職場の先輩が冷たくてつらい

レス545
トピ主のみ24

くるくる

働く

長い間専業主婦をしていましたが、20年ぶりに友人の親戚の方の紹介で、パートに出ました。半年経過しました。

職場の先輩(パート)のことですが、先輩は私より10歳以上年が下の人です。その先輩が私に付いて指導してくれる担当になっています。
その先輩が、私にだけ冷たい態度をとります。他の社員の方々とは楽しそうに話したりしています。私が、わからないことや、確認したいことを聞いても、事務的に「あ、そうです。」とか冷たく答えるだけです。
先日は、私がやっていた仕事が、急に急ぎで!と社員の方から言われ、その先輩が横から入ってきて仕事を始めました。私が、「私がやります。」と言ったのですが、「急ぎなので!」とすごく冷たい言い方でした。
口調や、表情などどれをとっても他の人に対してのものとは明らかに違います。他の社員人たちと楽しそうに話していても、私が入ろうとすると話が終わったりします。

他の社員の人は、その先輩のことを仕事ができると評価しています。仕事もステップアップして、難しい仕事を任されています。私には雑用的なことばかり押し付けられている感じです。私も仕事をかなり覚えたので、「○さんのしている仕事っていつくらいに教えてもらえるんですか?」と聞いてみましたが、笑ってごまかされました。

最初は、すごく優しく教えてくれていい人だなと思っていたんですが・・。

何だか最近仕事に行くのがつらいです。他の社員の人はいい人なので辞めたくはないし、紹介してくれた人のことを考えると・・。

紹介で入ったので、ツテのある上司の人に相談してみようかな?と思っていますが、大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ため息しか出ない

こんなに皆さんが書いてくれてること、本当に読んでますか?
    私も介護のため、3年ブランクがある専業主婦です。たった3年だけど、辛いなと思ってます。
    トピ主さんみたいな人のおかげで、ブランクある専業主婦=ダメの認識が増えてしまいます。
    お願いですから、必ず教えてもらったことをメモしてください。
    これは社会人として最低限なことだと思います。
    たぶん新卒の人たちでも分かってることです。
    このトピ自体をもう一度しっかり読んでください。
    厳しい言葉もあるけれど、とても参考になるし、あなたのためを思って書いてくれてます。
    私はここを読んで身が締まる思いでした。現在就活中なので。
    たぶんトピ主さんには事務は向いてないんだと思います。
    よく気がつく、家庭的な方みたいなので、もっと合う仕事を探しては?

• イライラする〜!

大して仕事も出来ないのに、なんなのその上から目線な態度は!
    少なくとも先輩に教わらなきゃ満足に仕事も出来ない立場なんですよ。
    それなのに私が私がアピールで先輩の仕事を奪い取ろうとする姿勢がとても鼻につきます。
    それに感覚が20年前のまま、、、
    やる事成す事すべてが空回りで、周りはとてもやりにくそうですね。
    新卒の20代ならまだ可愛く思えますが、
    年上の女性からの自己アピールにはうんざりしますよ。
    主婦の暇つぶしにお喋り目的でパートを始めたトピ主と先輩とでは、
    やる気も責任も違うんです。
    まずは与えられた仕事をしっかりやる事があなたの仕事です。
    出しゃばるのはいい加減にして欲しい!
    職場は空気を読む事が大切です。
    まして年配の新人なんだから、人生の先輩としてもう少ししっかりして下さい!
    そしてご友人に迷惑を掛ける事がないような言動をして下さい。

• 半年たってようやく米を一人で炊けるようになったお手伝いさん

トピ主さんの立場を家庭内のことに例えた者です。

> そうなんです!先輩が冷たい態度なのは、私が先輩よりできる人になって、人気を独り占めにするのが怖いんじゃないか?と思うんです。
    > 仕事を回さないのも、皆の会話に入れてくれないのも、仕事を自分で判断しろとか言うのもこれで説明が付きます。

自惚れもたいがいに。
    トピ主さんは、知人のコネで雇ってもらったけど、米を炊くのすら雇い主の奥さんに確認しまくっているお手伝いさんと同じです。

家事を助けてもらいたくて雇ったのに、米を炊飯器で炊くのにもいちいち水加減を確認したり、どのスイッチか確認してくるお手伝いさんに、
    まともに料理させる気になりますか?
    仲良く雑談する気になれますか?
    いい加減、米の水加減くらい自分で判断しろと思いませんか?

