知り合いから笑われる理由

レス40
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ジョーンズ

友人関係についてです。

ここ数年間、自分も周りの人も忙しかったり、いろいろ問題を抱えたりしていたので、
友人に今年は「気持ちが明るくなる様に皆でクリスマスパーティをやらないか」、という提案をしました。

「旦那さんとか、彼氏とか友達とか誰でも参加OKで、大体1000円から2000円くらいの参加費で
その中で飲み物やご飯、ケーキ等を買ったり、飾り付けなんかのパーティセットを買ったりできたらいいな。
場所は家でもいいけど、遠い人もいるだろうから、都内でどこか場所を借りてやってもいいかも。どうかな?」

「ただ普通にやるんじゃつまらないから、せっかくだから仮面をつけるとか、
ちょっとだけコスプレするとかしても気分が変わって楽しいよね!」

という話を友人にしたところ
数日後、他の知人にその話をした友人から連絡があり、

「○ちゃん、大笑いしてたよ。いいよ、やっても。って言ってたけど?」

と言われました。
そう伝える友人も 笑いながら伝えてきたのでモヤモヤしてしまい

「笑われるならやらなくてもいい。」

と友人に伝えてクリスマスパーティの話は流れました。

ちなみに、私はこういうことが幾度かあって
例えば
別の友人から
「冬にはみんなでスキーに行こうか!」という言葉を聞いて楽しみにしていて
いざ、冬になって友人に聞くと「え?ほんとに行くの?」
と笑いながら言われる、という感じの事を体験しています。

なぜ、私は友人に笑われるのでしょうか?

やはり、私が知人にバカにされていて
私が思うより知人は私の事を良く思っていない、という事なのでしょうか?

もし、私が悪い所がはあるのなら知りたいです。
意味が分かる方は教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直すところは

こいつは口だけだな。と思ったら今後その人の提案は企画されないものとして聞くことでしょう。

真正直に素直すぎるから傷ついちゃうんだと思いますよ。

• 1000円から2000円くらいの参加費ではムリ

スキーの話は わかりませんが 1000円から2000円くらいの参加費で飲み物やご飯、ケーキ等を買ったり、飾り付けなんかのパーティセットを買ったりできません。ましてや 都内でどこか場所を借りる・・・借り賃が要りますし そんな゜場所 知っています?誰が借りる交渉をするのかな

仮面をつけるとか、ちょっとだけコスプレするとかしたら気分が変わって楽しいよね!・・・その衣装代 費用は?

と 金銭感覚 現実感がなさすぎます

お譲様育ちなのかな

• クリスマス会については・・・

やらない?っていう提案だけならいいけど
    現実的に考えて 都内で場所を借りて料理やケーキ 飾りつけの費用を考えると
    その値段じゃ無理ですよね。

非現実的な事ばかりいうから苦笑されるのでは?
    荒唐無稽っていうかさ。

仮面つけるとか コスプレとか、その衣装代もかかるんだよね?
    一人1000円から2000円で都内の場所借りて 出来ると思ってた?

なんだか 思いつきでしか話してないから おかしなことになるのでは?

クリスマス会やらない?っていって、全員がやるって返事が来てから、
    皆とどうするか考えるべきじゃないの?

あなたがやりたいっていうのなら・・しかたなく やってもいいけど・・って
    言うだろうけど。
    空回りしている感じですよね?
    他人の意見は聞く耳が無く 自分の思い通りにしたいみたいな。

スキーの件は 行こうか!って話が出ても、その後具体的な話になってなければ
    私なら流れたものと思います。
    いちいち人の話を真に受け過ぎ?

• おいくつなのでしょう

私も笑ってしまいます
    幹事をしたことはあるのでしょうか?

もっと視野を広く、多くのことを経験した方がいいですよ
    何もかんがえてない

• トピ主さんの年齢は?

トピ主さんがいったいおいくつなのか、既婚・独身?なのか
    それが知りたいところです。

もし、35歳以上〜なら、
    友人パーティーに飾り付けとか仮面とかコスプレとか
    そんなものは不要です。恥ずかしいです。
    そんなの込みで1人〜2千円予算も厳しいです。
    チンするだけの美味しくない冷凍食品でも並べて安酒あおるのでしょうか?
    ケーキはコンビニ?
    お金のない学生ノリのようなその発想は、もし35歳以上なら、
    笑われても仕方ないかなと思います。

「スノボ」じゃなくて「スキー」と言ってるあたりも、
    トピ主さんが、そうお若い方と思えないのです。

30代〜の発想にしてはちょっと幼稚なので笑われるのでは?
    友人たちから決して嫌われてるわけじゃないと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 馬鹿にされてる感はある

親しみを込めた笑いというものもあると思いますが
    トピ主さん場合は、トピ文の通りだとすると好意的意味合いとは取れないかな…と思います。
    馬鹿にされてる感じがしますね。
    「何言ってるのこの子?やれやれ…」という感じ?

