大学受験

レス34
(トピ主2

妊娠・出産・育児

高校2年生娘がいる母です。
娘の大学受験について相談です。

偏差値68の進学校に通っていますが、
成績は中くらいから下の方を行ったり来たりです。

運動部に入っていて、帰宅は8時頃です。毎日9時位から勉強しているみたいですが、ここに来て成績は下がる一方です。

勉強ってすれば上がるものなんでしょうか?やっても下がってるのは、もう限界なんでしょうか?

国立理系を目指していますが現状はどこも
厳しいです。

限界なら楽な道をアドバイスしたほうがいいのか?
今後、子供にどんな風に接すれば良いかわからなくなりトピ立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相対位置

自分が勉強しても、他人がもっと勉強すれば相対位置は下がります。また、高校の学習量は結構ありますので、午後9時からの勉強では理系の科目修得は難しいです。

確認ですが、現高2ですか?進学校では普通高2夏で部活は引退で、受験モードに入ります。
    絶対的な勉強量が足りてないだけでしょう。

大昔ですが、この時期の私(国立大理系志望)の勉強量は帰宅後午後4時から始めて、24時〜25時まで数学3時間、英語2時間、物理・化学2時間、国語1時間という感じですね。

以上、ご参考まで。

• 女子大を選ぶ

あえて女子大を狙う。
    学習院女子大、日本女子大、清泉女子大がおすすめです。
    昭和女子大も気になってますが、どこの大学にするにも興味のある学部が大事です。
    医学部ですか?
    それなら地元の大学がいいと思います。

• お嬢様本人は

どう仰っていますか?

• 私大はダメ?

どうしても大学に行きたいなら、推薦で私大は?

欠席日数、学力、単位落としてない

なら可能性ありかも

• 現状はどこも・・・?

>国立理系を目指していますが現状はどこも厳しいです。

そうですか?
    国立理系と言ってもピンからキリまであるように思います。
    関東じゃないとダメというのでなければ地方に目を向けてみてはいかがでしょう。
    記憶違いでなければセンターオンリーで試験なしという学校も見たことがあります。

うちは偏差値63〜65くらいの高校から現役で国立理系に行きました。
    英・数が抜きんでていたので、配点が高くて助かったこともあります。

進学校なら学校でセンター模試のようなものは受けていないでしょうか。
    希望校を何校か書いて判定やその試験内(受験希望者)での順位が出ていたものですが・・・。

成績も中からと書かれていますが、学校の成績(高い傾向の同レベルの集団の中)と実際の試験とはまた違ってきますので、成績だけでは測れないものはあると思います。

どうしてもお子さんが大学を優先したいなら、運動部を辞めて塾にでも通っては?と思います。

大事なのは子供が何をしたいか・何を優先するかではないでしょうか。
    運動部が大事で後のことは後の事と思うなら部活を優先すればいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 最悪の事態を想定しつつ励ます。

高3娘、大学生息子を持つ母です。娘は推薦で国立医学部に決まりましたが。

受験が視野に入ってくると、親子とも浮き足立ってきますよね、気持ちはわかります。
    例えば、医学部の公募推薦を狙うには、評定平均4.5くらいないと難しい。偏差値68の進学校ではかなり厳しく、運動部との両立するには相当の努力が必要です。しかし、運動部に所属している方は、体力、集中力、要領の良さがあるので、部活を引退し、GWからの頑張りで偏差値が20くらい上がる場合もあります。
    難関国立理系の息子は、部活引退後学内順位が100番以上上がりました。最初のセンター模試で英語200点満点で40点のときには、腰が抜けるほどがっかりしましたが、本番では英語は7割、理数がほぼ満点だったのでトータル8割5分くらいだったと思います。
    受験業界では現役は試験前日まで伸びる、といわれています。子供の進路が定まったのなら、親にできるのは、健康管理や塾の送迎、あと貯金位です。浪人した時の予備校代、私立滑り止めの入学金など用意しておけば、お子さんも大船に乗ったつもりでチャレンジできるのではないでしょうか。
    受験はこれから、可能性は無限大です。

• 高二にアドバイスっても無理じゃないですか?

