息子夫婦を信用しても良いでしょうか。

レス512
(トピ主16

家族・友人・人間関係

美恵子

大変お恥ずかしい話です。

息子夫婦は結婚当初からお金にだらしない所がありました。
結婚したいがお金が無い、新婚旅行に行きたいがお金が無い、小遣いが無い、賃貸の敷金が無い、無いずくしの生活を始めました。全て私の負担でした。
別居では生活できないと同居を求められ二世帯住宅を建てました。
それからもやれ車が欲しい、やれ家電製品が壊れたとお金の無心がありました。
援助をした私が悪いのです。突き放すべきでした。

私は老後は施設入居を希望しております。
数千万ですがちょまちま節約し貯えました。
息子夫婦が、かあちゃんに万が一の事があれば困るから通帳預かるよと言われました。
本当に私に突然の万が一の事があればお金に困るのは息子です。
されど息子夫婦はお金にだらしない、猫糞を決め込む恐れもあります。
お金を取り上げられたら家から放り出されるかもしれません。

次男夫婦が近居におりますが、長男を差し置いて次男に預ける訳にはいかないですよね。
この長男夫婦信用できますでしょうか。
息子は可愛いのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信用できないです

お金は人を狂わせます。
    今は本気で主さんの事を心配し、何かあれば自分がこのお金でお母さんの面倒をちゃんと見ようと思っていても、いざ通帳を目にすると魔がさすという事は十分あり得ます。

息子を信じたい気持ちもあるでしょうが「もうすぐ自動車保険の更新だ。ちょっと借りるだけ、すぐ返すから今だけ・・」
    という気持ちでお金を引き出す息子さん夫婦の姿、目に浮かびませんか?
    私はかなりはっきり浮かびます。

貸金庫を借りられてはいかがでしょう。
    次男夫婦の方が信用できるなら、いざという時はここに預けてあるからね。
    と場所だけ伝え、実際には渡さない方がいいでしょう。

今おいくつか分かりませんが、さっさと施設に入ってしまうと言う手もあります。

なし崩しに長男夫婦に資産が渡らないよう遺言関係もちゃんとされた方がいいでしょう。

• 呆れる

本当に恥ずかし話ですね。この仕打ちを受けて、まだ目が覚めない主に対しても呆れます。残念ながら長男に全てタカられて棄てられる可能性が高いです。それが嫌なら次男に正直に相談することです。長男は世間的に評価すれば、ダメ息子の部類ですよ!

• 絶対に信用してはならない

かつて豪邸に住んでいた叔父叔母夫婦(既に他界)
    出来に悪い一人息子は常に借金まみれ。
    そんな息子でも可愛かったらしく、小遣いを渡す渡す。
    お金が尽きれば、土地を処分し始め、それでも息子に小遣い。
    叔父叔母はいつも穴の空いた服を着て、それはみそぼらしい姿でした。
    で最後どうなったかというと、叔父叔母は自殺しました。
    先祖代々の土地を失い、人生に失望してしまったと。
    一人息子は危ないところから金を借りて、そのまま失踪。
    生死不明の状態です。

トピ主さんのご長男は、きっとトピ主さんのお金しか見えていないのでしょう。
    お金がなくなればトピ主さんはゴミ箱行き。存在すらなかったことにされることは
    明白です。これまで相当援助してきたのですから、もう終わりにしたらどうですか?
    結局自分を守れるのはお金なんですから。

• 絶対にダメです

通帳を預けたが最後、お金を使い込まれ、トピ主さんの扱いもシビアなものに
    なり、老後もめちゃくちゃにされること賭けても良いです。

トピ主に万一の事があっても心配ないように、公証人を立て遺言書を作成
    しておけばよろしいのです。

次男には、自分に万一があっても大丈夫なように遺言書を作ってあるから
    余計な心配は無用とぴしゃりと言っておきましょう

• ダメに決まってるでしょ・・

既婚の子供がいます。
    主さん、どこまで親馬鹿ですか!

今までのことからお金にルーズなのが、はっきりしてます。

>万が一の事があれば・・

あれば困るのは、お金のない息子夫婦。

その話しに乗っては、いけません!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 誰にも預けなくていい

大事な通帳を信用できるかどうかもわからない息子に託したいのは何故ですか?

どちらの息子に渡したとしてもきっと使ってしまうことでしょう。

お金のない息子に盗まれないように気をつけてください。

• だめだめ

トピ主さんには、通帳を預からせる必要性が全くありません。
    トピ主さんの方から話をもちかけるならともかく
    そんな信用ならない子供が、「自分から」理由もなく通帳を預かると言ってきた

絶対ダメ!!!!

