彼の愛情表現は普通ですか?

レス43
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

moco

レス

• その他大勢と一緒のときは

私が若いころ、よく親に言われたことです。
    相手を判断するときは、1対1で会っていては何もわからない。
    相手だって(自分だって)相手によく見せようと思って
    悪い面はみせない。

1対1では見えないことも、大勢で行動しているときに
    その人の人となりが見えることもある。

学校での友達や、会社の同僚ならば
    ある程度、その人の人となりがわかってから付き合うことになるんだと思いますが
    トピ主さんはどういう出会いなんでしょうか?

トピ主さんに対しての態度だけではなく
    彼の人格、社会性など、もう少し広い範囲での彼の人となりを
    知る必要があると思います。

• 母親になる覚悟で。

偏見と言われようが、私は自分の子供には出来れば平凡な環境で育ってきた人と結婚して欲しいと思ってます。

幼少期に特殊な環境にいた子供は8割くらいは危ういです。トピ主さんの彼が2割の方だと願いますが、彼の母親になる覚悟は持って結婚した方がいいです。

• ストーカーにはなりませんよ

トピ主さんの彼氏そっくりなタイプの男性と、一時期友達でした。

母親からのネグレクトを受け、自分を包み込んでくれるような人を求めるんですよね。

で、好きになると暴走するタイプ。

皆さんが心配されているような粘着タイプではありません。

好きになると物凄い一途なんですが、すんごく飽きっぽいんです。

あと、かなりの自己中心的な人間。

今はまだその部分を出していないかもしれませんが、そのうち出てくるかと思います。

今はこまめに連絡をよこしているようですが、何しろ飽きっぽいので、そのうち連絡すらよこさなくなります。こちらが「嫌われたのでは?」という不安に陥ります。

恋愛が長続きしないのは、相手の女性に問題があるのではなく、彼自身に問題があるからです。

別れてもストーカーなんかになりません。飽きっぽいし、面倒くさがりなので、逆にこちらがストーカーになりそうなくらい、掌を返して突き放されますよ。

友達と彼をシンクロさせてしまいましたが、友達のような薄情な男性ではない事を祈っています。

今は、プラス思考でお付き合いを楽しんで欲しいです。

• 私はそのタイプ平気ですけど

私はその手のちょっぴり危ない愛情表現が好きです。
    うちの夫は新婚の頃は、
    「妻のために尽くして尽くして疲れ果てて死んでいく」
    って幸せそうに言ってました。
    結婚15年、健康そのものですけど。

確かにその彼は束縛傾向なきにしもあらずですけど、そんなこと言ったら歌手のDaigoさんもそうだし、狂言師の和泉元彌さんもそうですよ。
    Daigoさんは、
    「嫌われたくないから出さないようにしてるけど束縛体質」
    ってテレビで言ってたし、和泉元彌さんは奥様の羽野晶紀さんが愚痴ってましたよね。
    お二人とも幸せそうですよ。

多分、束縛体質=ストーカーってわけじゃなくて、ストーカーになるにはもう一つ二つ要素が必要なんじゃないでしょうか。
    我慢が効かないとか、見境をなくしてしまうとか、暴力傾向があるとか。

トピ主さんの彼氏は束縛体質ではあるけど、別れ話をされたらそっと静かに諦めるタイプだと思います。
    現に複数の女性と事件にならずに別れてきてるようですし。

彼の過剰な愛情表現がうざくなければ、安全かつ快適に付き合えるんじゃないでしょうか。
    私は彼は可愛い無害な男性だと思います。

• 主です。

皆様たくさんのご回答ありがとうございます。一つ一つ拝読させていただいています。

追記させていただきます。

・私…今年23歳です。職業は正規保育士(今年で3年目)で、今は貯金の為実家住まいです。彼とは友人歴4年で、交際期間は5ヶ月ほどです。

・彼…今年26歳です。職業は某眼鏡メーカーの正社員で、一人暮らしをしています。仕事の兼ね合いで移動があったので、地元は同じですが遠距離になっています。(4月にこちらに帰ってきます)

毎月こちらに来てくれているのでデートは月に1〜2回です。

また再来年結婚しよう発言は、去年のものでした。(すみません)

