必要な服と着たい服のジレンマ

レス29
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

さら

普段は大きくわけて3つの種類の服を購入しています。

●近くのスーパーに行ったり郵便局まで行ったりする服装。主にユニクロなどで購入しています。家でよく洗濯しやすい事と着心地優先です

●ちょっとお出かけする際に必要な服、病院だったり、友達同士あったり、カルチャーセンターへ行ったり等、清潔感があってどこに着ていっても失礼にはならない服です。

●着る機会はあまりないのですが気分があがって着たい服です。デパートやお食事、美術館や観劇くらいでしょうか。美術館や観劇も田舎に住んでおりますのでめったに出掛ける機会はありません。

一番上の服は、お金を使うのにも低価格帯ですし、買う上で気持ちのジレンマがありません。2番目と3番目の服に買う際に気持ちが交差してしまいます。

といいますのも2番目はいわゆる定番服で必要な服なので買いますが、結構なお値段しますし、お金を使う際に好みの服とは違うのに買わなきゃいけないというジレンマがあります。お金を使う時にはなんだかやりきれない感じがします。着ていても特に気持ちがあがる等の変化はないです。

3番目の服は ないならないで生活には困らないのに、自分が欲しいから買いたいという素直に気持ちが繋がる服です。ただこれも2番目と同じくお値段がする服で買う時にはあまり着る機会がないという欠点があります。一月に1回ほどです。

必要だから欲しくないけど買う服と得に必要ではないけど欲しいから買う服。

本来なら必要な服だけで出費を抑えるべきなのでしょうが、これでは、服を着ていると言ってもオシャレのし甲斐がなく、気持ちも寂しいままです。買わないなら切り捨てる時の気持ちの整理、買うなら受け入れる気持ちの整理をどうやってしてらっしゃいますか。

皆さんのお知恵をお貸しください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

2と3は同じ服を着ます。
    月1回では1シーズン2〜3回着用でしょうか。
    何度も着ないうちに数年経ってしまいますね。
    流行に左右されない定番デザインでも、古さを感じてきます。

2の場合、買ったばかりの1の服を着ることもあります。
    ランチでもおしゃれなお店なら3、ファミレスなら今シーズン買った1です。

3の服は1シーズン1着しか買いません。
    2と3で着用して、それで2〜3年着れば十分減価償却できます。

• お出掛け着

気分が上がる、どこに着ていっても失礼にならない服にしましょう。
    普段着と外出着の2タイプでにして、いつもきれいな装いが素敵です。
    お出掛け着、ここに予算をかけ枚数と少な目にすればいいのでは。
    ユニクロ、ありがたいブランドです。

• 2の服は中古はいかがですか?

欲しくてお値段が張るお品はやはり綺麗なお店で気持ちよくお買い物したいでしょうから(そういうお買い物をするという行為含めてのお値段ですから)通常のお店で購入するとして2の服は中古でお求めになったら?
    中古と言うと汚いというイメージをお持ちでしょうけど、今は返品できる通販のお店もありますから、ネット環境があるならまめにチェックしていますと掘り出し物に出会えます。
    人気の高級なブランドとなりますと、中古はやはりくたっとしていたり何となく薄汚れた感じがします。でもそこそこ普通のお付き合いに着用する程度で人気・不人気に左右されない服なら状態の良いものが格安で手に入ります。
    そうやって欲しくないけど、人付き合いに着るものは思いっきり節約したらいいと思いますけど。

• んー

どういう買い方なのかわからないのでなんともいえません
    好きじゃない定番服なら全てセールで、五割以下で買っちゃえばいいのでは?
    ちょこちょこ買うから高いのではないかな?
    東京の在庫処分セールに合わせてまとめ買いしては?

オシャレ用の服は困りますよね
    買わないのが一番安いけどそんなわけにもいかないし

• 私の場合

私も分類して服を購入します。私の場合は家にいるかいないかで2つに分けてます。

1それは部屋着→家にいるとき服、お料理、掃除と毎日取り換えるのでユニクロ、無印など。
    2外出着→スーパー、ランチ、デパート、食事会など

でも外出着はもちろんのこと、部屋着でも着たくないものは着ないので気に入ったものしか買いません。トぴ主さんのように欲しくもない服を買うことはありません。
    その代り欲しい服は結構な値段のものでも購入します。

