• ホーム
  • ひと
  • リボ払いで借金100万…家族に打ち明けるべきでしょうか?

リボ払いで借金100万…家族に打ち明けるべきでしょうか?

レス159
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ねこ

ろくに調べもせずに馬鹿なことをした私の話です。

大学2年生です。
旅行先のデパートでクレジットカードを作り、欲しいものを何も考えずに買い、3年間で気づけばリボ払いの支払い残高が100万近くになっていました。最近になって引き落とし金額のほとんどは手数料だということに気づき、お金のことばかりを考えています。
最近、体調を崩して病院に行った際に精神的なストレスはありませんか?と言われ、心当たりは借金のことしかありません。
家族にはかなり心配されていますが、自業自得なので言えず…。ですが、バイト代だけでは大学卒業までには返せそうになくて八方ふさがりです。
家族に怒られるのを覚悟で打ち明けるべきか、今まで通り隠してバイト代や仕送りの生活費を節約して大学卒業後も返していくか悩んでいます。

甘ったれの自業自得な内容ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今すぐに!

今すぐに、正直に両親に話して土下座してでも謝って、どうしたら良いか相談しなさい。
    自分で返済しなさいと言われれば、それも自業自得なので仕方が無いですし、一時的に立て替えて支払ってもらえるのであれば、親にきちんと返済するにしてもストレスは軽減されると思います。

ローンやリボ払いは、しないに越したことは無いのです。
    身の丈に合ったお金の使い方をしなければ、借金癖は治りませんよ。

欲しいものがあるなら、その分、高給取りにならないと!

• 今すぐ債務整理を。

1.ご両親に頭を下げて、一括返済をお願いする。月々(約束した金額を)ご両親に返済する。
      ↓
    今後しばらくはお金の使い方を心配、チェック、口出しされるかもしれませんが、きっと一番早くて(トピ主さんが)安心できます。

2.債務整理のプロに依頼する。無理のない返済計画を立ててもらう。
      ↓
    手続きに時間と費用が掛かると思いますが、ご家族や友達に知られることなく進められます。

これを貴女の人生にとって「最初で最後の金銭トラブル」にするように、今後は堅実に生活してください。

• それは

ご家族に言って支援してもらった方がいいです。
    ご存知かと思いますがリボ払いは残高が多いほど払う手数料が多くなります。
    出来るだけ早い完済が望ましいです。
    可能ならご家族に一括で完済してもらい、後は社会人になってから等余裕が出来てから少しずつ返済しましょう。

最近は、カード申し込みの際に初期設定でリボ払いになっているカード会社があったりと悪質です。
    その金額まで気付かなかったのは自業自得な部分はありますが
    高い勉強代だったと思って早めの完済を目指してください。

• 実家に泣きついて一括返済

自分で返しても利子ばっかりでなかなか
    返済するのは難しいです。

実家に泣きついて一括返済し、実家にきちんと
    返すようにしましょう。

もう大人なんだからお金の管理はしっかり
    しなさいね。

大学卒業した娘の母より

• 借金だもんねぇ

手元に現金が無くても物が買えると金銭感覚が麻痺しちゃうのだろうね…。

分割払いよりリボは怖ろしいですよ。学生さんならキャッシングはしてないかな?
    毎月定額で1万だけ支払ったりしてては、本当に減りませんよ。
    成人するなら、自分の浪費を親に甘えるのってどうかと思うけど…
    親に貸してもらえるのなら、しっかり借用書を書き親に返済する気持ちで
    借りてカードのリボ払い分は、まとめて返済するのも有りかもしれません。

ただ残念ながら、親の信用は一度失うのは覚悟して下さい。
    少しでも早くやり直さないと借金癖はなくなりません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 家族に相談しなさい

