• ホーム
  • 友達とのランチに香水つけますか?

友達とのランチに香水つけますか?

レス95
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

マドカ

トピを開いてくださってありがとうございます。

みなさんは友達(女性だけor男性も含む)とのランチに香水ってつけますか?また、つけるという方はどのような目的でつけるのですか?

私は香水自体は否定しませんし、「いつもいい香りがする女優さん」とか素敵なんだろうな〜と想像しますが、自分ではなかなか普段はつけようと思えません。

仕事に行く時なんてもってのほかですし(電車の中でも職場でも多大な迷惑でしょう)、友達に会う時もその香りを相手が好きとは限らないのでつけません。食事するならなおさら。

もちろん、女性として「いい香りがする」というのは憧れますが、せいぜいシャンプーとか洗剤で好きな香りを選ぶ程度にしています。お気に入りの香水があって持ってもいますが、部屋にシュとしたり、デートの時に少しつける程度(ただし、彼が好きといった場合のみ。といっても、たいてい彼は私自身の匂いのほうが好きなようですが)。

なので、友達とランチするだけで香水をつけるのは何故だろう?と少々不思議です。みなさんはつけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 付けない派

電車の中や擦れ違う時にフワ〜っと香る程度ならいいと思いますが

プンプンとキツイ香水は頭が痛くなります。

ランチや飲食店で私達は「美味しい物」を楽しく食べたいのに
    隣に座ったカップルの彼女から
    キツイ香水の匂いがプンプン。

せっかくのお料理が台無しになります。
    なので席を移動させて欲しいと店員さんにお願いをしたところ
    すぐに席を移動させてくれました。

いつでもどこでもプンプンとにおわす人って
    腋臭か体臭が物凄い人なのでしょうね。

本当に飲食店では勘弁してほしいです。

• まぁ・・

私は香りがきついのが苦手なのでつけませんが・・
    付けてる人にとっては深い意味などないと思いますよ。
    会う相手が男だとか女だとか気にしてないだけ。
    出かける時はいつもつける、なぜなら良い香りをさせていたいから。
    ただそれだけですね。

• ないわぁ…

ご飯食べに行くのに
    なんで香水なんかつけるの?

っていうのが正直な感情です

• 誰と、ではなく

ランチですよね?
    お食事に香水って、マナー違反ですよ。
    非常識です。

• 食事には絶対つけません

その代り体臭もしないように、気 使うわ〜。

お寿司屋さん、会席・懐石料理は厳禁でしょう。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • いつもつけてます

友人とのランチとかデートとか一人でショッピングとか、状況に関係なくいつも香水はつけています。
    私にとっては香水は周りの人に自分の香りとして感じてもらうものではなくて、自分が好きだから自分のためにつけています。
    だから、トピ主さんのような考えの方もいるのだなあと驚きました。

• ほんのり香り or ほんのり体臭

私は友人とのランチでもほんの少しだけ香水つけます。
    動いたときに、隣の人にほんの少し香るかな?程度ですが。
    周りでも、そういう付け方の人が多いです。
    食事を損なうような付け方は、香水が下手な人の付け方です。
    主さんのお友達は、付け過ぎなのではありませんか?

一切香水をつけていない女性で、
    動いたとき、ほんのり体臭がする人は案外多いです。
    体臭って自分じゃわからないと思いますが、
    良いにおいの人と、そうじゃない人がいます。
    慣れてる家族に聞いても「におってない」しか言いませんが、他人にはわかります。
    家の中の独特なにおいがそのまま衣類に付いてる人も多いです。

ほんのりにおうなら、体臭や家臭よりは香水の方がよいです。
    もちろん、香水の質にもよりますが。
    安っぽいシャンプーや柔軟剤の香りをプンプンさせているよりは、
    上質な香りが近づいたときにほんの少し香る人の方が、私は好きですね。

• ただの習慣

口紅やファンデーションをつける感覚で、仕上げに香水をつけるんじゃないかな。
    もしくは同じラインのボディーローションの可能性もあるかもね。
    つけないと落ち着かないくらい習慣になっている人もいると思いますよ。
    特別におしゃれしているつもりはないかも。

臭いほどつけてる人は論外だし、悪目立ちするから気になるのかな?
    さりげなくなじんでいれば気にもならないのかもね。

• つまりランチじゃなくても不快。

>デートの時に少しつける程度(ただし、彼が好きといった場合のみ

デートでは飲食店へ入らないの?

