小3娘の盗み癖

レス62
(トピ主2

妊娠・出産・育児

きよ

皆様の知恵をお借りしたくトピを立てさせて頂きます。
小学校3年生の娘がいるのですが、たびたびお友だちの鉛筆や消しゴム・学校の備品を盗んできます。その都度、叱ったり時には促してみたりと試行錯誤してきました。
ですが、つい先日担任の先生から電話を頂きお友だちのリコーダーが紛失し、そのリコーダーを娘が使っていたと聞かされ今までのことが伝わってなかったのだと情けなさでいっぱいです。
娘と話をし問題行動を引き起こすなにがあるのか(家庭環境〜娘の心境)聞いてみたところ、〜がいやだった・忘れ物をし宿題を増やされるのがいやだった・何度も確認しても1日1つは忘れてしまうからいやだ、と直接的に問題行動に繋がるような事は話して貰えませんでした。
話が終わると、何事もなかったようにけろっとしていて事の重大さが解ってない娘に腹ただしいです。
家庭環境がいちばんと解ってるのですが、夫に協力を求めても自分も大変だからと仕事の話になります。(連れ子だからなのかもしれません)
なにをやっても言っても繰り返してしまう娘に対し母である私はどのようにしていけばよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 叱ることも大事だけど

なぜそうした行動に出るのか探らないと。
    父親は義父なんですね?その辺もあなたが思っている以上に
    娘さんはストレスに感じてるかもしれないですよ。
    お母さんが好きで言えない可能性もあります。

何か他に不満やストレスになる原因はないですか?
    毎日娘さん話を聞いてあげていますか?
    スキンシップも欠かさずしていますか?
    娘さんの本心を聞き出せるように叱ることよりも
    寄り添ってあげてください。

• 物が欲しいのではない

鉛筆や消しゴム、学校の備品についてはわかりませんが、リコーダーの件はきちんとした理由がありました。

「忘れ物をし、宿題を増やされるのが嫌だった。何度確認しても1日1つは忘れてしまうから嫌だ。」と言っています。

リコーダーを忘れなければ、とらなかったということです。

まず、忘れ物をしたくない娘さんの気持ちを尊重してあげましょう。

忘れ物をしたくない気持ち、前向きでとても良いことです。「忘れてもいいや。」ではないからです。褒めてください。

何度確認しても1日1つ忘れてしまうことに娘さんは困っています。どうしたら良いか、一緒に話しあってください。メモを取る、お母さんに忘れ物がないか確認してもらう、友達に明日の持ち物を聞く等、方法はいくらでもあります。

そして、もし忘れた場合、どうしたら良いかも一緒に考えてあげてください。隣のクラスから借りる、兄弟姉妹から借りる、お母さんが学校へ届ける、先生に言って代わりの物を借りる等です。

先生にも一言相談しても良いと思います。プロですから、忘れ物しないコツを教えてくれるかもしれません。困っている子を放置しませんよ。

• 交番に

娘さんのしている事は、泥棒です。
    泥棒は犯罪。泥棒をしたら警察に捕まる。
    それを理解させるため、交番に連れて行き、
    警察官より厳重に注意していただいては?

手遅れになる前に、親であるトピ主さんが心を鬼にして。

• 忘れ物をさせない

盗癖のある子は、バレずに盗み出す行為そのものに快感を覚えていることが多いです。
    盗癖は、クセですから、なかなか直りません。

とりあえず、言い訳できないように、忘れ物をしないよう、毎日チェックをしてはいかがですか?
    娘さんと一緒に。
    関わる時間を増やすことで、少し改善されるかもしれません。

