努力しない娘(高1)に腹が立つ

レス38
(トピ主2

妊娠・出産・育児

はぎママ

中高一貫の私立女子校に通ってる娘のことです。

一応、地域では進学校で大学への推薦枠もたくさん持ってます。
娘…は、好きな科目しか勉強をほとんどしません。数学は好きらしく(成績順でクラス分)1番上のクラスになりました。なので理数系かと思いきや、化学は全然分からない…いや勉強をせずに学年で後ろから数番目になったりしてます。

選ばなければ系列の大学には推薦にはいれそうですが『違う大学に行きたい』と推薦を希望しないようです。
それじゃもう少し上を狙えるように〜と点数の取りやすい教科(暗記モノの家庭科、保健体育、宗教)を勉強すれば良いのに一夜漬け程度で行くので、まぁ普通〜平均点以下

中学の頃から受験も無いしと英検を受けてますが…これもまた数日前か一夜漬け程度で臨みます。声かけはしてます。
英検だって級によっては大学受験時に加点になるのに…

本当に努力しません。

本人の理想は高いようですが
努力をしない娘に腹が立って仕方ありません。

何かガツンと変わるひと言ないでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 隠れての信は現れての徳

心の中に持っている誠実は、自然に外に現れ自分自信のためになる。
    今がその子にとっての精一杯の努力です。
    維持力、意地力、心の安定、バランスを取ってしているのでしょう。
    見守り、これが大事だそうです。
    隠れての信は現れての徳。
    継続を願う、努力を知らない母の考えです。

• 現実を直視させるしかないよ

親の言うことは反発するだろうからね…
    外部受験をすることが希望ならば、予備校系の模試を定期的に受けること。
    学校内で受ける進研やベネッセなどとは別の河合模試などです。

その上で、中高一貫の高1の2月ですから
    普通の高2内容も結構終わっている段階ですよね。
    それこそ、現実的に進路を見据えて具体的な学部・学科を定めていく時期。
    当然、それらが学べる大学をピックアップしていく時期にもかかってきます。

そのあたりまで、トピ主さんは相談相手になれますか?
    この部分の知識がないとまともにお子様は話し合うこともしないはずです。
    学校の先生や塾・予備校の先生の意見ならば素直に聞くとは思います。
    なぜなら、具体的にどうすべきかを指摘できますからね。

そうでない場合、親御さんができることは
    基本的に質問形式の声かけにするのが得策です。
    つまり、娘さんに答えさせるのです。
    返答するには、自分の頭で何かしら考えなければなりません。

化学がダメといっても化学必須の薬学部とかを目指すというなら問題ですが
    入試科目としては使わない選択肢もあるのですから…

• なぜ推薦前提なのでしょう?

推薦狙いなら評定平均が問われますから、確かに受験で使わないような科目もまんべんなく点を取っておかないとダメかもしれません。でも普通に受験するなら受験科目だけできればいいのでは?

トピ主さんは、推薦前提で考えているけど、娘さんは一般受験を念頭に置いていたりしませんか? その辺、ちゃんと親子で摺り合わせておかないと無駄なストレスがお互いに溜まってロクなことにならない気がします。

• 簡単です。

トピ主さん、娘ちゃんに期待を掛けすぎなんですよ。 自分の思い通りにならないから腹が立つ!
    期待しなければ、腹も立ちません(笑)
    娘ちゃんの将来(人生)は、娘ちゃんのモノです。 勉強する・しないを決めるのも本人、もっと勉強しておけば良かった〜って後悔するのも娘ちゃん本人の責任です。
    トピ主さんが出来る事は、見守る事だけですよ。

• 鎖で繋がれた娘さん

中高一貫の私立女子校に通っていれば、やる気が出る人とそうでない人との格差が広がるだけでしょう。まるで、あなたが出来なかった十代の生き方を、娘さんに押し付けたような気がしてなりません。あなたと違って、あなたの娘さんは、そういう環境に馴染めないのでしょう。

私がそのような環境にいれば、自分のわがまま度合いが増長されて、あなたの娘さんと同じようになってしまうように思います。おそらく娘さんは今の環境では自分自身を輝かせることが出来ないのです。思春期は、異性の目を気にしながら、自分を輝かせていきたいものです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 努力してるじゃん