具体的に書きますと、来年の春(私の誕生日)か交際記念日のある秋のどちらかでというのと、家族と親しい友人だけの小さな式にして、新婚旅行で海外に行こうと言われています。

昨夜ちょうどゼクシィを買ってきたそうです

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 心のどこかで、、、

私も、トピ主さんとまったく一緒のダメ男ばかりと付き合う女性です。
    しかも、元カレに言動がそっくりで、ビックリしました。
    ただ、皆さんがレスしてるように、まだ本性を出してないだけで、モラハラ男かと。

イケメンで、優しくて、結婚願望が強い。
    そんな男、女性は、ほっときませんよ。猫かぶってでも、結婚までもっていきます。
    今までの彼女は、顔だけしかみてくれないから、別れた?
    そんな理由なわけがないです!
    結婚願望が強いのに、結婚出来てないなんて、理由があります。
    男性の場合、普通、結婚したくないから、独身なのです。
    だって、今の彼だったら、結婚したくなるでしょ?
    なのに、なぜ、今までの彼女と別れたのか。彼からしか理由聞いてませんよね?
    彼の周辺を調べてみてください。
    評判がいいはずですが、極端な性格なので、誰かしら、本性を見てる人はいるはずです。
    元カノさん周辺から、話を聞けたら一番いいです。
    今は、別れる理由がないから、苦しいですが、モラハラは、あるきっかけが勃発してから、毎日始まります。
    それが、早くわかればいいですが。

• 子供をつくらないならいいのでは?

一生、彼の妻であり、恋人であり、ママになる覚悟があるのならいいのでは?

子供は作らないほうがいいですね。子供が欲しいみたいな事を言ってますが、母親が子供にかなり縛られる(母親は子供を優先する)事を知らない、この手のタイプは子供に嫉妬する。父親には向かないタイプだと思います。

• 共依存がなぜ「共」なのか考えなさい

二回です。これだけ「これまでの男と手段が違うだけで同類だ」って言われてるのにこの投稿ですか。もう依存関係が出来てきていますね。
    自分の投稿、しっかり読み返してみなさいな。モラハラ男から離れない女の言い訳のお手本のようですよ。

相手を束縛する手段ってのは何も、ブン殴ったりお前はダメだ!と罵声を浴びせるだけじゃないんですよ。彼のようにひっきりなしに「愛して、愛して、僕の愛を裏切らないで」という態度をとったり「俺はダメだ。俺を捨てて行くなら俺は死ぬ」と泣き落とししたりする事で相手の罪悪感を煽って精神的に束縛する方法もあるのです。
    前にも書きましたが、DVのハネムーン期も基本的にはこれです。
    DVに豹変するとは思えない?きっかけがあれば変わり得ますよ。彼が暴力の有効性をまだ知らないだけです。

• 追記

結局DVが原因で離婚しました。
    警察沙汰になるくらいです。
    付き合ってる時は我慢していたんでしょう。
    自分のものになったら思い通りにならないと
    絶対暴力振るいますよ。
    愛情を知らないで育った人は愛情で更生することはできません。
    間違っても「この人は私がいないと」なんて思わないで下さいね。
    そういう人はまたうまくあなたみたいな人見つけるので
    心配しなくても大丈夫です。
    私だって付き合ってる時は、まさかDVされるなんて思わなかったですよ!
    あなたと同じく結婚したら子供が何人で、名前は・・・なんて話もしました。
    とにかく危ないから早く逃げて!!

• 別れたほうがいいです。異常です。

私の元夫が全く同じです。
    同じようなことしていました。
    育った環境も全く一緒。
    結婚したら監禁まではいかなくても
    軟禁されました。
    (仕事はしてもらわないと困るということだったので)
    付き合っていた時は主さんがされていたのと同じ程度だったので
    「私の事大好きなんだな、自分を好きになってくれる人と一緒になったら幸せなんだろうな」
    と思って結婚してしまいした。
    結婚したらだんだんエスカレートしてきて
    食事に行った先で男の店員さんと話しても怒られる。
    友達にも親にも会わせてもらえませんでした。
    妊娠したらお腹の赤ちゃんにも嫉妬して
    「諦めてくれないか」と言われました。
    本当に同じ臭いがします。
    あなたは私と似ている気がします。
    私もおかしな人ばかりと付き合ってきました。
    あなた、自分に自信がないのでは?
    もっと自分を可愛がってあげて下さい。
    普通の人は沢山いますよ。
    ちょっとおかしいと思ったら別れること。
    いつもおかしな人とばかり付き合ってきたあなたならわかるでしょ?
    その感覚正解なんだから。
    早く別れて下さい。