• 天性のもの

人間は反省を繰り返し進歩します。

反省をしないのは天性なんですよ。

親戚に預けるとか環境を変えてみると

いいです。結果変わらなければ

トピ主さんの手に負えませんよ。

身内にいるので分かります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もっとお母さんが出来ること

ご心痛 お察しします。
    どんな理由があるにせよ簡単に盗む、勝手に使う、というのがいけないことだというのを分からせなければなりませんが、それと並行し、お母さんが出来ることがありますよね。
    忘れ物を完璧に無くすことです。
    時間割を一緒にチェックしてるのに そんなに忘れ物が多いのですか?失くしてしうのも多いのでは?
    今後は
    時間割は、各科目ごとに、ノート、教科書、副読本、をひとつひとつ外に出し、並べて完璧に確認する。
    筆箱の中身も、毎日確認する。
    消しゴムや鉛筆、赤鉛筆、定規、黒マジックは、予備のものをジップ袋に入れて、ランドセルのポケットに入れて持たせる。失くしたら、自分のものが使えるように。
    それと毎日、授業中に 今度これを集めるように・調べておくように、と言われてるものが無いか?を確認するとよいと思います。小学校って、○○についての新聞記事を集めて、とか、図工の材料になりそうなものが必要だったり、結構多いですよね。
    普段からお母さんも、今度こういう単元を習うならこういう記事やニュースを教えておこう、とか、娘さんも自信がつくようにするといいのではと思います。

• 子供の試し行動

こう言ったトピでは子供に舐められていると言うレスを多く見かけますが、生まれつき性格の悪い子供など居ません。

気になるのはご主人の娘さんへの関心が薄いように感じられるところ。

血の繋がりのない親子の場合、子供は心が不安定になると無意識に今いる環境が安心して暮らせる場所なのか確かめるために困らせるような事をする場合があるようです。

子供は動物的にも弱い生き物なので親の庇護が無い生きて行けません。
    目の前にいる大人達がどこまで自分を受け入れてくれるのか本能的に試すのだそうです。

もしかしたら娘さんは自分でも気付かないうちに父親との距離に悩み傷付いているのかもしれません。

よろしければ「子供の試し行動」「親試し」で検索してみてください。

• 専門家に診察してもらう

発達障害などの問題があるかもしれないので、専門家に相談されたほうがいいです。

• たぶん

再婚で、父親になってないのが原因なのかもとおもいましたよ。
    旦那さんと話し合い、お仕事大変かもしれないが、娘にも関わってあげてと言ったほうがいいのかも。

それから叱り方ですが叱られなれてしまっている可能性があります。この一時我慢すればと思っているのかも。
    そこで父親からの喝があればいいのだと思いますが喝がないのですよね

たぶん父親に叱ってほしいのだと思いますよ。愛されているというのを知りたいがたぶん旦那さんは知らん顔なのでしょう。

旦那さんと話し合い、お子さんと旦那さんで2人でいれる日に旦那さんから盗むというのはどういうことなのか話してあげたほうがいいと思いますよ。
    旦那さんの口から、お子さんへの思いを言ってあげればいいと思います

• 養父は役に立たないことが多い

母子家庭で、後に養父が出来ました。
    実は、私も手癖があまり良くないです。
    お友だちのものではなく、親のお金を盗んでいました。

最終的に、母親と殴り合いの喧嘩をして和解しました。
    養父は空気のような存在だったのを覚えています。

今一度、親子2人で話し合いをしてください。
    このままだと友人がひとりもいなくなってしまいます。

1日に1つ忘れてしまうのだったら、
    帰ってきたらすぐに玄関に貼り紙させる習慣をつけてはどうでしょう?

• 話し合う

娘さんはあなたの連れ子さんなんですか?他に子供さんはいないんですか?

やはり、子供さんがそういう悪さをするのは、叱って欲しい、自分に関心を示して欲しい、何か満たされないものがあるからだと思います。

もし、あなたの連れ子さんなんでしたら、旦那さんにだって義理とはいえ、父親と名がついているからには、大いに責任があると思います。そんな無関心なことでどうするんですか。

娘さんは完全に法的な罪を犯しています。そして、悪いことと言うのは、「○○ちゃん、小学校の時、こうだった、ああだった」と一生言われてそういう癖があるっとレッテルを貼られます。

娘さんとじっくり、旦那さんをも交えて、何か不満があるのか、とことん、腹を割って話し合ってください。今、言わなければ、直りません。

• 安らげない。

再婚?

