義父 愚痴

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

れもん

ただの愚痴です。
子供が生まれ、義両親が面倒を見に数週間きてくれていますが義父が面倒臭いです。

・ずっと抱っこしていて、義母が抱っこできるのは1日1、2回。
最初は丸1日抱っこしていて、子供は身体動かしたいのにさせないからギャン泣き。私が言ってやっと遊ばせるように。
・私が抱っこしていたり授乳し終えるとすぐやってきて抱っこすると言う。
・とにかく上から目線で子供のことわかってる風なことを1日中言ってくる。
赤ちゃんなんで泣いてるかわかる?眠いかお腹すいたからだね。おじいちゃんにはわかるんだよ
さっき2時間も寝たけど、おじいちゃんの抱っこが気持ちいいから赤ちゃんまた寝ちゃうね。でも今度はきっと30分しか寝ないよ、みててごらん。
遊ばせないと機嫌が悪いけど、さっき遊んで、いま抱っこして、ほらご機嫌でしょ?こうやるんだよ。
とかをもっと上から言ってきます。しかも1日何十回も同じことを言います。

そんなこと毎日みている私の方がわかりますよ。
自分の時の子育てを語るも20年前でかなり忘れていますよね。
抱っこが気持ちいいんじゃなくて、あなたが他の人に抱っこさせないだけですよ。誰が抱っこしても普通に寝るしご機嫌ですよ。
・義母が抱っこしてるとすぐ取り上げるくせに、おばあちゃん(義母)は抱っこしてくれない意地悪だね、
遊んでくれないねーと言う
・ひどいと10分間に5、6回 最後にミルクを飲んだ時間と昼寝の時間を聞く。答えてもまた同じこと聞く。ノートに書いてあるのに自分で見ないで聞いてくる。
・白湯は飲ませないと伝えてもとにかく飲ませたがる。これも1日何回も言ってくる。そして勝手に飲ませる。

もう疲れます。とにかく子供のことをわかった風に何回も言われるのが腹たちます。子育て経験はあるけど、この子に関しては私が一番わかっているつもりです。読んでくださってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご愁傷様です

よく我慢していますね

私なら次の日から出入り禁止にしますよ

• 無になる(笑)

そういう人いますよね。
    すごく想像ができてしまいました。

そういう時は、「無になる」ですよ(笑)
    魂をポン〜と頭から出したような、そんな感じで。

まともに受け取るとこちらの神経が持たないです。

そして、もう早めに帰ってもらいましょう(笑)

• 私だったら無理です。

トピを自分に置き換えて、読んだら吐き気が起きました。

昔と今は違うと説明しても、通用しそうにないですね。

気持ち悪過ぎます。

トピ主さんが気の毒です。

ご主人に相談されてはどうですか?

• 退場

帰ってもらえばいいのではないですか。
    言えない?
    そんなストレスかかえるくらいなら、ちょっと大変でも全部自分でやったほうがよっぽど楽ですよ。
    うちの親も同じこと何回も言うし、イライラすることも多いので、一緒に過ごすのは自分の親でも1、2時間が限度です。

• 義父は遊びに来ているだけでしょ

数週間も義父必要ありませんよ

夫と2人で大丈夫!とさっさと帰ってもらいましょう

最初から義母だけで良かったと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 我慢の限界に来たら、キレて良いからね。

そのうち、果汁は与えないのか?いつ果汁を与えるのか?
    果汁果汁と、うるさいですよ(苦笑)
    離乳食もあげていない月齢で、私が見ていない隙を狙い、果物を子供に持たせ口に持っていかせようとした時には、私、悲鳴を上げました。
    1歳になったばかりなのにチョコ買おうとしたり、食事直前にも関わらず饅頭食べさせようとしたり、黙っていたら滅茶苦茶されるので(夫を通じて伝えてもスルー)、私キレました。
    「きちんとした食事を食べさせたいんですけど!!」と。
    義父、ハッとしてました。