それしか手はないです。

大学生のバイトでは100年かかっても返せません。
    むしろ増えます。

甘ったれてないでさっさと家族に相談なさい。

• とりあえずリボ払いができない設定に変更しましょう

リボ払いで100万円って、いったい何を買ったらそうなるんでしょう。
    私はクレジットカードを初めて作ってから25年経ちますが、リボ払いはおろか、分割では買った事が無く、毎回1回払いです。
    CMなどではリボ払いを宣伝しているので一般的に感じるかもしれませんが、結局は高い手数料を払う訳ですから、実はあまりリボ払いを使っている人は多くないでしょう。

今回は、できたら親御さんに一括で返済してもらって、トピ主さんが親御さんに返済していくのが一番良いと思います。
    私も若い時に親に50万円借りて、カメラ機材を買った事がありますが、その後毎月2万円ずつ2年ちょっと返済して、完済しました。
    大変でしたが、当時良いタイミングでカメラを買うことができて、今はプロカメラマンをやっています。

• もう・・

もう手におえないですね。
    ご両親に話しましょう。
    そしてバイトしてご両親に返していった方が良いです。
    そしてカードは取りあげてもらいましょう。
    持っていたらダメです。

• 親に打ち明けた方がいいですよ

言えば、もしかしたらお金を貸してくれるかもしれません。
    その上で、今度は親にお金を返していけば利息分は少ない返済で済むようになります。

もし、親にお金を借りることができても、踏み倒さないでくださいね。

• 話した方が良い

自分でどうにもならなそうなら、言った方が良いと思います。

気に病んで体調を崩したり、バイトのし過ぎで勉強がおろそかになったりするより、ちゃんと打ち明けて解決の方法を一緒に考えてもらった方が絶対に良いです。

お金を稼ぐことの大変さがよく分かり、学費を払いつつ仕送りまでしてくれているご両親に感謝の思いが持てたことでしょう。
    それであれば、良い勉強代になったとも言えます。

たくさん謝って一緒に考えてもらいましょう。

• うちあけるべきですよ

あなたと同じ年齢の娘がいます。
    怒られるのは当たり前です。
    学生の分際で、ろくな収入もないくせに浅はかな行動をした罰。
    一見、手軽なクレジットの使い方について良い勉強ができたと思います。
    返済は自分の責任でするのは当然です。
    ご両親がその事実を知らずにいるということのほうが怖いです。
    ご家族は心配しているということが判っているのならあなたは正直に話さないといけません。
    大事なのは、事実を素直に打ち明け現状を知っていてもらうことです。
    その上で自力返済をしていくことです。
    怒られるのは当然です。覚悟を決めて打ち明けなさい。

• 自分で解決しなさい

親に頼る癖がつくと、借金癖からの脱出は不可能となり、結婚も出来ないし、トピ主の人生をつぶすよ。

バイトを増やして返済を頑張りなさい。

• 100万のリポだったら、

って言うか、毎月の返済額(引き落とし額)を上げないといつまでたっても払い終わらないよ。
    主様の場合だと毎月2万とかでしょ?
    100万だと数千円が手数料(って言うか利息)でしょ。

でもさ、100万の借金って早々作れないんだけどね。

で、家族に相談してどうするの?
    家族に肩代わりしてもらうつもり?
    いくら親だっていきなり100万の現金を準備できる人は少ないよ。

自分でした借金は自分で返すのが大人だからね。
    あとさ、何でそんな高額が使えるカード作ったの?
    って言うか作れたのが不思議。

とにかくバイトを増やすなりして自分で返しましょう。

って言うか3年も使ってて明細書をちゃんと見てなかったの?
    借金額もそうだけど、そっち(明細書確認しない)の方が問題。

• 言いなさい

まだ小さいですが娘がいます。
    お金の教育をしないと、そういう事をしちゃうかもしれないなと思いました。

100万円は、学生さんにはバイトで賄うには大変な大金ですが、定職に就いた大人にとっては1年もあれば返せる額です。

残りの大学をお金の事を考えながらひたすらバイトして、勉強や就職活動に身が入らないまま過ごし、将来を妥協する訳には行きません。それに何年もストレスを感じていたら深刻な病気になってしまいます。