アドバイスってもねえ。
    どうしようもないんじゃないですか?
    楽な道って具体的にどういうことですか?
    「国立無理なら私立行ってもいいよ」とか?
    そういうお金に関することなら言って上げた方がいいでしょうね。
    「塾なり予備校なり行きたいなら行ってもいいよ」とか。

それ以外のことってアドバイスって無理じゃないですかねえ。

• 国立理系って医歯薬のことですか

楽な道って医歯薬以外の学部のことですか。
    一般的に、部活を辞めてからの追い込みで、現役生は最後の1ヶ月まで伸びます。
    でも医歯薬は競争率が半端ではないので、普通の努力ではかなわないかもしれません。
    娘さんは何がやりたいか決まっているんですか?
    ただ憧れとか、国家資格は将来有利くらいの気持ちでは難しいかもしれません。そもそもそれは親の期待じゃないんですか?
    国立理系もいろいろあります。調べもしないで楽な道に逃げるとか言われたら、受験生に失礼だし、大学に入ってもモチベーションが続きませんよ。今の時代は大学合格がゴールじゃないんですよ。

• 楽な道って???

楽な道って 高卒でフリーターって事ですか?
    それとも無試験の専門学校?違いますよね

68・・・中の上あたりの高校ですよね。 進学校とわざわざ書かれているのですから 多少なりとも進路に期待があるのではないですか?

で 国公立の理系 まだ諦める時期ではないのではありませんか?
    高2でしょ。 諦めるのは 同級生が喜ぶだけのことです。

国公立をあきらめるのは良いとしても 私立としてもそれなりの大学に行かせたいのではありませんか? 
    理系ならば 院も考えていますよね?
    理系で6年・・・地元でもそうとう近い場所でなければ 通学は難しくなります。 私立ならば費用面も大丈夫なんですよね?

楽な道がどの程度とお考えなのか分からないですけれど
    私立でも良いよ〜と言うのならば 費用面は心配ないと安心させてあげることは必須かとおもいます。 

学校の成績など捨てている子も多いです。推薦狙ってない子は 受験科目のみに絞って居る子もいますよ。その中で下位の成績は微妙ですね。

一度塾などで相談なさったらどうですか?
    勉強のやり方が分かれば成績は上がります。

• 地頭が良いのだから

部活を引退されたらガーっとめちゃ勉して浮上なさるでしょう。
    娘さんの中で、自分に対するプライドと、きちんとした目標があれば、ですが。
    ラクな道へ流れるか目標大学を諦めないかは娘さん次第。
    トピ主さんに出来るのは、常にプラスの言葉掛けをしてあげる事くらいですね。

• まだあきらめない

娘もちょうど同じくらいのレベルの高校でした。
    ただ運動部ではなく、国立文系志望でした。
    高校の成績は中から中の下だったように思います。
    学年の半数以上は国立に合格しています。

塾に行かずにあまり勉強しなかったので、志望だった偏差値60前半の国立には届かず。
    結局は偏差値50後半の地元の国立大に入学。

ありがちですが、まずは模試などで現在の自分のレベルの確認する。
    まだ一年あるので、勉強次第では偏差値プラス5なら十分に望めると思います。

一方、息子は私立一本に絞り半年で偏差値10以上あげました。
    三教科しか勉強しないので違いは顕著だと思いました。

国立メインなら、教科が多く負担なので極端なレベルアップは出来ないと思いますが、最後は本人の頑張り次第です。
    頑張って!

• まだ早いでしょう

現役生の受験勉強は、高3からが本番だと思います。
    運動部を引退して、本格的に勉強すれば、伸びる余地だってあるのではないでしょうか。
    目標下げるのはいつでもできますが、まだ、大学受験向け勉強を本格的に始めてもない段階で、目標下げるのは早計だと思います
    そもそも楽な道へのアドバイスって、具体的にはどんなアドバイスですか?
    私立も視野に入れたらどうか、とかならまあありうるかなと思いますが、文系にしたらとか、専門学校にしたら、なんかのアドバイスなら、今はしないほうが良いと思います。
    例えば私は、物理の勉強を始めたのが高3からで、当然秋ぐらいまでは模試の成績も芳しくありませんでしたが、最終的には最も得点を取れる科目になりました。
    例えば英語の成績をこれから飛躍的に伸ばすのは難しいかもしれませんが、これから新たに勉強を始める数学の分野や、理科については、成績伸びる要素だってあるかもしれません
    親御さん自身も理系の大学受験経験があってそれなりにエキスパートとかならアドバイスもありえますが、そうでないなら、余計な口出しは無用だと思います

• 降り易く、登り難し

上を目指しましょう。降るのはいつでも降れるのです。目下の娘さんの重要課題は「失敗に学ぶ」という姿勢です。テスト結果は、単に点数換算では有りません。課題の中で、何を理解していなかったかの実証と分析です。