「結果的に」こうなるかも、というレベルではないのです。
    すでに「目的」が火を見るより明らかです。金を奪う以外にない。

この場合、万一の時のことは専門家に依頼しておくべきでしょう。
    息子たちにはそう伝えておけばよい。それ以上を説明する必要はない。
    それでごねる姿を見れば、トピ主さんも目が覚めるでしょう?

さもないと、トピ主さんは一文無しで孤独死することになりますよ。
    専門家に払う料金など、全財産まるごと奪われることに比べれば高が知れてます。

• ご自身の中で答えは出ているでしょう?

「そんな長男夫婦に預けてはいけない」と。

人というものは、「言う事ではなく、する事(行い)を見よ」と申します。
    それまでの行動がすべてです。
    となれば、おのずと答えはわかっていますね?

結婚して家庭を持ったというのに、いつまでも自覚がなく、
    何かというと親に無心ばかりする息子夫婦。
    そんな人間に通帳など預けたら、その先どうなるかは自明の理です。

どんなことがあろうと、絶対に渡さない事です。

• 信用できる訳ないでしょう?

子育て失敗ですね。
    次男はしっかりしてるんですか?

長男を差し置くも何も、不出来な息子は排除して然るべきでしょう。

トピ主が介護が必要となるまでは、通帳は渡してはいけません。
    口座を分けて、全財産の半分から、これまで長男に援助した額を差し引いた分を長男用、残りを次男用にしては如何ですか?
    トピ主名義なら早々に着服は難しいでしょうが、トピ主がずっと健康とも限りません。
    いざとなったら、それぞれに渡せば、全額取り上げられる事態は避けられるのでは?

または、早々に施設に入ってしまうのも良いかも。
    信用の出来る施設なら、専門家も紹介して貰えるかも。
    その場合、トピ文のことは話しておいてください。

それにしても、そんなにだらしない息子でも、親は可愛いと思えるのですね。
    息子の妻って、息子が選んだ女性なのに。
    子育て失敗を認めたくないから、息子の不出来を息子妻のせいにしたいのですか?

• 息子夫婦なんって信用しちゃダメです。

何を甘い事言ってるんですか。
    お金取られないように
    全ての財産は貸金庫に入れなさい。
    嫁は義母なんって
    視野に入っていません。
    ただの金ずるだと思ってる。
    絶対に信用してはいけません。
    通帳だって見えるところに置いてはいけないです。
    即刻貸金庫に入れる事です。

肝に銘じて信用してはいけません。

• 自己責任です

相手を信用するのは、自己責任です。
    ご自分で判断なさいませ。

• 聞く耳お持ちですか?

どうして、そんな分かり切った事聞くんでしょう?
    「大丈夫ですよ。あなたの息子さんは信頼出来ます。通帳預けましょう」なんて
    言う人、居ると思いますか?
    どう考えたって御長男はあなたを「お財布」だとしか思っていませんし
    もし通帳を預けたら、将来施設に入ろうと思い貯めてきたお金は
    あっと言う間に消えてしまいます。100%間違いありません。
    そしてお金が入っていないお財布は捨てられます。
    「いままで母ちゃんの面倒は俺が見た。これからはお前が見ろ」と次男さんに
    厄介払いするでしょう。
    もう、火を見るより明らかです。今まで使ったお金はもう諦めて
    御自分の老後のための蓄えだけは死守しましょう。

トピ主が聞く耳をお持ちなら良いのですが....。

• 通帳を預けてはいけません。

万が一の時のために遺言(公証役場で)をしておいて、その遺言書のありかを次男さんに教えておきましょう。
    家を建てていろいろ融通もしているのですから、自分が亡くなっても全額長男さんに渡さず、次男さんにも現金資産なり相続させてあげて下さい。

通帳や印鑑類は危険なので誰にも預けない方がいいと思います。
    預けるとしたら銀行の貸し金庫でしょうか。

家の名義もトピ主さんの安全のためにも息子さんに変えない方がいいでしょう。
    もし息子さんに変えて(贈与税を払ったとしても)、先に息子さんが亡くなってお嫁さんのモノになったら追い出される可能性があります。

どんなに息子さんが可愛くても、これ以上は甘やかさない方がいいと思います。

預金残高を教えてはいけません。
    通帳を預けて財産どころか年金まで取られる可能性もあります。
    トピ主さん不在時に家探しされる可能性も考えておきましょう。

息子さん夫婦の預かるは"あげる"と大差ないと思います。

• 信用できるわけない

そもそも、なぜ主様が貯えたお金を長男や次男に預ける必要があるのですか?

「援助した私が悪いのです。突き放すべきでした。」
    「本当に私に万が一の事があればお金に困るのは息子です」とお思いなら、
    通帳を長男夫婦に渡すという選択肢はあり得ませんよね?

その通帳こそ、ご自身でしっかり守るべきでしょう。
    まだまだ元気なのですから、しっかりご自身で管理して使って下さい。

• 貴女、分かっているでしょ!