たとえばパーティーの件だと、
    会費設定がおかしい(その値段でパーティー出来るのか?)、考え方が子供っぽい、そんな歳じゃない等…
    その辺が笑われそうな要素ですかね。
    スキーの件だと、社交辞令だとみんなわかってたけど
    トピ主さんだけ本気にしてたので「本気にしちゃったんだ(笑)」というところでしょうか。

私の友達にも一人、トピ主さんと同じような笑われ方をする子がいます。
    その子の特徴としては、おっとりしてて世間知らず、考え方がちょっと世間ずれしてる。
    動作や頭の回転がちょっとトロく空気を読むのが苦手…という感じ。
    なのでその子と会話をすると「はぁ?」と思うような返答がたまにあり、
    その辺が陰で「あの子ってなんか変わってるよね」とくすくす笑われる要素になってるのではないかと思ってます。
    トピ主さんもそういうところありませんか?

• 冗談に聞こえてしまったから

具体性が見えないから冗談に聞こえて
    しまったのではないでしょうか。

クリスマスパーティー。
    都内の会場費+飲食代+飾付費用の
    割り勘が千円二千円で済むわけがナイです。

住民が利用できる公共施設の無料ルームで
    飲食可能な場所は少なく、抽選です。
    取れたとしてもそこでは子供の誕生会や
    高校の文化祭の喫茶店程度のイメージです。

もしトピ主が月額百万のマンション住まいで、
    自宅パーティーなら、会場費は掛かりませんが。

レンタルルームやカラオケ店の
    クリスマス時期の費用をご覧に
    なったことはありませんか?

つまり、ちょっと夢物語なんです。
    しかも笑われたあと企画を放り投げてるし。

やろうと思うなら、自分で調べて、
    場所の仮押さえや飲食メニューと費用概算を出し、
    企画として成立する予定人数にその具体的なプランを
    もって自分で声掛けしないと。

• 実現に向けての行動が遅すぎる

スキーは冬になってから言い出すのは遅すぎます。

もしトピ主が運転免許を持ち、
    ワゴン車を持ってて雪道に慣れてて
    日帰りでスキーに行ける場所にお住まいなら、
    「明後日の土曜、スキー行こう!私が運転するわ!」
    で、予定のない友人が参加してくれるかもですが。

スキー旅行なら、まず秋に、
    冬のいつ頃スキーに行こうか?いつ休める?
    と友人にスキーの予定を考えておいてもらうよう
    働きかけるでしょ。

次に、スキー旅行のパンフを見かけたら、
    友人たちと一緒に検討しませんか?

その場のノリで出た話題を実現するには
    皆がそのノリを維持し続けているか、
    誰か幹事役がいて牽引してくれるか、です。

その場のノリで出た話題が
    それ以降まったく出なくなってしまったら、
    暗黙の了解でその案件は無しという合意に
    達したとみなされるものでしょう。

その流れ、その機微、その空気を
    トピ主がわかってないから、
    ご友人らも「え?」となって
    笑うしかないのだと思います。

• 男の人に笑われます

私はよく男の人に笑われます。

こちらが真面目な話をしているのにです。プライベートではしょっちゅう、仕事中でも初対面の人に笑われることもあります。

私が怒ると「ごめん、ごめん。なんでもない。」と謝りますが、また笑います。

馬鹿にされているのかと頭に来ます。

女の人はあまり笑いませんが、初対面の人に笑われることがたまにあります。あと、初対面の女性店員に私のものまねをされることが多いです。カチンと来ます。二度とその店には行かないし、何も買わずに出ます。

理由がわかりません。

ただ、先日、ビデオで自分のしゃべっている姿を初めて見ました。いつも撮る側だったので。絶望的な気持ちになりました。私ってこんな声、こんなしゃべり方するんだと落ち込みました。

正直な感想は「うっとうしかった。」です。こんな私と笑わずに友達でいてくれた人たちに心から感謝しました。笑われて当然の人間だったのです。もう40代ですが、10代の子供たち以下でした。写真では、わからないうっとうしさでした。ため息しか出ません。

• 小学生ぽいからじゃないですか

全員知り合いなのに仮面とか意味ないし、仮面とかコスプレとか普通はあんまりやらないからじゃないですか。アニメオタクなんですか?

