自動車保険 1回の事故で2事故扱い

レス21
(トピ主3

生活・身近な話題

こまった

我が家の駐車場で自分の自動車とスクーターの接触事故をおこしました。

自動車に寄せて停めてしまっていたスクーターに気づかず自動車を発進させ、
いくつもの傷が入ってしまった状況です。

幸いに車両保険に入っておりましたので連絡し修理の手配を行ったのですが、
後日保険屋さんより連絡があり、傷の角度などが違うため現場検証をさせて欲しいとのこと。
現場検証を行ったのち、再度保険屋さんより連絡があり、「やはり角度の問題があり1事故とは考えにくい。」と言われました。

私としては新車でもありマメに洗車もしていたことから事前に他の傷が付いたとは考えられず本当にその時のみの事故なのですが、保険屋さんにそう言われるとどうしていいか分からず・・・。

何のための保険かと。
私にしてみるとボッタクリをうけているとしか考えられず悔しい思いなのですが
本当にその時の事故のみなのに、保険屋さんに従わないといけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どういうこと?

へっ?
    自宅の駐車場に停めていた自分のスクーターに、自分の車をぶつけても保険が下りるのですか?
    スクーターじゃなくて自転車や植木鉢とかにぶつけても、保険が下りるのかなあ?
    保険屋さんも大変ですね。

• 今回は自腹で

事の真相はわかりませんが、大きくへこんだとか修理費が何十万もかかるとかでなければ
    今回は保険は使わず直された方がいいと思います。
    保険屋が2事故扱いするならおそらく言い分は変えないでしょうから、等級が下がることを考えれば自腹が無難です。
    どうしても保険利用、且つ納得できないならご自身で修理工場へ持ち込んで修理箇所が1事故分であることを明白にしましょう。
    人任せはあとあと困るので普段から自分で色々調べた方がいいですよ。

• 普通は保険を使わずに修理する

トピ主が世間知らずかな。

普通の人は軽度の自尊事故なら保険を使って修理はしない。
    保険料が高くなるから。

無知なトピ主が悪いよ。ぼったくりでは無い。トピ主が常識を知らないだけかな。
    故意にしたと判定されても仕方がないよ。本人の付着は。

• 保険会社本社へクレームを

ご加入の保険会社本社にたとえば「お客様の相談室」というようなセクションがある筈です。そこへお電話なさるようお勧めします。あるいは本社社長宛に事実をわかりやすく書いた書簡を出すのもいいかも知れません。
     10数年昔の現役時代、自信ある判断でしたが揉めて、本社からの”指導”で同僚の査定員に白紙移管したことがあります。200件前後を同時並行的に担当していたので、その事案がどうなったのか気にしませんでした。「人身損害」がない場合、淡々としたものです。
     担当者も「人間」でプロとしてのプライドもあるでしょうから、その担当者といくら話しても逆転は望めないでしょう、たとえ担当者が内心「違ったかな・・・?」と思っていたとしても。
     なお「クレーム」とは「根拠がある正当な主張」という意味です。

• 購入した販売会社で

購入した販売会社の整備士さんの中には保険の担当者がおられます。
    事故見積もりされる方です。
    保険の資格や知識も持っておられますから、そちらの方にも相談されては如何ですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 誰かに傷を付けられた?

>自動車に寄せて停めてしまっていたスクーターに気づかず自動車を発進させ、

車とスクーターとの位置関係が書かれていませんが、発信させた時に傷が付くなら前か横。
    前なら気付くでしょうから横ですよね?

>いくつもの傷が入ってしまった状況です。

というのは想像しにくいです。
    スクーターの一番出っ張った部分が車に当たり、そこが擦れるだけでは?
    スクーターからいくつもの突起がギザギザと出ている状況でも無い限り、“いくつもの傷”は入らないと思います。

また、車はいきなり猛スピードを出す訳ではありません。
    車を前へ進めた時に横をこすった状態なら、動いた分だけ真っ直ぐに横線が入るだけだと思います。

アクセルを踏み込み始めた時点で「ガリガリ…」の音に気付いてブレーキを踏むでしょうから、短ければ10cm程度の横線。
    長くてもせいぜい数十cm位の横線では?

車両保険を使用するほどの傷が付くとは思えません。

>事前に他の傷が付いたとは考えられず

洗車後、気付かない間に誰かにやられたとか?
    そういう場合、数日気付かないこともあります。

• 自損事故は疑われ易い

>私としては新車でもありマメに洗車もしていたことから事前に他の傷が付いたとは考えられず本当にその時のみの事故なのですが、保険屋さんにそう言われるとどうしていいか分からず・・・。

新車と、マメに洗車とは、損傷に全く関係しません。

>自動車に寄せて停めてしまっていたスクーターに気づかず自動車を発進させ、いくつもの傷が入ってしまった状況です。

車もスクーターもトピ主サンの持ち物ですよね。自損事故は保険金狙いと疑われやすいのです。何かで傷がついたものを保険で直せない(損傷が小さすぎるなど)場合、もっと大きな損傷にして保険請求というテがありますので。

なので、

>「やはり角度の問題があり1事故とは考えにくい。」と言われました。

これを論破する必要があります。事故解析の専門家に依頼するしかないでしょう。

それと、念のためお聞きしますが、出発前に始業点検したときに傷は無かったのですよね。きちんと、一周見回っていたのでしたら、その旨、強く主張しましょう。そうすれば、相手も譲ってくるかも知れません。
    しかし

>スクーターに気づかず自動車を発進

というからには、点検はしてない?