親に話しましょう。私が親なら呆れますが、話してくれた事にホッとします。
    そして親に余裕があれば就職するまでは肩代わりしてもらい、就職したらお給料を必死で貯めてなるべく早く全額返すこと。親にお金を借りてる状態で海外旅行とか遊びとかはダメですよ。

それにしても、未成年でも親の知らないカードって作れるんですね。その辺りの事も、弁護士無料相談などで調べてみてはいかがでしょうか。私は詳しくないので適当な事は書けませんが、何か免除があったりするかもしれません。

• さっさと親にカミングアウトするしかないよ

質問です!
    毎月10万ずつ返したとしたら、10か月で返済終了するでしょうか?
    最終的に毎月10万返したとして、総額幾ら掛かるでしょうか?

答えがわかる人間は、さっさと親に頭下げて一気に返済してもらい
    毎月3万円、ボーナス5万円の返済で、2年ですっきり親にお金を返します。

このまま黙っていたら、、
    浪費での借金は ちゃら(自己破産)出来ないから
    ますます借金は増える一方ですね
    さっさと親に頭下げて、親に毎月お金返そうよ?

• 親に言う

このまま無理をしても卒業してからのほうが大変でしょう。
    今仕送り生活ならそのまま一人暮らしをする可能性が高い。
    となると、手取りは生活費に消える。さらに周囲の「大人なくらし」に引きづられ、飲食被服娯楽・・・すべてにおいて出費が今より増えてしまいそうです。
    人に言わないでやりくりに困れば消費者金融に頼ることになり、自己破産ならまだしも会社のお金に手を出すなど大きな失敗につながっては人生が終わります。

親に言う。
    もちろん言っても返済は自己負担で。でも、たとえば一旦は親が返済を肩代わりしてくれて、親に返していくという形をとれるかもしれません。
    それは無理だったとしても自炊用の食料品を送ってくれたり、気持ちの上で叱咤激励してくれての支援があるかと思います。
    クレジットカードは親に預かってもらうなりして、借金を増やさない抑制にもなってもらう。

奨学金を申し込む。
    同じ借金でも返済まで猶予があり、しかも利子が違う。
    就活の時期には月々のお金の返済に追われてない状況になんとかするべきです。ふわふわと心ここにあらずな様子ではどこも採用されません。

• 打ち明けてください。

貴方と同じ年の娘を持つ母です。
    一刻も早くご両親に打ち明けてください。
    貴方が作った借金は当然貴方が返さなければ
    いけませんが、今は取りあえず状況を
    打ち明けてください。
    ご両親がひとまず立て替えて、
    貴方が社会人になって返済するとか。
    色々方法はあると思うので。
    どのようなかたちでそのような
    100万のリボになったのか
    これからどのように生活を立て直しするのか
    よくご両親と話し合われたら良いですね。

• まだ間に合う

100万ならまだ親も払える範囲。
    怒られると思うけど早く言いなさい。
    そして反省して今後使わないように。

• はい

馬鹿な学生(だけじゃないけど)が陥り易い借金地獄ですね…
    18歳で個人名義のカードが作れちゃうのがダメなんだろうなぁ。
    勿論、あくまでしっかりと使える人には有意義なものですけどね。

家族に告白したら、まず信用を一気に無くしますね。
    当然ですが、大学中退の上実家に戻らされる事もあるでしょう。
    大学で遊んでいるだけと思われますから。(学費無駄だもんね)

でもさ、本気で返そうと思うなら、勉強の合間にバイトをして
    2年あれば返せると思いますけどね。
    仮に親に告白したとしても、親に返していくべきだとも思いますし。
    (親が返済して、自分が借金から解放されると考えるのは甘すぎます)

辛口な内容ですが、さすがに親に同情するトピックだったので
    キツ目に書きました。
    親がどんな苦労をしてお金を稼ぎ、貴方に仕送りをしているか
    ちゃんと考えましょう。

• このままにしていても

返していくあてはないのですよね?