数学。
    いくら好きだからと言ってもちゃんと勉強しなきゃ上のクラスには行けないでしょ。

進学校だって、努力せずには入れません。

出来ないところばかり見て、重箱の隅つつくような指摘ばかりするから。

イヤ〜な姑みたいなママだと、将来嫌われますよ。ほんと。
    30過ぎてもいまだに言うんですよね、あのとき努力してればとか何とか。

他に考えることないの?
    ほうっておいたらいいのに。

• 無理

自分の経験から考えても、もうその歳なら、親から何か言われたらからといって、ハイ分かりました、とやる気になどなる訳ない。

自分が目指さないと無理だと思います。

いっそ、放っておかれた方が、まだ危機感を感じて、真剣に考えるようになるかも。
    ただし、全く変わらない場合もある。

• 全国模試

お子さんは、全国模試受けた事ありますか?

自分の位置を分からせてやった方がいいですよ。

• ガツンと変わるひと言

母娘、そっくりですね。
    娘が変わる「ひとこと」をネットで手軽に手に入れようとする母。
    一夜漬けで試験にのぞむ娘。

いや、もう、びっくりするくらいよく似ています。
    努力が嫌いな遺伝子です。

• 挫折を味わう事(模試うけさせてみたら)

ぬるま湯につかってたら、努力しないと自分がひどいめに合うなんて事も分かりません。
    中高一貫ということですので、娘さんはぬるま湯に浸かっちゃってるんだと思いますよ。

多分受験に失敗するというイメージができていないんでしょうから、焦りもなく、焦りがないから、努力もしない。

必要性がないと思っている事って、人は努力なんてしないですから。

一番いいのは何か勉強で挫折することなんだろうけど、現実は、大学受験で始めて差舌することになりそうですね…。お気の毒。

模試を受けさせてみてはいかがですか。
    自分が如何にそこの大学にこのままでは入るのが厳しいんだという現状を可視化できると思う。

• 下には下がいる

うちにも高1の娘がいます。
    去年くらいまでは私も焦って怒ったり泣いたりなだめたり娘の本当に向いていることを一生懸命探してみたりと四苦八苦でした。
    でも今年の後半くらいから諦めたというか「この子やればできる子だけど単純に勉強嫌いなんだな」「向上心とかないんだな」「好きなことがまだ見つかってないんだな」と理解し、何でもかんでもとにかく娘のことを一生懸命肯定し、一生懸命尾売り出して応援する親になりました。

その後果たして娘は変わってくれたのか…というとそんなすぐに結果ができるわけはないのでまだただボケーっと過ごしていることが多いんですが、でもいいんです。
    悪い子じゃないし、家では勝手気ままですが外面はいいし、自分なりにがんばってるみたいだし、私よりレベル高い大学にはいけそうだし。

世の中には「大学行きません」「この大事な時期に彼氏べったり」「自分最高」「家事全くできません」など生活力もなく理想も高く将来も見据えてない子がたくさんいる中、「うちの娘はまだましか」と思えてきました。
    18歳からは家から放り出して自分で生活する大変さを知ったらまた変わるでしょう、気長に。

• あなたやご主人を引き合いに出せばいい

リアルな後悔談しか耳に入らないかと。
    あなたやご主人が勉強をしなかったことで人生失敗したとか、損した話や、大変後悔している話をオーバーに聞かせるといいです。
    失敗した人を見て危機感を持ち、我が振り直せとなるからです。

• 腹は寝かせましょう。

理数系と一括りするのは誤りです。物理と化学は自然科学−理学−ですが、数学は人間の頭で考えた学−自然科学ではない−です。数学は数学です。数学の出来不出来は頭の良さに比例します。数学が得意でも、科学の不得手な生徒は多いですよ。

お嬢さんは数学に対して特異な才能があるようです。国立大学(法人)にも数学の採点配分が大きい大学があるのではないでしょうか。折角の才能を潰さないようにすべきです。今後の成長に期待します。

• よく解りません。

あの、よく解らないのですが。

>選ばなければ系列の大学には推薦にはいれそうですが『違う大学に行きたい』と推薦を希望しないようです。

推薦を使わずに、という事でしたら、系列ではない他大学への進学希望、という事で、
    センターとか一般受験を視野に入れている、という事ですよね

>それじゃ(省略)点数の取りやすい教科(暗記モノの家庭科、保健体育、宗教)を勉強すれば良いのに

それじゃ…って?
    センターや一般受験に家庭科や保健体育、宗教なんて全く必要ありませんが。

ごめんなさい、トピさん、全く、解りません。
    私立ってその学校ごとに違いますから、お嬢さんが通っている一貫校のシステム(スタイル)が
    常識ではありませんよ。

• 合理的なことがいつも正しいとは限らない

トピ主さんは、ご自分の人生に後悔があるのでしょうか?

