食事の断り方

レス49
(トピ主2

家族・友人・人間関係

レモン水

25歳女、働いています。
先日、大学の先輩(男性)に食事に誘われて行ってみたところ、
60歳くらいの男性を始め、先輩、他に女性が1人いました。
先輩以外は初対面です。
異業種交流会みたいなもの、と言っていました。

名刺交換をして、食事会(有名なお店で、フルコースのメニューでした)となりました。

その後、お礼メールを60歳くらいの男性にしましたら、
次回があったらまたお誘いいただけるとのことでした。
食事会は割り勘ではなく、すべてその男性が支払っています。

そして、次回のお誘いがあったのですが、2人での食事のようです。
その男性が既婚者なのは知っていますし、
そういうつもりではないのかもしれませんが、
やはり、2人での食事はどうかとおもっています。

私のこの感覚は、おかしいですか?
うまく断る方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その既婚男性は危険です。

そういうつもりではないわけありません。100パーセント下心があるし、無かったとしたらかなりの非常識です。

きっぱりお断りしましょう。
    複数人での食事は喜んで参加しますが、既婚の異性の方と2人きりで食事は出来ません。ときっぱり言っちゃって良いですよ。

そんなつもりじゃないよーみたいな返事が来たら、つもりが無くても異性の既婚者と2人きりは無理です。で良いです。何の遠慮もいりません。

• 怪しいことこの上ない

既婚で60でしょう?

最初誘ってきた大学生は、若い娘紹介するという条件で、その60男から、ギャラでも貰ってるんじゃない?

要は、その大学生は、そういう怪しいバイトをしてるんじゃないでしょうか。

キッパリ断り、携帯も変えたほうがいいですよ。
    もうその大学生とも、一生連絡取らない方がいいと思います。

次にその60男と会ったら、変な所に連れていかれて、知らない間に怖い事に巻き込まれかねないね。

• どうして

どうして二人なのでしょう?
    60代と25歳女、見た目が怪しいです。
    親子、上司と仕事中、どれも違う関係は滑稽です。
    友人じゃないし、知人なら気を付けましょう。

• ないない

お礼メールをしたので脈ありと思われたのでは?
    ご馳走になったという事ですからお礼は当然ですけど、初対面という事でしたし
    その場でのお礼のみでよかったのではないでしょうか。

もし「そういうつもり」でないお誘いだとしても、
    一度会っただけの若い女性を二人きりの食事に誘うのは常識ある60歳の男性の行動とは思えない。
    女性として誘ったんじゃないなら何かの勧誘など…違う目的があるのでは?
    そもそも大学の先輩がその会にトピ主さんを誘ったのはなぜ?
    お店に行ってから他の人もいると知ったんですよね。
    もし単に都合が合ったからみんなで飲もうかと…というようなことなら
    合流する前に「知り合いもいるけどいい?」というようなことを言うと思うのですが。
    有無を言わせず顔合わせさせられたのならなにか思惑があるのではと感じます。

まあ、断り文句は無難に仕事関係で良いのでは?
    「現在仕事が立て込んでまして日程の調整が難しいです。申し訳ありません」とか。
    いつ落ち着くの?と聞かれても「しばらくは難しいです」とはぐらかして。
    そして先輩に、個人的に連絡が来たのだけど…と探りを入れたら?

• うまく断るも何も・・・

かなり年上で既婚男性と食事する理由はないです。
    その日は用事があるとでも言えばいいのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 仕事、友人、「恋人」。

仕事が忙しい。急に出張が…
    親しい友人と先約があるので…
    「恋人」とデートすることになった…
    オススメは「恋人」です。お付き合いしている方が存在しなくても(失礼?)、かまわないでしょ。どうせ口実ですからね。
    多分お誘い自体がなくなるでしょう。
    ところでその名刺には、肩書が記載されてませんか?
    その人物が本当に名刺記載の肩書の持ち主なのか、調べてみたらいかがでしょうか。
    その食事会の開催目的は不明確です。わけのわからない勧誘(セミナーに出席しろとか、高利回りの金融商品があるとか)が、秘められているかもしれません。

• みんなで行きましょう

でいいと思います。
    相手がそんなつもりがあろうがなかろうが関係なく相手が既婚なんだから“みんなで”で、いいと思いますよ。

• ハッキリ

二人では、ちょっと、ごめんなさい。また、皆さんで集まる時にお誘いください。ご厚意ありがとうございます。では?