• 一途と言えば一途

共稼ぎでもよいか、仕事のつきあいで飲み会に行って、他の男と喋るのはよいかをきちんと確認しといた方が無難かと。

• レス二つ読みましたが、

正直主様が良ければ良いのでは?
    と、思っちゃいますが…、

”再来年結婚しよう”って言うのが判りませんね。

あとさ、それだけ大事なら指輪とかもらった?
    結婚に飢えてる男性なら必ず左手の薬指に指輪をさせたがりますから。

更に、やたらと結婚を口にするのも少々”?”ですね。
    そこまで結婚を意識しているのならば親に紹介したり、主様の親御さんに会いに来ます。

あと…、なんか彼の生い立ちが上手すぎて…、??って思います。

ま、ネガばかり並べてしまいましたが、10月からのお付き合いですよね。
    まだ半年も経ってません。
    ゆっくりと相手を見たら良いのでは?

私は一人と長いので。

• 彼にストレスがかかった時の態度を見る

うちは父がモラハラDV男。離婚はしませんでしたが、育児などする訳もなく。
    成長した私が今の夫と付き合い始めた頃、こっそり私は彼を父親代わりにしてました。自分にそんな欲求があったなんてびっくりでしたが…
    私の場合は半年ぐらいで治まったかな。

私は自分が嫌いでした。モテましたが、外見に寄って来る見る目のないバカ男だと思ってました。父は外面は良かったので、周りの男性も「優しそうに見えても、この人も機嫌が悪ければ暴力振るうのかもね」と男性不信でした。

結婚して15年、夫ひとすじで大事にしてるつもりです。人一倍、家庭不和が怖いしね。でも夫が浮気したり酷い人だったら、私は父みたいになってたかも。

人は余裕がある時はいくらでも取り繕えるので、余裕がない時の態度(それも反射反応)を見ると良いと思います。長めの旅行や登山など疲れてる時に、道に迷ったりトピ主さんが足手まといになったら…普通じゃない目つきだったり、殴るように手に力が入ったり…瞬間的な反応はごまかせないので…を見ます。

私は複雑な家庭で育ってる人は避けてました。やっぱり家庭のゆがみは子供に出ると知ってるので。

• うーん…

お2人はおいくつですか?

私はアラフォー既婚者ですが、
    私や周りの友人達を見てみると、付き合ってすぐに結婚したいを連発する男はロクでもないです。
    もし本気なら、半年とか1年以内の期限でしょう。
    再来年って???いつ?という感じです。

また、ネグレクトで愛情不足など家庭環境に問題がある男性で、
    この様な執着心の強そうな行動をとる場合、
    ストーカー確率高いです。
    よくよく観察して、自分の友達や家族に合わせてみて、周りの感想を聞いた方がいいですよ。

• 脅すようで悪いけど

彼が豹変するのはこれからですよ。
    結婚して完全にトピ主さんが自分のものになったとき
    まさに監禁のような生活がはじまると思います。

母親のネグレクトで父子家庭で育ったってことですが
    自分はそんな風にはならないと強く思いすぎるからか
    結局は親と近いことをする人が多いです。

トピ主さんの人生ですから、それでもその男が良いなら
    お好きにどうぞ、としか言えませんけどね。

• 監禁はまずいけど

言葉の単なる選択ミスかもしれないから 要観察ですね。

しないけど出来ることなら〜なんだから 神経質になる必要もないのではないかと。

例を見ましたけど
    ラブラブ光線出している普通の男性だと思うけどなあ。

それほどあなたが好きなんじゃないですかね。

でも案外こういう人は別れたらさっぱりしているかもしれないよ。
    引き際いいかも?