ちょっとお出かけする服だって好みの服でいいのでは?と素朴な疑問ですが、、、。

それに定番の服を、なんかあの人素敵だな〜というように着こなせれば上級者のおしゃれです。

その3番目の着たい服というのはどんなファッションコーデなのか教えてくださいな。
    3番目の服は2番目には使えないの?友達と会うのになぜ3番目つかえないのかな、、。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • レンタルはいかがですか

私は2番目の服は着回しが利くシンプルな物ばかり買っています。
    そして3番目ですが、これも着回しが利くシンプルなワンピやスーツをほんの少しです。
    ストールやアクセ、小物や靴で苦し紛れに工夫して着続けています。
    でも私のように数年間同じ物を着続けることに抵抗がある場合には、3番目をレンタルでその都度好きな物を着るのはいかがでしょうか。
    私は利用したことがないので詳しい価格はわかりかねますが、毎月一回借りるのと買うのとで比べられてはどうかなと思います。

• 2番目を多くする

2番目と3番目はそれぞれ具体的にどのようなブランド・デザインの服ですか?
    病院やカルチャーセンターに行く服ということは、スーツじゃないですよね、
    冬で言うと綺麗めニットと上質ウールのスカートというかんじですか?
    3番目は、例えばハロッズのワンピースとかっていうイメージでしょうか。

究極的には買えるなら買えばいいし、無理ならあきらめる。それだけでしょう。
    3番目の気分が上がる服が欲しいという気持ちはわかりますが
    春・夏と秋・冬に1セットずつにして、2番目の服を少し多めにしてはどうでしょう。
    2番目の服もどんどん着て、ちょっとよれたら1番目に回し、最終的に廃棄か売却。
    1番目の服は極力買わないようにする。
    無駄が少なく罪悪感も減りませんか?

あと、どうせ買うなら多少名前の通っているブランドがいいと思いますよ。
    (デパートやセレクトショップ系でOK)
    あとで多少でも値段がつきますから。
    それと、一つ買ったらひとつ廃棄を守ったほうがいいですよ。
    そのほうが買うにしてもよくよく考えますから。

• 50代女性です

トピ主さん、昔の私のようです。でも、ばかばかしくなって発想を切り替えました。

現在、服は3番を中心に買います。これが着たい、いい気分になる、テンションが上がる、それが基準です。ただし、ジャケットなど一部のものを除いて、家でも着られるような服にします。もちろん、買ってすぐに家で着るにはちょっともったいないと思う気持ちが働くので、2〜3年したら、もしくはもっと年をとったときの普段着によさそうというものを選んでいます。物によっては、買ってすぐから着ることもあります。

2番の服は買いません。今まで2番の服で出かけていた場面でも、3番の服を着て出かけます。また、1番も必要最低限にします。その代わりに、3番の服も家で着ます。今日は家事をちょっと頑張るぞという日には1番の服を着ますが、今日はのんびりするぞという日には3番の服を合わせて着ます。3番と1番をあわせて着ることもあります。

私もトピ主さんと同じく、田舎に住んでいるので都会にはなかなか出られません。でも、自分の着たい服が一番だと思っています。

• 二番は??

友人に会ったり病院に行く時に「清潔感」のある洋服も、ユニクロでいいと思うけどなぁ…
    年代でしょうか?
    私は二番はユニクロやGU、しまむーも入れますが、流行(安め)を一点取り入れ、後はベーシック。
    変わるのは小物類だけです。鞄、靴、ジュエリー類とか。

フォーマルも月に一度なら、頻繁にネット見たり近場のモールや大型専門店街に行ってチェックしまくり。比較的安くてベーシック。合わせがきくものを揃えます。
    これもまた冬は値段の張るコートとか数着揃えます。今時衣類は消耗品。

それなら小物を高価にして揃えていきますよ。
    ガツガツ買わずにゆっくりと(笑)

皆はどうなんでしょうね?

• 気持ちのあがる服を

私は2,3は一緒ですよ。というか、2は1と3をミックスして着ている感じです。
    以前はこう思われたら嫌だなとか人目を気にして着ていた時もあって、もうどう思われてもいいやって思って、そしたら好きな物だけ買って着るってしたら買うのも嬉しいし着ている時も嬉しいんですよ。
    また同じの着てるとか思われるもの嫌だったけど、自分が好きで着てるなら何年も着てもいいって思えるようになったし。
    TPOは守った上で、自分の好きなもの着たらいいと思うんです、そしたらウキウキしますから。あと、必ず試着して買います。年とってきたら余計に試着大事。
    あと、フリマも上手く活用しますよ。良いモノを安く。

• 2と3を一緒にすればいいのでは?