• なんだろう・・・微妙というか・・・

あまり一緒に過ごしても 楽しくない感じがします。
    このとぴ内容だけ見れば・・・

で クリスマスって家族や彼と過ごしたいものですよね。
    それを 気持ちが明るくなるようにって そういう誘い方って微妙かも・・・。

誰でも参加OKだとか 参加費用や内容まで 全部初めから イメージが固められていて なんだかうっとうしいというか・・・。
    おまけにコスプレって・・・。 

一人で先走られたら まぁ友達だから付き合ってもいいけどとしか思えないです。
    皆それぞれ 『楽しい』と考えるイメージは違うものなんですけれど
    それを強要されたら メンドクサイとしか思えないですね。

• 別に悪くないですよ

何となく、ご友人たちの場合は、「○○しよう!」と言ってもそれは社交辞令に近いのだと思います。
    本気で言っている訳ではなく、願望を口に出しているだけ、というような。

でも、実行するのが「嫌」な訳ではない。
    実行力がなく億劫なだけ。

主さんの場合、本気で言うから、ご友人から笑われる。
    でも、その笑いは、バカにしている笑いとは、ちょっと違いますね。

主さん、ご友人たちから愛されていると思いますよ。
    そうじゃなければ、「いいよ。やっても。」とは言わないです。

この次は、本当に実行したら如何ですか?
    ただし、大変ですよ?いろいろ準備したり調整したりするの。

• スキーの話はわからないけど

クリスマスパーティーに都内で場所を借りて
    1000円〜2000円の参加費ですか。
    差額はトピ主さんが出すつもりだったのですか?
    そんな予算では場所を借りるだけでも足が出ちゃうんじゃないかな

それにクリスマスって恋人同士なら大抵は二人きりで過ごしたいでしょ
    何が悲しくて仮面かぶってコスプレパーティーしなきゃいけないのか・・・

トピ主さんの発案したクリスマスパーティーは
    幼稚園くらいのお子さんをお持ちのママ友が
    お昼を兼ねて行うくらいのレベルならいいと思いますけど、
    大人が旦那や彼氏を連れてきて行うレベルではないです。

知人達はトピ主さんの事を良く思ってないわけではないでしょう
    ただなんていうか、常識とちょっとだけずれてるのかな。
    バカにされてるのはその通りなんだろうけど、
    嫌われてるわけじゃないのかな。

悪くはないんですよ、悪くはないんだけど。

• 空気、読めてますか?

場の微妙な空気、読めてないですよね…KY。一度始めた会話や流れは終わらせないと、ずっと執着してますよね。
    だったらいいなぁ〜のグレーな会話のやり取りが苦手ですよね。有りか無しか、0%か100%かの感覚が強いですよね。額面通りにしか受け取れていませんね。また多人数が一同に揃う会話や会議は苦手ですよね?

今も、過去もそれが原因でトラブルが多発でしょうか。

我が家は義母がそれ。ついで壊滅的な運動音痴&超不器用で物が壊れる。短期記憶が苦手で約束が守れないと勘違いされる(決して認知症では無い)。人の気持ちに鈍感でズケズケと正論とばかりに発言。義母が町内会の役員に当たった時は、主さんと同じく、町内中からクスクスモード。最後は笑われるならやらないと私に役を丸投げ。

義母は大人の発達障害で、脳の生まれつきの機能障害の為、個性として受け入れてと言われますが、これが24時間四六時中です。今は発見が早ければ療育を受けられたり、何らかの支援が受けられます。主さんは単に凹凸が有り過ぎる定型発達かもしれませんが、より社会で生き易さを学ぶために、自分の弱点を知ることが必要と思います。

• 私も笑っちゃいました

それ、本気で言ってます?
    千円から二千円の参加費で、場所を借りて、飲み物食べ物も飾りつけもして?
    どこに場所借りるんですか?
    公民館かどこか?
    で、食べ物は駄菓子の詰合せ?
    飲み物は昔懐かしい、お水で溶く粉のやつ?
    それだけセコイ(すみません)パ―ティに、コスプレして?
    仮面つけるって、どこで仕入れてきた情報だよ。
    って、すみません、笑いが止まりません。

みんなでスキーに行こうかって言うのもね、
    言った本人が「で、いつにする?どこに行く?」って言い出さないなら
    なかったことなんですよ
    それをきっと、「さんぽ行くよ」と言われた子犬見たいな表情で、なんならプルプル尻尾ふってるみたいに、ワクワク感満載で
    「いつなのーっ??」ってキラキラした瞳で聞いてるんでしょうね
    言った本人さえ、忘れていたようなことを。

良く思ってないのではなく、一事が万事、小学生みたいなんだと思う
    それも低学年。

• 「笑う」には、色々な意味があると思うけど?

