• ホーム
  • 働く
  • 市役所から市役所への転職か辞退して再受験か

市役所から市役所への転職か辞退して再受験か

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

カエル

今年の4月から政令市職員として働く予定です。しかし、地元市役所で働きたいという気持ちが強くなってしまいました。政令市と地元市の試験日程が重なってしまったため、受験時にはどちらを受けるかかなり悩みました。その時は、自分のやりたいと思った仕事は地元市役所ではできないので政令市を受験しました。(地元市役所には出願もしていません。)そして、受験を決めてからも、合格してからもどちらがよかったのかをずっと悩み続け、ついに政令市で働くよりも地元市で働きたいという気持ちが勝ってしまいました。

質問
そこで、今から政令市を辞退して地元市を再受験するのか(この場合、4月から地元市の試験までは無職になります。)政令市で働きながら地元市の試験を受けるのかどちらがよいのでしょうか。意見を聞かせてください。市役所から市役所への転職経験者の方がいたら何年目で受験したのかも教えていただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職の経験はありませんが…

あなたの「地元の役所で働きたい」という気持ちに揺らぎがないのであれば政令市は辞退して、今年の地元市を受験した方がいいと思いますよ。

なぜなら、政令市は採用した以上、お金と時間と手間を掛けて、この先何十年も勤務することを前提に、あなたという人材を育てるからです。

でも、1年足らずで辞められたら、そのお金も時間も手間も全て無駄になりますし、であるならば、より長く勤めてくれる人に同じ1年という時間を掛けた方がいいからです。

地元市に社会人枠の採用試験があり、政令市で地元市の年齢制限ギリギリまで勤めるのならともかく、取りあえず政令市に勤務して、地元市に合格したら1年で辞めちゃおう!と考えているなら、政令市にとっては迷惑以外の何物でもありません。

本当に政令市で仕事をしたいと思っている人に、席を譲ってください。

4月からは試験まで、地元市で臨時職員の募集がないかを調べたらいかがですか。
    受験を考えている人がその自治体でバイトをするのは、よくあることですよ。

元・市役所人事担当より。

• まずは働いてみたら

トピ主さんは、働くということに対して、何を主としていますか?
    自分のやりたい仕事?、収入?、地元志向?
    正規に働くということは短期のアルバイトではないので、トピ主さんにとって
    働くことに何を重きとして置いているかによって、政令市か地元市かのどちら
    で働くかが決まるのではないでしょうか?

トピを読むかぎり、トピ主さんは「やりたい仕事」に重きを置いていないよう
    なので、地元市を優先させるのだろうけど、日常の大半を占める仕事で満足が
    得られない時、また、政令市の仕事に憧れるのではありませんか?

働くと言うことに対して自身の確たるpolicyがないと、ふらふら悩んで
    長続きしないと思います。

まずは、政令市でやりたかった仕事に就いて全力で臨んでみることです。
    上手く行かないこともあると思いますが、中途半端な理由で自分を擁護せず、
    全力で臨むことです。
    その結果、やはり地元市の仕事が良いと判断できるなら地元市へ行けば良いと
    思います。

最後にトピ主さんは仕事に対して、まだ何も経験していないのだから、まずは
    働いてみよう。次を決めるのはそこからです。

• 3,4年やってから転職

びっくりポチが多いようですが、私が勤めていた政令市でも、若手職員が出身地の役所を受け直して転職するケースは時々ありました。

それ自体は良いのですが、今年すぐにというのはお勧めしません。
    4月に腰掛け入庁してすぐに受験準備というほど仕事は甘くありませんし、周囲も許さないでしょう。
    わずか1年では経歴として売りになりません。
    すぐに辞めてしまう人、責任を持ってやり遂げられない、どっちつかずな人とマイナスに見られるだけです。

