シャワーで洗顔しちゃう方

レス19
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

りなっく

よくシャワーを直接顔にあてると良くないと言われますが、私はシャワー洗顔をしちゃってます。
理由は、変に擦らずにすむ・楽チンで肌トラブルがなくなったからとずぼらな理由です

ちなみに洗顔料は使わずお湯(水圧はゆるめ〜普通、温度は40度以下)でシャワー洗顔をしてますが、洗顔料を使ったり、水洗顔など手ですくい洗いしてた時より断然今の方が美肌になりました。

シャワー洗顔に戻した理由は、学生時代は雑にシャワーで洗顔するだけで肌トラブルがなかったのに対し、大人になり洗顔や肌に優しい洗顔方法などするようになり肌荒れをしだしたからです。
もちろん基礎化粧やメイクもしてた事が関係してますが、今は基礎化粧もメイクもせずノートラブルになれました

今流行りの肌断食になりますが、同じような方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タルミのもと

シャワー洗顔はタルミのもと、とよく聞きます。
    温度40度以下、まだ温度高いかもしれません。
    いまはいいかも知れませんが、のちのち出てくるかも。
    思ったより顔の皮膚はデリケートですよ。気を付けてくださいね。

• よる一回のシャワー洗顔です。

ずっとこの生活ですが、40代前半ですが〜美肌の部類と思います。
    夜、メイクは薄いのでクレンジング無しのシャワー洗顔のみです。
    さすがに洗顔フォームは使用してます。
    朝は顔を洗いません。
    そのまま化粧水 、乳液、下地、ファンデです。

ただ、シャワーのお湯の温度は高くないようにしてます。
    血行も良くなりそうだし、シャワー洗顔続けますよ。

• 肌脱食

断水ですか?
    乾きませんか?
    トラブルがあって化粧を中止した直後はいいでしょうが、肌脱食を続けると乾燥するでしょう?
    洗顔料を使わないから潤いが残ったままでキレイなのでしょうか。
    新陳代謝の活性、重要なのはターンオーバーだと思います。
    メークなし、美しい顔、好きな顔、メークをした顔です。
    自然派、私がしたら野暮ったい地味なおばさんになります。
    彼のために美しい艶々肌を作らなければ、女心が勝っています。
    ナチュラルより華美な生き方がいいです。
    価値観ですね。
    トラブル肌改善は肌脱食がいいと思っています。

• ずぼらでシャワーです

特に何も考えず、単に面倒なので体を洗ったついでにそのままシャワーで洗顔です。

しかも体を洗う石鹸で。

肌調子がどうかはわかりませんが、特に困ったことはないなぁ

• 手が不自由なので

私(59・男)も我家の風呂場にシャワーをつけた20年ぐらい前から、入浴時の洗顔は 「りなっく」さんと同じ方法でシャワー です。

実は私、37歳のときに脊髄神経障害で入院・手術し、左腕が不自由になり退院してから入浴が不自由になってしまいました。

洗顔も体を洗うにも手に力が入りにくいために、体を洗うときタオルもつかめず、また浴室から出てからもバスタオルが掴みにくくて不自由です。そのため入浴時は全身シャワーなんです。石鹸が掴みにくくボトルタイプのボディソープに変更しました。これは頭髪も洗えるものです。背中は全部洗えないですよ。そのためシャワーです。

退院してから洗髪用も兼ねたボディソープを探すのに数年かかりました。いろいろ試してみて頭皮がかゆくて使えなかったり・・・何種類も試したものでした。こんなことにまで不自由するとは思わなかったです。

髭剃りあとの洗顔でも普通のタオルが使えないためハンカチで拭いているんですよ。夜の入浴前に「髭剃り」するのが効率的なんですけれど、寝ている間にも髭は伸びてしまいますから、髭剃りは朝にしています。手に障害があるとこんなにも不自由になってしまうとは。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • シャワー洗顔はエステ

> よくシャワーを直接顔にあてると良くないと言われますが、

そうなんですか?!
    私が以前見たテレビではシャワー洗顔はエステ効果がある、と言っていたので、それは良いなと思いシャワー洗顔をずっと続けているのですが・・・。
    何が良くないと言われているんでしょうか?
    テレビで良いというのを信じて続けていたのでぜひ教えてください。

• 同じ〜

朝は化粧水で拭きとるんで、夜シャワーする時にだけ洗顔します。
    ダメな理由もあるんですね。
    すすぎ残しがない感じがして気に入っているんですが。
    手で水をすくってたんじゃ、ああはいかない。っていうか
    面倒で適当になりそう。
    最近、大手小町ランキングでモデルさんの記事がありましたが
    非常に自分に近いお手入れで嬉しくなっちゃった記憶があります。

• シャワーです

40代。
    お風呂の時の洗顔はシャワーで流します。
    洗顔石鹸で適当に泡立ててジャーっと。
    目のきわ等に石鹸が残らないようにしっかり流します。
    普通に体を洗う時と同じ40度以上のお湯で流します。
    水圧は普通よりはやや高めかな。

基礎化粧品はオールインワンの物を朝晩パパッとつけるだけ。
    メイクはファンデとリップのみ。

特に肌トラブルはありません。

• 確か

テレビで見たことあるような気がしますが、シャワーを顔にあてると、顔のツボが刺激されて美肌になるとか…。

私もやってますよ。

• レスします

美容院行ったらシャンプーはシャワーでしょ。
    お風呂で身体の洗ったら手桶ですすいでる?
    頭皮と身体だけ、顔に比べて著しく乾燥とタルミが起きてる人いる?

