飛行機の事前予約。えっ!?そこ予約しますか?

レス117
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

こぶちゃ

来週夫婦で旅行に行きます。

飛行機のシートが
3ー4ー3の、
3の通路側2席を半年位前に事前予約しました。

来週なのでどれだけ埋まったのか見てみたら、まだかなり空席がありました。

なのに、私たちの隣の窓側の席が、どなたか予約されたみたいで埋まっていました。

窓側が良かったのかもしれませんが、他にも3席すべて空いているシートもあるのに、なぜわざわざ私たちの隣なのでしょうか。

非常口の前が広い所ならわかりますが、そうではありません。

まったく意味がわかりません。

くだらない内容の質問で申し訳ないのですが、こういう事ではないか、という可能性でも良いので教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気遣いの出来る人なのでしょう

窓側がいいのは多分その通りでしょう。
    じゃあ窓側だけ空いているシートと3席空いているシートが
    あったら。
    3人連れの人が乗るかもしれないから
    一つだけ空いてる席にしようって思ったのかもしれませんね。
    トピ主さんは、まったく意味がわかりませんなんて
    まるでおかしなことをされてるような書き方を
    されてますけど、なんでかな?

通路側から2席並んで埋まってれば窓側を予約する人が
    いないかもって考えたのでしょうか。
    あてがはずれて残念だったとかかな。

• ツアー客かも?

ビジネスマンや個人旅行者がよく使ったりする、
    航空券と宿泊がセットになったパックツアーのお客さんでは?

あれだと座席を自分で決めることが出来ず、
    すでに旅行会社で指定されてる場合があります。

旅行会社が事前に確保している席ってのがあるみたいですよ。

• う〜ん

ネットで購入ではなく、旅行代理店や電話等で「1人だからどこでもいいよ」と言って購入したら、そうなったとか・・・?
    特に指定がなければ、複数人のグループ向けに、まとまって座れる席は出来るだけ空けておくのでは?
    (NEXもそんな感じかな?成田まで大して人が乗っていなくても、隣には人がいたりとか)

私は航空会社のHPで海外便の席を取りますが、HPだと自分が取ることによって満席になったのに、格安チケットのサイトを見ると空席ありということがよくあります。(詳細まで見ていないので、もしかしたら何か違いがあるのかも)
    そういう時は、旅行会社等で席を押さえているのかな〜?と思っているのですが・・・違うかな?

• たぶん

航空会社に席を手配してもらったからなのではないでしょうか?

トピ主さんもおそらくそうだと思いますが、今は自分で航空会社のウェブサイトにいって、席を選んで予約できますよね。自分で直接航空券予約を取るのに自信がない人が航空会社に電話し、航空会社の方で手配した結果こうなったのではないかと。航空会社としては空席がまとまってた方が大人数の団体客も入れやすいでしょうし。

• 例として

前後の列に同行者が乗るのかもしれません。例えば4人家族で後ろ3席は並んで取れたけど、もう1席は通路の反対側の席は埋まってて前後に取るしかなかった、とか。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 指定できる座席の中で最前列なら 私も予約しますよ

トピ主さんが疑問に思う事に"ビックリ"です。
    エコノミー座席のことですよね? 近距離フライト (2 - 3 時間) で 座席指定可能な中で 最前列なら 後方 3席空席の窓側より、真ん中、通路側が埋まっていても わたしもその窓側を予約します。私の場合、近距離ならバスルームに行く際の心配もさほどしないし、前であることが優先です。 5時間以上の国際線ならば エコノミーは使いませんし、バスルームに行く際の窓側、通路側の心配はありませんが それでもやはり とにかく前方であることが優先です。

• そこが空いていたからでしょう?

他が空いていようと、そこに座りたかった。

としか。

まぁそういうこともありますよ。

旅行会社が予約したかもしれないですねー。

• たとえば

3人掛けは、3名様用に空けておくほうが親切、みたいな感じではないかなぁ。
    映画館でもいますよ。「きちんと詰めましょう」と言わんばかりに、
    間の一席を埋めてくる人。

本当に空席が多く発生するなら、
    乗ってから乗務員に言って移らせてもらえばいいと思いますので、
    気にしないこと。
    (移らせてもらえないくらい混んでるなら、どちらにしろ埋まった席なのです)

あとこれは私だったら、かつ、
    この便では結局どの席もまあまあ埋まってしまうという知識がある、という前提でですが…
    前もってしっかり通路側を予約されている2席、というのは
    私からしたら「意識の高い人が座る可能性が高い」と思うのです。
    「旅行慣れしている人」。
    「個人で飛行機を予約している人」。
    =それができる人。というか。

空席に座って隣がよくわからない人になるより
    (たとえば当日駆け込みで準備もなく、飛行機に慣れてない人が座る可能性だってある)
    前もって準備できてる人の横がいいかな、などと想像したりはしますね。
    あとだだっ広くあいているところは団体客用だったりするので
    うるさいからあまり近づきたくはないですね。

タダの可能性ですが…

• 眼差しの違い

事前予約はあなただけではないでしょう。あなたは窓側が空いていることを確認して予約したのですか?次の可能性として、その窓際席から見える外の景色は結構いいのかもしれませんな。

• 写真が趣味な人(?)