• 確認したら?

「もしかして2人きりになるのでしょうか?」
    と聞いてみては。

Yesと言われたら「男性と2人きりになるのは緊張してしまうのでお断りさせてください。」
    とか言えば良いのでは。

• なんか変ですね

>異業種交流会みたいなもの、と言っていました。

この書き方ですと、大学の先輩(男性)に食事に誘われた時には
    食事会の主旨は云われなかったのですか。聞かなかったのですか。

誘われれば理由が解らなくても、出かけるのですか。

>>異業種交流会みたいなもの、と言っていました。

この書き方ですと、大学の先輩(男性)に食事に誘われた時には
    食事会の主旨は云われなかったのですか。聞かなかったのですか。

誘われれば理由が解らなくても、出かけるのですか。

>うまく断る方法を教えてください。

断わっても仕事や会社に迷惑は掛からないのですよね。
    25歳にもなった社会人ならば、「社交辞令」とか
    「嘘も方便」と云う言葉は知ってますよね。

• え〜〜

>異業種交流会みたいなもの、と言っていました。

そもそもこんな会にあなたはまた参加したいのですか?
    私だったら行きたくないけど(笑)
    だからなんでお礼メールなんてしたのか意味不明です。
    今後その異業種交流会に参加するつもりがないのなら「すみません、最近ちょっと忙しいので私は遠慮しておきます。皆さんで楽しんでいらしてください」と言って流す。
    二人で誘われてるなんて気付かないふり。
    あとはスルー。流し続ける。もう行かないんだから関係ない。

二人では嫌だけど、その異業種交流会には参加したい・・と言うのなら・・
    「みなさんもいらっしゃるんですよね?」と無邪気に質問。
    「二人だけだよ・・」となったら、「じゃ、○○先輩も誘っていいですか〜?」とあなたの知り合いである先輩も一緒に〜という風に無邪気に言う。
    こういうのは鈍感なフリしてやるんですよ。変に気を回さないで・・
    3人なら会っても良いんじゃないですか。
    二人になるようなら「皆さんがいる時にまた参加したいです」とでも言って流しましょう。

• なにかの宗教団体?

どうして なんのゆかりもない人と食事に行けるのか私には理解できません

何かあったらどうするの?

• 自分のカンを信じましょう

結果取り越し苦労であってもあくまで結果 
    今の時代そういう隙間から知らずに悪い方に引っ張られて気付いた時にはすでに手遅れ 何かしらのペナルティーを背負ってしまってた・・・って事になりかねません
    冷静に考えて見て下さい トピがお願いして参加した訳ではありません 先輩に誘われたからです そして参加した 結果自分には合わない なので次回所かこんりんざい無関係 そう思ったら最後は本心を言って断るのです
    一番は既婚者と二人では会えない 私には合わない世界 
    もし先輩が自分が信じられないのかって言ったらアウトです そう言って罪悪感を植え付けて断れないように誘導してますから そして先輩ともバイバイです 一対一の付き合いって意味で

友人にも相談してみてください 先輩側でプッシュされても答えは出るので心の中でごめんと唱えるけど意志は変えない あらゆる事を想定して挑んでください そして危険から自分を守って下さい

色々書いたけど要するに嫌なら断る 付き合いもあるけど一度参加したので義務は果たしたはずです 十分です 本当に嫌な事は断ってもいいんです 権利です 行使しましょう

• 警戒

私なら警戒します。
    自意識過剰と言われようと。
    何度もめんどくさい経験をしたことがあるので。
    しつこい人は見た目じゃわかりませんし、自衛しましょう。

• 天然っぽく

じゃあ、私から皆さんにも声かけておきますね〜。

先輩の都合も確認してから、また連絡しま〜す。

食事は、トピ主だけだよと言われたら?

