ブラック企業を辞める勇気がありません

レス13
(トピ主3

キャリア・職場

撫子

20代前半アルバイターの撫子と申します
去年の3月からフルタイムでバイトしてます
うちの会社はいわゆるブラックでバイトでさえ普段から11時間労働、社員はそれ以上。休憩が2回あるわけではなく…繁忙期なんて15時間以上働いたりもします
休みは基本月7日ですが、繁忙期はそれ以下になります。
こんな会社なので人の入れ替わりは激しく、正規非正規含め私の後に約15人入社しましたが全滅しました。
私は仕事ができるわけではなくミスばかりしています、ですが上司は「替えが居ないから、他の人が休めなくなるから撫子さんを首にしない」といってます
人手不足が深刻で、部署によっては一人で一日まわしていたり…そのため私の部署に人が居る時は私がよく他部署にヘルプに行きます
私の部署は職務内容の関係で最低2人必要で…今日も私と上司の2人です。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

研修期間中は最低賃金と言われてましたが研修が終わっても最低賃金のまま…私の入社後に最低賃金が上がったのですが時給は変わらず、つまり今は最低賃金すらもらえてません。
    アルバイトで長時間勤務なので手取りは正社員の友達よりかなり多くもらってはいます。
    何度も辞めようと思って日付のない退職届も用意しました
    後輩が入ると「この人が居れば私要らないよね、これで辞められる」と思ったら後輩が辞め…私が辞められない、これを何度も繰り返しました
    辞めようと思えば辞められるのはわかってます。しかし私が辞めると他の人が異動や休日出勤になると思うと辞められません

• トピ主さん、もの凄く勇気ありますね

>こんな会社なので人の入れ替わりは激しく、正規非正規含め私の後に約15人入社しましたが全滅しました。

そんなブラックな会社に勤め続けるって、もの凄く勇気がありますね。私はへたれなので、その15人と同様に逃げ出します(笑)。

• たかが

たかがアルバイト...と言っては失礼かもしれませんが、アルバイトでしかないのに辞めることについてそんなに気負わなくていいんですよ。

普段から労働時間が長いこと(勿論、時給はキッチリ貰ってますよね?)、休憩が殆どないこと、休みも基本どおりもらえないことを上げ連ね、『辞めます』と一言言えば良いだけです。

「替えが居ないから・・・」と言うのは、謂わば相手の良心に圧力を与えて辞め難くしているだけで、会社としては所詮アルバイトが潰れようが気にしてはいないですよ。トピ主の気弱さが利用されているだけです。

『辞めます』の一言すら言えないのであれば、潰れるまで頑張れば?

• 続き前ですが

からだがもって、辞めたいと思わないのなら、無理に辞めることはないと思います。

• 途中ですが

そこに勤め続けて、何年時間を無駄にする気ですか?
    一生そこで勤め続けますか?

今の若い時間は取り戻せません。

そんな働きでは健康も害しそうです。

20代前半なので無理できても、後で無理がたたって、何かあれば後悔します。
    年取ると、本当に若い頃の影響が出てくるんですよ。

それに、あなたがいないと困ると思うかもしれませんが、案外残った人はどうとでもするんですよ。
    仮にあなたが盲腸などで入院したら、会社が潰れるんですか?
    替えがいないとか言っても、いなくなれば替えの人を探します。

ブラックな会社の為に人生を捧げますか?

辞めて健全な、幸せになるための人生を生きて欲しいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さんレスありがとうございます。
    辞めない理由は人手不足だけではなく、学歴も職歴もない私を雇ってくれる会社が他にあるとは思えないからです。
    私はいわゆるニートでした、就活してバイトや社員で職を探しましたが書類審査や面接には何度も、10回は落ちてます…長期で雇われたのは初めてでした。
    学歴や職歴だけが落ちる原因ではないのはわかりますが、辞めても行き先はない。
    辞める人は他で雇われる自信があるんだろうなと思いながら働いたりもしてます…。

• レスします

さっさと辞めてください。
    それでその会社が潰れるなら、それこそ世のため人のため。
    あなたが退社することで人手が足りず会社が立ちいかなくなったら、
    それはもう、ざまあみろと高見の見物をしてやればいいんです。

