「何考えてるかわからない」

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まさ美

タイトルのように、よく言われる方いますか?
また、タイトルのような人は周りにいますか?

なぜそう言われるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のこと?

はいはい。ここにいますよー。

小学生の時に担任の先生によく言われていたそうです(母が面談で言われたそうです)。中学、高校とも言われていたかな…
    今でも言われている、と思います。

顔が無表情、またはぼんやりとうわの空でいることが多いのは自覚しております。
    注意欠陥障害なのかな、と思ったこともありましたけど、まあ結婚もしたし、仕事もしていますしなんとかそこそこ楽しくやっていけております。(現在40代)

そりゃ、そう言われてものすごく悩みましたよ。傷ついたけれど言い返せないし、ヘらへら笑ってやり過ごしたけれどその晩は眠れなくて。

でも、それなりに年を経て今になって感じるのは、それを言う人と私自身の相性が悪かったからそう言われたんだなってことです。相手の言うことをあまり聞いていなかった、仕事でもそんなに熱を入れないでやり過ごしていたからそういう評価をされてしまったんだなとか。

好きな人、好きな仕事には集中して向き合ってきたので、家族や友人、仕事には恵まれていますよ。

• 無口、無表情。

自覚があります。

• 私が思うに…

自分の事しか考えてない

か、自分の意見を言わない人、では?

• 私は

トピ主が何を聞きたいかわかりません。
    どうしたいのかわかりません。
    まず、もっと自分の事を話せるようになっては如何でしょうか。

• 時に言われますね

本心をあまり言わない
    自分のプライベートをあまり話さない
    踏み込んだ会話をしない

からかな?と自己分析しています
    実際、心を開いていない相手にこう言われることが多かったので・・・
    興味の幅が狭いんですよね
    だから相手にも色々聞こうともしないですしねぇ・・
    が、その分、開いた友達とは長く続くし深いですね

でも世間の皆さんは以外にも開いているというか、自分の事情とか言っちゃう人が多いんですよね・・
    まぁ、その分間口も広いので、多くの知り合いはいるようです

私はそういうのが苦痛なので、出来る範囲までしかしないです
    ご参考になれば・・(あくまでも自己分析なので他の人のも気になる!)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いましたね

普通は、大抵の人は、「こうするだろう」ということを
    「なんでそうなった!」みたいな方向へ持ってく人。
    結果オーライとか、人が思い付かないようなナイスアイデアでは決してなく
    殆どが面倒なことになる人。
    聞けば納得できるような理由があるわけでもなく
    勘違いとか思い込みとか、最悪何も考えていないとか。
    中には物凄いキレ者で、常人の想定を超えたところまで考えてるような人や
    天才肌で視点が周囲と違う人もそう言われるのかもしれませんが
    私が知っている「何考えてるかわからない人」は
    イコール「何やらかすかわからない人(厄介という意味で)」でしたね…。

• 以前に

よく言われました。
    おとなしくて無口なほうだったからだと思います。

よく自分の話をするようになると、言われなくなりました。

• よく言われます。

理由はわかりません。むしろ、聞きたいのは私の方。

• 辛口ご免

トピ主さんのトピ文から、周囲の方のトピ主さんに対する
    見方が分かるように思います。

「何を考えているのか分からない」とトピ文で仰っていま
    すが「誰が対象」なのですか、トピ主ではありませんか?

物事を一人称(私)で考えて発信発言しましょう。

• 分からない

「何を考えているか分からないな」と感じる人が私の周りに2人います。

一人は夫で、一人は同性の知人です。
    夫は、いつもほぼ無表情。感情が分かり辛い。
    それが嫌なのか、それがいいのか、自分から言わないし、どうしたいか、何がしたいかも、自分から言うことはありません。
    一方、私は「これが好き!」「これがいい!」「これがしたい!」というのがハッキリしていて、表情も感情も浮き沈みが激しく、「嬉しい!」「楽しい!」「悲しい」がハッキリしています。

だからよけいに、「無」の状態が多い夫のことが分からなくなるのだと思っています。

同性の知人Aも、そんなタイプ。自分から「〜がしたい」「〜に行きたい」「〜を食べたい」と言うことはほぼありません。「こんな出来事があって嫌だった」「こんなことがあって嬉しかった」というような、感情が分かる話もしません。表情は無表情かやや微笑んでるかな?というようなのがほとんど。悲しそうな顔、嬉しそうな顔をしているのはほぼみたことがありません。

