これは虐待ですか?

レス78
(トピ主5

妊娠・出産・育児

あかり

2歳児と0歳児を育てています。
主人と子供の事で口論となりモヤモヤしています。
争点は帰宅時に子どもが車内で寝てしまったので1人ずつ家に連れてったのですが、主人の言い分は「車内に子どもを1人置き去りするなんてありえない。虐待に値する」と言います。

以下の通り背景を纏めましたのでご意見頂ければと思います。

・普段買い物など家に着いた時に子どもが寝ていた場合、大抵起こしたり車内で10〜15分(寝てるのを)待って家に入ったりしている。
・下の子はやっと首が座ったくらい。
・昼寝の時間は少なくて1時間、多い時は2時間半くらいする。(上の子)
・家はアパートの2F(エレベーターなし)なのでベビーカーに乗せて家の前まで連れてくのは無理。
・今日に限っては児童館でいつもより長く遊び相当疲れていたのが伺えた。
・なのでいつものように車内で10数分待って起こすのは可哀想に思えた(児童館から家までは車で10分弱)
・駐車場はアパートの前で上の子を車内に置いておいたのは5分もなかった。

主人の言い分は、昨今子どもを車内に置き去りにするのは社会問題になっていて例え数分でも1人にしたのは虐待と捉えられかねない、万が一その数分に車のドアを壊され子どもが連れ去られたらどうするんだ?(現実的ではないが可能性の問題)と言います。

ちなみに主人1人が子ども2人を連れて出かけた事はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やってみろと言い返す

「寝ている子を二人同時に抱っこする方法が私にはわからない。見本を見せて。」

と言ってみては?

「起こしてから抱っこすればいい」

と言われたら

「寝起きで愚図ってる二人を同時に抱っこする方法が(以下同じ)」

と言い返す。
    ご主人は2歳と0歳児を同時に見ることがいかに大変か分かっていないのでしょうから、一度体験させればいいと思います。

• 旦那様は机上の空論ですね

現実をしらない人間は強いよ。
    世間知らずが強気なのと同列ですね。

旦那様はただトピ主を言い負かして支配したかったのかな。
    スルーしときなさい。

• 二人一度には無理

私もあなたと同じようにするでしょうね

旦那さんも自分に経験がないのによくそんな事が言えますね

じゃあ テメェでやってみろよ!

って言ってみたら?

• そうですね

主さんの場合は現実的です
    実際に子供2人を同時に見ている親の言い分
    ご主人の場合現実的ではないが可能性の問題

どちらの言い分も一理あります
    海外では数分でも子供を車内に放置する事は法律で禁じられ罰っせられる所もあります
    治安の違いと言われればそうですが・・・

5分という時間をどうとらえるか

ちなみに下のお子さんをアパートに置いたあと車に戻る際に部屋に施錠はしてますよね
    随分昔そうやって子供さんだけを抱いて部屋に入れたあと施錠せず乳母車を取りに戻った母親が後をつけてきた
    犯人に部屋に先回りされ侵入された・・・という事案が何度かありました
    丁度私も同じような事をしていた為に震撼したものです

私ならかわいそうですが上の子を起こします

• 虐待とは思いませんが

15歳、12歳、11歳の子供が小さかった頃、マンションの駐車場が離れてました。

3人共、寝てる事が何度もありましたが
    末っ子をおんぶして、真ん中を抱っこして
    上の子は起こしてました。

今、同じ事は体力的に無理ですが、離れてた為、仕方なくやってました。
    荷物がある時は、子供達を家に置いて、車まで取りに行ってました。

すぐ近くの駐車場なら、トピ主さんと同じ事をしてると思います。

誘拐とか気にしだしたら、キリがないような気もしますが、ご主人の心配もわからなくもないですね。
    色んな事件が起きてるのは、事実なんで。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何もなければいい

何事も起こらなければそれでいいのです。
    ほとんどの場合、何も起こりません。
    たぶん99%、車の中に5分子どもを放置しても大丈夫だと思います。

でも、ごくたまに事件や事故が起こるのです。
    万が一って、本当にあるのです。
    それが自分の子だったら?
    「起こすのがかわいそう」って置いていった子がさらわれたら?

幼い子が1人になっていて見ていて怖い時がたくさんあります。
    自分も含めて周りの人間は子どもをどうにかしようなんて思ってませんから
    大丈夫でしょうが、よく
    「今この瞬間にこの子をさらって逃げられそう」と思うのです。
    私は絶対にさらいませんが、常にそんなことを考えて歩いている人間が
    私たちの中にまぎれているのです。

子どもが目を覚まして何かしでかすこともあり得ます。
    5分は長いです。
    悪いことが起こるのはあっという間ですよ。

何もなければいいのです。
    ほとんどの場合は何も起こらないのです。
    でも何か起こった時に後悔しませんか?
    怖くないですか?