クリスマスの件は、突拍子もなくて、私もその話を人伝に聞いたら笑っちゃうかも。
    でもそれは、主さんをバカにしているんじゃない。
    突拍子過ぎて、笑っただけ。

スキーの件は、誤魔化し笑いだと思う。
    何となく言った言葉を本気にさせちゃってた!って、笑って誤魔化した。
    これも、バカにしている笑いじゃないんじゃない?
    その場にいた訳じゃないから、トピ文だけでは判断が難しいけど、私だったらそんな感じの「笑う」になる。

ところで、クリスマス会の件は、あれもこれも企画して、どこまで本気だったの?
    それを全部、主さん一人で企画運営するのは、ちょっと無理があると思うんだけど?
    もしこれが、友達にも手伝ってもらって、本気でやるつもりなら、もっとしっかりしたプランにしてから、「協力してくれない?」って聞かないと、無理だったんじゃない??

• 多分ズレている

〜出来たらいいな。
    ・・・いいかも。どうかな?
    ・・・気分が変わって楽しいよね。

提案しっぱなしで、友人に投げてる感じがします。
    返事を求めている質問形なので、言われた人は困ると思います。

私の友人でいつも幹事をしてくれるA子がいますが、メンバーに聞くのは都合の良い日時(第3希望まで)だけです。
    後は全て企画して、そのメールも実に完璧です。
    温泉旅行だけでなく台湾旅行まで企画してくれました。
    B子も企画っぽい事をするのですが、けっこう独りよがりなんですよね。
    食事会のレストランまで遠回りの海沿いを歩こうと強制したり・・・
    トピを読んで、B子を思い出しましたよ。
    何となく不思議ちゃんで、その場の盛り上がりで出た話題を間に受けるんですよね。
    「冬になったらスキーに行こう」みたいな。
    だからB子も笑われる方です。
    頭は悪くないはずなのに、ちょっと感覚がずれてるのだと思います。

• 小学生か?

千円や二千円でいったい何ができるの?
    子供のクリスマス会じゃないんだから、それで飾り付けって…折り紙ですか?
    料理だってスナック菓子がいいとこ?
    そもそも場所代にもならないでしょ?
    そんな非現実的なこと言われたら、私なら失笑しちゃう。
    お友達もそんな感じじゃないかな。

• 笑う理由

旦那や…という単語が出るところを見ると、トピ主さんもご友人達もそれなりにいいご年齢ですよね?
    トピ主さんの挙げた企画は、企画自体は笑われるようなものではないので、その企画の内容で笑われるなら私に思いつく理由は2つです。
    尚、トピ主さんが今まで企画したイベントを面倒な手続きも自分で行い実現した実績があるのでしたら、下記は当てはまりません。

1.トピ主さんはいつも企画を提案するだけ。

要は、トピ主さんは思いつきを口にするだけで、いざやるとなったら必要な手続きや雑務を他人にお願いするばかりで自分ではほとんど何もしない……という場合です。(どうすればいいか解らない、忙しいなどと言って人に頼ることが多い)
    こういう人の提案する企画はまず本気にはされません。
    逆に提案した企画を実現させた実績のある人や、処理能力を評価されている人が「こういう事やってみない?」と口にしたら、周囲は「いいね!」と乗っかってくると思います。

2.約束事へのドタキャンが多い。

「バカにされている」というのとは違うので、そこは誤解なきよう。

• まぁ・・

何歳なんですか?

>なぜ、私は友人に笑われるのでしょうか?