口数が多くなく、感情が分かる発言、表情をしないので、「何を考えているか分からない」になるのだと思います。

• 分からない

そして、なぜ相手に「何を考えているかわからない」と言うかといえば、困惑しているからだと思います。

相手がどうしたいと思っているのか、楽しいのか楽しくないのか、もっとそこにいたいのか帰りたいのか、好きなのか嫌いなのかが分からないと、相手に合わせることも難しく、物事を進めようにもどちらに動いていいか分からなくなります。

私はよく夫に「今どんな気持ち?」「(〜について)どう思う?」といちいち聞きます。すると、「嬉しい」「いいと思う」「悲しい」「無(なんとも思わない)」「どちらでもいい」などと答えてくれるので助かります。
    「無」や「どちらでもいい」であっても、それが分かるとだいぶ助かるものです。

夫が相手だからいちいち聞けますが、知人の場合は手探りで相手の考えを読もうとするしかないので会うとちょっと疲れてしまいます。

• 自分です

口数が多くない。
    でも表情は穏やかです。
    あと、他人を理解しようと強く望まないので、自分もわかってもらおうとは思っていない。
    要は自分が大好きなので、周囲に興味がそれほど湧かないのよ。

だからトピ主さんみたいな疑問さえ浮かばないわ。

44歳兼業主婦。

• 私もよく言われます

私もよく言われるので、このトピ参考になります。

トピ主さんもきっとよく言われるからこのトピを立てたんのでしょうね。

でも、トピ主さん自身の事を書いてもあまり意味はないので書かなくていいです。
    トピ主さんの事を知らない人が、ここで「トピ主はなぜタイトルのように言われるのか」を分析しても、わかるはずがありませんから。
    「私の周りにいるタイトルのような人」というのを書いてもらう方がよほど参考になるはずです。

• 対象

>「何を考えているのか分からない」とトピ文で仰っていま
    すが「誰が対象」なのですか、トピ主ではありませんか?

違います。
    よく読みましょう。

• 端的に言うと

「お前が嫌い」ということです。

無口とか無表情も一理ありますが、行動的だとしてもその行動が突飛だったりわがままな場合にも「何考えてるかわからない」となります。

嫌いだけど「嫌い」と言ったら角が立つから、「何考えてるかわからない」と言ってお茶を濁してるのです。

• 友人がよく言われるらしいです。

私の友人もよく言われるらしいです。
    なぜ言われるのか。
    多分、嫌いな人にも嫌な顔をしないで接するからだと思います。
    例えば、嫌な仕事を押し付けられても、笑顔で引き受ける。
    良識のある相手だったら、「今度この人が困っていたら必ず協力しよう」と考えるのでしょうが、非常識な人だと、「この人には嫌な仕事を押し付けてもいいのね」と考えます。

で、いくつか押し付けた時に、とうとう友人が断ると「はあ?この人なに考えてるかわかんない!」となるわけです。

簡単にマウンティングできる相手だと思ってたらそうでもなかった。
    って時に「なに考えてるかわかんない」ってなるんじゃないでしょうか。

• 結婚22年50歳代の既婚者で共働き子供はいません。

夫は「何考えているかわからない」とよく言われてます。(笑)
    理由は感情を表に出さない人だから。
    不機嫌な顔もご機嫌な顔も同じにしか見えません。

元来、無口で無愛想で気難しい性格ですが中身は外見とは違って小心者。
    不用意な発言は極力しない用心深さも加わって益々「正体不明人物」認定に。

夫は、自分が意図せず他者を傷付けたりした場合、酷く落ち込みます。
    後悔するくらいなら最初から「何も言わない」姿勢を選ぶ人。
    よって自分の感情や考えを態度や言葉に出しません。
    誤解されたとしても他人を傷付けるよりかはよっぽどマシ、と考える様です。

私は付き合ってた年月も含めると人生の半分以上を一緒に過ごして来ました。
    微々たる表情の変化や態度の違いで、夫の感情の機微は理解してます。
    特に不満も不便も感じた事はないですね。(笑)

• 相手に心を許していない

私もよく言われましたが、振り返ってみると言ってくる人達に対して心を許していなかったです。

本音を話していないから相手にしてみると何を考えているか分からなかったのでしょう、多分。

心を開かなかったのは分かり合えない人間だと感じたからで実際そうでした。