統合失調症の妄想はとけませんか?

レス17
(トピ主3

心や体の悩み

トピ主

初めまして。

20代の娘を持つ母です。

娘が突然、精神疾患を発症して、半年が過ぎました。
誰にも優しく笑顔の可愛い娘が、妄想を信じて、暗い表情の娘になりました。

大きなストレス後、普段から気にしていることが妄想につながり、
そこで初めて幻覚を起こし、パニックになり短期間入院しました。

その怖い体験をいまだに信じて妄想が解けません。

現在は、激しい恐怖感から脱していますが、寝ている時間が多く、疲れやすい状態です。
時々外出し、身だしなみもきちっとして、妄想以外の会話は全く普通です。

発症後、一定の抗精神薬が処方されましたが、妄想は改善せず、
「薬の効きが悪い」と主治医に言われました。
副作用が大きく、現在は、減薬し最低維持量の半分になっています。

主治医は、娘の病的体験について、本人に触れていません。
医師によっては、早い段階で病的体験だと告知されている場合もあるようです。

娘も早い段階で、主治医から病的体験について、説明を受けた方が、
妄想が解けやすかったのでしょうか?

段々妄想が固まった感じで、普段は物静かな娘ですが、
親には「自分は病気でない、医師や家族が間違っている」
と語気を荒げて話すことがあります。

日常で気にしていたことが妄想になった場合
全く現実的でない妄想と違って、取れにくいでしょうか?

一度の幻視・幻聴が妄想を修正できない決定的な要因に
なっているようです。
復学できず、本人も苦しんでいます。

同じご病気の方、ご家族の方、その他の方々で、妄想が解けた
きっかけや働きかけなどがあれば、教えていただけないでしょうか?

娘の変化を早い段階で気が付くべきだったと、娘を案じて地獄の中で過ごしています。

どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も妄想型統合失調症です。

家に盗聴器がある!と言い、探偵(?)を頼んで調査してもらい、15万円ほどかかり、父激怒でした。
    薬は副作用があり、昼頃になると、気持ち悪くなり、眠っていました。
    テレビ・ラジオで自分の悪口を言っていると思い、テレビもラジオも一時期こわくて見れ(聴け)ませんでした。
    ただ、服薬しているうちにだんだんと妄想がなくなっていくようでした。
    娘さん、まだしんどそうですねえ…。私は入院はしていないのですが。
    デイケアに行って、同じような症状の人と話したり、ソーシャル・ワーカー(PSW)から病気の説明を聞いていい方向に向きました。娘さんもよくなるといいですね。

• 焦らずに

心中お察しいたします。私も同じ様な状況でした。子供が幻聴と妄想を発症したショックで抑鬱神経症を患い辛い思いをしています。あくまで我が子の場合ですが、服薬とカウンセリングにより約3ヶ月で消えました。医師の一過性との判断により6ヶ月程で服薬と治療は終わり約2年経ちますが、私が常に再発の不安で苦しんでいます。医師曰く、妄想幻聴を無理に抑える事にこだわってはいけないと言われました。健康に越したことは理想ですが、誰しもが病気に罹患するのに、病気は悪と言うのは社会の刷り込みであり、特に精神疾患は酷く扱われると嘆いておられました。トピ様の主治医も最小限の投薬なら良い医師ではないでしょうか?信頼出来るか良く話し合って下さい。後はストレス管理をしながら、薬と経過により自然に任せる方が良いかもしれません。答えにならなかったらすみません。御自愛下さい。娘様の幸せを願っております。

• 完治しました。

規則的な生活と運動、栄養バランスの取れた食事を娘さんとともに心がけてください。
    特に運動は大事です。統合失調症の状態にあると、運動することは非常に苦痛です。だけど、あえて、その苦しいことを行い、完治しました。

妄想は、急性期に起こり、私の場合、半年ほどで徐々に消えていきました。そのあと、身体のだるさ、精神的バランスが崩れ、うつ状態になります。この状態が非常が苦しかったです。親にも、怠けてる、動け、いろいろ言われました。