お分かりになっていると思いますが、その息子、信用できませんよ。
     金を渡してしまったら、おしまいです。
     おいくつかわかりませんが、有料老人ホームに入所できる年齢なら、サッサと入ってしまったらどうですか?
     それも、月々の必要経費を前払いできるような施設を探して、全額払い込んで、お金が残らないようにすれば、たかられようがありません。
     お金を持っている限り、狙われますよ!

• 夫婦じゃなくて息子が。

全然信用できないよ!
    間違いなくとぴぬしの考えるとおり、金をとられて放り出されますよ。次男に貢いだら長男夫婦はあなたに同情しないでしょう。一人寂しく野垂れ死にですよ!しっかりして!

• 絶対に信用出来ません!

絶対に信用出来ません!

もう十分すぎるほど大人ですから
    親が万が一の事があっても困らないように
    貯えを作るように言ってください。

そもそも親の貯金通帳を預かりたい子供が信用できません。

万が一の入院しても葬式出しても
    300万円くらいあれば何とかなります。
    そのお金も入院なら直接親から返してもらえますし
    葬式なら後で遺産から貰えば済む事です。

それに次男さんがしっかりものなら貯金なさっているでしょう。
    諸費用を次男さんが立て替えれば済む事です。
    どうして親の通帳が要るのですか?

絶対にダメですよ。

• 預けられない

長男も次男も信用しないこと。
    自分だけを信じて、それが正解です。
    夫婦になると、息子嫁の腹黒さを見え隠れします。
    気を付けましょう。
    お金は預けられないと思います。

• 通帳はやめときなされ

次男は長男がたかってトピ主援助の総額を知っているのですか?
    自分が次男なら、長男ばっかり金出してもらってずるーい、と思いますね
    施設入居なら介護いらないし長男夫婦が面倒見る訳じゃないんでしょ?

• ちゃんと弁護士に相談にいって老後の計画をたてなさいな

絶対預けないほうがいいです。
    お金は死ぬまで手放してはだめ!

成年後見人になってもらうべく、弁護士に相談にいったほうがいいです。
    費用は細かくかかるとはいえ、トピ主さんにはそのほうがいいと思います

大体長男には二世代を建ててやったんだし将来はその家は長男のものになるのでしょう。
    だったら残りは次男に全部やるのが妥当です。
    長男が文句をいうなら、遺言で全財産を次男に残すという、そうなると遺留分以外は次男のものになるため家を売る羽目になるからねと脅してやればいい。
    介護についても同様です。介護に関らないなら出ていってもらうとトピ主さんがいいましょうよ

とにかく絶対に通帳を手放してはいけません。
    弁護士に任せるといっとけばいいのです。文句など聞かなくていいです

ちゃんと兄弟平等にしてあげなさい。
    弁護士へどうぞ。

• ダメダメ

親であるトピ主さんが不安に思うような息子です。信用してあげたら…なんて言う人は一人もいないと思うのですが。
    数千万も蓄えがあるなら弁護士などの外部の方に管理をお願いしたほうが良いのでは。
    次男に預けるとなったら長男夫婦が許さないでしょうし、こっそり次男に預けたとしても
    それらが必要になった時に長男夫婦にばれますよね。どっちにしろトラブルになりそうです。
    これから他人に預けるとなると長男夫婦は反対するでしょうから
    「私の施設代と葬式代はちゃんと弁護士さんに管理してもらってるから大丈夫。
    その他のお金は全部あなたたちに援助してしまったからもうほとんどないよ。
    遺産に関しては、次男夫婦と公平になるように手配してるからね」とでも言っては。
    施設代の他に遺産が残るならちゃんと今からしっかり準備を。
    どう考えても何も手配しなかったら長男夫婦が持って行けるだけ持って行きそう。
    トピ主さん、次男夫婦にはどう接してるのですか?次男は今までの事不公平に思ってない?
    その辺どう思ってるかこの機会に次男に聞いておいてはどうですか。

• 3人で話し合いを

正直、信用できなくて当たり前です。

まずは、今までお渡しした金額をまとめてみましょう。
    そのメモと共に長男・次男とトピ主さんで話し合いをしましょう。
    今後の希望もしっかり伝えておくことが大事です。

長男に預ける場合は現在の残高を次男にもしっかり見せて
    預けること、使い込まないことを念書で書かせましょう。
    証人欄に次男のお名前もいただいた方がよいかもしれません。

• 信用しない、通帳は、自身で管理

息子は、結婚したら、他人です。信用しては、駄目!息子達に、預けるのは、辞めましょう!自身で、しっかりと管理です。万が一の場合を 考慮して、どこにあるのかは、教えないで、保管場所は、信用出来る第三者にと思います。

• ダメ、ダメ!