2人きりなんて無理無理〜(笑)とハッキリ断りましょう。

てか、宗教の勧誘とかじゃないですよね?
    トピ内容から推測するに、怪しい感じがします。

• よくわからないけど

気が進まないなら、「その日はデートなんで、無理です。」って断っちゃえばいいのでは? 日が決まってないのなら「このところ、仕事が立てこんでいて、暇になったらご連絡します」と書いて放置。 そんなに深く悩むほどのことではないような?

• おかしくないです

お断りしましょう。
    学生ならバイトが忙しい、課題があるか・・・・
    また、前回の食事会を両親に話したら心配されたので今後は参加できないので、先輩をお誘いくださいと言うか。
    先輩に何か聞かれたら、食事会は二度と行かれませんと話しましょ。
    男性や先輩がトピ主さんにとって、脅しや恐いと感じる言動をしたら、大学の学生課に助けを求めなさい。
    断る前にスマホに電話中会話を録音できるアプリを落としておいてね。
    証拠として学生課の人に聞かせてね。食事会に誘った先輩の名前もしっかり話すこと。
    迷惑とか考えないこと、もしかしたら60代の男性に女性を紹介する話になっていたりしますからね。
    学生課も頼りにならないなら、大学の近くにある警察署の生活安全課に相談しに行きなさい。

トピ主さん一人で解決しようとしないように、一人で抱え込むと、取り返しのつかないトラブルになる可能性もあります。
    必ず、大学の学生課や警察に相談しなくてはダメですよ。

• 父親、登場〜!

断りの文句として、自分の父親を登場させてはどうですか?

「異性の既婚者と二人だけの食事は要らぬ誤解を招くからと父親から厳しく叱られてしまった。好意だとしても、社会人として相手に奢ってもらうのは言語道断とダメ出しされてしまった」とか何とか言って、断ったら?

少なくともその状況をトピ主さんの身内が知っている・あまり良く思っていないって事を相手に匂わせるのはどうでしょうか?大学の先輩だけでは駄目です。彼はその状況をおかしいとは思っていないようですから。

常識ある社会人なら、そう断られても「嫁入り前のトピ主さんの親御さんが心配するのは無理もないか」って納得するのではないですかね?

自分の感覚を信じましょう。「何か違和感あるな」と思えば、断る。

割勘なら、異業種交流会って成り立つと思うけど、一人が負担するって、パトロンみたいで変です。

• 彼氏がだめ

「彼氏が男性と二人の食事は嫌がりますので」
    ではどうですか?

• おかしくない

なんだか気持ちの悪い話ですね。
    なぜ次は60歳男性とトピ主さんだけなんでしょうね?
    先輩が、若い女の子(トピ主さん)を斡旋したみたいな感じですよね。
    しかも60歳男性のおごりだなんて。

その60歳も、1回会っただけの年の離れた若い女性が、
    次はふたりきりで会ってくれるものだと考えているのも、
    図々しいし、気持ちが悪いです。

うまく断るって…
    普通に断ればよいのでは?

既婚者とふたりきりでは食事には行きません、
    ときっぱり断るのがいいとは思いますが、
    何勘違いしているの?と言われるとそれはそれで
    腹立たしいですよね。

とりあえず、用事があるとか、当分忙しいからとか、
    なんでも適当に理由をつけましょう。
    何度誘われても、その時々にてきとうな理由で断っていれば、
    まともな相手なら誘ってこなくなると思いますけど。

あとは、その先輩にも釘を刺しておいた方がいいかもしれません。
    60歳がふたりきりで食事に行こうと誘って来るのだけど、
    こういうのは好きじゃないし、非常に困る、と。

• そんなときは、

げ、二人なんて面倒ですね。

そんなときは、
    今ちょっと、いろいろ立て込んで、予定が見えないので、またこちらから連絡しますね。
    では。
    と、あっさりしたメールがいいのでは。
    ポイントは、「こちらから」です。
    イニシアチブは、自分の方に、です。