完治して、6年、症状はありません。子供も生まれ、フルで働いております。娘さんに何も望まず、ただ、基本的な生活ができることを応援してあげてください。

• 医師に相談されることが

直接医師に相談されることを躊躇われるようなら、
    病院の看護師さんに相談されたら、医師に取り次
    いで貰えるのではありませんか。

未だ半年なので、知識や情報が少ないのではない
    かと思いますが、患者家族会などの組織の情報を
    入手されてはと思います。

家庭でのサポートの遣り方や方法について助言を
    受けることも有益と思います。

• 私もトウシツです。

私もトウシツで20年前に発症しました。
    発症当時は自分も病気を受け入れる事ができずに、
    「自分は病気ではない」といいはってました。
    病気を受け入れたきっかけは、ある日、心の中でつぶやいた考えに答えた声が聞こえたからです。

病気になったばかりの時は冷静さを失っているので、気づきませんでしたが、
    幻聴が聞こえているなら、
    心の声に反応してる声と行動に対して反応している声を聞き分けられたら、
    自分が病気だという事を納得する事が出来るかもしれません。
    心の声に反応してる声=幻聴という事が認識できたら、
    行動に対して聞こえる声も中には幻聴という可能性も考えられるようになると思います。

あとはデイケアに通ったりして、同じような病気を抱える人達と交流するのもいいと思います。
    薬も大切ですが、ただ薬を増やしてもダメだと思うし、薬が全くなくてもダメだと思います。
    薬と併用してデイケアの利用をおすすめします。

この病気にかかったら寛解(よくなる)まで長くかかると思います。
    寛解にはご家族の愛も必要ですが、過干渉になりすぎず、無関心にもならず、
    あせらず、ゆっくり、気長に、見守ってあげてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ご回答ありがとうございます。

パワー様

早速のご返信ありがとうございます。

お薬の効果があったのですね。
    嬉しく思います。

どれくらいの期間服用されて、
    妄想が薄れてきたのでしょうか?

娘は服薬しても効果がなく、途方に暮れています。

大学で、特定の人たちから悪口を言われてているという、
    妄想が半年過ぎても続いています。

娘の主治医は、妄想に触れないよう経過を見ています。

主治医から妄想について、娘に説明して頂いても
    効果はないのでしょうか?

大変失礼な質問で、申し訳ありませんが、
    妄想が解けていなかった時に、
    主治医からパワー様に妄想だと説明されたことはありますか?

自分は絶対病気でないと言い張ります。
    デイケアにも行きそうにありません・・。

このような状態でも、妄想が取れることはあるでしょうか?

• カウンセリング

日吉丸様

暖かいご回答をいただき、ありがとうございます。

お子様の症状が短期間で消失し、
    順調な経過である事を心から嬉しく思います。

しかし、お子様をご心配されているお気持ちは、
    計り知れないことを痛いほど分かります。

日吉丸様のお子様は服薬とカウンセリングを
    受けられたとのことですが、
    カウンセリングは、どのような形で受けられていましたか?

受診先の精神科医の先生でしょうか?
    それとも臨床心理士さんでしょうか?

カウンセリングでは、妄想についての
    アプローチはあったのでしょうか?

また、1回のカウンセリングの時間や回数は
    どれくらいだったのでしょうか?

娘にもカウンセリングを受けさせたいと考えています。

親として娘を守れず、「ごめんね、ごめんね」と
    一日中、心の中で謝り続けています。

ご質問が多くすみません。

日吉丸様も再発のご不安で苦しいお気持ちでしょうが、
    どうかご自愛ください。

• 完治

ぽんちゃん様

完治に至るまでのアドバイスをいただき、
    ありがとうございます。

完治されて、育児とフルタイムの勤務をされていらっしゃる
    ことを嬉しく思います。

娘もそうになってほしいです。

完治までの期間はどれくらいでしょうか?
    完治できれば、薬も飲まなくてよくなるのでしょうか?

