父母会ってみんな出ないものですか?

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ちち

結構前のことなのですが、ふと、年度が変わる事になって思い出したので聞かせて下さい。

150人定員の保育所に3歳の娘を通わせています。
今年度が初めてだったので、年度初めの父母会に参加したところ、保育所全体で行われる父母会の参加者が10人程度でした。

そのあとクラス別懇談会があったのですが、私のクラスは私だけでした(笑)
クラスでの娘の様子をじっくり聞けてうれしかったんですが、父母会ってもうちょっと出席するもんだと思っていたのでびっくりです。

こんなに出席率低いものなのでしょうか?

ちなみに出席者の中から園から役員を指名するシステムだったので、来年度出たら役員にされるのかな(去年は入園したてだったからか指名されませんでした)と怖くて出席考え中です…。懇談会で普段の娘の様子は聞きたいんだけどな…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面倒か・忙しいか

うちの小学校の学級懇談もそんな感じです。

一年生の最初のクラスでの懇談なのに参加者3名なんてことがありました。
    (隣のクラスも似たようなもの)

役員決めの日ではなかったのですが「面倒臭いから出ない」という声が聞こえてきてビックリでした。

• 出席率低いですね

うちの場合幼稚園ですが、幼稚園でもかなり出席率は低いですよ。
    出席者は多くてクラスの3分の1くらいですかね。それだけいれば「結構出席してるな」という感じです。
    保育園なら皆お仕事してるでしょうからさらに出席率が低いだろうなと思うのですが
    それにしてもトピ主さん一人というのはビックリですね(笑)

年度初めのクラス懇談会は役員決めがありますよね。だから出席率が低い。
    うちの幼稚園は、出席者の中から立候補を募り誰もいなかったら先生から勧められますが強制ではないです。
    そこで決まらなければ後から公平にくじ引きになります。
    が、出席者の中から先生が役員を指名するシステムとなると余計出席は尻込みしますよね。
    仕事してるうえに保育園の役員なんて皆やりたくないでしょうから。
    そのシステムを変えない限り出席率は伸びないだろうなぁ。
    今我が子は中学生ですが、私は役員をお願いされるリスクよりも先生の話を聞きたいので
    幼稚園から今までの懇談会はすべて出席してます。先生とお話しできる機会ってあまりないですから。
    役員指名されても断る権利はありますよね。キッパリ無理!と言ったら?

• ありえない…

我が子の通う保育園は、平日昼間に保護者会があります。
    去年度0歳児入園しましたので、年に2回の保護者会ですので計3回出ています。

皆仕事を休んでいると思いますが、ほとんど全員出席してますよ。

役員も低年齢の方が楽なので、すぐに決まります。
    私自身も0歳児クラスでやりました。

その保育園がおかしいか、通う人種が良くないか…
    私なら役員が回ってきたとしても出席しますし、
    役員になったら、「保護者会に出席した人から選ぶ」なんて制度を変えますよ。

• 年度始めだから

来年度の予定がわからないと、シフト制のお仕事の方は休めないんですよ。
    シフト制の人は、3月のうちに4月の勤務が決まりますからね。

• それなら出るわけない

変な集まりですね。
    役員やりたくないから出ない、そういう事でしょう?
    10人しか来ないのに廃止や見直しをしないなんてすごいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 学区によるみたいな。

お子さんが3人いる知り合いが、真ん中のお子さんだけ学区の違う中学に行ったら、そこは保護者会にも学校公開にも参加者が少なくて先生といつも差し向かいになるそうです。ほかのお子さんの学校は出席率が高いのに、同じ公立中でも保護者の雰囲気が全然違ってびっくりしたと言ってました。PTAの役員も面倒がらず引き受けてくださる方なので、先生と差し向かいでもとにかく学校の様子がわかる方が良いと考えてるそうです。

それと、私も役員やりました。面倒でないとは決して言いませんが、子供の園での様子がよく分かったり、先生方とのコミュニケーションによって園の考え方が分かったり、学年の違う保護者の方と知り合えたりとメリットもありますよ。過剰に恐れず腹をくくってみても良いのではないでしょうか?

• びっくり!

うちの保育園、保護者会には皆さんほぼ出席されてるので
    それが普通かと思ってました…
    忙しい方も多そうですが、年2回くらいですから、なんとかしてるようです。

役員もお父さんもやりたがる人が多く(別にママと決まってない)いつも立候補者で抽選です。

保護者参加率の低い保育園もあるんですね。

• レスありがとうございます

参加率の高いところ、低いところさまざまなのですね。
    私自身、出て当たり前という感覚で出席したので、たくさん置かれた椅子に対して、座っている人間があまりに少なくホールに入った瞬間日程を間違えたのではないかと思ったぐらいです。

また、丸一年通わせましたがこのとき以外に「父母会・懇談会」はありませんでした。先生はいつも忙しそうで送迎の時に普段の子どもの様子を聞く余裕はあまりありません。連絡帳もなく、ホワイトボードでクラス全員が何をしたかを一方的に書かれるだけです。
    こんな先生と父母の距離がある園での父母会の役員(役員は会長・副会長・経理×2名のみ)って、園と父母会とで話し合いとかがあるわけでもなく、なった人間に全て押し付けて終了みたいな予感がして怖いです。

しかしこの時以外普段子がどのように過ごしているかしっかり聞く機会もないのでやはり出席はしたいです…
    むしろ出席しない方って、普段自分の子がどう過ごしていて、先生はどう思うのかとか知りたくないものなんでしょうかね…?

• 内容にもよるんじゃ…

子供が通っていた保育園では、
    父母会っていうか、
    保護者会の予算や執行状況伝えたり、役員の紹介したりの会では、
    ほとんど出席ないです。
    10人切ります。中には役員でも来てない人いますよ。
    出席してる人も、みんな役員だしね。

すでに決まった役員の紹介ですので、その場で役員を決めるようなことはありません。

かといって、皆さん、誰かがやっといてと他人まかせなわけでもなく、
    役員等も何も揉めずに決まります。
    頼まれれば、一発OKの人ばかりです。
    私も一回やりましたが、役員会や行事の出席も、皆さん皆勤。
    月に1回以上出席しなければいけない係りも、会長職でさえ、すんなり決まってました。

子供の通っていた保育園は、
    父母会と懇親会はセットではないし、
    別に個別面談もあり、
    給食試食会では、保護者だけで茶話会みたいになってますし、
    やっぱり、内容によるんじゃないでしょうか。