その戦力どころか足手まといにならないお手伝いさんが、
    「奥様が私に冷たいのは、私が奥様より料理が得意になって、家族に『奥さんよりお手伝いさんさんの料理のほうがうまい』と言われるのが嫌だからだわ!」
    と言っていたら?

せめて一人で夕食を全部作れるようになれ!と思いませんか?

• 呆れた・・・

長く勤めた会社が業績不振からリストラされその後その会社が倒産した経歴の
    60代女、そろそろ家に入って5年になります。
    トピレス24まで拝見しています。

トピ主・・いい加減にしたほうがいいね。
    何人もの方が仰っているように夫さんにここを見てもらったほうがいい。
    皆様のレスが恥ずかしいというなら、トピ文とトピレスだけでもいいからさ。

本当に長く社会と断絶した生活だとこんな風になるのかと恐怖を覚えます。
    でもねえ この年だと勤め先を探すのも難しくて・・
    そのお仕事、私に譲ってもらえないかな。そんなことを思いました。

• いやはや…

あなたとほぼ同年代ですが、ありえません。
    あなたがです。
    先輩とあなたは、会社から求められているものが違うのです。
    先輩のサポートや雑用があなたの仕事ならば、それをやれば良いだけ。
    それすらまともにできないのに、先輩の仕事なんてできるわけありません。
    あと、雑用をバカにしないでください。
    働くという事は、周りを楽にする事です。
    もっと謙虚になってください。

• やっぱりね。

主様は自分に都合のいいレスには飛び付きますね(笑)

まぁ、今後も一人空回りしながら頑張ってください。

• ため息出ちゃうね

どう書けば主さんに伝わるのか分かりませんが……

まずね、「確認しなければ心配なんです」
    これ、忙しい時にしょっちゅうやられたら腹立ちますよ。「もう、そんな事ぐらい自分で考えてよ!」と思うのが普通かと。
    確認確認=丁寧 とは思わないでください。
    本当にできる人は、いちいち細かいことを確認しなくてもご自分で判断して動けます。

それから、先輩が主さんに対して危機感がある。これも違うでしょうね。
    だって、先輩より明らかに仕事のできない(たぶん空気も読めない)主さんがいたところで、自分の居場所がなくなるなんて心配しないでしょ。

この問題は簡単です。空気が読めない主さんに先輩のイライラが募っているだけです。
    意地悪をしてるのではなく、主さんが先輩を怒らせているだけ。(主さんは自覚ないでしょうけど)

「やめてもらいたい」なんて考えること自体おこがまし過ぎますよ(呆)

• 居場所

あなたは家庭に居場所が無くなったんですね。

子どもたちは母親の的はずれな過干渉から逃れるために
    早々に家から離れ、やることが無くなったから夫に
    毎日毎日まとわりついた結果、
    うまく夫から「外に仕事にでるよう」仕向けられたんだろうな。

だから、貴女は夫に相談出来ない。
    「どうせ聴いてくれないから」と貴女もよくわかっているみたいね。
    貴女が欲しい言葉は
    「辞めていいよ」ではなく「先輩ひどいよね」な訳ですが
    夫は口が裂けてもそんなこと言わないもんね。