デートではよそ様が不快に思う人が居ても彼の為につけるの?

デートで香水付ける意味もないような気がしますけど。

• いつ着ければいいのかな?

お食事のときに着けるのはマナー違反と私は心得ていますが、でも ふと じゃあいつ着ければいいのかなあとも思います。

あなたが言うように
    会社ではNG
    お食事でもNG
    公共の場所でもややNG

じゃあいつ着けるの?と。
    せっかくお気に入りの香水があっても使う機会がないのはさみしいですよね。

シャンプーや洗剤もイヤな人はイヤですよ。

きっと着け方だと思うんです、むせかえるほど着けてる人はどんな香りでも嫌がられます。

マナー本などに正しい着け方が書いてあります。

きちんと着ければ、ランチで向かい合って座ったときくらい距離があればそこまで気にならないと思います。

仲良しのお友達とランチのときくらいなら、許してあげても良いのでは?

• つけるけど、、、

私は普段から香水をつけていますよ。
    仕事はしていませんけど、それ以外の場所ならたいてい問題はないと思いますけど、ダメでしょうか?もちろん強くなりすぎないように、ほんの少ししかつけませんし、家を出る直前にはつけないで、しばらくして馴染んでから家は出るようにしています。出先で香水を付け直すことはないです。

シャンプーや柔軟剤の匂いも、いいと思います。しかし私はシャンプー、ボディーソープ、柔軟剤、化粧品、いろんな匂いが混ざるのはどうかなぁ、、と思うので、それらのものはあえて無香料か、匂いの弱いものを選びます。そして香水の匂いが私の匂い、、ってことで考えています。

香水はアクセサリーの一つと考えてもいいけど、自分らしさを出すアイデンティーの一部だと思っています。友達とランチでも、近所のスーパーで買い物でも香水をつけています。特別なものではないのね、、私にとっては。

• つけます

それは「嗜好」の問題で、私自身が香りが好きだからです。
    何種類も香水やアロマオイルを持っていて、TPOに合わせた付け方をしています。

仕事のときはそれに相応しい香りを楽しんでいます。
    化粧と同様、節度ある香りは「たしなみ」だとすら思います。

なににしろ、「節度は大切」というのは大前提ではありますが・・・
    トピ主さまは、同性との外出に香水をつけていたら変だと思うのですか?
    その考えが不思議です。

• つけません!!

ほのかに漂う良い匂いは好きですが、香水のツーンとした匂いは好きではありません。

以前、友達とあんみつを食べに行ったとき、友達の香水の匂いがきつくて、食べ物の味が分からなかったことがありました。そのときは前々から有名な甘味屋さんに一緒に行こうと約束しており、友人も私も楽しみにしていたので、香水をたっぷりつけてきた友人にガッカリでした。

香水の匂いだったら、まだ体臭のほうがマシだとさえ思ってしまいます。
    ということで、私は香水は普段もつけませんが、食事に行くときは絶対につけません。

• 仕事に行く時つけますよ

>仕事に行く時なんてもってのほかですし(電車の中でも職場でも多大な迷惑でしょう)

私はほのかに香る程度でしか付けません。同僚もそうです。
    すれ違いざまに香る程度ならシャンプーなどと一緒でしょ?
    ランチやディナーの時もテーブルの向こうの人、隣の席の人にまで香るほど付けませんよ。

トピ主さんは迷惑になるくらい振り掛けるんですか? それはそれで驚きです。
    どんな付け方をしてるんですか?