故に、正解問カウントよりも大切な事は、誤答問の分析なのです。トピ主は、自転車に乗れますか?乗れる様になった理由は、失敗を恐れずにアクティブに、何回も何回もチャレンジし、コケたからです。つまり、失敗したかこそ成功を得たのです。受験勉強で最も大切なことは、「誤答に至った理由」を理解する事です。つまり間違わなく成ったら、須らく正答するのです。

誤答問を左に貼り付け、右に正しい解答を記載したノートを作成するのです。「失敗は成功のマザー」=長嶋茂氏の箴言です。この手法で我が三子は、全員東大京大へ進学しました。

• お子さんのことですけれど

部活動が高校3年の春までの学校は多いと思います。
    進学校に行っているなら十分受験に間に合うのではないですか?
    三年になったらあっという間ですから、計画は大事です。

女の子でも一浪、二浪は普通に結構ありますよ。
    本人と家族の気持ちと、方針を決めておくことです。
    頑張るのは本人なので、気力がなければ無理です。

理系といってもいろいろです。
    卒業後のことも理系は決めるような側面もありますから
    学部といえども、就職や、院の進学まで含めて話し合っておいたほうがいいです。
    最近はブラック研究室などもありますから、情報収集は大事ですよ。
    親は協力と忍耐です。
    足を引っ張ら無いようにしましょうね。

• 同じく高2の娘がいます

トピ主さんの娘さんと同じくらいの高校です。週6で運動部です。
    学校での成績は上の方にいますが、国立やトップ私立大学にはまだほど遠いです。

その辺を目指す子は、ほぼ帰宅部だったり、運動部でも入学した時から地頭が違う感じらしいです。

大学受験を早くから見据え、既にセンター同日模試でも9割取るのだとか。

うちも部活が終わってから毎日9時過ぎまで塾で自習してます。
    でもそれでは大学受験には絶対的に勉強時間は足りていないと思います。

やればできるかというよりは、夏に部活を引退してからで間に合うのか…というのが正解ではないでしょうか。本当の意味での文武両道は、体力の無い普通の女子には厳しいなと感じます。

でも、全ては子供が決めること。大学受験は親はもうお金を用意するくらいしか出来ることはありません。
    楽な道を親が選んであげる必要もありません。
    普通に接していれば良いと思いますよ。

• お子さんの戦略では?

偏差値73の進学校に通っていた息子が「学校の成績を取るよりも受験勉強に専念している時期だから心配しないで、留年しない程度には成績も取るから」と言っていたことがありましたよ。
    どちらにしても母親にできることはありません。右往左往することなくドーンと構えていないとお子さんも動揺しちゃいますよ。

• 本当に、勉強をやっていますか?

運動部に入って8時帰宅では、帰宅後はくたくたで勉強する力が残っていないでしょう。
    成績が下がってるのは、勉強していないからです。

選択は2つですね。
    1、いますぐ運動部を退部して、受験モードに入る。
    国立理系は難しいかもしれませんが、どこかの国立にはすべりこめるかもしれません。
    2、今の生活を続ける。三流の私立大しか受からないでしょう。
    3年の夏の大会で引退だと思いますが、それでは遅すぎます。

• 偏差値68の高校に在学していて、

「国立理系を目指していますが現状はどこも厳しいです」とありますが、不思議です。

正規分布表から、偏差値68は上位3.6%以内にあることを示しています。センター試験の受験生を55.5万人と仮定すると、偏差値68以上の生徒は約2万人弱です。この人数は難関国大東京阪…の入学定員に相当します。

偏差値68の高校に在籍している生徒の学力は68以上あるはずです。もし偏差値50の生徒が在籍していたら、お嬢さんの高校の偏差値は50ということになりますよね。

お嬢さんの偏差値は70±2でしょう。そうでなければ今の高校に受かっていませんよ。高校の偏差値、生徒の偏差値、学部学科の偏差値、違いが良く分からずにレスしています。間違っていたら、ご容赦ください。

• 追加

皆さん、アドバイスありがとうございます。うちの県は進学校が男女別学の為、県内No.1の女子高に通っております。

200名ほどの公立中学時代は1位を取ったこともありました。

しかし、今では落ちぶれてしまい、
    見るも無惨な状況です。

理系を選んだのは本人の意思で、医学部に行きたいのがホンネですが、薬学部も難しい現状のため、今は何学部かも決め兼ねてる状態です。
    行きたい学部がないと言っています。
    塾も通ってますが、成績は2年になり
    下がる一方です。