娘は少ない量の薬でも副作用があり、アカシジアなどで
    苦しんで、寝ている時間が多いです。

ぽんちゃん様は発症後、どれくらいで運動をされましたか?
    元々スポーツが好きな娘でしたが、今は全く運動しません。
    状態を見て、少しづつ、勧めてみたいと思います。

親としてできる事は、食事作りくらい、と思って、
    バランスのとれた食事に気を付けています。

妄想は徐々に消えていったのですね。
    娘は全く妄想は取れていません・・。

まずは、娘が基本的な生活をできるように
    応援したいと思います。

• おつらいですね

もと臨床心理士です(海外在住が長くなり、日本での臨床心理士の免許を更新できず失効しました)。
    ご参考になるかわかりませんが、統合失調症の患者さんへのカウンセリングは次のような流れになることが多いかと思います。

患者さんの妄想はご本人が話すのに抵抗のない範囲で聞きます。その際それは妄想だとか病気のせいで聞こえる気がするだけだとは言いません。患者さんにとっては実際に聞こえていて、おびやかされているのですから。
    薬の力を借りて妄想の巨大な恐怖から避難し、聞こえてくる声や不安を守られた空間の中で話すことは私は有効だと思っています。圧倒的だった妄想が「ああ、また悪口言ってるのね」と、幻聴は聞こえはするけど大丈夫という程度に収まってきます。
    さらに治療が進めば内と外の区別の感覚がしっかりしてきて、これは誰かが悪口を言っているのではなくて、私自身が不安なんだと意識できるようになります。

病院の場合、医師、看護師、心理士、ソーシャルワーカーなどがチームで治療を行うことも多いですし、ご家族のご心配も当然ものと理解していますので、お母様が相談できる場や人を見つけていかれればと思います。

• 期待してください

主治医の診断により、6年前に薬は手放しました。私も薬が合わず、アカシジアで最低の薬で過ごしました。娘さん、大丈夫です。

完治までの期間ですが、急性期ののち、後遺症が長引き、約3年ほどかかったかもしれません。

後遺症というのは、抑うつ状態です。感情の鈍麻をあじわい、人とのコミュニケーションが困難でした。

運動は、自分で病気だと確信し、寝たきりで一生過ごしたくないと、始めました。ふらふらです。頭も真っ白。毎日1時間ほど歩きました。帰ってから、寝てましたけど、いいんです。長年かけて、基本的な生活に戻れるように、焦らずに一日一日、過ごせば。そして、できるなら、朝日をあびて運動してくださいね。セロトニンが、回復を助けてくれます。

妄想状態になるには、きっかけがあり、私は、それを拒否し、おさまりました。拒否すると、数日体の抵抗から、痛みがあります。
    妄想状態は、頭が楽なんです。不安もなくなるからです。

明日の心配は明日がするそうです。症状が落ち着いたら、今日一日、できることを、20年先のありたい自分に向けて、投資してください。そこには恥も外聞もありません。天は味方してくれますので。

• ご返信有難うございました。

トピ様御、娘様如何お過しでしょうか?今はとにかく焦らない悩まない事を難しいですが心掛けて下さい。さて、治療ですが、精神科で診てもらいました。当初、本人は病識が無い為、無理にでも休息させる必要から妄想については初診から先生より本人への指摘がありました。不眠だと誰しも勘違いするし、人間3日寝ないと幻覚妄想がでるよと、薬を飲んでゆっくり寝なさいとアプローチしてくれました。カウンセリングは親子共に受けていましたが、落着いたころからは別々でした。主な内容は、ストレス管理の必要性、先ず原因からは逃げる事、嫌な事は考えず受け流して楽しみを見つける事などで平均ぐらい30分でした。治療方針はある程度任せるしかないのですが、相性もあるので家族も勉強が必要と思いますし、家族会も色々参加し相談もしました。ちなみに私へのカウンセリングは精神疾患への考え方でした。絶望感は統合失調症への偏見も大きかったと思いますが、診断の確定も難しいと先生は言ってました。本人と家族が受止めるには時間も必要かと思います。娘は大学を退学する決心を自ら行いました。あくまでも我が家の場合ですが参考になれば幸いです。御自愛下さい。

• 本などは読まれましたか?

簡単な医学書などを少しだけでも見てみられてはいかがでしょうか?