• まあ・・・

一般的な断りかたは
    「最近バタバタしていて先の予定が立たない。
    また時間ができたらこちらから連絡します。」と返事をして、
    そのまま放置でいいでしょう。

最初に紹介してくれた男性に相談するのもいいかもしれませんが、
    上記の方法でスルーするのが一番かと思います。

• なんだか悪い予感しかしないよ。

うまく断るのではなくて、キッパリと断ってください。

怪しすぎますよ。その、“異業種交流会みたいなもの”とやら。

危ない新興宗教とか、セミナーとか、ねずみ講とかの類の匂いがするんですけど…。

意外な人が、実はどっぷり嵌っていて周囲を勧誘していることは珍しくないんですよ。

世の中には、人を喰ってやろうと考える鬼みたいな存在がたくさんいます。

そんな類のものには近寄らないのが一番ですよ。

毅然とスルーできるのも、社会人としての嗜みの一つです。

• 二人だけでの食事は遠慮しますと言う

別に失礼じゃないと思います。
    自分がその状況を不安に思うなら行く事ないです。
    多数の集まりはしますが、二人だけでは遠慮します、と最初に断わっておきましょう。
    はっきりしておいた方が、お互いに精神的に負担にならずに済むと思います。
    はっきり言いましょうね。

• 仕事が忙しいでは?

一度食事した既婚年配男性と二人で食事の誘いってナンパですかね?

仕事が忙がしく大変だからお断りしますで良いのでは?主さんが食事に付き合う義務なんて有りませんよ

休日にどうですか?と、しつこくされたら彼氏とのデートに忙しいと言ったら?しつこいならスルーしたら?

• 少しもおかしくないです

25歳の若い女の子を2人きりの食事に誘うほうが変ですから。
    2人は確定なの?
    こういう年齢の方は、トピ主さんには父親ほども年が離れているのでハッキリ「2人での食事は気がすすみません」とお断りしたほうが良いと思います。
    変な小細工はしないほうがよろしいかと・・
    しかし何で2人なんでしょうね。
    先輩にも聞いてみたらいかが?
    普通は先輩や他の方の都合を考慮して誘うものですが。
    嫌な勘ぐりですが、断るのは賢明ですよ。

• レスします

レスの前に先輩から誘われたのに、何で60代の男性のメールをしっているのでしょうか?ちょっと気を許しすぎでは?と思ったのは私だけでしょうか?
    お礼を言うのは礼儀ですが、アドレスを聞いてまで個人的にメールをするのは、それは誘っている、気があると勘違いされますよ。特にかかわらないような方ならばメールアドレスは気軽に教えないほうがいいと思います。

お礼を言いたかったら先輩を通じて言えばよろしかったかと。

先輩に相談してみればいいと思います。先輩と一緒に行くとか
    他は仕事が忙しくて時間が取れないという断りを入れればいいと思います

• 罪悪感などもたずに断りなさい

下心などなくても、あなたのお父さんが他人の娘さんに同じことをしていたらどう思いますか?
    ありえないと思いませんか?

「折角ではございますが、どのような理由でも男性とふたりきりでお会いするわけにはまいりません」
    返事はそれだけでいいと思います。
    もし会って、その男性にどんどんお酒をすすめられたらどうします?
    その男性が車で来ていて、送っていくよと言われたらどうします?

メールですらきっぱり断れないトピ主さんは最初から近づかないほうが良さそうです。
    自分の身になにかが起こってから死ぬほど後悔しても遅いです。
    それを思えば、相手が気分を少々害するくらいなんでもないことです。
    どうせ二度と会わなくても困らないのですから。

それから、前回の会合の内容が気になります。
    その先輩がマルチなどにはまっていて、素直そうなトピ主さんを誘い込もうとしていなければいいのですが・・・

• 彼に

止められました。
    でよいかと。

• 旨く断るも何も

仕事場の関係も無い方なんですよね

自意識過剰と言われようが 既婚男性と二人きりで食事をするほど非常識ではありません。

って正直に断ればよろしいのでは?