連れ子ということで、娘さんなりに
    しんどい思いをしているのでは?

夫と娘さんは、
    普段どんな関わりなんでしょうか?

ダイレクトに「継父がいや」とは言えず、
    フラストレーションがたまっているとか?

トピ主さん、サラッと連れ子って書いているけど、
    娘さんにとっては重大なことだったりしないですか?

小3ともなれば、
    自分の家が、お友達と違うということを知り、
    悩むような時期なのでは?

他人の物を盗るな、と教える話ではないと
    思うんですけど。。

夫が知らぬ顔っていうのは、
    読んでいて腹立ちますけど。

• 女子が喜ぶ可愛い鉛筆や消しゴム、買ってあげているんですよね?

肝心な部分が書いてませんけど。

欲しがるからと言って、何でも買い与えてはいけないという意見もあるでしょうが、私は周りに合わせて適宜買ってあげた方が良いと思っています。
    私は母親に欲しい物を制限され、やはり盗み癖がありました。
    周りからは指摘されたことは無いのですが。
    就職後は、買い物依存性になりました。

• どういう叱り方ですか?

窃盗は犯罪です。
    犯罪を犯してしまう心の闇もあるでしょうが
    小学校三年生で慢性化しているのであれば
    淋しいという気持ちもあるのではないでしょうか。

普段から色々話をする習慣や
    スキンシップを多くとることや
    褒めてあげる事などはしていますか?
    叱るのは簡単に出来る事です。
    普段からの信頼関係がない状態で叱っても
    何の効果も発揮されません。

トピ主は娘さんから尊敬されていますか?
    話をして楽しいと思われる存在ですか?
    娘さんが嫌だった事に対して
    共感出来る部分は共感し
    自分はそう思ったかもしれないけど
    相手の子はどう思うのかな?と
    自分以外の人の気持ちを考えさせていますか?

盗む自分の子供の気持ちと
    盗まれた子の気持ちの両方がわかれば
    徐々に盗む事も減ると思います。

• ご心配でしょう

家庭環境(娘さんにとっては義理の父親と生活されているのですね)とか
    いろいろあるのかもしれませんが、障害の疑いも考慮して見られては。

学校側の考えもあるかとは思いますが、児童相談所に相談してみられるのも
    一つの方法かと思います。

• 一緒に持ち物を準備すればいいだけじゃない?

忘れ物をすると色々罰があったり怒られたりするわけですね。
    それが嫌だからお嬢さんは他の人の物を盗って素知らぬ顔で使っているんでしょう?
    盗るほうがさらに悪いんですが、お嬢さんにすれば怒られるより盗るほうがましなわけです。
    いくらお嬢さんを叱っても、お嬢さんはトピ主さんにばれなければいいと思うだけで変わりませんよ。
    変わるならすでにやってません。
    トピ主さんは口で叱るだけで行動がないんです。
    盗られるほうも迷惑なんですから忘れ物をしないようにして下さい。
    毎朝、時間割とにらめっこでトピ主さんがチェックするんです。
    お嬢さんにまかせきりだからダメなんです。
    口で言うだけなんて怠慢もいいところです。
    お嬢さんを監視する勢いで対応してください。

• あ〜やっぱりな

最後まで読んでみてあ〜やっぱりな、という感想です。

お子さんは主さんの連れ子さんですよね? ほぼ間違いなく、愛情不足と欲求不満からくる盗癖です。子供の盗癖は99%愛情不足と欲求不満、家庭不和からくると思って間違いないです。

再婚された男性との関係はいかがですか? 赤の他人と一緒に暮らしているわけですから、色々な苦しみや悩みがあるはずです。聞いてあげてますか? 
    家庭内がストレスに満ち溢れている。母親は新しい男性に取られた、お嬢さんからすればストレスいっぱいなのですよ。わかってますか?