あなたの提案したのがただのクリスマスパーティじゃないからでしょうね
    20代とかならともかく、40代とかならなかなか普段仮面をつける事なんてありません。コスプレする事もない。
    若い子やノリの良い子がハロウィンにコスプレするくらい。そういう趣味の方とかが・・その仮面パーティをまさかこの私がすることになるなんて・・って事で友達は「え?本当に言ってる?仮面?コスプレ?」ってなってるだけかと。
    その姿想像したら笑っちゃうし。あなたも、その友達が普段コスプレとかして遊んだりするタイプかどうか(パーティ好き)見極められません?
    自分の生活にはないような提案されたから笑っちゃたんだと思うよ。
    ただのクリスマスパーティだけなら良かったのに。仮面つけてやってる人、沢山いると思う?別におかしくないけど、突拍子もなかったので笑っただけかと。

スキーの話も「本当に行くの?」って信じられてなかっただけで、別に笑われてるわけでもないかと。あなたのアラフォーとかなら「この歳でスキー?本当?」って感じで、あなたより周りは腰が重いんだと思います・・

• 金かな?

都内で場所借りて参加費2000円は無理じゃないですかね。
    公民館とかでやるつもりでしたか?

• 千円か二千円

とびぬしさんはおいくつですか?

二千円の持ち寄りパーティーをやる場所の目星はあるのですか?

参加者が彼氏や友人を各々連れて来る目星はあるのですか?
    コスプレするならハロウインじゃないですか?

夢物語みたいなお話だから笑われちゃうんじゃないですか?

大人になって千円のクリスマス会って ファミレスランチしかおもいつかないわ

• 本気じゃないから

みんな時期的な話の流れでクリスマスパーティーしたいね〜、そうだね〜、
    スキー行きたいね〜、いいね〜っと相槌を打っているだけで、
    誰も本当に企画したり行こうと思っていないんですよ。

お店がハロウィンの飾りつけになったらハロウィンしたいね〜
    旅行番組見て、ここいいね〜、みんなでいきたいね〜と本気で行く気もなく、
    ただその場だけの話をしているだけです。

それを、きっちりやろうとしているから笑われるのではないでしょうか。

バカにされているとかじゃなくて、社交辞令とか何気なくノリで言っただけのことを、
    あ〜本気にしてたんだ、って感じなんだと思います。
    だから言った本人も忘れているような他愛もない提案をいちいち実現しようとせず、
    そうだね〜いいね〜行きたいね〜で流していれば笑われるのも減ると思いますよ。

私もその場では、いいね〜行きたいね〜、やろうよ!とか言いますが、その場だけです。
    実際に企画されたりしても特に行きたくないです。
    え〜本当にやるんだ、面倒くさいな〜って思うタイプです。

• ずれてる感はある

お幾つの方でしょうかね。
    クリスマスに一人1000から2000円で飲食物と飾り付けって
    何だか中学生のお小遣いみたいだし、
    その予算でコスプレもってのもうーん、どうだろう。
    みんなで気晴らしや景気づけに楽しくお食事会というならともかく
    4畳半アパート住まいの貧乏学生のお笑いノリみたいな企画ってのは人を選びそうな…

それと冬にはみんなでスキーなんてのはその場の社交辞令じゃないですか?
    新居に引越したお知らせに「またお近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい」
    みたいな挨拶あれば思いっきり本気で押しかけちゃうタイプですか?

トピックを読んだ限りでは、大人の(少なくとも周囲の友人たちの)付き合いの感覚とか
    その場の空気とかが分からない、何か感覚がずれてる人に思えます。
    馬鹿にしてるとか良く思っていないというよりは
    その変わってるところを面白がられ(時には少し呆れられつつも)
    あの子はしょーがないよねとそこそこ愛されてるってとこじゃないですか。

• 計画性が無いから……?

都内で、場所を借りて、食事も飲み物も……?
    いい大人が、1000円で、そんなパーティー、できるわけないですよね?
    私が友人の立場でも、笑ってしまうと思います。

私の知人にもひとり、
    トピ主さんのような方がいます。

その知人の言うことを周囲が真に受けない理由は、
    その知人が、飲み会だの旅行だの、言い出すだけ言い出して、
    自分からはまったく計画を立てず、口だけで終わるためです。

失礼ながら、トピ主も同じような感じなのでは? と感じました。

言うだけなら、誰にでもできます。
    ご自身で、1000円でできそうな場所を探し、
    日程調整なども行うようにすればよかったのです。

トピ主さんが、きちんと計画的に物事を進めれば、
    笑う方は減るのではないでしょうか。

*スキーの件に関しては、
     社交辞令を真に受けてはならないことを学べてよかったですね。

• わけがわかりません。

>>「気持ちが明るくなる様に皆でクリスマスパーティをやらないか」

それって、みんなで「笑顔で過ごす」ということですよね?
    その話を聞いた人が「楽しそうに笑って賛成してくれた」のなら、その企画がコンセプト通りのものだということでしょう?