友人と観劇に行った時に隣席の友人の香水がプンプンして気持ち悪くなりました。
    友人は久々のお出かけ観劇だったので気合を入れ過ぎて付け過ぎたと反省してました。

それよりも昨今の柔軟剤の方がキツイです。

• つけません

食事に行くとわかっていて香水をつけていくのはナンセンスです。
    料理の香りも味も、香水のにおいにかき消されます。
    一緒に行くご友人はともかく、他のお客様にも迷惑です。
    食事の場に香水をつけてくる方は、そういうTPOをご存じない方だと
    私はおもいますよ。

そういう私は、ほぼ毎日香水をつけています。
    身だしなみを整えた「仕上げ」だと思っています。

• 好きだからでは

誰にとっても香水が特別なもの、ではないのでは。
    普段使いしてる人だっていると思うのですが…
    そういう人にとっては一人でショッピングだろうと女友達とのランチだろうと
    実家に遊びに行く時であろうと香水をつけるんじゃないですか?
    女友達と遊びに行くのにマニキュアつけたりネックレスやブレスレットで着飾ったりするのと同じように。
    それに、ドアトゥドアでその場所のみ行くわけじゃなく、電車に乗ったりランチの後に買い物したり…
    つねに「素敵な女性」として見られるように意識してるのでは?
    あと、他の理由だとしたら…体臭が気になる人とか?

ちなみに私はほとんど香水使ったことないです。
    他人が使ってても気になりません。よほどひどく匂うのなら別ですが。

• つけないです。

本人のイメージや場の雰囲気に合う香りで
    人を不快にしない分量…な〜んて考えると
    洋服を選ぶより難しいです。

香水だけでなく、柔軟剤でもシャンプーでも
    キッツイ匂いをまき散らしてる人は
    鼻がマヒでもしてるんでしょうかね、謎です。

• つけてる理由

ある日一緒にランチした人が体臭臭かったから
    本人は毎日お風呂もはいてるしっていうけど
    臭かった
    自分では気が付かなくても他人には臭いと思われる可能性が
    あるとわかり不快に思われない程度の【シャンプーやせっけんの香り系】の
    香水つけるようになりました。
    年取ってくると加齢臭も出てきて最悪なので
    気を付けた方がいいですよ

• つけます

誰と会う日だろうが、誰とも会わず一人で出かける日だろうが、つけます。
    もちろん会社にもつけて行きます。

どのような目的って・・・自分の楽しみです。私は出かけるときに時計をつけるタイミングで香水も
    ほんの軽くワンプッシュを手首につけてそれを両手首をこすり合わせてつけています。何かのしぐさのときに手が顔の近くにきたときにフワっと香るのでとてもいい気分になります。
    あくまでもほんの少しにしています。香水きつい人が近くにいるときの不快感は私も知っているので。
    ワンプッシュしっかり押しちゃうとかなり多いと思うので、力を入れず〇分の1プッシュくらいですかね。

ただ、一日中家にいる日や、近所のスーパーしか行かない、完全オフモードの日はつけないですね。

会社にいく恰好や、デートや友人と会う日、一人外出の日でもとにかくある程度の恰好をして外に出る日は
    「行くぞ♪」というモチベーションにさせてくれるものが香水かもしれません。

逆に彼とのデートではつけるのに友人とのランチではつけないほうが意味わかりません。
    私は人のためではなく、自分の楽しみで好きな香りをつけてるので。

• 習慣的に使っています

少し香る程度に出かける時はほとんどつけています。
    体臭があるわけではなく、理由は若い時からの習慣から。

香りの趣味は変わるということが最近分かりました。
    初めて選んだ香水、フランスのキャロン社の石の花。これは20歳頃。
    そして30年以上たった最近また買ったのですが、印象が全く違って、香りで歯が浮くようになってしまう。この歯が浮くような香りが何故だかわかりません。ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいと思っています。

• 風呂上がりにつけてます

お友達は日常でつかってるのでは。

• 必ずつけています

デートでも食事しますよね?
    食事に香水がダメなのか?
    相手を選んで、香水つけなきゃいけないのか、わかりませんが
    私は化粧するのと同じ感覚です。洋服を着る前に必ずつけます。
    ちょっとそこまで でも、必ず着替えたらシュッ
    お見舞いに行くときぐらいかな?控えるのは
    シャワー浴びるのと同じ リフレッシュに
    仕事はロクシタン、お出掛けはブルガリかシャネル
    このお出掛け用は使わないと、なくならなくて
    予備に買い置きしてあったプラダの香水は、封を開けてしまった為に、やがて蒸発しそうです。
    友達と会うときも お出掛け用です。洒落たお店しかいかないから
    前に、香水売場で つけてみませんか?と言われましたが
    イヤ、別の香りつけてますから今は結構です。と遠慮したぐらいですから
    そんなにプンプン香ってはいないようです。
    自分自身も匂いません。
    つけていると安心できるのです。
    男性の方でも身だしなみのように軽く香水使ってる方も いらっしゃいます。仕事だからこそ気にされてのことかな?とも思うのですが
    苦手でしたら、お付き合いも控えるしかないかな?
    申し訳ないのですが、香水つけないと、いられないのです。