大学を辞めて、働くことに専念する気もないのでしょ?

だったら親に事実を話して、肩代わりしてもらうしかないですよ。
    もちろん一筆書いて、親には返していかなきゃダメです。
    私が親なら時間はかかっても、一円足りともまけません。

勧められるままにカードを作って使い放題では、借金が増えて当たり前。
    トピ主さんのような人は、クレカは持たない方がいいですね。

親にはバレるより自分から話した方がいいでしょう。

100万を使うのはあっと言う間だけど、貯めるのはどんなにたいへんかよ〜く考えて下さい。

• 今叱られた方がいいでしょうね

清算してもらったらクレジットカードは処分しましょう。
    ないと困ることがあったって、カード破産するよりましでしょう。

このまま体調不良でろくな就職もできないまま、ますますおいつめられて、その時にはご両親も定年が近いのにトピ主さんのことを何も心配せずに大きな出費をした後だったりしたら、家族全員おしまいですよ。
    そもそもは育て方を間違えたご両親の責任ではありますけどね。

ご両親は怒りはしないですよ、多分。
    悲しくて情けない気持ちでどうしようもなくなるかもしれませんが。

こういうときに、「親の顔が見たい」って言われるんです。
    ご両親に多少でも愛情があるなら、今きちんと話してきっちり叱られてサルにはできない本当の反省をしましょう。

• 打ち明ける? 違うでしょ

打ち明けるのではなく 出してもらおうって考えなのでしょ

甘ったれって・・・分かっているのならば 自力で何とかしましょうね。

まずクレジットカード ハサミを入れて使えなくしましょうよ。

精神的なストレスって病院で言われた・・・だから何???
    かわいそうでしょって事ですか? 

仕送りまでしてもらっていて さらに100万立て替えてって言われたら
    それこそ ご両親は精神的ストレスでぶっ倒れますよ。
    信じて送りだした子供がまさかの借金もちって 泣くに泣けないですよね。

徹底的に節約する カードは二度と使わない バイトを入れまくる(もう春休みですよね? 稼ぎ時ですよ)
    まず出来ることはすべてやってから 最終的に親に相談でしょ。

簡単にストレスで〜なんて言われたら親も困ります。
    親だってストレスなんて貯めこみたくありませんよ

• 親に話しましょう

私があなたの親なら話してもらいたいと思いますよ。
    怒られるでしょうが話して親に何とかしてもらいましょう。
    そのかわり、今後は生活を慎み反省の姿勢を見せて、卒業して働いたらそのお金は絶対に返すようにしてください。

黙っていると傷口は大きくなるだけです、1日も早く話しましょう。

• 一人でグズグズ悩むよりよっぽどマシです

ご両親にすぐに相談しましょう。
    叱責は当たり前だと覚悟してください。

それでも一人でグズグズ悩むよりよっぽどマシです。

出来ればご両親に出来るだけお金を借りて
    出来る限り借金を減らさないと
    手数料だけでも馬鹿にならない金額ですよね。

頭を下げてご両親に頼んでください。

今、ご両親も学費とかで家計が大変でしょう。
    主様に貸すお金が無くて結果的にはこのまま
    リボを返していく事になるかもしれません。

• 繰り返す可能性

親に相談するのがいいと思うけど、親が尻拭いしてくれる経験をすると、困ったら助けてくれると甘えが出て、同じことを繰り返す可能性がある。

というような考え方もあるので、親御さんが助け船をあえて、主様の指導のために出さない可能性もある。
    だから、勇気をだして相談したときに思い通りの結果を得られなくても、逆恨みしないこと。