私はトピ主さん仰るところの1と2しか持っていないです。
    1は普段着。無印とかユニクロで買う。週5〜6回くらい着るもの。
    2はやや綺麗な服。デパートなどで買う。週1〜2回くらい着るもの。
    それ以外は冠婚葬祭用のワンピースやスーツしかないです。

2を買うのやめて全部3にすればいいと思います。
    ちょっとのお出かけでも多少値が張っても、気に入った服を着ればよいのです。

• 予算を決める。

わかります、わかります。でも、私には、トピ主さんの2と3の区別がつかないですが・・。

私は、家にいるときの服(近所のスーパー兼用)と、仕事用の服(お出かけ、ランチ兼用)、趣味(テニスウエア)の服、のカテゴリーですね。

ジレンマというより、欲しいものはどんどん出てくるし、流行もあるし、ライフスタイルが変わったり、自分のスタイルが変わったり(泣)なので、買い替えはどうしても必要です。

ネットで平均衣料費が月に1万とあったので、それを目安に(いつもオーバーしていますが)我慢します。

• 2の仕分ける

文章を拝見して、専業主婦の方かと想像しました(違っていたらごめんなさい)。

おそらく、1番目も割合きちんとされているんじゃないかと。
    ですので、ここは2番目を仕分けして、1に寄せる服と3に寄せる服にしっかり分ける。2番目を作らないというのはいかがでしょうか?
    (書いていて、これ意味が通じているか不安になってきましたが)

オシャレのし甲斐が「ある」「なし」で仕分けても良いし、
    自分をどう見せるかを基準にしても良いし。。。

仕分けの基準はご自分の価値観でもあるので、そこは人によりますね。

抽象的ですみません。
    ちなみに、こんな私は(サラリーマン)1〜3が限りなく一緒です。
    家の中にいるか、外にいるか、基準はそれだけです。
    一歩外に出れば、人は外見でほぼ判断されると思うので。
    何より、そんなにたくさんの服を保管する場所が無いのです。

• 私は、今は観劇用みたいな服は買わなくなりました。

独身の頃は、3観劇用みたいな服を結構
    買っていましたが、今では使用頻度が
    少ないのであまり購入しなくなりました。

1近所用の洋服は、通販でユニクロよりは高くって、
    ちょっと気の利いたかんじのものを購入してます。

2お出かけ用も若干購入してます。

なんとなく、今は40代なので、1と
    2の境目がなくなってきている
    感じがします。

• ちょっとお出かけする服

40代の主婦です。私は、ちょっとお出かけする服が好きです。ちょっとお出かけする服を3つに分けて購入しています。

1、スーパーや郵便局へ行く時には、ノ―ブランドで(1着数千円)流行物のワンピースやスカートをはいて行きます。

2、病院や習い事、ママ友とのランチ会、保護者会などへはカジュアルブランドのワンピースやスカートを(1着1万円前後)の服を着て行きます。

3、冠婚葬祭やあらたまった食事会、観劇へはブランド物のスーツかワンピース(五万から十万円くらい)を着て行きます。

1は、月に1回か2回。2は数カ月に1回、3は年に1回くらい買います。

普段でもおしゃれできます。アクセサリーを変えるだけでも、1が2に、2が3になったりします。

必要な服だけでは、もったいないです。せっかく女性に生まれたのですから、おしゃれしましょうよ。

まずは、ご自分の好きな服や着たい服をメインに考えてみてください。同じジャンルでも値段を変えるだけで、着る場所を変えられます。

• 全部3番の服でいく!

家にいるときも、近所のコンビニも、近所のスーパーも、全部3番の服でいいと思いますよ

トピ主さんのことを察するに、お金はある程度あって、自分の自由になるお金もある
    お仕事はしていない、裕福なマダムって感じ

日常着となるファストファッションのお店では買わないで、全部3番の品質のよい、高くてテンションのあがる服にする

自分が着たい服を着るのが、一番ストレスなくていいと思います

• 3種類に分けるのをやめる

私が家から出る場合をいくつかに分けるとしたら、

1.徒歩5分以内の「ちょっとそこまで」(スーパー、ドラッグストア、隣の郵便局など)
    2.徒歩5分圏内から外、徒歩範囲〜バスで移動も(デパート、病院、知人宅訪問など)
    3.親世代の人たちも含む会合(フォーマルまでいかない程度)

といった感じになりますが、私の場合は1と2の明確な差はそれほどありません。ファストファッションもあればデパートで買った服もあり、です。選ぶときはデパートであっても着心地優先しますし、洗濯機で洗えることも重要視します。汗っかきなので。