貴女こそ、会社でも居場所が無いなんてことになったら
    生きていけないから、先輩に嫉妬してるんだね。

家庭でもまだ小さなお子さんにお母さんとして必要とされ
    職場でも能力も人柄も評価されている存在はさぞ
    トピ主にとって妬ましいことでしょう。

お気の毒です。お可哀想に。

• 主さん違うって。。。

24番目のレス読みました。
    違う違う。先輩は多分あなたと仲良くしたかったと思うよ。唯一のパートで居心地が悪い時もあったと思う。だからパートがもう一人増えるって嬉しかったと思う。なのにあなたはいらない競争心で私が上、とマウンティングしてきたり、どうでも良いことには拘るけど肝心の仕事はいつまでも覚えないしで今はあなたにイライラしてると思う。

だってあなたを採用する時に「パートのどちらかを辞めさせるつもり」とか会社から言われたの?違うよね。先輩の仕事が忙しくなって一人増員したいからあなたを雇ったんでしょ?kikoさんその他少数の方の意見はちょっと違うと思うし、その少しの意見に縋るのは危険だよ。確かにきつすぎる意見はある。ロボットじゃないから一度で全てを覚えるのは無理。でもメモを取る、敬語を使うは当たり前だよ。少数の意見を信じて辞めて欲しいという気持ちを前面に出したらあなたの立場が危うくなるよ。だってあなたは未だ仕事ができない人なんだから。先ずは謙虚に仕事を覚えること。余計なことは言わない、競わない、コネを匂わせない、上に立とうとしない。そしたら先輩も以前のようになるよ。頑張ってね。

• トピ主には何を言ってもムダ

レス24でついに本音がでましたね。

年下先輩を辞めさせたいんですね。

自分は今のままで完璧だと思っているんですね。
    現実には会社が判断することですから、
    ここでは何を言ってもムダのようです。

私の職場にトピ主さんがいなかったことを
    ありがたいと思います。
    ただただ、年下先輩にご同情いたします。

• 本音は先輩が邪魔、自分が上に行きたいですか

そうやって先輩、先輩言って私は立てています!アピールがすごいですが
    とうとう本音が出ましたね。
    あなたの笑顔の裏にはそういう気持ちがにじみ出てるんですよ。
    笑顔で物を言いながら、この人私バカにしてるんだなと思うことありますから。
    たった仕事始めて半年で雑用的な仕事ができるようになった位でその自信(笑)
    いったいどこから湧いて出てくるのか、おめでたい人ですね。
    世の中そんなに甘くないですよ。
    上司につてがあるとか、みんなに好かれているとか、先輩が冷たいとか余計なこと考えすぎです。
    マニュアルをもらったのなら、私だったらそれを補足する意味で、どんどん書き込みます。
    印鑑じゃなくてサインの場合は確認してもいいですが、それも一回確認すればサインでもいいという
    情報が手に入るからもう二度と聞きませんよね?
    持っていく部署がいつもと違う・・・そういうことだってあるでしょ?
    向いてないと思います、理解力が低いです。
    単純作業の繰り返しみたいな仕事のほうが合ってますよ、トピ主さん。
    きちんと人間関係も築けていない(みんな気を使ってるだけ)のに、上になどいけるわけがないでしょう。
    頭冷やしてくださいよ。

• お願いだから、お家に帰って。

レス24まで読みました。
    昔、トピ主さんそっくりな方に振り回された事を思い出して、途中でやめようと思いましたがやめられなくて
    …その人も社会に自分の居場所を求めてって言ってたっけ…

貴方には何を言っても届かないでしょうから、あの時、あの後輩(自分は上だと思ってる所もそっくり)に言いたかった事を書きます。

いいから、お家に か え って !!