良い嫁演じたらダメ。我慢しないで。
    怖い嫁くらい思わせないと。

うちは、子供が1歳半頃かな。
    義父がいつもの如く抱っこで別室に連れて行ったら、義父が下ろした瞬間、走って私の元へ逃げてきて離れない。
    それ見て義父、大ショック。
    私、してやったり(爆)

母子の絆をしっかり築きましょう。
    一番信頼出来るのは母親だと。
    やはり1歳半頃かな、義父に見慣れないお菓子を渡されて「食べなさい」と言われて、困った顔して私の元へ確認しに来ました。
    そのうち義父が白旗あげ、「お母さんが良いと言ったら食べて良いよ」になりました。

• あ、そうそう。

貴女がきちんとお子さんを躾たら、貴女が直接苦言を呈さなくても、お子さんが義父に言ってくれるようになりますよ。

3歳前後かな。
    「そういうことしちゃいけないんだよー。言っちゃいけないんだよー。お母さんが言ってた」と。
    うちはそれで、義父をたじたじにさせ、大人しくさせました。

正しい者が最後には必ず勝ちます。
    子育て頑張ってね。

• なんで面倒見せるの?

少なくとも出産後数週間はたってるんでしょ?
    なんで義両親に帰ってもらわないの?

上から目線の人には能面面で「ソーデスカー」
    同じこと聞かれてうっとうしいんなら「ノート見て下さい」(能面)

とにかく1日も早く義両親には帰ってもらって自分で世話すれば?

• 男親って・・

男親(祖父)って多分にそういう処ありますよね。黙っていればいいものを、何か一つでも手を染めれば、さもさもしく自分がこうしてやっているんだっと言うことをアッピールしたいんです。だから、義父まで手伝いになど来なくても、義母さんだけくればいいんです。

そして、その義父さんを説教するのは、義母さんしかいません。勿論、母親のあなたが一番子供のことは言われなくてもわかっているんですが、人のことをすると言うか、人の世話をしていれば、ついつい、考えなしに言ってしまうのではないですか。

• 我慢

可愛くて仕方ないんでしょうから。
    お年玉一杯貰えますよ。

• 自分が子育てしなかった爺ほど孫に構いたがる

イクメンなんてここ数年、それでもまだまだ少数派。
    昭和の父親なんて、妻に丸投げだったはず、企業戦士だったんじゃないかな。
    だから、時間と余裕ができた老後に、子育てをやりたがるの。
    さも、自分は育児に精通しているかのように。

まだ赤ちゃんだから抱っこできるけど、そのうちギブアップしますよ。
    子どもの要求はたいへんだからね、ついていけない。

そんなに可愛がるなら、おむつの取り換えもやってもらいましょう。
    それがちゃんとできて一人前のイクジイです。

• 認知症?

トピ主の文章から、義父の認知症を疑いました。

旦那さんと相談してみたほうが良くないですか?
    ただし、身内は認めたがらないので、
    認知症を疑う症状を具体的に集めてからにしたほうがいいと思います。

• トピ主です

コメントありがとうございます。救われます。
    主人はいつも私の味方でちゃんと義父に言ってくれています。
    ただ主人に細かいこと全部を愚痴るのは嫌なので、こちらで吐き出させてもらいました。
    完全に嫌いにはなれませんね、根は良い方なので。
    りこりすさんがおっしゃってくれたように「無」になって、うまく対応できるようになんとかがんばります。

• 認知症

主人の両親が認知症です。

上の方もおっしゃっていますが、私も読んですぐ、認知症だと思いました。

同じ話を繰り返す、同じことを聞く、ちゃんとしていらっしゃる時もあるのでしょうが、認知症の初期だと思います。私も以前、え?さっき説明したのに・・・と何度も思いました。

今はいいお薬もあるので、進行をとめたり、ゆっくりにしたりできる可能性があるそうです。

「物忘れ外来」などの受診をお勧めします。

• 愚痴りたくなる

他人が全て自分の思い通りに行動してくれるなんて思わないで欲しい。