あの時ああすればよかったとか、こうすればよかったとか・・・
    故に、お子さんに対する思い入れも大きいのかもしれませんが、

逆に、後悔よりも、自分がそのとき自分の意思によって道を選択できたことこそ よかったと思いませんか?
    人の意向によって 自分の意思がなおざりにされていたとしたら それはそれで後悔のもとになると思います。

心情的にはわかりますが、トピ主さんの考えは参考程度にとどめておき、自分の思い通りコントロールしようと思わないことが大事かと思います。
    結局は 自己責任であり、自分の意思によって最終決断するしかないと思います。

• うちなんて

うちも勉強嫌い、努力嫌い、最低です。
    大学生ですが文系のくせに2年留年してます。もう学費の無駄なので退学してもらおうと思ってます。
    せっかく世間では聞こえのいい大学なのに本当にもったいないです。

いろんなことを言ってきましたが、何を言っても変わりませんでした。
    親として情けないです。腹も立ちますが通り越してあきらめにかわりました。

愚痴ってすみません。
    ガツンと変わるひとこと、うちではなかったですね。

• 無題

言葉だけで変えようとする母、もしくは変わると信じている母、何よりもそれに娘さんは辟易しているのです。
    化学が苦手というならば、あなたが一から教えてあげてください。あなたに化学の知識が皆無でも、娘さんも下位にいるのだからお互い基礎から学び直せばよいのです。
    それ位の『努力』、あなたにもできますよね?
    まさか、自分ができない『努力』を娘に課してはいませんよね?

なんですか?声かけって…
    小学生じゃあるまいし…
    『勉強してるの?』とか『テストまであと何日よ?』とか言うのでしょうか?
    バカバカしい。
    その程度のこと、忘れてると思います?

多少は賢く本気なところを見せなければ、本当に娘さんに相手にされなくなりますよ。

• お嬢さんのせいじゃないでしょう?

小さい頃から努力することを教えてこなかったトピ主さんに非があるのでは?
    今頃努力しろと言われても仕方がわからないのでは?
    お嬢さんに腹を立てる前に自分の母親ぶりを振り返った方が良いと思いますよ。

• 大学キャンパス見学

娘さんのことー心配ですよね。わかります、、。

提案です。
    娘さんは理想が高いのですよね。
    その理想の高い希望にかなう大学を聞き出すか、話し合って一緒にキャンパスを見学されてはいかがでしょう。
    春休みとか、活気のある時期とか見計らって。

見学すると俄然子供達は頑張るって受験生の親から聞きます。
    今お嬢さんは具体的な目標が持てないのだと思います。
    見学を通して少しずつ具現化する手助けをされればと思います。

叱ったりするより励ますのが良いと思いますよ。

検討してみてはいかがでしょう。

• トピ主です。ありがとうございます。

ご理解頂いてるご意見もありましたが、ほとんどが厳しいご意見でしたね。何度も繰り返し読ませて頂きました。

そうなんです…
    努力しない娘を育てたのも私ですし、こうやってトピを立てて何とか娘が持っているチカラ以上に勉強してくれる術は無いかと(最大限の努力をしてくれないかと)聞いてるのも、この私です。本当にお恥ずかしい限りです。

進学校ですので、周りには本当に努力されてるお友達も多いようです。
    「○○(お友達)は〜もうテストの範囲3回りもやったんだって!」とか皆隠す事なく自分の頑張りを話すようです。

〜でアナタ(娘)は?
    と聞いても「明日からやるわ」「まだ全然間に合う」と言った感じです。
    娘は春から大手予備校に行きたいと申しております。ですが、自宅や学校で頑張る姿を確認してからが良いと思ってしまってる私の考えでしたが
    こちらのレスを見て、模試の結果や予備校の先生の話で“何か”に気づいたり、ヤル気を出してくれるコトを期待して早速探してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• ダメな母親