私の夫は(国際便でも)必ず窓際を予約します。なぜかというと理由は2つ:トイレが”遠い”(12時間といかなくても平気)。そして写真を撮るのが趣味。飛行機の窓からでもシャッターチャンスは逃がしません。

もしかしたらトピ主夫妻が予約した席は、飛行機の翼などに視界があまり遮られないとことではないですか?(だったら写真小僧かも)。
    または、窓際にもたれて眠りたい人かもしれません。

• ははは

それは嫌ですね〜
    もしかしたら、その座席番号にすごくこだわりを持っている人なのでは
    ないでしょうか?

もし変更できるなら、トピ主さん達が変更されてはいかがですか?

• 旅行会社が取った

私もこの間、ありました!
    しかも後に取ったパターンです。

旅行代理店に飛行機も取ってもらったのですが
    その辺りだけ、なぜかギュウギュウで他はスカスカでした。
    (個人旅行なのに)

選べるならば、リクライニングが倒せるところか最前列がいいのに
    なんとも中途半端な場所を取られてしまいました。

• 変えちゃえば?

なんででしょうね・・??

・翼のないところがいい
    ・自分にとってのラッキーナンバーの列
    ・二人旅の若い女性かもしれないという妄想をしてる男

これくらいしか浮かびませんでした・・

他に3席空いてるところがあるなら、私ならこちらがずらしちゃう。
    (変更手数料っているのかわかりませんが)

• 想像

その席や数字に強いこだわりがあるとか、前から順に埋めて行った方がいいと思い込んでいるとか。
    書かれてないから違うでしょうけど、降りるドアに近いとか?

一番可能性高いのは飛行機自体に慣れず、深く考えていないということでは?

• 「カモしれない」システム

昔の国鉄がこんな感じです。

とにかく順番に詰めていくように座席を抑えていく

トピ主さんの例で言えば『次に3人さまの予約が入るカモしれない・・・だから出来るだけ3人のところは開けておこう』と言う発想なのです。

数昔前なら「より多くの人に公平に満足してもらう」と言う理屈も通りましたが現代では『並んで席を取りたかったら早めに予約しろ』と言うのが機会の平等として認められ、より一人一人へのサービス(快適)の向上となっているのです。

そういう数昔の考えを持つ飛行機会社であり。
     常時搭乗率を換算すれば乗客をばらして座らせることも可能ですがそういうところに頭のまわらない会社なのでしょう。

• 私もそこ予約するかも

二人で2席ということは、ビジネスマンではない。
    たぶんカップル。
    だとすると真ん中が女性かな。
    窓側で女性の隣。決定!

まず窓側が良くて、次に出来れば女性の隣がいいんです。

もし隣に男性が来ても、女性連れの男の人のほうが、
    まだ安心な気がするんです。
    自分の今までの経験と確率の問題です。

• 団体予約かビジネス客でしょう

格安ツアーの会社があなたの座席近くを複数押さえたか、
    とにかく客を一つにまとめて乗せたい添乗員付きツアーか、
    または座席などどこでもいいと思っている帰省客やビジネスマンかもしれません。
    飛行機に乗るのは旅行に浮かれる人だけではないのですよ。
    私個人の感覚ですが、最近はめったに空席だらけの国内線は見かけなくなったような気がします。

• ん〜

その方は、ただ「窓側」とだけ指定なさったのではないでしょうか?
    私が利用する予約サイトでは、細かく座席指定することも勿論できますが、窓側・通路側等のみを指定して、あとは機械任せにすることもできますので。
    もしくは、ネットではなく、旅行会社にお任せとかですかね。
    可能性はいろいろ思いつきますわ。

• 座席指定しなければ、自動的に窓側から埋まります

飛行機の座席指定をしないで予約を入れると、前方窓側から自動的に席が埋まります。
    次いで通路側です。
    ですから3-4-3の配列なら、1/5の予約があれば窓側は埋まる計算になります。
    ガラガラでも窓側から埋まるのです。
    3-4-3の配列の飛行機でも後部座席は2-4-2だったりします。
    そういう座席をリクエストしては如何でしょうか。
    一刻も早く降機したい人もいますが、急がない旅ならゆっくり降りてもいいのでは?
    前方びっちり、後方ガラガラもよくあります。

• ツアー客とか?

