精神障害者ですが親の介護が負担です

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

ももち

56歳独身、統合失調症の女性です。同居の85歳の母が5年前から認知症です。
 私は、10代半ばで発病し、以来、就職も結婚も出来ず、在宅にて療養生活を送って来ました。家族には父と母と兄がいますが、みな精神疾患に対して理解がなく、ずっとゴクツブシ、デキソコナイ、人間のくずと罵られて来ました。
 25年前、父が死に、父は一億近い財産をすべて兄に相続させました。兄は同じ市内に別世帯を持っていますが、遺産のあらかたをほどなく浪費してしまいました。
 5年前、母が認知症と診断されたものの、兄は親の介護には無関心で、精神障害者の私に母の面倒をみさせて平気です。母は他に頼る者がいないので、私に寄りかかって来ますが、これまでゴクツブシ呼ばわりしてきたのに、何をいまさらと私は割りきれない気分です。
 現在はまだ母は軽症ですが、介護度が重くなったら、どうしたらいいのかわからず、途方に暮れています。
 財産が残っていたなら母を老人ホームに入れることができるのですが、それも出来ません。
 ケアマネージャーが一名ついていますが、私の精神障害に対して全く知識も理解もなく頼りになりません。ケアマネージャーを替えても同じことだろうと思います。
 私はどうしたらいいのでしょう。アドバイスいただけたらさいわいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなた自分のみはまもらなきや駄目だよ

あなた自分のみはまもらなきや駄目だよ。
    そのケアマネも酷いよねえ。
    とにかく親が要介護になったら施設かデイサービスか
    ショートスティをフルに使ってください。
    兄貴も酷いよねえ。
    うちも似たり寄ったりで実家の兄貴は親の金貪って借りても返さない状で娘の私には借金しても一円もまけないしねえ。
    まあとにかくあなたは介護保険をフルに使って最後は安い特養か老健にいれてあげたら。それからずる賢いお兄さんにも金銭巻き上げなきやあ駄目だよ。
    しっかりしなさいよ。自分のみはまもらなきや駄目だよそれにしてもケアマネも酷いよねえ。
    私なら障害者の味方するけどねえ福祉やる立場として以上介護初任者研修合格した黒ちやんでした。私も精神障害の姉がいてずる賢い兄がいるから親の遺言書で兄貴にはトラップ掛けときますよ。
    介護はしない
    責任ばかり追及じやあやってられませんからね。

• 私も母を抱えています

トピ主様より少し下の年代で独身、要介護3で認知症の母を抱えています。私も10代の終わりに精神を病み(心因性の鬱だと当時は診断されました)、いまだにカウンセリングを受けていますが、社会的な活動は普通にやってきました。主治医に言わせると、「病を克服した」ということだそうで・・。母の介護と家事の傍ら、ちょこっと仕事に趣味を楽しんでいます。

さて、お母さまの要介護認定の申請はお済ですか。介護保険が使えるのなら、デイサービスやショートをお使いになればいいと思います。私の母は、2週間に1度3泊4日くらいでショートを、1週間に4〜5回デイサービスを利用して、今のところうまく回っています。

ご家族の協力が得られないことはお辛いですね。お父さまが亡くなられた時に、相当な資産がお兄様のところに渡ったのもおかしな話です。そのお金で、お兄様はご両親の介護をするべきだと私は思います。わが家は公正証書遺言により私が財産をすべて相続することになっており、その責任を果たすつもりでいます。今のところ最終的に頼ることができる施設も確保できていますが、私の体力が続く限り、母を在宅で看てあげたいと思うのです。

• ケアマネジャーによりますよ。

自らもご病気をお持ちの中、お母様のお世話は大変と思います。

ケアマネジャーによっては、トピ主さんのご病気にも配慮して、
    効率のよい支援計画を作ってくれると思います。

息子さんは、それだけの遺産を受け取っているので、養護者としては、
    世話をしなくてはならないのでは?と感じました。

お近くの地域包括支援センターに相談してみてはどうでしょうか?

トピ主さんの経済状況によっては、お母様は、生活保護申請などをすれば、
    施設にも入れると思います。

少しでもご負担が軽くなるように祈ってます。

• チャンスだ、とらえる

トピ主さん、病気を抱えて苦労の連続でしたね。

今回のことはチャンスととらえて下さい。
    この機会に介護の技術を学び、自力するような方向に進めばいいではないですか。
    辛いことを言われた過去は変えられません、使ったお金は戻って来ません。
    でもトピ主さんには未来があります。
    現在を否定的に考えず、前向きにとらえて下さい。

ケアマネさんについては、変更も可能です。
    包括センター、かかりつけ医などに相談して下さい。

介護はひとりでかかえこまないで、お兄さんに積極的に参加させて下さい。

• お兄さんに・・

とことん、しつこいくらいに、お兄さんに今の状況を言う、もしくは、ケアマネの人から、お兄さんに話してもらうことは出来ませんか?あなたばかりそんなに大変な思いをして、本当にお気の毒に思います。