なぜ母親は子供の一挙手一投足を支配したい衝動に襲われるのでしょうか。学校の時間割のようにキチン、キチンと机に向かってない子供を見るとイライラしてしまう。気が向かない日もあれば、集中できる日もあり、ある科目は後回しにしたり・・と、本人がコントロールすればいいことまで気にして、「勉強してない」「勉強が足りてない」と言ってしまい、本人の自主的な意欲を削いでしまう。が、「自分は客観的に正しいことを言っている」と信じているので、自分のした事のバカさ加減を全く自覚しない。

「努力」をするには、努力する体系、具体的なステップが見えていなければなりません。ちゃんとロー、セコンド、サード、と切り替えてステップアップしないとわかるものも分かりません。苦手科目はそれが見えてないから苦手なんですよ。それを闇雲に頑張れ、というのは、ローギアのまま「なんでもっとアクセル踏んで飛ばさないんだ!」と言っているようなもので、消耗して終わってしまうだけです。

なぜか世の中、「ともかく頑張る事が大事」という根性主義というか努力至上主義というかが蔓延していて辟易とします。

• 気持ちはわかる

私も息子に対して同じように思います。
    今年、受験だったのですが、根拠のない自信を持ち、当然なら落ちました。

私は真面目にコツコツタイプだったので、なぜやらないのか?なぜ自信があるのか?本当に不可解です。

落ちた今でも、本人曰く、「やるべき事はやって落ちたのだから悔い無し!」とのことです。
    この性格、実は夫、そっくりなのです。
    遺伝でしょうね。

今までも、しつこく、勉強を強いることはありませんでしたが、もう、彼の人生なのだから、距離をおいて、見守ろうと思います。

「お金も親の気持ちも永遠にあるわけではないので、都合が良いときに味方は出来ないよ」とは、釘を指しましたけどね。
    残念ですが、仕方ありません。

• 続き

さて、分かりやすく例えてみます。ジグソーパズルを思い浮かべてください。得意科目というのは、完成図が見える状態です。70%、80%できていて、残りのピースの働きがわかれば難なく埋められる。残りのピースは少なく、選ぶのも容易。この状態では、「さあっ、やるぞ」と集中して頑張ればできます。「あと30分くらいかな」とか目処も立ちます。

でも、完成度が20%だったらどうでしょうか。何の絵かわからない状態で、試行錯誤しながらピースを置いたり組み替えたりしている。いつ終わるか目処も立たないし、どのくらいやればいいかもわからない。苦手科目というのはこの状態です。この状態で尻を叩いても消耗するだけです。

イメージが湧きますか?。ガンバレ!、やる気出せ、って言うのは、「80%くらいまでできたかな?」と見極めてからの話です。そこまでは、みなぎるやる気なんか要らないから、毎日淡々と取り組むクセを付ける、と言う方が重要ですよ。

• 数学得意、化学びりは普通です。

>>自宅や学校で頑張る姿を確認してから・・・

トピ主の2度目(最終?)のレスの、上の一文が問題を端的に表してるとおもいますね。

なんで、あなたが確認する必要があるの?
    行きたいと言われたら、行かせなさいよ。他に、誰が行かしてやれるの?。

それから数学の得意な子は、大体、暗記が多い化学は良くないですね。暗記が不得意なのは、優秀な頭の子に多いです。
    まして、「点数の取りやすい教科(暗記モノの家庭科、保健体育、宗教)」んなもの、勉強しませんよ。もしも、娘さんが聡明な頭のお嬢さんならね。

推薦は、大体、その子の実力の1〜2ランク下の大学に楽に入れる方法と考えた方が良いです。

家庭科、保健体育、宗教などで点数を取って、推薦入学を狙うなんて、娘さんのプライドが許さないのでしょう。

努力しないで済ませようとする、母親の貴女に腹が立っているのだと思いますよ。

• 進路に関してどれだけ話ができているの?

正直な話、一転しすぎた結論を導いているのが気になります。
    少なくても進路(希望大学と学部)程度はきちんと話を聞いているんですよね?

系列大学もあるということから形式的には付属だが進学重視の形態なんでしょう。
    それこそ、進路によって学校で内部進学or外部受験、
    文系・理系の分類、国公立志望と私大志望、選択科目など…

これらは学校内のことですから、最低限は娘さんと話し合ってませんか?