労働基準法違反は、犯罪です。
    今のあなたは犯罪に手を貸しているだけです。

• トピ主が納得してるなら良いと思うけど

> 学歴も職歴もない私を雇ってくれる会社が他にあるとは思えないからです。
    トピ主がそう思ったとしても、雇う側がどう思うかは分からんよ

> 書類審査や面接には何度も、10回は落ちてます…長期で雇われたのは初めてでした。
    つまり、雇ってくれる人はどこかにはいた訳だ

> 辞めても行き先はない。
    辞めても行き先が無いと言うか、辞める前に行き先を探すんだよ

良いかい
    転職ってのは、ある時思い立ってパッとするタイプと
    コンスタントにやるタイプとがあるんだよ
    一ヶ月くらい、ちょくちょく情報を集めて、履歴書を出す
    そう言う事を生活の中に組み込むんだよ
    やってるうちにコツも掴めてくるし、時間が経てば、職歴も付いてくる

一年とか、2年とかのペースで探してみなよ
    トピ主のスキルが低かろうと、応募する分には構わないだろう

• アルバイトを続けながら、就職活動しよう

トピ主さんは自分の人生をどうやっていきますか。5年後、10年後、30年後、50年後の自分を想像してください。まず、今のままで結婚する環境になりますか。そして現状、社会保険(健康保険・雇用保険・年金)はどうなっていますか。
    トピ主さんは会社がトピ主さんに甘えていること(ブラック企業)を認識しています。トピ主さんが仕事を続ける限り、会社も上司も変わらないでしょう。それは会社にとって本当にいいことですか?そして、何よりもトピ主さんが病気になったら会社は生活の面倒を看てくれますか?
    もし、不安があるなら、転職を考えましょう。
    以前のトピ主さんは無職の中での仕事探しですから、採用する側は慎重になります。しかし、今はフルタイムで働いている。同僚はすぐ辞めるのにトピ主さんは続けている。採用する側からなぜ転職を考えているのかの質問はありますが、無職の人を採用するよりも採用される可能性は高いです。
    少なくとも社会保険の適用のある就職先を探す。それが、次のステップアップです。
    なお、就職活動は仕事を辞めないで続けましょう。

• トピ主の気持ちちょっとわかります

先日ちょっとブラック入っている中小企業の中間管理職のかた数人とお話しする機会があったのですが、みなさん辞めたいけど辞められない、っていうんです。

学歴も大したことなくて、入社してずっと社長に振り回されてろくなキャリアも積んでない。こんな自分じゃ辞めても雇ってくれるところないっていうんです。

でもその「ブラック入っている企業」業界では有名なんです。昨今業績を伸ばしてきた優良企業っていうことでね。社長一人で業績は伸びませんから、社員だって優秀なんです。でも自分はダメだって思い込んじゃってる。ちゃんと頭を整理して考えれば、みなさん売りになるキャリアがあるんです。ちゃんと考えればね。でも考えようともしないで、自分はダメだと思ってる。

トピ主も同じです。一回第三者に相談してみませんか。できれば上司よりずっと年上の人がいいかな。一緒に考えてもらえれば、辞める勇気も出るし、次の道も開けると思います。

• トピ主です

遅くなりましたが皆さんレスありがとうございます。
    ここ数日間他部署にヘルプに行ってました
    そこの上司に言われました「バイトだよね?うちで社員にならない方がいいよ、他でなりな」と
    社長がこの深刻な人手不足の状況でさらに事業拡大を考えているのを知り「そんなだから管理職たちが休めなくなるし他のみんなも辞めるんだよ、バイトが頑張りすぎてるからね。」
    実際ほぼ全部の部署で社員は一人しか居ないのでその一人が休みの日はバイトとパートしか居ません。
    繁忙月に取締役が1ヵ月休みなしだったこともありましました…
    あと2年続けようと考えてましたが、就職活動始めます…

• 手を抜いて仕事をしましょう

慢性人手不足なのですから、手を抜いたからってクビにはならないでしょう。
    最低賃金なのですから、手を抜いたからって給料は下がらないでしょう。
    昇給も見込めないので、手を抜いたからって昇給には響かないでしょう。
    賢くなることです。
    そして裏でこっそり転職先を探しましょう。

• 新たな中抜き体制の誕生である

待遇の改善を要求してはどうでしょう?

金銭と後、他人を雇える権限
    この金で二次雇用すれば全て解決です

日本労働界の待遇改善はアナタの双肩に掛かってます!
    頑張ってください!