また子どもの学校は土日関係なく部活があり、引退は5月です。

楽な道というのは、難関大をあきらめ、地方の国立を目指させると言う意味です。
    理系のため、学費が高いのでどうしても国立に行ってもらわないと困るんです。

実力がないのか、勉強量が足りないのか、分からないし本当に悩んでいます。

• 我が子も理系高2です。

国立に行ってもらいたい気持ちもトピ主さんと同じです。

そして、我が子は日曜だと言うのに今日も部活に行きました

我が子を見ていると、
    部活をしているだけで疲れてしまって勉強どころではない感じです。

部活を辞めてからが勝負になるでしょうが、
    他のみんなもかなり勉強量が増えるので、
    差は縮まらないかもしれません。

数理英は出来て当たり前の理系ですので、
    多くの理系が苦手とする国語を頑張るのも手だと先生に言われました。

我が子は国語はまだまだ多くの伸びしろがあるほど苦手ですので。

トピ主さんのお子さんの国語の成績はどうですか?

国立大を目指すなら国語も必要です。
    特に漢文古文は成績が伸びやすいそうです。

我が子は国立医学部志望ですが、

奨学金などは借りずに
    私立の受験は理工学部など4年間の学部にしてもらう予定です。

私立の医療系6年間の授業料はどうあがいても無理ですので。

本人が後悔しないよう、親は心で応援するのみ。

きっと子ども自身が一番もがいているのでしょうから。

• 将来の目標を明確にしましょう

国立大学医学部教員です。

高校のレベルからみて、お嬢様には十分なポテンシャルがあると思いますが、
    勉強の目的が希薄ですと、成績は上がませんし、受験戦争には勝てません。

私が勤務する医学部の例でいうと、現役生や浪人生だけではなく、
    東大や京大などの難関大学を卒業した方が入学してきます。
    既卒者の多くは、1〜2年の受験対策で医学部へ入学できるだけの
    実力を有しています。

難関大学・難関学部の受験を考えた場合、各都道府県の進学校出身者や
    超難関大学卒業者がライバルになることを念頭におけば、
    勉強への真剣さも増すのではないかと思います。

「彼を知り己を知れば百戦殆からず」です。

また、多くの国立大学薬学部の場合、6年制・4年制がありますが、
    多くの学生は薬剤師になるため、6年制を希望します。
    しかし、念願の薬学部に入学しても、同期生同士での成績競争があり、
    6年制に進学できず退学する学生や精神的に病む学生もいます。

お嬢様のポテンシャルを最大限、引き出すためには、
    まず、将来の目標を明確にして、必要な情報を入手しましょう。

• 知識は力なり

保健師、どうでしょう?
    教育者、先生と呼ばれる職業がいいのでは。
    知識は力なりです。

• あ、それは言って上げればいい

>楽な道というのは、難関大をあきらめ、地方の国立を目指させると言う意味です。

あれ?
    >国立理系を目指していますが現状はどこも厳しいです。
    とあったから、地方国立もどこもダメダメなのかと思いました。
    「地方国公立行ってもいいよ」
    ってのは言って上げればいいじゃないですか。

• 追加レスを読んで

2度目です。
    うちの娘は文転しました。最初は理数科目の方が得意ということで今も理系クラスにいますが、理系分野で行きたい学部が特に無いこと、私立の理系のお金は出せないけど、自宅から通える私大ならなんとかなること、浪人は下の子もいるのでナシという親の意思を2年になってから提示しておいたら、夏のオープンキャンパスで目指したい大学が決まったらしく、文転したようです。

1度真っさらな状態で進路を考えるのも有りだと思います。
    地方の国立でも、女の子に1人暮らしをさせるとものすごくお金かかりますよね。
    でも医学部を娘さん自身が強く望んでいるのなら、元は頭の良いお子さんなのですから、部活で培った体力をフルに使って5月から猛勉強でしょうか。結局は、本人が強く望む進路が見つからないと、勉強も本気にはなれないみたいです。

トピ主さんのレスからは部活を辞めさせるという選択肢は感じられなかったので、上手く進路が定まるよう祈っています。

うちの部活の引退は6月です。頑張りましょう。

• やっぱり医歯薬でしたね。それも難関大学

難関大学の医歯薬に現役でいくのは、天才級の人ですよ。
    実力も足りないし、勉強量も足りません。
    地方国立大学の薬学部なら、浪人すれば合格できるかもしれません。
    どうしても医療系に拘るなら、看護や理学療法士にしたら?それともプライドが許さない?
    楽な道というより、現実を見たら?地方の看護を第一志望にしている女子高生はいくらでもいるのです。不愉快だわ。