さらさんは「好みの服とは違うのに買わなきゃいけない」をやめればいいのでは?だって「制服はないけど固い雰囲気の職場に合わせてどうしても」ってシバリがある生活じゃないんでしょう?自分で自分を囲い込みすぎたら辛くなるだけですよ。

ファストファッション以外でもうまくセールで買ったりすると(運もあるけど)ものすごくお買い得ってこともあります。店頭で試着して迷ってたのがオンラインストアで実店舗より早くセールになったりで「ラッキー♪」てこともあるし。

• 「2」が重要だと思います。

出番も多いですし一番オシャレを楽しめるのに、好み以外の服を買ってやり切れないなんてもったいないです。
    買いたくないのに買う服はブラックフォーマルだけです。

私は予算内で買えるブランドを「ハイ」「ロー」に2分します。
    金額ときちんと感で分けますが、どちらもデザインやセンスは私の好みです。
    そこは絶対に妥協しません。

購入するときのポイントは、

「ハイ」の場合
    合わせる羽織り物、靴、バッグ、アクセサリーによって、フォーマルにもなり、カジュアルダウンも出来るもの。

「ロー」の場合
    きれい目デザインでしゃれているが、自宅で洗濯できる。(ワンピやジャケットも)

3. 「ハイ」を上品に着こなす。

2. 「ハイ」をカジュアルダウンさせる。
       「ロー」が新しい時に着る。

1. 「ロー」に少し劣化が見られたらスーパー用、さらに劣化したら部屋着。

私は、「1」専用の服は買いません。

「ロー」は大変重宝しますので、高くなくても質が良くデザインも好み・・というお店を探してください。

楽しみましょう!

• 病院へ行くときの服装って?

お伺いしますが、病院へ行くときにキチンとして行かないといけませんか?

私、考えたこともなかったんで驚きました。診察して頂くために前開きのブラウスや
    カーディガン、また足を診察して頂く事が多かったのでスカート。
    その程度を考えていました。

お見舞いするというのもありましたが、普段着にジャケットかコートで新幹線も平気でした。

普段の服だって、そんな高級な物ではないですが、基本的にジーンズは履きませんので
    そんなに場所を選ばないという服です。

冠婚葬祭に使うような服ならお値段するものを選ぶことも多いですが
    そうそう、服装に気を使ったことがないです。季節に寄って羽織物が違う程度で
    小物系でお出かけを区別しています。
    色や素材で定番を決めたらそれで十分です。

洋裁が趣味で自分の物は羽織物以外は作っています。

• 2が中心ではダメですか?

都内在住で、友人たちとランチやコンサート(クラシックが多い)へ時々出かけています。

私はトピ主さんの分け方だと、3はほとんどなし。
    2が中心で1をたまに買います。

2がくたびれてきたり、飽きてきたら1になります。
    だから2の服も、着やすく肩のこらない質の良いものを選んでいます。

夜のクラシックコンサートでも、2で十分です。3を着ていく必要はありません。

むしろ冠婚葬祭用に、それぞれきちんとした仕立ての物を持っていればいいと思います。

欲しくて買っても、着る機会が少ない物は結局必要がないということです。
    場所ふさぎになるし、ただクローゼットに吊るされてる3のような服は、この先も出番はないでしょう。

• わたしは1と3

欲しくも無い2番目って必要ですか??(冠婚葬祭は仕方無いけど)

私は主さんの言う所の1と3しか無いです。

主さんの3の服がとても奇抜なモノならわからないでも無いですが、そういう印象は感じられ無かったので。

病院へ診察に行くのにワンピースは向いてないとは思いますが、、それなら診察は1でも良いのでは??
    その他にお書きになっている例は3でも良いのでは??
    3を通常のちょっとしたお出掛けに使うとめったにない観劇等の特別感が薄れると言うなら、アクセサリーや小物やコーデ次第で大分雰囲気は変わると思います。

1の場合だってトップスは3でボトムはデニムとかの方が好きな服が着れて楽しいかと。

好きな3をなるべく買いましょうよ☆

• 面白いわ!