模試で現状を理解するのが大切だと書きましたが、
    その結果に基づいて勉強の姿勢を責めるのではなく、何が必要か考えさせましたか?
    模試というのは自覚をさせるために有効なのです。
    自分が何をすべきかが分からないならば、安易な予備校は時間と金の無駄遣いですよ。
    予備校も内容に差はあれ、学校と同じ講義の授業でしかありません。
    何を身に付けるために通うのか、学んだことをどうやって身に付けていくのか、
    自習室やチューター制度を活用できるか。それらがなければ効果は希薄です。

それならば、個別とは言わなくても先生の目が届く規模の塾のほうがまし。
    何を求めて通うかをきちんと相談してね。

• そもそも期待してない

同じく高校1年生の子どもがおります。

Eランクの私立高校に二次募集で合格したという、子どもです。

高校に入学してからは、中学生のころよりも頑張っているようですが、基本的にとてもだらしないし、努力を惜しみます。

しかし、高校を卒業してしまえば、ニート以外ならフリーターだろうが、非正規社員だろうが、働いてくれればそれでいいかなと思っています。

本人には本人の希望があるらしいですが、相当の努力がないとかなり壁は高い。分かっているのに努力を惜しむのですから、勝手にすればいいと、突き放しています。

私の人生じゃないし、子どもが好きに生きればいいと思っています。

子どもには、とりあえず高校だけは卒業してもらえればいいかな、位にしか考えていません。

• 人の尻を叩くのは、簡単ですよね

どなたかのレスにもありましたが、お嬢さんは十分努力してきているからこそ、今があるのだと思います。中高一貫ということは、中学受験、まだほんの10歳そこらの頃から、相当勉強して、しかも成績でクラス分けされるような環境で、へこたれることもウツになることも、進級できないような事態にもならずにいるんですよね。

数学、一番上のクラスになったとき「頑張ってるね」とか「すごい」の一言くらい、言いました?

「頑張れ、頑張れ」「もっと、もっと」っていうだけなら、簡単ですよ。
    大体、数学の成績が良い=理数系って、思考回路が単純すぎるにも程があります。

トピ主さんが、どれほどの努力家なのかは知りませんが、親の背を見て子は育つので、自分が努力する姿を見せたらいいんじゃないですか?

偉そうに娘さんに腹を立てているくらいだから、当然英語はマスターしていますよね?これで更に全然別の言語、そうですね、中近東の言語の読書きくらいはこの一年で「努力して」トピ主さんがマスターする姿を見せたら、お嬢さんも発奮すると思いますよ。努力してくださいね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

• 大学落ちたら

働きや!

と、いえば?

• 引き続きありがとうございます。

皆さま…こんな至らぬ母親にご意見ありがとうございます。

娘とは進路の話もしています。
    まだ2年近く(受験まで)あるのだから『これくらい頑張ってみるわ』と言う心意気みたいなモノをみたいのに、そう言った感じが全然無いのです。
    確かに『予備校に行きたい!』は娘なりの心意気なのでしょうが〜なんだか魔法の教室(行けば成績アップ、絶対合格)にでも迷い込めるように思ってるようで…
    そうなんですよね、予備校に行くと言うのはもう一つ学校に通うと言う事なんですよ。しかも決して安くない学校へ
    英検に関しても前回は10点足りず、今回は6点足りずで不合格です。一夜漬け+αじゃ当然です。受験料だって安くないです。高校1年の内に合格しない時間も勿体無いように思いますが、娘はのほほんと全然気にしてません。

同じように自分のお子さまを心配に思ってる方からのレスは身につまされます。

娘が(よく話してる)望むような生活がしたいなら、努力しなきゃならない時ってのがあるんだと思います。
    いつまでもお金出してくれる親は傍に居ないんだって事を分かって欲しいんですよ…。

本当にただの出来損ないの母親の愚痴です、スミマセン。

• 物理は?

お嬢さん、数学が得意とのこと。
    でしたら、物理学の方面のお勉強をさせてはどうでしょう?化学よりは桁違いに数学使うからわかりやすいと思いますよ。
    お嬢さんは暗記苦手なのでしょう。物理は考える方が主で覚えることはさほど多くはありません。
    私も工学系の大学に行くために物理専攻でしたが、化学は苦手です・・・理科系は教科によって全く中身が違いますよ。
    女子校だと物理そもそも授業がないかもしれませんが、やってみて合うようなら学校変えるくらいのつもりで行ってください。