なんでモヤモヤするんでしょう?

>>「笑われるならやらなくてもいい。」

いやいや、みんなで笑おうって企画ですよね?
    笑わなくて何が楽しいの?

>>私が知人にバカにされていて

喜ばれてるのか、バカにされてるのかの区別もつかない人に、パーティーのホステスが出来るんですか?

いったい、何のためにパーティーをしたいのかわかりません。

これじゃ、誰も誘いにのれないと思いますよ。

• トピ文からの判断ですが

提案していることが具体的ではありません。
     どっかで場所を借りて予算2000円とかではその他食事や飾りなど出来ないのでは?
     あと、学生でもないのに仮装って準備とか費用の事を考えたらみんなゲンナリするのかなあと。
     私の友人に晩婚の人がいて、結婚式に招待してくれたんですが数か月の子供がいるのを知ってて受付や2次会の幹事を依頼してきて正直びっくりしたことがあります。
     誘う相手の状況や背景に配慮してないのかなと感じてしまいました。
     ちなみにその友人はまだ子供が首も座っていないころ、遊びに行きたいと言ってきました。「いいよ」といったところ学生時代の友人みんなを勝手に誘っていてました。結局15人くらいの団体で来られた事があります。
     みんなで行っていい?とか子連OKの相談もなしでした。
     その友人は他にも同じようなこともあったので疎遠にしました。
     悪気がないのは解りますが、30過ぎてその配慮、手回しのなさを言っても治らないと思いし言うのも疲れるのでなにもいいません。
     他の友人も引き気味です。
     違うかもしれませんが、トピを読んでその友人を思い出しました。

• レスします。

都内で場所借りて、1000〜2000円で更に料理、飲み物まで準備出来る場所なんて有りますか?
    アルコール入るなら尚更、金額的に無理だし。
    とぴ主の自宅でも、その金額ではしょぼいパーティになるでしょうね。

世の中の金額的な相場を知らなくて、とぴ主が世間知らずな事を笑ったのかも?

それとも・・・?とぴ主はいつも何か言い出すけど他人任せな人で、幹事になるような器じゃない。
    だから、何も出来ず、しようともせず・・・な人間の癖に何を言ってるんだ?
    の失笑とか?

• 子どもっぽいから、かな?

クリスマスの件でいいますね。参加費1000円〜2000円程度で場所を借りて、ケーキやお菓子を買ったり飾りつけしたりなんかできるのですか?何人集めるつもりでした?飲食物やパーティーグッズも買えたとしても駄菓子や100均グッズでは?それって小学校の子供会レベルですよ。「旦那さんとか」と出てくるということは、大人ですよね?にしては、ちょっとチープ過ぎないですか?桁がもう一つ上がって、さらに何か一つ持ち寄りのホームパーティーならアリかな。

スキーの件は分からなくはないですが・・・でも、具体的に話しが出てこなかったら「流れたのかな」「社交辞令かな」と、なんとなく納得するものでしょうし、いやいややっぱり行きたいと思うなら「行くつもりだったよ。自分が計画するから行こうよ」と改めて誘えばいいと思いますよ。

たぶん、人の話を鵜呑みにしたりチープ過ぎる計画を嬉々として発表してしまうあたりが、子どもっぽいと思われているのでは?馬鹿にされているというより、「天然チャン」「不思議チャン」扱いで、可愛がられているとは思いますよ。

• トピ主さまに悪意は感じないけれど

まず、発案を否定されることに「モヤモヤ」する必要はないように思います。
    ご友人にも拒否する権利はありますから。
    ただ拒否されるならまだしも、笑われた上に「いいよ、やっても」という
    上から目線の態度にモヤモヤしたのでは?

スキーの件も、置いてけぼり感が満載ですね。
    ご友人はすっかり話題にでなくなった時点で「中止なのは明白」と思ったのでしょうが、
    誘った以上、本来は「あれはなくなったよ」と言っても良かった訳で、
    友人としての誠実さはないと思います。

トピ主さまがご友人のことをどう思っていらっしゃるのか判りませんが、
    価値観が合う人、気の合う人とつきあった方が幸せだと思います。
    世の中には、少ないかもしれないけれど、誠実な人柄の人や
    人の言葉(約束)をきちんと気にかけて守る人が居ますよ。

失礼ながら、トピ主さまとご友人のことを「本当に友達なのかな?」と思った次第です。