あと、大学卒業後に正規職について仕事して返済すれば、独身実家暮らしなら毎月10万以上返せるから、そんなに大学卒業後に持ち越すことを怖がらないで。

自分が浪費した尻拭いは基本、どんなにストレスでも不安でも、自分でやるべき。
    助けてって親になきついて責任を放り出さない程度にはしっかりしなさいな。

• 今のままならトピ主さんには返済不能です

何時までたっても、手数料を払い続けるだけで、返済完了できません。
    返済の総額が100万円であるなら、急いで100万円を稼いでください。
    1年でも2年でも・・・夜も必死に働いて100万円以上稼ぐ。このように働いてる人はいます。
    今のままでは、リボ払いの借金は返済できない。絶対にできない。終わらない。
    お金を借りると、このような結果が伴うのです。
    お金を貸して儲ける商売があるのです。

家族に打ち明けるとは、返済を肩代わりしてもらう気ですね。いいのですか、それで。
    私は壮年ですが、一切の借金経験がない。ストレスが無い生き方です。

• 隠して自己完結するには失うものが多すぎる

そして何よりまずいのはもしこれが何とか詐欺なら・・・何で誰かに相談しなかった、って騙された人たちを非難していませんか 今はトピが沢山の人からそう思われる立ち場 バックは違えどその罠にはまる直前の回避できるか出来ないかの分かれ道、そう思いませんか???

まず王道的な解決は両親に話す(最初に母親に話てワンクッション置く) 非難も受け入れる 事前に予想されるから心構えとかあって過多なストレス回避できるはずです
    次にお金の問題 どういう返済方法があるかは実家の経済状態で変わって来るけどもしトピが必ずする事は・・・それは何年かかっても利子を含め親に全額返済することです 返済完了して初めて完全解決です

それと、返済の為に金策に走るなら大学やめるべきです 両立なんて出来ないんだから 学費と時間の無駄 学費と返済と二重のローンを抱えていると自覚すべきです 勉強おろそかで身に付かなくて最終学歴の為の大学なら学費捨ててるのと同じ その分ローン返済に回せば(奨学金借りてるなら三重ローンだけど学費は親が払ってるんですよね?)

きちんと返済すれば高い社会勉強代だとプラスに思えるはずです

• 忍耐力が養われるでしょう

>バイト代だけでは大学卒業までには返せそうになくて八方ふさがりです。

大学卒業までと期限を切らず、卒業後も払い続ければいいのです。
    就職すれば、バイト代よりは稼げるはずですから、払い終えることは十分可能ですよ。

自分の蒔いた種はきちんと自分で刈り取るのが重要です。親に尻拭いをしてもらおうなんて考えるのは、本当の最後の最後ですよ。
    そうやってストレスに耐えるのも人生経験として、自分自身を育てます。ここで弱音を吐いて親を頼れば、甘ったれのままで終わってしまいます。そして、生涯、それを後悔することになるでしょう。
    払い終えたときの達成感は、自分の成長を感じさせてくれるでしょう。

• レスします

ローンって言い方変えたただの借金だって知らなかったんですか?
    クレカ作ったとして一括払いだけ、来月の収入で賄いきれない分は買わないのが普通でしょ!
    と思いますがやってしまったものは仕方ないので
    私はご両親に相談して借金を立て替えてもらい、カードは速攻解約。
    親に借金を返していく方がマシだと思います。

しかし、大学2年ってことは3年前は高校生ですよね?
    未成年が親の同意なくクレカ作れるもんなんですか?

• 早急に両親に告白すべきです

リボ払いは、貴方のように使用させるために仕組まれた罠です。毎月の引き落とし額が5千円程度と一定なので、いくらでも使えると錯覚するのです。

しかし、気付いて良かったですネ。まだ貴方は、両親の庇護のもとに暮らしている学生です。何も力はないのです。力のない学生が独力で解決しようとするとムリが生じます。

頼れる両親がいる間は、両親の知恵も借りて解決することです。決して独力で解決しようとしてはいけません。叱られることは覚悟して下さい。このツケは、親孝行で返して下さい。