うちの夫は若い頃 ポケットに入れて連れて行きたいと言ってました。
    結婚後は一切言いませんけどね(笑)

• 束縛男だと思います

自分の手の内にはいったら(結婚)監視されると思いますね。

あぶないです。

母と姉に同意です。ストーカー気質があるとおもうのでできればわかれたほうがいいです。彼が嫌がることしてきらわれればありがたいのですが・・・。

• 続きです

私に怒ったり手をあげたことはなく、むしろ私の元彼を軽蔑しているようで、私が嫌がることは全くしません。何かを強要されたこともありません。(男友達・連絡の頻度・帰宅時間等)

些細なことだったのですが、私が彼の失言で泣いてしまったときは、私を泣かせたという自己嫌悪で2〜3日沈んでいました。(謝り倒した末に泣きそうでした

だから、ちょっと言ってることがおかしいこともあるけど、行きすぎたバカなのかなぁと思ったのです。
    最初に困惑とは書きましたが、「連れ去りたい・監禁したい」発言には私も行き過ぎて気持ち悪いなぁとは思いました。

でも、ダメンズウォーカーな私としては、やっぱり元彼たちと比較しても悪い人には思えないのです。

これらを踏まえても、やっぱり私がバカで、彼が危ない人なのでしょうか?
    乗せられているだけなのでしょうか?

最後の恋にしたくて必死です。彼を信じたいけど信じきれないし、何をどう判断していいか分からないバカです。だからこそ、ご意見をお聞かせ願いたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

• 主です。

皆様たくさんのレスありがとうございます。

やっぱり変なんですね。私が男性を見る目がないことも、変態ホイホイなのも自覚しているのですが、どうしても彼がDV等豹変するように思えないのです。

じゃあ彼氏信じてお幸せにー!後から泣けば?等お返事が来たら、それはそれで悲しいのですが、もう少し詳しく彼のことを説明させてください。(この庇うような言動すらいけないんだろうな。

彼の両親は母親のネグレクトにより離婚し、彼は父に育てられました。(父子家庭)なので母親を追い求めているような、そんな感覚は私も常々感じています。多分私が保育士だから、だから余計に甘えやすいのかなぁと思ったり。。。

だから離婚等は絶対にしない・最初から信頼できる女性と結婚したいという願望があり、交際以前からよく言っていました。

彼は世間一般的に多分イケメンです。経験もそれなりにあると思いますが、ほとんどが容姿目当ての人ばかりで、長く続かないことが多かったようです。これも交際以前からしばらく女性不信になっていました。

すみません、続きます

• こわい....

確かにトピ主を愛してくれているでしょうけど、それはトピ主が自分の思い通りになるからですよ。
    今はまだ、自分の所有物になっていないから、愛情表現もどきのことをしますが
    自分の物になってしまったら、あとは囲い込みを始めます。
    友達との連絡は禁止され、家族とも会えなくなるでしょう。
    買い物に行って、男性店員と話しただけで浮気認定されるかも。

連れ去りたいとか監禁したいとか、まともな人のセリフではありません。
    彼が本当に愛しているのは、すべて自分の思い通りになる人形です。
    トピ主自身の人としての尊厳など、なんの意味もないでしょうね。

一刻も早く逃げることをお勧めします。

• すでにストーカー予備軍

愛情表現は人それぞれだけど、今からそんななら結婚したらもっと束縛されて、どこにも出して貰えず、息詰まりそう。監禁したいとか、発想事態ヤバイ、別れてから、面倒。よーく考えて。

• 止めた方がいい

正にストーカータイプだ。その男は。

• これまでと同じタイプだよ

どうもあなたは「自分しか愛していない」男性にばかり引っかかってるみたいですね。
    結局は今の彼も手段が違うだけで、自分の希望や理想を半ば強引に相手に押し付けているという部分はDV男と変わりはないですよ。
    あなたと一緒に未来をどうするか考えよう、ではなく、自分の思い描いた未来になるようにあなたに要求している。暴力の変わりに、愛情があるなら俺の要求に従ってくれるよね、という同調圧力を使っているだけ。

あなたもDVを経験してるなら、彼の愛情表現とDVのハネムーン期の類似性とかも考えた方が良くない?
    あなたを監禁したいなんてのはさ、言い換えればあなたを外界から隔絶させて支配下に置きたいって事だよ?