国際線か国内線か分かりませんが、昔はツアーの場合は座席の指定って出来なかった気がしますが、今はどうなんですかね
    指定できないとしたら、航空会社が効率良く席を埋めるために、あなたの横の空いてる一席を当てがったのかも?
    ちなみに私は昔、海外個人旅行を代理店に手配して貰った時も、座席の指定は出来なかったので、ツアーが必ずしも団体とは限らないかも

• ラッキーナンバー

私の場合は、自分の中でいくつかラッキーナンバーがありまして、
    その番号の席の中から選ぶようにしています。

もちろん、隣に誰かいる場合は避けるんですけど、
    他にとなりが空いている席がなければ選びます。当たり前か。

トピ主さんの横に予約した方は、ラッキーナンバーが1つしかなくて、
    ど〜〜〜〜〜うしてもそこが良かったのでは。

もしくは、翼の位置の関係?

隣に翼があると安心だからそこがいいとか、
    翼があると下の景色が見えないから選ばないとか、
    人によっていろいろスタンスがあると思います。

• ありました

結局は直前でほぼ満席にはなったのですが、なぜ敢えて人が予約している所に??
    しかも、トイレも行きにくそうな3列席の窓側??
    と謎でしたが、搭乗してから謎が解けました。

ツアーの添乗員さんでした。
    通路側に近い所に座ると何かとツアー客から用事を言いつけられるからなのか、敢えて人がいる場所というのもミソのようです。
    「私はこんな奥で、横に二人も人がいるので簡単に出入りできません。」
    というアピールのようです。

• 飛行機が怖いんじゃない?

>まったく意味がわかりません。
    夫婦水入らずの旅行だから他人に邪魔されたくないのはわかりますが、この言い方はナイですよ。
    別にどこを予約しようがその人の勝手なのですから。
    「くだらない質問」と言いつつも、相当怒っていらっしゃるようですね…。

その方、高所恐怖症などで飛行機が怖くて、誰でもいいから隣に人がいて欲しい人かもしれません。
    そういう人が、仕事などで1人で飛行機に乗らないといけなかったらそうするかもしれません。

うちの夫が高所恐怖症で飛行機が苦手です。
    夫は一人で飛行機には乗ったことがないのですが、1度だけ私と席が離れたことがあります。
    着陸後に「大丈夫だった?」と夫に聞いたら「隣に知らない人だけど、人がいたからマシだった」と言っていました。
    人が近くにいる方が恐怖がやわらぐみたいなので、夫みたいな人だったらそういう予約の仕方をするかもしれません。

ただ、高所恐怖症だったら窓際は予約しそうにないですけどねぇ。
    閉所恐怖症とかかなぁ?

• こんなのどうでしょう

・前にその席に座ったらいいことがあった
    ・自分のラッキーナンバー
    ・隣に人がいる方がいい

大きい飛行機ですね。
    海外でしょうか。
    せっかく二人でゆったりしたかったでしょうに、残念ですね。

お気をつけていってらっしゃいませ。

• バランスのためかな?

飛行機にほとんど乗る機会もなく全然詳しくないのでわかりませんが、人や荷物の重量のバランスのためかなと思ったのですが…

• 旅行代理店

個人でネット等で予約したのではなく、
    旅行代理店を通して予約(=席は自由に選べない)では?

• はっ?

トピ主の発言の主旨わかりません?私たちの隣に来ないで下さいという意味ですか?たまたま、そこがよかったのかもわからないでしょう。あなた、クレーマーですか?空席があり、お隣に座られるのが嫌なら座席予約の変更されたら…如何かと…

• たぶん

なるべく前のほうの窓側がよかったのではないでしょうか?トピ主さんの席は前側ではありませんでしたか?

飛行機の予約は、ついこの前しましたが、前側が人気で前から、また窓側からうまっていくことが多いです。乗り降りがしやすいですし、窓からの視界もいいですから。確率的に言えば、後側のほうが安全なんですが、まあめったにないことですから、それを気にする人は少数派かなと思います。私自身も、やはり前のほうを予約してしまいますから。

• 素人の推測ですが

ただ飛行機にたまに乗るだけの素人ですが…

・隣の空きよりも、◯列目がお気に入りという乗客である

・ひとりなので余った一席を埋めてあげようという利他心のある人である

・窓側という希望だけ指定したら、自動的にその席に配置された

3番目が一番あり得そうですけど…。新幹線などでも自分で選ばないと、余った一席に配置されることはよくあります。

• あくまで可能性としてですが

自分で予約したのではないのかもしれません。
    つまり、窓口などで座席は窓側ならどこでもと言ったら、
    受ける側の担当としては出来るだけ座席を詰めて埋めていきたいと思うものです。
    急に団体などがはいったり、個人で座席指定する人も塊で予約したいなんてこともあるからでしょう。

新幹線なども、自由席まで余裕があるのに、指定席のの方は前の方半分だけぎっしり一杯だったなんてこともあるようです。