>援助をした私が悪い
    >突き放すべきでした

そう思うのなら、ここが最後の踏ん張り時です。

絶対に、長男夫婦に通帳を渡してはいけません。

そう言い出してきたのは、おそらくあなたに数千万の貯金があることを、長男夫婦は既に察知しているからだと思いますし、手に入ったつもりで使途の算段までしているような気がしますよ。

次男夫婦は信用できますか、また、長男夫婦との仲はどうですか。

それによっては次男夫婦を頼るか、あるいは遺言も含めて弁護士等の専門家に相談した方がいいと思いますよ。

また、次男夫婦に頼るとしても通帳や印鑑を預けるのではなく、通帳等は銀行などの貸し金庫を利用するなどして、例えば、自分に何かあったら弁護士を訪ねて欲しいなどと言い置いておくのもひとつの方法だと思います。

いずれにしても、残念ですが長男夫婦を信用してはいけませんし、もう、ここでしか親として毅然とした態度は取れないのですよ。

しっかり、頑張ってください。

• 確認ですよね。

預けたら、確実にネコババされるのはもうお母さんはとうに分かっておられるのでしょう。

二世帯住宅は費用はどうされたのかしら。
    まさか全額出されたのでしょうか。。。骨の髄までしゃぶられますよ。

お金は誰にも預ける必要はありません。
    これ以上使わずに、ご自分でしっかり管理してください。

それにしても、次男の方とはどういうおつきあいされているのでしょうか。
    長男教で長男ばかりお金を出してませんか?
    だとしたら、次男はなぜあなたの面倒をみなきゃなんだと不満ではないのでしょうか。

このままではいけない、ということはとうにお分かりなのですよね。
    あとは実行のみです。
    きついことをいう様ですが、今でも十分みじめなのでしょう。
    この上、お金がなくなればもっともっと惨めになりますよ。
    御心強く持ってください。

• あなたの直感は間違っていません

お優しいお母様ですね。
    あなたが一生懸命に愛をこめて息子さんをお育てになった様子が目に浮かぶようです。

あなたが愛情深いお母様であることは、トピ文を読めば伝わってきます。
    息子さんを愛しているのですね。
    そして、お嫁さんをあしざまに仰ってないですね。
    あなたはとても賢明な方です。

でもね、息子さんに対して一生懸命になりすぎたようですね。
    愛も過ぎれば毒になります。
    なにごとも「過ぎたるは及ばざるが如し」ですよ。

あなたは目を覚まそうとしている・・・・そうじゃないですか?
    とても賢明ですよ。
    あなたの感じていることは間違いでありません。
    ご自分の直感を信じましょう。
    あなたのしようとしていることは、正しいです。

でも、どこか不安ですか?
    では、相談できる人を探しましょう。
    親戚や兄弟に頼れる人はいませんか?
    息子さんに伝える際、同席してもらうとよいでしょう。
    弁の立ちそうな人がよろしいかと存じます。
    なにも変ではありません。
    世の中、皆さんしていることですよ。

応援しています。

• あなたが悪い

これまでのこのようなことがありながらまだ分からないのですか。
    こうやってますます息子さんをダメにするのですね。

• ダメですよ

本当はご自分でも分かっていらっしゃいますよね。
    ご子息はお金を自分の物にしようとしているだけですよ。

万一のことを考えてという話になったとしても、普通なら「どこに仕舞ってあるのか教えておいて」となるところですよ。
    なんで通帳渡さなきゃいけないんですか。
    お金がいる時、いちいち息子夫婦にお金が必要だって頼むんですか。

は???

そこに思い至っていないだけの可能性もあるかもしれませんが、やっぱり危険です。
    使い込みされちゃいますよ。
    恵美子さんのお金で、恵美子さんに必要になるかもしれないと考えていないんですから。

現金は長男夫婦に使ってしまったとか。
    運用していて毎月決まった額がもらえるようにしてあるとか。
    「まとまった額の通帳はない」としておいた方がいいと思いますよ。同居してらっしゃるし…。

美恵子さんが放り出されたりしないか本当に心配です。
    家の名義は美恵子さんなんですよね?まさか変えたりしてませんよね。

• 補足します。

ここ2年の間に交通事故に2度遭いました。
    とどめは自宅での転倒による骨折でした。
    この交通事故の時に長男夫婦が病院で「かあちゃんが死んだら葬式どうしようと」慌てたそうです。
    お葬式の心配より親の体の心配をして欲しいですが。
    そういう経緯がありました。

• 第3者を使う

お金は家族関係を狂わすこともあります。
    今までのことを考えたら、長男はもちろん後の禍根の種にならないよう次男も止める方が良いかと。

弁護士にお願いしては?
    病気や障害を負い、トピ主さんが自分で判断出来なくなった場合に備えて置かれるのが良いかと。