医療従事者です。
    まず、ぽんちゃんさんの「つらくても運動を」というのは、かなり危険です。
    大変失礼ではありますが、参考にはされない方がいいです。完治というお言葉も気にかかります。統合失調症という病気をどのように捉えておられるのか、医療関係者から見ると疑問が残ります。

臨床心理士さんの説明は、参考になるものですよ。
    『妄想は、本人にとっては現実』
    なんです。
    これは素人には分かりにくい概念だとは思うのですが。

統合失調症も、簡単に分けてもタイプがあります。
    薬の効きやすく社会復帰のしやすいタイプ、薬が効きにくく時間が必要なタイプ、などです。

同じ「統合失調症」といっても、そのタイプや状況によって日々の関わり方や医師の説明も違ったものになってきますので、お子さんの現状を見ておられる医療従事者(医師に聞きにくければ看護師でも誰でも)に聞いてください。
    それが一番確かです。

ご家族も必死なことはとてもよく分かります。
    ですが、聞いたことがお子さんに合っているかは分かりません。悪化させると本当に大変です。

• 私も

20代の前半に発症して、(今30代です)
    当時、病識もなく妄想幻聴がありました。産後すぐだったこともあり、家族も自分も地獄のような苦しみを味わいました。
    病識もなく、病院に行くのにも大変な状況でしたが、家族のおかげで服薬することが出来、急性症状の妄想や幻聴は数ヶ月でおさまりました。
    他の方もおっしゃっているように服薬をきちんとすること(可能であれば家族がお薬の管理をする)が一番の回復への道だと思います。自分で服薬出来ない場合は入院も視野に入れた方が良いかもしれません。
    病気であることは徐々にご自分でわかってこられると思います。
    合うお薬がみつかると良いですね。
    看病されるご家族も大変でしょうが、穏やかに暮らせる日がまた来ます。
    トピ主さまご自身も体調を崩されないようになさってください。

• 私も経験しました

同じ病気で、生活上のさまざなな心配事が頭の中をぐるぐるし、それで頭が疲れ切ってしまっていました。
    幸い、仕事は在宅だったので、薬を飲みながら続けられました。
    今はだいぶ軽くなっていますが、その症状が残っています。
    たまたま知った「モーニングページ」というのをちょっと変形して、常に手帳とペンを枕元に用意しておき、頭の中を手帳に書き出す試みをしています。
    不安は、書き出すと一時的に忘れます。これを繰り返していると、頭が楽になります。
    ひどい症状が出ているときにこれが効くかどうかわかりませんが、お嬢さんに勧めてみてはいかがでしょうか?
    モーニングページについては検索してください。これは本来病気とは関係ないものですが、私は役に立つと思っています。

あと、最初の先生があまり話を聞いてくれないような感じがしたので、途中で病院を変えたところ、相性の良い先生に当たりました。
    セカンドオピニオンを求めることはできませんか?

• レスありがとうございます。

トピ主です。

皆様、たくさんのレスをいただき、
    ありがとうございました。

皆様からのアドバイスを参考にして、
    娘の回復を信じて、温かい家庭で過ごせるように
    努めたいと思います。

• 今が踏ん張りどころですね。

私は30ですが、27の時に妄想型で発症。妄想の末二階から飛び降り緊急入院です。私の場合ですが最初の薬は全く効かず入院先で自殺未遂。その後変薬したらすーっと妄想や幻聴が消えていきました。はっとこれは妄想だったんだ!と我に帰りました。妄想型は治りやすいと言われてますから、合う薬にさえ会えば妄想は治りますよ。

ただ私は幸いではありましたが、陽性症状のあとの陰性症状の方がつらく死にたいと鬱のようになってました。私は1年半位で元の元気さを取り戻しましたが、早い方で長丁場になるのは覚悟して下さい。でも希望は捨てずに。

ちなみに入院するまで2つの精神科を受診しましたがどちらも妄想について私本人に言及はしませんでした。医者の間ではそれが主流なのかな??わかりませんが。

娘さんが合う薬に出会って寛解することを祈っております。

• 受け売りですが

中井久夫先生は妄想は急いで無くするのでなく、傷が癒え、新しい皮膚ができてから、カサブタが自然に剥がれ落ちるような感じで消えるのが良い。

という様な事を仰っていました。

中井久夫先生の本、読んでみませんか。多くの精神科医から尊敬されている先生で、統合失調症の権威です。

親御さんにも参考になることが書かれていると思います。例えば「こんなとき、私はどうしてきたか」という本など。他にも多数あります。