庁内の人事異動は概ね3,4年周期で行われると思うので、最初の職場をきちんと勤め上げてから転職すべきです。
    年齢制限等で難しくても、せめて2年間は政令市でしっかり仕事をしましょう。
    その経験を売りにして地元を受ければ、受験勉強だけで過ごしてきた人よりよほど有利になります。

ですから政令市は絶対に辞退してはいけません。
    実務経験に勝る強みはないのです。

それに仕事をしていくうちに考えが変わったり、何があるか分かりません。
    数年間じっくり考えてからでも遅くないです。
    きちんと仕事をしている人であれば、年齢制限ギリギリであっても不利になることはありません。

• 無意味な転職

自信家ですか?
    また合格すると確信があるんですか?
    公務員、採用された場所で働きましょう。
    政令指定都市、皆がうらやむ地、辞退するのは可笑しいです。
    しっかり政令市で働きましょう。

無意味な転職、止めましょう。

• 再受験が可能ですか

あなたの希望は分りましたが、政令市で働きながら
    地元市の試験を受ける事が可能なんでしょうか。

辞退して再受験って、試験があるのは何月ですか。

市役所の職員募集は年中ある訳では無い筈ですが。
    多分、正職員は新卒の一回だけだと思いますよ。
    後は欠員があった時の臨時職員の募集位でしょう。

十分考慮したうえで政令市で働く事に決めたのですよね。
    それを直ぐに気が変わる様では、この先も何時気が変わるか解りません。
    そんな人を採用する所は無いと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • とにかく働いた方が良い

就職浪人してもロクな事にはなりません。
    だいたい、地元市で試験に受かる保証もないのですから。

まず、政令指定都市で働いてみたらどうですか?
    その上で、やっぱり地元に戻りたいと思うのなら、地元市の試験を受ける。
    面接では「地元への熱い思い」を語りましょう。

• 普通なら

普通なら政令市で働きながら再受験の一択です。
    来年の地元市役所の試験日にトピ主がインフルエンザにかかったりしない保証はありません。
    仕事を覚えながらで大変だとは思いますが勉強の内容は一度やったことです。
    時事問題等を補強するだけなのでゼロスタートではないのでその分有利ですよ。

• いましたよ

私がちゃんと知ってる人(友達の友達は含まず)だけでも公務員→公務員の転職は何人かいます。
    一般市→政令市、A県→B県、C県→D県→E県(さすがに何回新採やるの!?って呆れられてました)、市→県、国→市ですかね。みんな働きながらで、新採3年目〜28歳のあたりで転職してました。この頃になると民間への転職も割といました。

さすがに1年目は勉強と仕事の両立は無理だと思います!社会人1年目なんて仕事を覚え、迷惑をかけないようにすることでいっぱいいっぱいでした。それに転職先の面接でも良く思われないのでは?1年目で受け直すくらいなら働かないほうがいいです。

地元市に夢と希望を抱いているようですが、政令市で働きだしたら案外忘れちゃうかもしれませんよ。なんか恋愛みたいですね(笑)

なぜ政令市を蹴ってまで地元市がいいのですか?トピからは読みとれませんでした。そこが具体的に説明出来る(面接官が納得できる)のならば受かるまで地元市受験頑張ってみては?うまく説明出来ないのであれば政令市でとりあえず頑張ることをお勧めします

• 人間万事塞翁が馬

私は地元市役所(東北の太平洋沿岸)に入庁して勤続20年を超えた
    地方公務員です。

カエルさんが「政令市でないとできない」と思って受験を決めた仕事、
    地元市役所では叶えられないんですよね?
    熟考の末に導き出された答えなのでしょうが、それはもういいのですか?
    (その程度の「やりたい仕事」だったのですか?)