こうなると、貴方以外の人が見ている世界と貴方に見えてる世界が違うとしか思えません。
    そこまで自分に都合よく物事を捉えられるというのは既に才能です。
    『貴 方 は 無 敵!』 

だから、もう、貴方のお城に凱旋なさって。
    下々の世界は嫉妬と無理解に溢れています。貴方のように繊細な方が耐えられる所ではありません。(と後輩は言った)

でも、これで社会に参加したと思いこんで、何やかやと言い出したら…
    ご主人大変ね。

真面目に心配しますが、ご家庭に何か不満や不安がおありなのでしょうか?
    私の後輩はそうでした。
    どうして社会に出たいと望んだのか、一度振り返って見られてはいかがですか。
    承認欲求が強すぎます。

• 自己評価高すぎ

トピ主さんのレスを見て、あまりの自己評価の高すぎに笑ってしまいました。
    たかだか半年務めたくらいで、先輩より出来ると豪語する段階で、社員にも相手にされなくなりますよ。

私も自分の子どもくらいの年齢の先輩がいますが、必ず敬語で話すし、言われたことは最初からメモしてました。
    それに確認は大事ですが、すべてにおいて確認しないと仕事を勧めるのが心配なら、大切な仕事を回せるはずもありません。

もっと謙虚に、とりあえずは言われたことをしっかり確認を取らなくても出来るように頑張りましょう。
    それにせめて3年くらい勤まってから先輩と張り合いましょう。
    一年間の会社の流れを知って、使い物になるには3年はかかります。

おべっかを使うのが苦手とか、辞めてほしいとか、いったい何様なんでしょう?
    先輩の仕事がいっぱいになったので、そのサポート用のパートさんならもっと部をわきまえましょう。

コネ入社だからと高をくくっていると、紹介してくれた友人に恥をかかせますからね。

• 20年ものブランク

>私には雑用的なことばかり押し付けられている感じです

それはそうでしょう。
    20年ものブランクの上に、まだ半年しかお勤めしていらっしゃらないのですよね。
    先輩も雑用以外に頼めないですよ。
    40過ぎているのに、言ってることがまるで学生みたいです。

頑張って下さい。

• 超絶面倒くさい人

トピ主レスを読んで感じた感想です。

あなたが同じ職場の人じゃなくて心底良かった。
    いい歳して、あなたは職場に何しに行ってるんですか??
    お友達を作りにですか??

そして会社はあなたの「やりがいを満たす為」に存在してくれているわけではありません。

また、会社は一度雇ったからにはパートでも簡単に辞めさせることが出来ないんですよ。
    「契約更新してくれ」と言われた=「トピ主が仕事が出来る人」ではないのです。

こんなに多くの人が時間を割いて書いてくれているレス、ちゃんと読んでます??
    自分の耳に痛いレスはスルーしているように思えますが。。。

とにかくお金を貰っている以上、雑用だなんだってつべこべ言わずに与えられた仕事をしなさい!!

• 焦りすぎ

「私がやります。私が届けた方が早いので(笑)」「私がやります。私の方が力があります(笑)」

正直、こういう言い方をする人を、快く思う人はいません。一見、お手伝いを買って出ているようですが、例えそれが本当のことであろうと、軽い冗談交じりであろうと、結局、「あなたより自分の方ができますから」とアピールしている嫌味でしかありません。あなたのような言葉を言っても嫌味に聞こえないのは、年配の女性社員に若い男性社員が声をかける時ぐらいです。本当に相手の役に立とうと思っているなら「よければ私がしましょうか」だけです。
    もっと言えば、あまり人がやっていること(仕事)に首をつっこまないこと。

あなたは上司がおっしゃるように、「早く先輩の仕事をしたい」「早く自分がやりたい」「私にもできるのに」という態度が見え見えです。その割に、一度、教えてもらったことを覚えていなくても「前に一度聞いただけだたら忘れてても当たり前」ぐらいで、反省の色がない。

職場で働きだしてまだ半年。しかもキャリアもない。まだまだ新米。本当に仕事ができる人は、自分でアピールしなくても、自然と仕事を任されるようになってくるものです。

• う〜ん・・・・

とてもよく似た状況の人がアルバイトで
    きたことがあります。

本人は一生懸命やっているのですが、
    とにかく、タイミングが悪い。

さらに必ず確認をする。(どんなことでも)

会社の仕事に意見するのは、最低でも1〜2年は
    働いた後にしてほしい、と思います。

これが1番嫌われる原因じゃないですか?