何か盗んだ時に叱るのはかわいそう。お嬢さんはどこにも逃げ場がないですから。どうかお嬢さんに優しく接してあげて。そしてもっともっと時間を一緒に過ごしてみてください。

間違いなく愛情不足と欲求不満からくるものです。

• 盗まれた人が困ることは想像できないのかな

すぐご夫婦で担任の先生と面談をしたほうがいいのではないでしょうか。

盗まれた相手(学校も含む)のお宅に家族で伺って全員で謝ってきては?
    (ご主人が行かないならトピ主さんと娘さんの二人で)
    自分がしでかしたことの大変さがわかっていないんでしょう?
    許してくれるかはわかりませんが、まず娘さんに謝らせて下さい。

それからお子さんに他の人が忘れ物をして娘さんのケシゴムをとられたら、嫌な気持ちにならないか聞いてみて下さい。

そして盗みの原因になる忘れ物を無くすように親子で努力して下さい。
    自分でできるようになるまで時間割や持ち物・宿題の確認をしましょうよ。

このままでは娘さん学校で孤立しますよ。

• 癖ではなく意識的です

間違っていたらごめんなさいね。

お嬢さんは、お友達の物を盗るとお母さんが話をしてくれたり
    叱ってくれたりするから、自分の方を見てほしくて
    お友達の物なんか欲しくもないのに盗るのではないですか?

本当に盗癖があるのなら、母親が見る所に置きませんし
    自分も持っているのに
    お友達のリコーダーなんて欲しくないでしょう?

一度、お嬢さんと主さんだけで時間をかけて、しっかり話をしてみませんか?

ご主人も、お嬢さんをどういう風に思っているのか
    主さんと、しっかりと話し合うべきですね。

• 盗癖と忘れ物が多いのは合致しないでしょうか?

娘さんが盗んでしまうのは自分が学校に持っていくのを忘れた物なのではないのですか?

何度確認しても一日一つは忘れ物をしてしまうのが事実であれば、主さんが持ち物確認をしましょう
    小学3年生であれば自分で管理できても良いのですが、お子さんは発達に偏りがあるかもしれません
    忘れ物が多い事や、あまりその場の状況(話している際のお母さんの心配、深刻具合)を読み取り辛いなど思い当たる節があります

家庭環境がと理由として挙げられてますがそれが全てなのかどうかは・・・

一度発育外来を受診されてみたら如何でしょうか

• う〜ん

最後まで読みましたが、文章に連れ子とあり家庭内で我慢や遠慮することが多いと外に出た時にそれまでのストレスが自分自身でコントロール出来ずに、盗むという行動に出てしまうのでは?と思いました。

小3は人間関係も難しくなる頃なのに、学校でも家庭でも心が休まる場所がないと可哀想です。
    これから将来のあるお子さんが親の顔色を伺って過ごすなんて事がないようにしてあげてください。

いずれにしろ家庭環境に問題があるのでは?と感じました。

• それは、お子様からのシグナルです。明らかな愛情不足。

失礼ですが、忘れ物する性質の子供に、忘れ物をするたびに罰を与える方式の子育ては、本当にこじれます。
    人間持って生まれた性質があります。適切な声かけと万全なフォローをしても、それでも、抜けます。
    うちの子は、大丈夫になってきたのは、中学生になってからです。

早急に改善が必要です。子育て心理学講座、自己肯定感を高める。心貯金で検索をしてみて下さい。
    だいたいどの講座も同じことを教えてくれますが、先生との相性が大切です。

今お子さんは、恐ろしく自己肯定感が低下しています。忘れものをするたびに、罰を受けた子が学ぶのは、罰を受けたくないから忘れないようにしようではなくて、
    自分は、忘れ物ばかりして本当にだめな人間だ。という思考パターンです。
    ダメな人間と自分を信じる子は、ダメな行動をとります。
    表面上堪えていないのは、あまりにも自分に絶望しすぎて、それを受け止める余裕がどこにもないからです。
    お子さんは、連れ子とのことですが、下に今のお父さんとの間にお子さんが生まれていませんか?