• どっちもどっち。

虐待まではいかないけど、車内に5分は私はやらない。
    っていうか、それは怖くてできないな。
    虐待までは言いすぎだと思うけど、ご主人の言い分は理解できます。

主さんの「寝かせてあげたい」気持ちも分かるし、一人ずつを抱っこしてアパートの二階に…のタイムラグは仕方ないと思う。
    物理的に無理だからね。
    でも、トピだと、わざと車内に残しているっぽい事が書いてあるよね?
    怖くないの??

夫婦喧嘩は犬も食いませんが、そういう時は「そうだよね〜確かにそうかも!気を付けます!」で収まると思うよ?
    喧嘩する必要性がない内容だと思う。
    だって、平日はご主人、いないんだよね?(笑)
    主さんが自分から言わなければ良い。
    ご主人と一緒の時は、置き去りはしないでしょ?
    売り言葉に買い言葉、なんだろうけど、今回はどっちもどっち。

• 気持ちは分かるけど

某国在住ですが、虐待というか危ないので法律で禁止されています。海外だからと思われるでしょうが、誘拐率は日本とさほど変わりません。それでも起こった時のことを考えて、車内はもちろん、留守番も、とにかく子供を一人にしないことになっています。
    それから、日本で問題になっているのは、夏場の熱中症です。今は冬ですが、夏は5分でも危ないそうですよ。

私も母親なので、分かります。今起こしたら愚図るだろうなとか、子供と買い物袋をさげて階段を上るのも大変ですよね。男性なら全部抱えて登れるのかもしれないですけど。でも、何かあったら怖いので、しばらくまって起きないようならおこしてます。もしくは、車内で歌を歌ったりおやつをあげたりして寝かせない、寝るような時間帯に出かけない、などしています。
    この先を考えると、エレベーター付きか一階に引っ越した方がいいかも。ご主人にも一度体験してもらってはどうですか?

• やめるべき

虐待ではないがぜったいやめるべき。二人がおきるのを車の中で待つべき。以上。

• 内容を読むと

ご主人の意見に賛成です。

• 虐待でないよ

ご主人に、子守を、お願いしたら。拝み倒して、させましょう!そうしたら貴女の、大変さを、理解すると思います。
    夏は、気を付けたいですね。子供を、一人にしているのは、危険です。たまに、見かけます。
    貴女の子供が、目覚めるまで待つは、いいですね。

• ではどうすべきとおっしゃる?

眠ってぐんにゃりしている幼子二人を両腕に抱えて2Fまで上がれと?
    それとも車の中で目が覚めるまでじっと待てと?

プロレスラーなみの体力をつけるか、パワースーツを購入するか、ベイビーシッターを雇うか、ご主人に実際にやって見せてもらうか、ガレージ付きの戸建てを購入してもらうか、一切外に出かけないか、さてどうしたらいいんでしょうね。

• では、どうしろと?

ご主人のおっしゃることは、正論かもしれませんが、
    腕が二本しかないのに、その状況で、どうしろと言うのでしょうかね

ギャーギャー責めるより、解決法を提案しなさい、と、言いたい

「では、あなたならこの状況で、どのように対処するの?」となぜ聞かないのですか?

極めて可能性の低い事態を想定して、その危険性を責めるより、
    今、目の前に発生する問題の解決法を考える方が、よほど建設的だと思いますけど

悪いけど、性格の悪い旦那ですね

まあ、気の強い私は、その場で、「だったら、この状況で、どうやって車内に残さず、部屋に連れて行けって言うの?あなた、やってみてよ!」と、怒鳴り返してやりますが

まあ、手っ取り早く、お二人を1日預けて外出させる
    まさか、首の座らぬ赤ちゃんともう一人のお子さんを両脇に横抱きにして運ぶ?

そっちの方がよほど危険です

• だったら自分でやってみて!

ですよね。
    ご主人の言うことは正論ですが、実際の生活においてはそんなの通用しませんから。
    私はむしろ、眠っている子供を無理に起こして1人を歩かせて家に戻る方が、よほど虐待だと思います。
    車の鍵は閉めて、でしょう?
    アパートの敷地内の駐車場でしょう?
    だったら私でも主さんの方法をとります。

綺麗事ばかり述べるご主人。
    「だったら自分でやってみて!」ですね。

• あ、そう、で終わり

あーハイハイそうですね。
    で、終わりでしょ。

普段面倒見ない人に何が分かりますか

疲れませんか、ただでさえ育児でお疲れなのに。

ちゃんとロックして1〜2分の話でしょ?