出来る範囲内で看る、出来ないことは、出来ないで成り行きに任せてはどうですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 公的に

福祉関係の者です。結論だけ言うと「世帯分離」が好ましく、それしか手立てはないと思います。親は施設、貴女は生活保護を申請する。持ち家や預貯金等の財産の問題も含め、貴女自身の精神障害者年金の有無などを一度役所の福祉課や社会福祉協会に相談を。貴女と同じケースを扱った経験から書きました。

• どの程度かによる

文章を拝見する限り、わかりやすい文章で、失礼ですが、精神障害をお持ちとは思えないですね。どのよう症状をお持ちなのでしょうか。認定はされているのでしょうか。

確かに、ごくつぶしという言葉はひどいですが、ご両親は主さまを追い出しもせず、ずっとご実家で生活してこられたのですよね。ひどい統合失調症だと、おそらく同居する家族にとっては地獄のケースがありますが、そういう感じでもないのですよね。

肉体的、体力的に介護が難しいというのならわかりますが、確かにとぴ文だけでは、見た目が普通なのに介護をしない、しかし実家に住み続けている甘えた中年女性、と見えてしまっても仕方がないかもしれませんね。

ケアマネジャーさんにちゃんと症状を説明して、理解を得ることも大切でしょう。周りから、お兄様に協力依頼をしてもらうことも大切です。

しかし、基本的に、もし体力的に可能であれば、今までの生活費を返すような心持で、介護にあたられては如何でしょうか。そうでないのであれば、家を処分し、そのお金でお母さまを老人ホームに入れ、ご自身はグループホームを探すなりして自活される方がいいと思います。

• 精神保健福祉士に相談は?

ケアマネージャーではなくて、精神保健福祉士さんに相談できませんか?
    住んでいる地域によって仕組みが違うのですが、主さんのところには精神障害者が
    通うデイケアなどはありませんか?そこに社会福祉関連の相談所がありませんか?
    もしくは役場関連に、精神保健を相談できる場所があるはずです。

出来れば通っている精神科クリニックに精神保健福祉士さんがいればいいのですが、
    自分の病状を相談し、親の介護が負担のことなど相談してみてください。
    そして必要に応じ、ケアマネージャーさんと、交渉してみてもらったりもできると思います。
    主さんがひとりでいろいろ交渉しようとせず、まわりの「精神保健福祉」にかかわる人とうまく相談してくださいね。

医師に「介護は出来ない」という診断書を書いてもらうのも有効かも知れないので、
    いろいろと相談してみてくださいね。ひとりで背負わないようにね。

• 大変ですね

お母様がまだ軽症の内に、相続の事とかちゃんとして貰っておくべきではないでしょうか?
    お父様の財産を全て兄に相続させたのも酷いですが、このままで行けば、お母様のも全て兄に・・・ともなりかねないのかもしれません。
    法的に順当にいけば、兄妹は2分の1ずつのはずなのに、遺言書に書かれてたんでしょうが、酷いですね。
    御両親がももちさんの御病気や今後の人生をまともに考えていない事が一番の問題かと。

ずっと在宅療養とのことですが、障害者年金は受け取っておられるのでしょうか?
    ケアマネとはお母様のでしょうか?ももちさんのではなく?
    頼りにならないなら変えるべきだし、ももちさん自身、もっと外部に支援者を多く作るべきだと思います。
    病院関係者や福祉関係者、同じ病の仲間など。地域に相談したり集える所がありませんか?
    まだ軽症の今こそ、お母様が入所したり亡くなった後の一人の生活を考えておくべきです。お金と住居や支援者の確保など。

御自分を大切に。

• よく頑張りましたね

厳しい病気を抱えながら家族に罵倒され、それはそれは辛い思いをしてこられたでしょう。
    人様の家族とは言え、とんでもない親とろくでなし浪費兄だと思います。
    主様は、もう少し自分を大切にして、わがままに生きてもいいと思います。

まずは、「ゴクツブシ」と言っていたお母さんと向き合いませんか?
    きちんと自分の気持ちをお母さんに伝えませんか?ゴクツブシのわたしにはお母さんを看る
    度量はない、とイヤミのひとつも言いましょうよ。
    お金を全部受け取った兄のところへどうしていかないのか、とお母さんに聞いて
    みましたか?
    主さんは主さんで生活保護でも年金でも何でも受けて、お母さんとは別に生きましょう。
    主さんが幸せになる番です。

• トピ主です

小町に初めて投稿してみました。こんなに温かく有益なアドバイスをいただけるとは実は想定外でした。
    皆様本当にありがとうございます。一人一人の方にレスするのは難しいのですが、myaonさんのレスが少々気になったので回答させていただきます。文章のまとまりの良さだけを見ると統合失調症に見えないとはベテランの主治医からも言われます。けれども長らく精神障害手帳2級に認定されており、最近良くなって3級に降格?されたばかりの本物の統合失調症患者です。陰性症状が酷くねたりおきたりの毎日です。トピに自分の状態を書くのを忘れました。