私の場合、1と2は同じです。
    家から金融機関に行く時か、カルチャーセンター帰りにスーパーでお買い物かなんて、他人にはわからないのでないかしら。

ていうか、病院とお友達と一緒?不思議な感覚ですね。私ならトピ主さんの3番目のお洋服でお友達と会いますね。
    いえ、行先や目的によっては1・2レベルの時もあります。

それにデパートとカルチャーセンターはかわらないっていうか、デパートの中にカルチャーセンターがありますから(笑)

3の出番で言えば
    コートをお預かりしてくださるお店だとそれなりのコートにします。
    あと、宝石類。日常や親しい友人と会う時に、宝石類はほとんどつけませんけど
    それなりの装いが必要な場面にはつけます。
    また、靴とバッグに気を遣います。

ちなみにどれも本当に好きな服を買いますよ。
    スーパーでもカルチャーセンターでも、どこに行っても悪目立ちせず清潔感必須って条件は変わりませんし。

でも、とても好きだけど買わない(買えない)服はありますね。
    ゴージャスなスーツやドレス。
    たとえ観劇やクラシックコンサートでも私には無理です(笑)
    シンプルなワンピースで充分です。

• 2の服ばっかりです

昔は3がメインで1を少々という感じでした。
    今は2しかないです。お洒落したいときには昔の3を引っ張り出して
    どうにかこうにかコーディネートしてます。
    ベーシックなブランドが好みでしたので、10年以上経ってもまだ着られます。

失礼にならなければ、着るものなどどうでも良くなってきたのが本音です。
    おばさんがお洒落したって誰も見ないし、喜ばない。
    悪目立ちしないように清潔でさっぱりした服を着ていればそれでいいや〜。
    被服費なんかにかけるお金があったら他の事に使います。

• 2しか買わない

1はパーカーやTシャツとデニムなので、昔から着てるのを着てます。
    今買うことはほとんどないです。

働いているので、2は買います。
    綺麗な色のカーディガンに、小綺麗なパンツやスカートを合わせるのが定番です。
    さすがに昔買った膝上スカートはもう履けないので、少しずつ買い足してます。

3は2にアクセサリーを足す位なので、3用の服を買うことはないです。

• 難しいですよね

節約とか効率を考えると2だけ、っていうのが正解なんだと思う。

でも、トピ主さんは実用だけじゃないお洒落を楽しみたいタイプですよね。

私もそうなんです。が、昨今のファストファッションの価格に慣れてしまい
    、高い服を買う勇気がもうない・・・。20代なんて金額そこまで考えなかったのに〜
    (元アパレル勤務)

ほんと、私も答えが欲しいです! 
    もっと皆さんの意見聞きたいです。

• 欲しいものを買うな必要なものを買え

タイトルのことをいつも考えていますが

どうしても欲しい、前に雑誌で見たときから
    欲しかった、、、
    の場合、財布と相談します。

ジレンマわかります。

1とたまに2でいいんじゃないでしょうか。。。

• わかる

家でゴロゴロするのが好きなので、
    ひたすら楽な服だけが欲しい派です。

でも実際は仕事も行かなきゃだし
    となれば人目も気になって
    それなりに質の良いものも着たいし。

結局見栄を捨てられれば良いんだけどね。
    こればかりはなかなか。。

• 私は分けない派

こんにちは。
    私はトピ主様の言う1・2・3は分けないです。
    しいて言えば買ったばかりの新品を3にあてがう感じです。(そのイベント事でおろすというか)

私は普段私服で働いていることもあって、毎日割ときちんとした格好をせざるを得ないから、というのもあるのですが、
    数年前後輩に、ある言葉を言われて以来、それを意識しているところもあるかな?

というのは「テンションの上がる服を着て、自分の気持ちをUPしたい。そういう服を日々着ていたい」ということです。

仕事で凹んだ時とか、いまいち気分が上がらないとき、服が新しいと行く気になったり、そういうのはあります。自分を振いたたせる手段にもなってます(オシャレが好きだからというのもありますが)

なので着ていて気分の上がらない服をお金を出して買うのは嫌です。
    TPOに合った服は必要だとは思うけど、トピ主さんのあげる1〜3の条件では分けないかな。そのくらいの行動範疇なら、好きな服を着て気分良く過ごしたいです。

• 3はハイブランドのみにする

3はハイブランドのみにする。
    ハイブランドなら処分するとき引き取ってくれる業者がたくさんあるので
    多少ですが現金化でき、捨てる罪悪感もないと思います。
    買わないときの気持ちの整理は、その分貯金に回すので、
    とかそういうことではだめですか?

2は好みと違うものなら買うのをやめたら?
    好みの物で目的にあったものに出会えるまで
    手持ちのものでやりくりしたほうがいいと思います。
    業務などでどうしても必要なものなら、被服費ではなく生活費に分類。