環境の変化、絶望。それが原因です。勉強しつつ、プロの助けを借りましょう。まだ大丈夫です。応援しています。

• 答え出てますよ

忘れ物をして、忘れたものを盗んでしまうのならば、
    忘れ物をしないように一緒に時間割をすれば良いのです。

• 人の手をかりる

発達障害だと思う、という形で市役所の心の相談などに話にいって、療育とか児童デイサービスなどで盗みたい欲求を抑制する訓練をしていくのがいいと思う。
    私が昔パートしてた児童デイサービスでは、そういうのがありました。

それで問題解決するとか、すっかり治るとかではないのだけど、第3者がその子といい距離感で関わり続けていく時間があるということで、その子がこの人たちに信用されたい、みたいな気持ちを感じて、少しずつ本人の中に、欲を抑制する意味がでてくる、みたいな感じでした。

連れ子のため実質お父さんがおらず、全部の教育の責任をお母さんの肩にのせておくのは、お母さんが大変すぎるから、そういう機関をつかってみたらいいと思う次第。

• 連れ子、、

そこにストレス、心の歪みの原因があるのは容易く想像できます。
    カウンセラーに連れていくべきです。
    あなたでは彼女の心の闇を治すことはできません。

あなたはまず、自分の問題を解決するべき。
    旦那さんとコミュニケーションとれてないし、信頼関係も築けてない。
    男性を見る目がないのでは?

そういう母親の姿をみて、あなたに対する尊敬の念を失っているのだと思います。
    だから、あなたに指導できることは少ない。

あなたができることは、まず自分がしっかりすること。

• あなたの気を引きたいから。

黙って見ていられず出てきました。元小学校教員です。

娘さんは、あなたの連れ子さんですか?
    では、あなたの愛情を確かめたくて、
    問題行動(盗み)をするんでしょうね。無意識なんです。

男子なら暴力。女子なら盗みが多かったな・・・。
    たくさん、そんな子たちを見てきました。
    お母さんの目が自分に向いているか、試しているんですよ。
    未成熟な子供達、他に方法がないんです。
    悪いことをしたら、相手に「ごめんなさい」と一緒に謝りに行きましょう。
    あなたの謝る姿を見せるんです。

そして、大げさな位、頑張ったことは褒めて、
    いけないことをしたら感情的でなく、なぜ悪いのかきちんと叱って、
    あなたが親から受けたのと同じ愛情を与えてください。

時々、抱きしめたり、ふざけて笑いあったり、
    一緒にお風呂・料理・眠ったり、
    同じ物をキレイ・美味しい・悲しいとか
    何とか時間を作って感情を共有して下さい。

今のうちですよ!中学校に入ったら途端に難しくなります。
    御主人に頼ってはいけません。
    時間はかかりますよ?でも絶対に途中で諦めないでね。
    応援しています。

• 親の関心を引くため

再婚した夫との夫婦仲に気を取られて、お子さんに気持ちが向いていないのでは?

小学生の子供の盗みは親の無関心を感じて、気持ちを自分に向いて欲しくてすることがほとんどだそうです。

母親の愛情を確認できて、心が満たされればそういうことはなくなるので、将来の窃盗癖とか全く心配ないそうです。

先日聴いた某人生相談の受け売りです。

• 愛情不足?

連れ子だから・・とのことですが、下にきょうだいはいますか?
    愛情不足からきているのではないですか。
    娘さんと二人で過ごす日はありますか?
    月に何日か二人で過ごす時間をとってみてはいかがですか。

• 発達障害では?

連れ子ということで、家庭環境か?と、自分を責めないでください。
    もしかしたら、発達障害はありませんか?

知人の子が、きちんとした両親で、愛情をかけ、育てているのに、盗み癖が。

発達障害が後から見つかりました。

• 私がそうでした・・

さすがにリコーダーは無いですが、小学校3年生の頃友達の備品盗む癖がありました。ばれなかったですが、数年後恥ずかしくて、こっそり各家のポストに返して回りました。

私の場合、理由としては両親がケンカばかりだったことがあると思います。
    多分不安定だったのでしょう。

トピ主さんは思い当たる節はありませんか?
    連れ子ということはご主人は再婚相手ですよね。
    多分、娘さん不安な状況なのではないでしょうか・・。