• 日常だから

目的、それは自分がいい気分でいたい為じゃない?
    シャンプーで好きな香りを選ぶのは何故ですか?部屋にシュッとするのは何故?
    それと同じだと思うけど

>お気に入りの香水があって持ってもいますが、(略) デートの時に少しつける
    トピ主さんが思う香水って、異性の気を引くためのものですか?
    食事時に強い香りは不要だけど、相手が同性か異性かは関係ないと思うけどなぁ

• 化粧と同等なのでは

私自身は香水をつけませんが、つける人は化粧をする、アクセサリーをつける、と同じ感覚でつけるのではないでしょうか。相手が友達だろうが、彼だろうが、関係ないと思います。食事の時は同席者につけてほしくないとは思いますが、そこまで疑問に思いますか?

• 一言

その匂いが嫌な人にとっては、それがシャンプーであろうと柔軟剤であろうと香水であろうと関係ありません。
    香水は否定するのにシャンプーとか柔軟剤の匂いを肯定するのはおかしいです。

また、どんな匂いでも付け過ぎは公害です。
    香害という言葉も有るくらいですから。

と言う訳で私はちょっとだけ香る程度なら香水等の香りは肯定派です。

• 香水好き。

香水を毛嫌いする人が多くて、香水好きの民にとっては残念な風潮です。
    これも柔軟剤の多様化で、香りのきついものが増えたせいか香水までもがそのあおりを受けているようにも思います。
    私自身の匂いが好きっていうの・・・、性的なイメージを受けてなんか気持ち悪くて苦手。
    動物的な感じがして。
    いい体臭があるのかもしれませんが、体臭は一般的に苦手、体臭というともう加齢臭のイメージしかないので臭い加齢臭よりは香水を上手に付けてくれる方がマシ。
    食事の時は控えた方がいいですが、周りにぷんぷん香らなければいいんじゃないでしょうか。

• 何がダメなのかわかりません

どうも食事の邪魔をするほど臭くて臭くてたまらないほどでもないようですし。
    香りが好きな人は化粧するのと同様につけてるだけでしょ。
    目的なんてありませんけど。

仕事にもつけてる人は大勢いますよ。
    男女問わず。
    近づくと香る程度なので迷惑とも思いませんね。

>たいてい彼は私自身の匂いのほうが好きなようですが
    彼は香水なんてしなくても私自身が好きなのと言いたいとか?
    オスがメスの臭いに惹かれるのは当たり前。
    フェロモンて聞いたことないのでしょうか。

あなたの香水の使い方が全てだと思うことの方がよっぽど不思議だよ。

• うーん・・・

私も香水はつけない派ですが、
    つける人はその香りが好きでつけてるんだから
    彼と会う日だろうが友達と会う日だろうが、
    つけたいものなんじゃないでしょうかね。

今日は友達と会うだけだからつけなくていいや!
    今日は彼とデートだからつけよう!
    なんてわざわざ区別してる人のほうが、私は嫌だなあ。

女の前なら適当な服でOK、男の前ならがんばっておしゃれしまーす
    みたいな感じに思えちゃって。

• ランチだからではなく

普段から日常的につけている人なのでは?

わたしは香水自体持ってませんけどね。

• 私はいつも家でもつけるので

とぴ主さんの発想はありませんでした。もともと体臭がほとんど無いタイプ(友人や夫などからも言われます。)です。
    季節、場所などにあわせてチョイスしますが、基本こってり濃厚なものは好みません。
    寝る前に布団にもしゅっと心が落ち着く香りを吹きかけます。

化粧は肌が弱いのでごく薄くですが香りはいつもつけています。