偉そうなことを言っている私ですが、実は本命は国家公務員でして、
    度胸試しのつもりで受験した地元市役所とどちらも内定を受けたものの、
    父親から「女の子なんだから転勤の多い仕事は認めない」と
    強硬に反対され、泣く泣く本命の内定を辞退しました。
    でもどうしても諦めきれず、地元市役所に勤務しながら翌年
    本命を再受験し、二次試験で落ちた過去があります。
    ありがたいことに職場の先輩達にはとてもよくしていただきながら、
    当時は「私の居場所はここではない」と思っていました。

今、我が愛する地元は東日本大震災で甚大な被害を受け、
    全市一丸となって復興に向けて取り組んでいます。
    なかなか先の見えない長い戦いですが、本丸で歯車のひとつとして
    働けていることに誇りを持っています。
    人間万事塞翁が馬ですよ。

• まずは政令市

まずは、政令市で働いてみたらいかがですか。

何を思って公務員を目指したのか分かりませんが、でも実際、今の時点ではあなた自身も、自分が公務員に向いているのか否かさえ分かりませんよね。

いざ働いてみたら、思ったり考えていたことと違うことなんて山のようにあるでしょうし、実務に携わればまるで違って見えることもあると思いますよ。

公務員というだけでそれなりに制約される部分もありますし、市レベルでは土日等に担当部署以外の仕事に駆り出される事も多いですし、災害時の呼び出し等もありますからね。

地元市の試験概要をよく調べて、社会人枠の試験があったり、年齢制限に幅があるようなら、まず公務員としての自分の適性を見るために、政令市で何年か勤務した方がいいと思います。

でも、今年度は枠や幅があったとしても、首長が変わったり、人員配置計画が変われば、採用方針が変更になることもあるので、そこはある種の賭けになってしまう面はありますが…。

また、今年地元市を受験して、合格したら政令市は1年で退職!と思っているようなら、新巻さんの言うように今すぐ辞退、です。

• 生涯賃金、違いますよ。あと地元は気まずいこともある。

市役所勤めの者です。

私は地元市の近隣市で勤めています。

政令市を数年勤めてウチに入りなおした職員もいます。

トピ主さんは「自分のやりたい仕事は地元市役所ではできない」のでしょう?
    その点は、もう良いのですか?

あとね、世間の皆様はA市の職員もB市の職員も、職員の給与は同じレベルだと思ってらっしゃる方が多いですが、そうじゃないですよ。

運用で、どうとでも出来るので・・・。隣り合ったA市とB市、入庁数年で収入額が全然違う!!というのは、あるんですよ。

通常、政令市はかなり収入が良いはずです。

気まずいというのは、勤務中に自分のご近所や顔見知りの人と会う場面が当然出てきます。

課税証明出すとき、嫌がられます。離婚手続きのときも。生活保護申請のときも。

向こうが「え、窓口の人、近所のカエルさんだわ。見られたくなかった・・・」と嫌そうにしてても、職員は仕事なので、素知らぬ顔をしますが(「守秘義務あるから誰にも何も言わないよ〜」と内心呟きつつ)けど、気まずいことは気まずいと思いますよ。

地元ならではの苦労は、あると思いますよ。

職歴は空白ない方がいいと思います。

• 政令市で働きながら、再受験

地元市の採用試験の年齢制限を越えていなければ、
    政令市で働きながら、再受験で良いと思います。

トピ主さんの性別や、地元市と政令市の距離について分かりませんが、
    女性で地元市から離れている場合は、地元市を狙った方が良いです。

知人で、地元から離れた地方自治体に採用された女性がいます。
    知人は地元の自治体も受験し、地元も合格していたのですが、
    地元を辞退し、地元から離れた自治体で採用されました。

しかし、育休から復帰しようとしたとき、保育園がなかなか決まらず、
    育休を1年延ばさざるを得なくなりました。
    公務員は育休自体は3年取れるそうですが、子供が1歳を過ぎると、
    手当てが出なくなるらしく、知人は、
    「地元は待機児童がいないから、地元なら早く復帰できた。
    学生時代に戻れるなら、地元を選んでいる」と後悔しています。