半年くらいで、音をあげているのなら
    体調を壊さないうちに、上手に退社する
    ことも選択肢の1つだと思います。

辞める時のアドバイス

どんなに不満があっても、辞める時は
    絶対、口に出さないようにしてください。

相手に不快な思いをさせないで、辞める
    ことができれば、あなたへの印象が変わります。

これしか、アドバイス出来ません・・・・

• 履き違えてる。

あなた自分に都合よすぎることしか考えつかないし、変に前向き過ぎて気味が悪いです。
    なんでそんなに自分が可愛く周りを都合良く曲げて見ることができるのか不思議。

物事には段階というものがあるし、評価は他人がするものだし、仕事は正確さとスピードを求められます。
    丁寧なのは自己満足である場合があるので注意です。

多分今の状況は、あなたがやめたら丸く行くのでしょうね。
    自惚れ屋の出しゃばりはかわいくないし歳食ってるぶん扱いにくいしね。

ところでメモ取ったら死ぬという呪いでもかかっているのですか?
    絶対取るもんか、という姿勢が見えて不思議です。

私はメモ命、その都度質問して書き加えていき、全部わかった後で別ノートにまとめて自分用の仕事ノートを持ってます。
    メモがいらないってよっぽど雑用が多いのかしら?

幼稚園じゃないんだから、褒めなさいよはないわ。
    普通の人ならもっと早いよ〜、メモ取らないからなあ、この人。
    と思われてるだけでしょう。

• 小学生並みの仕事しか出来ない。

トピレス22をみて驚き…。
    それ、仕事出来ないって言うんですよ。

TPOや常識、経験から照らし合わせて判断する。
    という、基本中の基本が出来ない。

教育実習の時に、
    先生!
    はい、なんですか?
    名前は、鉛筆ですか?ペンですか?マジックですか?
    どれでも良いですよ

と生徒から質問されたの思い出したわ。
    下らね。

たぶん、質問が的外れなのでは。
    「仕事の」質問以外の質問が多すぎて、
    必要以上に会話したくなくなったんだと思います。
    ついでに言うと、社員が遠回しに「丁寧な」(=遅い)と言ってるのを真に受けて、
    受かれて改善しようともしない貴方が気味が悪いのでしょう。

だってさー、これだけ言われても人の話に耳を傾けず、24ものレスをしていながら全く成長が見られない。
    こりゃーもう手遅れ。

しかし、上司もニクいねー。
    第三者から会話を聞くと、
    上司が「面倒くさい。うっとうしい」と思ってるのは明らかに「トピ主さん」です。
    非常識な人は、こういった常識的な「釘さし」を察する事が出来ないんだなぁ。
    というのが良くわかるトピ。
    面白いです。

• 主さん

主さんを応援していましたが…

ブランクを埋めるには、謙虚な気持ちで日々努力するしかないのです。おべっかを使うとか、先輩にもう辞めてもらいたいとか、何だかもう、的外れもいいところだと思います。
    ご主人にこのトピを見てもらいましょう。

退職した方が良いかもしれません。

• レスで見えてる地雷を、まっすぐに踏み抜いて行っている。

貴方のいない先輩のような立場です(職場唯一の一般事務で再々契約中)

メモを取らないことがそんなに悪いんですか?
    ↑そこそこ不真面目ですし、なかなか反抗的ですが、信頼して難しい仕事を任せてもらえるようになったのは、呼ばれたらすぐお手製のメモ用紙と常に机の上にころがしているシャーペンを掴むから、でした。
    説明を聞きながら、単語単語でもメモして、流れでよくわからない部分があれば質問して、ではこういうことでやりますと、復唱確認します。その場で説明を理解するためにメモって必要なんです。
    歴代お仕えした上司で、仕事ができる人できない人を見ましたが、社長から「ちょっと」と言われたらすぐさま、ノートとシャーペンを掴んで社長室に行く方は、本当に仕事ができますね。