シャワー洗顔、いいと思う。
    かえって手だと生え際、こめかみ、目と鼻の間等すすぎ残しがありそう。

あっ、トピ主さんは肌断食で洗顔料を使ってないんだね。
    肌荒れしなくなったのは、肌断食が合ってたのかもね。

• シャワーで洗顔なぜダメ?

水は上から下へ流れるので、強い水圧のシャワーを顔にかけるとタルミの原因になるという事でしょうか?

水質や水圧はそれぞれなので、あまり意味が無いなと思いました。

私もシャワーで洗顔は良くないと目にした事がありますが、根拠がかなりマイルールに近い様に感じます。

それとも他に理由がありますか?

• 私もシャワー

たるむと聞きますよね。
    私はそれに関しては「そうかしら」と思っています。
    本来、顔ってそんなに腫れ物に触れるかのように
    扱わないといけないほどデリケートなのかな?と。
    外部に接する皮膚ってそんなに柔でいいの?
    という持論(という程でもないですが)です。
    タオルでこすらない・・・くらいは気をつけますが
    シャワーは使ってしまいますね。

熱いお湯が良くない・・・は、納得できるんですが。

• 朝は普通の水洗顔、夜はお風呂でシャワー洗顔

朝は、普通の水洗顔(洗顔フォームを使います!)
    夜は、お風呂でシャワー洗顔です(お風呂の時も洗顔フォームで洗います!)
    化粧水&乳液も使います!
    気持ちいいですよ・・・・。
    お風呂入る日は、朝晩2回洗顔です。

• ちょっとずれてしまうかもしれませんが。

シャワー洗顔の事はあまり知らないのですが、以前に化粧水を付けるときの
    パッティングがもたらす弊害をハイビジョンで見たことがあって、
    昔のお姉さん、お母さんは良いと信じてやっていたというのに何て言う事でしょう?と
    思ったことがありました
    肌にパッティングなどの刺激を与えると皮膚の奥のコラーゲン組織を断裂させてしまうと
    いう事でした。なので、一切の刺激を与えないように、そーっと繰り返し洗顔しています。

タオルも顔にすっと乗せるような感じで、「拭く」というよりは水分をとるだけの
    つもりにしてます。

シャワーも刺激と言えば刺激かな〜と感じてはいます。

去年、吹き出物とずっと思っていた顎のニキビが実はもっと深刻な物だったために
    手術して、一層、刺激を与えないように気を付けています。

時代が変わると言われる事も変わってしまうようですが
    50過ぎて肌が顔以外にもいろいろトラブルが起きているので
    注意深くしています。

• なぜ医学的根拠のないものを信じるのか

そもそもとぴ主の肌をよくしる複数の皮膚科医の勧めならわかりますが
    肌断食って
    多くの皮膚科医からは疑問が出ているのご存じないですか

もちろん「よくなった」方もいるでしょうが
    「将来悪化する」方のほうが圧倒的に多いですよ

まあでもこの数年がよければ20年、30年先の肌がどうなっても
    関係ないのでしょうが。

肌質は人によって異なります
    医学的根拠のないものを
    なぜすぐうのみにするのかわかりません

肌断食程度で肌のトラブルが解消するなら
    学会は大騒ぎですよ(苦笑)

• あれはね、

過剰にベタベタ肌を保護しては駄目だと言うもので、

お湯だけで洗うとか(角質が貯まる)
    洗顔後何も付けないとか(乾燥してシワシワになる)から良く無いですよ。

ある程度の年齢だと、汚れを落とし、水分、油分が絶対必要。
    肌断食して合うのは、油分多めの肌の人です。どちらかと言うと肌が厚く
    毛穴の大きい人向き。

それ以外は止めた方がいいです。
    きめ細かく、色白、乾燥肌の人は合いませんよ。
    そんな人は、乾燥させない様に保湿し日焼け止めを年中付けて置けば
    美肌は保てます。

• いいのでは

主さんのように水圧と温度に気をつけていればいいのではと思います。
     逆に、手ですくってのやり方ではすすぎが不十分になって、洗顔料の残留などがトラブルを招いたのかなあと思います。。

• 何が本当に良いのかなんて一概に言えないしわからない。

アラフィフです。
    若い頃からずーっとシャワー洗顔です。

シミはありますが、シワ、たるみはあまり気にならないです。

肌断食?流行り?う〜ん…全然知りませんけど
    トラブルないならそれでいいのではないでしょうか。

先日、テレビで皮膚科の先生が
    「自称敏感肌の人ほど、あれこれ塗ったり過剰にいじってトラブルをまねいている」というような事をおっしゃっていました。

必要ないものをつけるのも肌に良くないし不足しているものを補わないのも良くないでしょう。

トピ主さんの場合は、現状は外から補わないといけないほど不足しているものがないのかもしれませんね。

誰かがやっている美容法が良いからと言って、自分に合うとは限りません。
    だって、肌質も生活習慣もメイクも…人それぞれですからね。

情報や他人の経験談を鵜呑みにせず
    自分の肌をよく観察し、必要最低限のお手入れを見極められるたら良いですよね。

• シャワー洗顔はやめた方がよいらしいです。

私もしばらくはシャワーで洗顔していましたが、シャワーで洗顔していると
    そのうちブルドックのようなたるみが出来るそうです。それを聞いて、即シャワー洗顔をやめました。
    今は桶にいれた、ぬるま湯をすくって洗顔しています。