• 未だ早い

理系にどうしても行きたいなら、来年のセンター試験後だって志願先を変えることは可能です。
    ただ、理系から文系に移るとか、そうでなくても受験科目が変わる場合は、今年の夏くらいまでには方針転換が必要かと。
    安易に目標を下げると、その下げた目標すら危うい努力しかしなくなりますよ。

• 再レスです、諦めるのはまだ早い。

息子は県内1の進学校に入学。医学部志望でしたが部活に青春を捧げ尽くし、学内成績は下位1/3位。3、4人は地元の国立大学医学部に公募推薦で入れる高校ですが、評定平均は3.8と問題外。それでも部活引退後、塾に通う時間すら勿体無い、と放課後の図書館や学校近くのフリースペースで勉強しまくり、高3で学内順位100番以上上がりました。医学部は届きませんでしたが、物理、化学が好きな子だったので現役で旧帝大薬学部に。運動部は、現役引退後伸びます。

現在の入試では、地方在住なら推薦で地元の医学部を目指すのが一番楽かと。
    娘は学内成績はそこそこでしたが、模試はいつもE判定。公募推薦以外では現役合格は困難だったと思います。お嬢様の成績で公募推薦は難しいですか?

一般入試で頑張るとしたら、予備校経由を視野に資金を用意して応援してあげてはいかがですか。
    国公立の医学部は浪人生が半分近く、私は一浪して医学部です。浪人辛いですが、医学部は努力を惜しまない、忍耐力のある人材を求めるので、一浪くらいはプラス評価です。

後、入試問題との相性があるので、お嬢様の得意科目で勝負できるところを探してあげてください。

• 追加2

皆さん、本当に色々とありがとうございます。

>晴れの国さんへ
    うちも国語が大の苦手です。私も国語を勉強するように言うと、本人は
    やっても上がらないし、その時間を数学に充てたいと言うんです。
    国語を捨ててる?といった状態です。
    お子さんは部活もこなしながら医学部を目指しているなんて優秀なんですね。どうやったら成績が上がるのか伝授願いたいです。

それから数名の方が言って下さるように、看護の道も進めましたが、
    二次試験に国語があるので無理だと言われました。

本当に困っています。

• お金の話

娘さんに学費にいくら貯金、家計からは年間いくらまで出せる、
    経済的に国立なら一浪なら可というように学費について話し合いをして下さい。

進路は娘さんが決める事です。

娘さんへのアドバイストピ主さんが知っている事を話していっしょに考えてください。
    結論は娘さんに出させてあげてくださいね。

職業とか花形産業なんて10年もあればまったく変わることも珍しくありません。
    自分の一回り上の世代の花形産業は造船業でしたが私が就職する頃には造船不況で大変なことになっていました。
    医師も昔は感謝される存在でしたが最近はモンスターペイシェントも増え治療以外の対応も増えています。
    医学部に拘らず視野を広めて世の中にはいろんな仕事がある事を知る事を知る事も大切だ思います。

• 医学部受験に関する再レスです

旧帝大医学部教員です。

他のレスの中で、医学部受験に関する記述がありましたが、
    私の認識と異なる点がありましたので、お知らせします。

現在の受験制度では、情報開示で医学部2次試験面接の点数を
    知ることができます。

この面接点のとり易さは、大学によって大きく異なります。

例えば、京大医学部の場合(恐らく、現役生嗜好大学)、
    浪人生に厳しく、よい面接点は望めません。

また、地域嗜好が強い地方旧帝大もあり、大学所在地域の
    有名進学校出身者が優遇されています。

受験生の人間性やモチベーションとは関係ない要素で(不公平な話ですが・・・)、
    面接点の有利・不利が決まっている大学があるので、
    本気で医学部受験を目指している学生は、面接点のとり易さも考慮して、
    大学選びをしています。

トピ主お嬢様は高校2年生ですので、志望大学・志望学部を明確にして、
    学力を伸ばしていけば、大学の選択肢は拡がると思います。

トピ主さんは、楽な道をアドバイスするというよりも、お嬢様の可能性を信じて、
    弱気にならずに全面的に応援してあげて下さい。