ちょっとしたお使いで、本当にいいのかわからないものありますよね。
    それなら「これ持っていきまーす」「○○部署に行きまーす」って宣言します。ダメだったら、「あ、ストップ」って言われますから。周りをよく見て、仕事が早いって見てもらえますよ。先に気づいて動いてるように見えるので。

同じことも、やりようってあるんですよ。
    まぁ、トピ主さんは無理

• 自分に都合のいいコメントだけみつけてピックアップ

してませんか?
    自分に都合のいいコメントだけみつけてピックアップしてますよね?
    先輩が仕事のできる私??に嫉妬して追い出そうとしてる。

そう言うのって、妄想っていうんですよ。事実でも何でもない、
    仕事の出来ないトピ主をどうしても、受け入れられなくて、先輩の事を攻め立てたいんですよね。

仕事をやめるのはアナタです。どうぞ上記の嫉妬されてる云々を是非是非上司に相談してあげてください。だってかわいそうじゃないですか。アナタが。
    だから、「私のほうが仕事ができるからって、先輩から嫉妬されて追い出されようとしてるんです、先輩に辞めてほしいです。」とありのままを上司に相談しましょう。

• 被害妄想と高すぎる自己評価

先輩は意地悪でもなんでもなく、社会人としての普通の感覚と厳しさを持ち合わせた人ですよ。ただ、あなたに、それを認める常識が備わっていないだけなんです。だから、

>もう辞めてもらいたいです。

こんな頓珍漢な結論を出すのです。

先輩は、パートでの仕事ぶりが認められ、準社員のような仕事を任せられるまでになった、会社にとって、なくてはならない存在です。つまり、トピ主のパート賃金を含む、社の利益を上げている当事者でもあるのです。
    それを辞めてもらいたいとか、呆れます。

バスケットボールに例えましょうか。
    先輩は選手としてコートの中で試合中。あなたはボール磨きなどの雑用係り。雑用に、自分の判断ができないことを発見するたびに、あなたは試合中の先輩を呼び出して、確認する。
    そんな試合運びでチームが勝てますか?それをあなたは、自分も試合に出せと言うし、やらせてみたら練習と違うからわからないと言って、ボールを味方に回せない。
    試合だったら、ボールをうまく運べない、イコール、敵にボールを奪われるということです。
    選手と雑用係。どちらもなくてはなりませんが、選手は雑用係を褒めろとか、おかしいでしょ?

• 「馬脚を現す」って意味ご存じ?

本文とレスで貴女の駄目さ加減(幼稚さ、社会性のなさ)が、丸分かりです。
    おそらく職場でも似たような言動から周囲の知るところとなり、だがしかし
    ご本人だけは全く気づいておられないと。まあ、そんな感じじゃないでしょうか。

お試し期間を過ぎても、仕事が覚えられず周囲に迷惑を掛ける。
    それでも優しくして欲しいって、単なる甘え、わがままですよ。

「誉めていい気に」は、もう十分図に乗ってる人に対して必要ないですし、
    頭や気を使う方向を間違えてるんだから、下手にやる気なんか出された日には、
    職場がひっかき回されることは必須。
    先輩ならずとも誰も貴女を誉めなくて、当然と思います。

その先輩は貴女をいじめるわけでなく、ビジネスライクに接しているだけでしょう。
    後から来て仕事も満足に出来ない癖に、いうにことかいて「辞めてもらいたい」とは。
    何様のつもりですか?

