• ホーム
  • 話題
  • 賃貸マンションの自転車置き場トラブルと破損について。

賃貸マンションの自転車置き場トラブルと破損について。

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

まこ

引っ越したばかりなのですが、内装が綺麗に修繕されていたので安心していたところ、実際、入居したら大変な欠陥物件でした。まず、お風呂の風呂釜が割れていた。これは折衝の上、取り替えが決定しましたが、お風呂の壁のタイルのヒビ割れ一緒に修繕してくれません。カビが生える恐れがあるため、一緒にやってもらいたいのに、まだ未定の状況です。

また、自転車置き場が本当に重要だったのですが、自転車置き場は自由なスペースと聞いて入居したところ、自転車を置いた場所に張り紙が貼られたり、撤去されたりと…住居人の指定場所が勝手にあり、管理業者も把握してなかった実情です。

その話を管理会社にしたところ、駐在の管理人も管理会社も自転車置き場に関してはなんら管理を任されてないと言います。

固有のスペースではないのに、先の住人が占領している状況を打破にする為の良き案を教えて下さい。

管理会社が調査すると言っていますが、全くその後の進捗がありません。

大家は大手都市銀行となり、管理会社がいるマンションです。

詐欺にあったようで、これは消費者センターや都の相談窓口に相談する他ないのでしょうか?
とりあえず、現在は一番端に置いてますが子供の三輪車などがとても邪魔で出すのも大変です。また、このような状況では電動自転車を買えず、外に勝手に出されたり、とても狭い自転車置き場故に壊されそうな位置です。

専門家の方やトラブルを解決した経験のある方、経験者の方、よきアドバイスを宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは人間の問題なので、、、引っ越します。

トピ主さん、ご愁傷さまです。
     ハード部分は管理業者との折衝でおりあいをつけるしかないと思いますが、日々の生活については、住人の問題ですよね。住人の徳の問題かな。
     ラッキーなことに賃貸ですよね。
     お金はかかると思いますが、私なら引っ越します。そんなところで不快な思いで暮らすなんて、お金には換えられないと思います。

• それは、難しそうですね

とても狭い自転車置場なら、自転車の配置によってはそもそも出し入れ出来なさそうですね。
    一部の場所以外は、今のあなたのように出し入れがしにくい場所へ駐輪するしかないって事ですから、
    説明通り自由に置けるようになっても、出し入れで別の場所に置かれることはありそうですね。

管理するには、自転車の台数と種類を把握するしかないですが
    その様子だと駐輪場代を取ってなさそうですし、
    いきなり自転車の世帯ごとの台数制限も出せないでしょうから、改善までは時間がかかると思います。

一番早いのは、自転車を置いている方同士で話し合う事ですけれど
    それも揉める可能性があるので難しそうですね。
    地道に管理会社へ連絡し続けるしかないかもしれません。

• 引っ越しを

タイルのひび割れ程度なら、そのまま貸出す事はあります。新築ではないので。
    浴槽を交換してもらえるだけでも良かったじゃないですか。
    折衝の上、という事は入浴ができない程の破損ではない、又は修理可能な破損ですよね?
    それを取り替えてもらえるのならラッキーです。

駐輪場については、大家から駐輪場管理を受託していなければ、管理会社や管理人は何も出来ません。
    自由なスペースとは、主さんが好きな場所に置いていいという事ではなく、
    みんなが好き勝手に置いているという事です。マナーが悪い所は最悪です。
    自転車の数がいつ増えるか分かりませんし、仮に納得の場所に置けても、いつまでもその場所に置ける保証はありません。
    場所取り合戦になります。
    とても重要だったら、駐輪場所が決められている物件を選ぶべきでしたね。

まぁ、過ぎた事は仕方ないですが、解決策は、駐輪場を管理してもらう以外にないと思います。
    ダメ元で大家に直接お願いしてみたらいかがですか?

また、駐輪場内で主さんの自転車を壊されたら、当事者同士で解決になります。
    壊した相手に直接弁償を求めることになりますので、心配なら家の中にしまいましょう。