• 間に自動車の修理屋を入れる

保険の契約者や被保険者や車両の持ち主が、保険会社相手にやりあっても、負けると思います。

鈑金の話は、自動車の修理屋さんに丸投げしましょう。

私はそう考えます。

• 一事故であることを証明すれば良い

保険会社は事故調査の専門職が現場の状況と傷の角度から、二度ぶつかったと結論付けたのですね。たぶん理論的な根拠を書面に残しているのでしょう

これに対抗するには、あなたも論理的に一度のぶつかりで全ての傷がついてしまった根拠を書面や画像で提示しましょう。事故分析の専門家か弁護士に依頼すれば心強いですが、費用はかかります。ご自分で闘ってみますか?

• 保険屋が判断することです

トピ主さんは、保険を使うか、自腹で修理するか判断する。

>私にしてみるとボッタクリをうけているとしか考えられず悔しい思いなのです

ボッタクリの言葉を使い、同意を期待する人は、仕組みを理解しようとしない軽率な人が多いです。

現場検証した保険屋さんは、経験豊富なプロです。ごまかしは効きませんよ。

• 軽微な自尊事故で保険を使って修理はしないよ

等級が変更になり保険料が高くなるからね。

査定員は仕事だから厳格にチェックするよ。
    ぼったくりと思うトピ主に対して、びっくりポチを連打します。

• うん?

つまり、置いてあったスクーター?
    ボッタくりとか言う前に、トピ主は運転しない方が良いのでは?
    よく今まで事故がなかった方が不思議な人という書き方です。
    で?お年は?

• 2動作なら事故2回とカウント

同じ時の事故(損傷)であっても、動作が2回だと事故2回と認定されるみたいですよ。

例えば、最初の事故でパニックになり、慌ててハンドルを切った挙句、今度は別の場所にゴツンと当てた時など。
    スクーターに擦った時、すぐ車を止めましたか?

• 何の為の保険なのか

車両価格300〜400万程度の車で、板金塗装で済む程度の修理費なら、料率上昇を考慮すると普通は車両保険は使わないと思いますが。
    余程の高級車にお乗りなのか、それとも破損状態が一般的に考え難いほど酷いのでしょうか。
    駐車してあったスクーターに接触しただけですよね?
    一体どれほどの傷が付いたのでしょうか。
    まぁ不服なら、1事故である事を証明し、保険屋さんを論破しなければならないでしょうね。

横ですが、

>自宅の駐車場に停めていた自分のスクーターに、自分の車をぶつけても保険が下りるのですか?
    >スクーターじゃなくて自転車や植木鉢とかにぶつけても、保険が下りるのかなあ?

保険について無知ならば、レスは控えるべきでしょう。

• トピ主です

トピ主です。

アドバイスや手厳しいご意見ありがとうございます。

保険屋さんの判定について相談させていただきたかったので、他の詳細は省略したのですが分かりにくかったようで補足と結果を報告させていただきます。

事故後すぐにディーラーへ車を持ち込み修理の見積もりを出していただいたところ、
    傷は軽度なのですが塗装の種類と傷の場所により高額になってしまったため、
    免責金額がかかること、等級が下がることを考慮しても保険を使う方が良いと私とディーラーの方の意見が一致したために保険の使用を決めました。
    ですので、この部分に関しては特に問題には考えておりませんでした。

その後、修理のためにディーラーから修理工場に車が渡ったあと、本文のように保険会社の方から連絡がありました。
    この時点で保険会社の方からは2事故についての詳細が説明されず、
    「傷の角度が違う」「1事故では認められない」と繰り返すばかりでしたので、
    私は強い根拠がない状態で言われているように感じ納得できず、トピを作成させていただきました。

続きます。

• 続きです。

何度かの電話でのやり取りの後、保険会社の別の方から連絡があり2事故の判断について、
    問題になっているのはどの傷で、他の傷となぜ違うと思われるかの説明をしていただけました。

車も修理会社からディーラーに戻していただき、ディーラーの方と指摘された傷について確認致しました。
    ディーラーの方の意見は「スクーターの傷で間違いないと思うが、保険会社の判断は正確なので・・・。」と言葉を濁しておられ、
    たぶん「無事故〇〇年」様のご指摘のような2動作を行ったのではないかという見方のようでした。

事故の時、すぐに車を止めたつもりでしたが軽度の接触とはいえ動揺もしましたので、そういった傷があると言われればそうだったのでしょう。
    2動作でということだと事前に傷はなかったはずという私の気持ちとも折り合いがつきますし、こちらやディーラーの方から保険会社の判断は正確であることも伺いましたので2事故を受け入れることにいたしました。

続きます。

• 最後です。

結局修理ですが、1事故分を保険で修理し残りは自腹でということにいたしました。

ありがとうございました。

• 保険屋を変える。

私も以前、納得できないことがありましたが、やはり、保険屋にも力関係があるそうで、その事故以来変更しました。

当人やその保険屋に言ってもダメですよ。今回は大した事なさそうだからよかったじゃないですか。変えたほうが良いと思います。

• 今回の修理には、保険を使わない方が良いかもしれません。

2事故とカウントされると、次回の保険料が大幅に上昇します。

修理代の見積もりが出て、修理が完了しても、保険会社から修理代が支払われるまでに

保険の使用を断念すれば、今回の事故はカウントされず、保険の等級は無傷のままです。

修理代と保険料の上昇分とを比較検討する必要があります。

• 見直し

この際なので自分に合った保険会社を見直ししてみてはいかがでしょうか。
    僕の場合、ランニングコストが高いので見直し中です。

• 次の保険の時は

車両保険の免責を0円−10万円の設定で見積もってもらうと良いですよ。