• その彼も・・

DVもダメンズですけど、その彼も変態のような気がしないでもありませんねえ。

その彼、言えばいいというものでもないです。

• 私的には気持ち悪いです

でも、主様が彼の愛豊表現を迷いなく受け入れる事が出来るのなら問題ないと思います。

過去にそういう男性と付き合いましたが無理でした。
    最初はそれが愛情だと思ったけど、相手の自己満足であることに気が付きました。
    最終的にはモラ・DV・ストーカーになりました。
    全ての人が悪い方になるとは思わないけどね。
    普通が一番よ。

• 普通かどうか聞かれたら、普通じゃないかも

彼の愛情表現が普通ですか?と聞かれたら、普通じゃないよね・・・ですが、ウチの夫、このタイプだな。

もう慣れちゃったんで、もはやなんとも思いません。が、こうして文章で見てみると、やっぱ変だよねぇ(苦笑)ケンカしている時とかは夫の子どもっぽさにかなりイラッとくるんで、結局子どもなんだろうなぁ。

言い方悪いですが、自分の事を好きでいてくれる人、気にしてくれる人に尻尾を振ってすり寄っていくだけなので、ストーカーにはなりにくいタイプだと思いますよ。冷たくされればすっと離れていきます。

私は、過剰な愛情表現には、はいはい、って対応してます。妄想話にも、現実的・理論的な反論を。
    そして、時々はこっちから甘える。夫はそうするとスイッチ入れ替わって、むしろクールに受け止めてくれる人になるのですが、それができずに拒絶する人は、いざという時に頼りにならない人かも。

そんなこんな、友達に話すと「そんな旦那、うっとうしくない?」とひかれる言動の多い夫ですが、私は結構楽しくやってます(笑)

• お察しの通り・・

元カレ達同様の異常な匂いがプンプンしますね。
    そういう極端な事を言う、する人はマトモではないですよ。
    世の中マトモな男性が多い中で毎回よりによって変な人と付き合ってしまう主さんもやはりマトモな感覚では無いのです。
    間違いなく別れ話になればDV、ストーカー、泣き落とし・・に発展すると思います。

強制的な事がマトモな人には先ず無い!と覚えておく事です。
    それは相手を尊重する気持ちが普通にあるのでマトモな感覚の人は出来ません。
    連絡や会う頻度にしても先ず相手の状況を尊重して歩み寄りで決定するのです。
    また連絡が無いからと言って怒ったり、不機嫌になるような事も普通はありません。
    忙しかったのかな?体調が悪かったのかな?そういう気分じゃなかったのかな?・・と思って思いやれるのです。

なので主さんのマトモな基準を先ず取り戻す事ですね。

• その男も…

私的には、全体的にどれも嫌だけど、
    「出来ることなら監禁したい」は、
    冗談とは思っても、気持ち悪すぎ。

「彼女の服を着る」行為は、
    その種の趣味がある男性は少なからずいると思うので、
    ギリギリで流せるかもしれないけど、
    上記の発言があるので、
    やっぱり嫌悪感が先に立ち、
    交際なんて考えられません。

根本的に、彼女を自分の所有物のように思ってない?
    その辺の印象から、ストーカー発言が出たのでしょうね。

今回も、男運なかったのかな?、と思ってしまいました。
    ごめんなさい。

• 普通ではない。

私の元カレがそんな人でした。
    ずっと一緒にいようね。
    手編みのマフラー欲しいな。
    来年結婚しようね。
    子供は女の子がいいね。
    名前は○○にしようね。
    もう毎日呪文の様に言ってました。
    でも何となく気持ちが悪くなり
    ある日、私は男の子がいいなぁ。
    と、呟いたら
    「男なんか産んだらぶち殺して
    やる」と言われて目が覚めました。
    ヤバい人と認識して
    さりげなくジリジリ後退りして
    退却しました。
    貴女も気を付けて。
    その男はヤバい奴ですよ。
    うまく逃げて下さいね。

• お互い好きなうちはいいけどね・・・

>姉や母に、「今はいいけど、別れたときストーカーとかになりそうで怖い」

これは当たっていると思う。