わざわざ旦那に言うことないのに。

わっかりました〜 気をつけまーすって言っておけばいいんですよ〜

• もしを言い出したらキリがないよね

ちゃんとお子さんの事を考えてとった行動ならばそれが正しいんですよ。
    それでいいんですよ。
    毎度ではないしあまりギチギチにやっちゃうと今度はお母さんが参っちゃいますから。
    無理してお子さん二人連れてフラフラしながら行ったら事故にあう事だってありますから。
    もしはキリがないです。

• トピ主です、追加

主人の言い分は最もだと思いますし基本的には私も同意見です。

ただ今回に関しては色んな事を考慮して子どもを1人ずつ抱っこして家に運んだまでです。
    上の子が深い眠りについてるのがわかったし起こすと余計大変になるのは容易に想像できた、仮に車内で1時間ほど待つとしてもこの時期エンジン切ってエアコンなしでいるのはかなり寒いです。下の子もいるし。

いつもそうするとは言ってないのに主人は「それはありえない」の1点張りです。

• すみません。笑ってしまいました。

こんなに丁寧にお子さんの面倒をみてらっしゃるのに虐待なわけありません。
    あまり酷い目にあったことがないんですね。微笑ましい。

反面、旦那さんのおっしゃる通り甘いなとも思います。
    犯罪に子どもが巻き込まれるときは一瞬です。

地域の治安はどうですか? うちのほうでは変質者が出ると警察からすぐ情報が回ってくるサービスがあって登録しています。
    頻繁に情報が流れてきたら警戒を強めます。

うちは1歳5カ月違いで2人だったので、下の子をおんぶできるようになってからは、後ろに下の子、前に上の子で、常に3人一緒に動いてました。子どもは自分の体力の限界まで動いてしまうので、電池が切れたように、ことん、と動かなくなるんですよね。

買い物は無理なので、生協に頼んで、うちの近くまで配達してもらってました。
    本当に本当に大変です。
    下のお子さんが歩くようになれば、2人が別々の方向に走って行ってしまい、目が届かなくなります。

今回については旦那さんの意向に添うよう根本的に生活の仕方を考えてみたほうがいいと思います。
    ですが、目が届ききらない場面もあります。旦那さんに折りにふれて話し理解してもらいましょう。

• ご主人は何をしていたの?

ご主人の言ってることはごもっともだけど、2人が一人ずつ抱いて車から降りるって選択肢のはないの?

ご主人は4人で出かけた時どちらかを抱いておりないの??
    自分はそれをせずして虐待だどうのと言う資格はない。心配なら自分が率先して子どもを連れてくればいい。

買い物がとかベビーカーがとか言っても、一番最後にどちらかが持って上がればよい話。確かに大変だけど、そこは何とか頑張らなくては仕方がないものだと思う。

それに寝てるからって車内に数分でも子どもだけ残すのはどうかと思う。 虐待かどうかと聞かれたら虐待になるのでは? それが数分だけだったから、ってそんな問題じゃないし、理由にもならないと思う。
    抱いて降りて、布団で寝かせればよいことなので。
    それにもし、寝てると思ってた子どもが起きてて、車のものをいじったり、クラクション鳴らしまくったらどうするんですか? 今までなかっただけでこれから先あるかもしれないし。

私は子どもを目が届かない場所で一人きりにすること自体、発想にない。

• 人には言えないな

旦那であっても
    何かあった時をまず考えるのは普通の事じゃないかな
    あとは万が一の時に
    運が悪いと考えるか 母親の全責任だから

• それは

虐待に当たるかどうかはともかく、正当化して続けるのは危ないと思います。可能性のことを言えば、完全にご主人が正しいですから。

車庫が自宅内の道路から見えないようなところなら大丈夫だと思いますが(自宅の1階部分とか)、アパートの前ならやはり私は気になります。

0歳児のベビーシートは取り外して持ち運べるタイプではないのですね?あれなら言い方は悪いですが、荷物のようなものですから。2歳児をおんぶして、赤ちゃんのシートと荷物を両方持てますよね。

2歳児をおんぶして、0歳児を抱っこ紐で抱っこし、荷物を手に持ってはどうですか?それなら一度で運べますよね?なるべくなら荷物もお子さんたちと一緒に一度で運ぶ方が安全ですから。それが無理なら、かわいそうに思っても2歳児を起こして歩かせるしかないと思います。