会社は、貴女がやりたい仕事をするために存在するのではありません。
    求められた業務をこなし、成果を上げることが出来ないしする気がないなら、
    去るべきは貴女の方です。

• 都合の良いレスばかり見ないこと

2016年3月6日 5:41 の 米国小町さんのレスを読んでみて下さい。
    この方の言っていることが、とても現状にあっていると思います。

>先輩より上にいきたいと思うんです。そして、もう辞めてもらいたいです。
    じゃあ、自力で努力しましょう。
    今のありさまでこんな事言えるトピ主さんの神経ってすごいですね。

• ああ、わかった

トピ主さんってさ、反省を「泣く事」だと勘違いしている人だよね。

いろいる、そういった人。

皆さんからの手厳しいが鋭い指摘を「○○と皆さん言うけど、そんなに酷いことですか?」と絶対に納得せずに
    でもでも、だっての繰り返し。

で、本当に数少ない擁護レスしか認めない。

そして論破されすぎてたまらなくなったら「涙が出る」で終了。泣いて気持ちが高ぶるだけで、その先はない。

挙句の果ては”先輩がやめろ”?

>やっと一人でできるようになりました♪」と言ったのですが、「すごいですね。」と心のこもっていない一言で済まされました。私なら、もっと褒めてやる気にさせます。

小学生ですか?あなたがやっと出来るようになった仕事は半年たってたら出来て当然、今まで迷惑かけてたの。褒められると思うことが論外。

前にも書きましたが最後にもう一度。

あなた、仕事に向いてません。
    これ以上会社に無駄な経費を使わないよう、さっさとやめなさい。

• どこまでおめでたい人なんだろう

24読みました。タイトルの通りです。
    先輩が気の毒で仕方ありません。

• 先輩や会社の方々が気の毒すぎる

仕事も一人前にできないくせに、先輩にやめてもらいたい??
    いちいち確認しないと仕事できないあなたが先輩の仕事ができるっていうの?
    もう本当に迷惑だから辞めて下さい。
    厳しい意見が多いですが、自分のいたらと思わず一部の心地よいレスしか目に留まらず、これでは成長なんてありませんよ。
    会社はママ友仲間のランチ会ではありません。
    仕事をして報酬を得るところです。
    あなたは会社、仕事を何と思ってるんですか?
    そういうことがわからない人に仕事は出来ません。
    めいわくですからさっさと辞めて下さい。

• 雉も鳴かずば撃たれまい

弱い犬ほど良く吠える、とか。

あー…本音出てしまいましたね。

目障りだから、辞めてもらいたい、ね。
    負ける気がしない、とか言い出しそう。

世を騒がせる煮ても焼いても食えない、無駄にポジティブってやつね。

トピ主さん、聡明なんだ思います。
    トピ主さん自身、あなたの周りの微妙な空気があるのは既にお分かりでしょう。
    それを認めると自分が惨めになる、だから誰かのせいにしたい。

弱虫がよく使う手です。

• しっかりしてーーー!!!

ああ、本当にどこまで私と似てる思考回路なんだ!
    似すぎてて辛い!

いや、本当にしっかりしてください。
    まず、メモを後でとるのはだめです。すぐメモを取る癖をつけてください。
    そして、コネや縁故は恥ずかしいことではないですが、それを口にするのは間違っています。
    仕事は丁寧にして当然。それ以上に迅速に。
    仕事も給料を貰うなら出来て当然。褒め言葉を貰えると思うのは間違いです。自分に自信がないのはわかるんですが、いくらなんでも卑屈すぎ。その卑屈さを無意識に自覚してるのは結構、でも、それを先輩のせいにしてはいけません。
    貴方には他人から見て羨ましいと思える部分が全然ないんです。貴方が社員なら多少は羨ましいかもしれませんが、同じパートです。縁故で入るパートは羨ましくないですよ。

間違ってたら謝罪すればいいんです。大事なのは同じ事を二度繰り返さないこと。
    貴方は間違いなく「だから確認したいのに。何故謝らないといけないの?」と思うでしょうが、口に出すのも態度に出すのもアウト。社会人なら挨拶は笑顔。仕事中は真面目な態度で。同じ事を何度も聞くのは失格!身内でも友達でもイラッとするわ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