいい続けるつもり?

レスをされている皆があなたが悪いって言ってますよね?

自分自身を反省しないと何も変わりませんよ。

• たしかに仕事場のテプラは白無地がいいね

家庭でのテプラ色分けはいいかもしれないね、でも職場のそれはちょっと迷惑かな。
    あと洗剤も職場の洗剤なんてはっきりいってどうでもいいし、なんなら百円均一のでも全然かまわない、そういのを提案するってやっぱり主婦目線なんですよね。

バレンタインに手作りの小物とか、仕事に関係ないところで頑張ってるのをアピールしても職場での信頼感は持たれませんよ。

テプラ、洗剤、小物、たしかにトピ主さんにしか出来ない気遣いかもしれませんが、他の人はそれが職場では必要ないから気遣わないだけってわかりませんか?

トピ主さんがしなきゃいけない気遣いはメモを取る、丁寧にしかもスピードアップを心がけて仕事をする事です。
    それから必要以上に自分を鼓舞しない事。

• 何で

いちいち「私の方が…私の方が…」って言うのかな‥?!

言われた方にしたら「あなたより私の方が、上司に話を聞いてもらえる、あなたより仕事が早い」と受け取れる言い方ですよ。

同僚達に手作りケーキや小物で気を引くのもいいけど、余計なことしてないで仕事をしたら?!って私なら思うけど。

会社で責任持って働いてる方にしたらトピ主さんのしてる事は,主婦の趣味の集まりでしたらいい事に過ぎないですよ。

周りに気を使わせてるって分からないんですよね。

先頭へ 前へ
121150 / 545
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