ご主人は一度もやったことがないくせにとキレるのはやめましょう。お子さんの安全は、そういう問題ではありません。子供の安全は親が気をつけるしかないのですから。

• 難しいね。

もちろん、基本車内に子供を一人でいさせるのはNGだと思いますが
    今回のような場合は…難しいですね。
    家の前で、ロックをかけ、数分間…ということなら許容範囲という人も多いのでは。
    2歳児を起こして歩かせるというのがベストなのかもしれませんが
    まだ2歳児という事なら機嫌よくパッと起きてくれるとは限らないし…
    もしそこでギャン泣きされたら大変ですよね。

車内に子供を置き去りにするというのが問題になってるのは
    たとえばパチンコ店の駐車場に置き去りにするとか、買い物してる間車内に置き去りにするとかで
    今回のような場合は、置き去りという行為自体は同じでも根本的な意味あいは違うと思うのですが。
    「虐待と捉えられかねない」というのは「他人からそう見られたら困る」という体裁の話ですよね。
    確かに子供が車の中に一人でいたらビックリしますが、でも事情を知れば納得でしょう。
    今回の件が虐待だと思う人はさほどいないと思います。

ご主人、子供二人の世話をしたことないから簡単に言えるんでしょうね。
    男性なら二人一気に抱っこできるかもしれないし…
    一度子守をやらせてみたらいいのに。

• それじゃ、どうしろと?

ご主人、現状を全然わかっていないですね。
    確かに、たった数分で何かが起こる可能性はあるでしょうけど、現状はご主人の言う通りにできる訳が無いですよね。
    一体、どうしろというのでしょうか。

ドピ主さんは最低限の時間で行動しているのに、虐待とか、飛躍しすぎですよね。

私の子は現在中3、小3で、6歳離れてますが、小さい頃はよくトピ主さんのような事がありましたよ。ウチは駐車場付き一軒家で、トピ主さん宅程大変ではなかったですけどね。
    それでも2、3分はかかりました。
    もちろん、下の子優先で。

これが虐待というのなら、世の中虐待している人ばかりですよね。

ご主人にとって虐待じゃ無い状況って、どうやってつくれるのでしょうか。

いい案があるのなら、是非、教えて欲しいですよね。
    聞いてみたら?
    答えなんて、無いと思うから。

ご主人が養育補助員 用意してくれるのなら別だけど。

出かけるとそういう状況になるから、いっさい、家から出ません! と言ったら、それはそれで、虐待しているというのかしら。

• 子育てお疲れ様です

これで虐待ならみんなつかまりますね。
    しっかりロックして一人ずつ連れていくなら大丈夫です。
    2人一気に抱えるの無理でしょ。

一度旦那さんに2人世話してもらって大変さを
    味合わせればいいです。

• そこを突っ込まれるの?

二人一緒に抱っこしてってことですよね?ご主人の主張は、
    うう〜ん、そこ突っ込まれる所って感じです。
    大げさに言うとご主人ちょっとモラハラ気味かなという印象です。

どうですか?

• ご主人の言うことも一理ある

戸建てで、駐車場または玄関の目の前に駐車してあるならともかく、
    アパートの2階まで連れて行くのはやはり危ないかな。

常に車が視界に入っているようにしないと、ご主人の言うとおり
    子どもが連れ去られることだってありますよ。
    私が住んでいる地域では、十数年前に車内にいた子どもが車ごと連れ去られて
    その後、痛ましい姿で発見された事件もあったようです。

0歳の子をスリングで抱っこして2歳の子をおんぶ・・・
    これも厳しいでしょうか?
    せめて下の子がおんぶできれば何とかなりそうですよね。

あとはかわいそうでも上の子を起こすしかないのでは?

• そう捉えられても仕方ないかと

少なくとも、車内に一人きりのお子さんを目撃されたら110番通報されても仕方のないところですね。
    五分もなかった……果たしてそうでしょうか?
    移動している方の人は短く感じる時間も、実際に計ったら意外と長いものですよ。
    赤ちゃんは抱っこ紐、上のお子さんはおんぶで移動すれば済んだことではありませんか?
    実際、そうしておいでのお母さんも時々お見かけします。

• 言うより、やらせるほうがさき

やったこともないのに、文句いうなんて
    なんて簡単な脳の動き!!

お休みの日は旦那にやらせることですよ
    あなたなら、腕力もあるから

一度に荷物も子供もかかえて
    あがってこれるでしょ?と 微笑もわすれずに

文句ってね
     やって、できてから言うもの
    ですよ

• 誘拐に五分もいらないしね

多分、トピ主と同様のケースで、
    マンション階段の下、歩道に赤ちゃんのいるベビーカーがあったときはビックリしましたよ。
    どうしようと思いましたが、すぐに父親が階段から降りてきました。

悪いけど虐待だと思いますね。

• ・・・。

じゃあ、ご主人は今回のような場合にはどのように対応するのか?

「こうすればよかったのでは?」って、教えてくれたの?