• ホーム
  • ひと
  • 「自分の事ばかり話す」と言われてしまうのですが(習い事先)

「自分の事ばかり話す」と言われてしまうのですが(習い事先)

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

メロンパン

習い事先で、同い年の女性から、タイトルのような事を言われます。
私が、自分に直結する様な事を言うと、「また(自分の話が)始まった〜」と、手を叩いて爆笑してバカにする態度を取られます。

彼女こそ、クラスが始まって早々に、自分の悲しい生い立ち話(親が離婚して、継母に育てられたなど)を話し始め、
何故、たかが習い事なのに、こんな話を聞かされなくちゃならないんだろう?と不思議に思っていました。
同じ話を何度もされて、私が覚えて無いと「以前話したでしょ!」と怒って来たり。私も他の生活が有るのでイチイチ覚えていられません。

いつもネガティブな話をされるのが嫌だという事も有り、不幸話を聞き流し、他の人の手前、適当な話題を振っていたら
「元気が良い、体育会系?」などと、友人達の間では真逆に思われてる印象を言われたので
「文系だった」などと返した頃から「自分の事ばかり話す〜(爆笑)」となったのです。

彼女は、別のクラスから途中で急に移動して来て早々、手作りジャムを渡してきて、
私が同い年で独身と知ると、何故か、テンション上がって喜び勇んで密着して来られました。
教室のクラスを変えたのは、彼女は不妊らしく、主婦が多い前クラスで、子供の話をされるのが嫌だったそうで。
最初は、友達になれそうと思われた感が有り、密着されましたが、その後の期待にそぐわない態度に不満を持ったのか
私の汚点探しへと変貌。それが、自分語り好きというレッテルを貼られる事でした。

彼女が話す事と言えば、「生理痛が酷い事」「弟の結婚の話」「継母や生い立ちの話」「不妊の話」「友達が少ない、出不精」「主婦業」「御主人の事」と多岐?に渡ります。
話されれば聞き役に徹しているものの「自分の話好き」と言われない為には、つまりは彼女の話を熱心に聞き続けろということでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいところですね

私も習い事をしており、何をどのように話し、どのくらい相手の話を聞いたら良いのか悩んでいます。

ついつい私は、子供の話になってしまいますが、中にはお子さんのいない方もいますし、男の子が欲しかった、女の子が欲しかった等いろいろな方がいることがわかり、さらに話題に困っています。

ある日、聞き役に徹しようと決め「そうですか。」「いいですね。」などと聞いてばかりいたら「れもんさんは、どうなの?れもんさんの時はどうだった?」と話を振られてしまい、聞くだけではダメだなと学んだところです。

とりあえず、話しを聞くことに重点を置き、ときどき自分の話を混ぜてみてはいかがでしょうか。

私もまだまだですが、ネガティブな話題になったら、彼女だけが話題の中心にならないように「○○さんは、どうですか?」と他の方に話を振ってみる気づかいができると良いかもしれません。

• 相手にしない

>「自分の話好き」と言われない為には、つまりは彼女の話を熱心に聞き続けろということでしょうか?

そういうことだと思います。
    トピ主さんの話など全くせずに、自分の話だけ聞いていて欲しいのでしょう。

しかし、それでトピ主さんがつまらない。
    会話はキャッチボールですから、互いに話したり聞いたりするものです。

そんな我儘な人は相手にしなくて良いのでは?
    相手にしないことにより、「何で避けるの?」などと聞かれたら「あなたに私の話を聞かせないために…だよ。私の話、嫌なんでしょう?」と言ってその場を立ち去れば良いと思います。

• 習い事の曜日を変えたら?

明らかにその人面倒くさい人です。
    トピ主さんが他の人からも「自分のことばかり話すよね」と言われるなら
    トピ主さんに問題があるのでしょうが、この場合は違いそうです。

曜日や時間帯を変えられるのならトピ主さんがクラスを変えましょう。
    私ならお金払ってまで嫌な思いをしたくないので他の教室に変えることを考えます。

• 確かにつまらなそうな話だね

彼女は他に愚痴る相手がいないのでしょうね。
    どの話もつまらなそうで、心中お察しします。

>不幸話を聞き流し、他の人の手前、適当な話題を振っていたら
    ただ、これはダメだと思いますよ。
    「人の話を聞かず、自分の話をする」と周りにも思われてしまうかも。

習い事が始まる直前に教室に入り
    終わったら「他の習い事がある」とでも言って、早々に退散しましょう。
    何回かやってれば、相手も諦めてくれるかもしれません。

• 離れれば?

違うクラスから移ってきたのは、恐らく、トラブルがあったからでは?
    主さんのように執着する相手がいて、トラブルになり、そこにはいられなくなったんだと思います。

主さんが最も注意すべきは、その人との件よりも、他の周りの関係ない人から「あの人と主さんは仲良し」という認定を受ける事です。
    私も一度、それで痛い目にあっています。
    自分はむしろ嫌いだと思っている人と、仲良しだと思われました。
    そうなると、悲しい事に、同類扱いになってしまうんです。

主さんもトピで書いていますが
    >たかが習い事
    ですので、近寄らないでアピールをしても良い…というか、した方が良いですよ。
    簡単に言えば「受け答えしない」です。
    何か言われても、いつもハテナ(?)顔をしてやりましょう。
    私だったら、「で?(怒)」が唯一の発声になるかも。
    っていうか、そうして離れました。
    「恐〜い(笑)」とか「そういうとこをあるよね〜(笑)」とか言って来るだろうと思いますが、周りも段々どっちが正しいか見極めてくれます。
    もちろん、中には私を悪とする人もいましたが、そんな事は問題外。
    離れる方が良いから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 憐れな人です

まあ災難でしたね。あなたも「また始まった〜」とやればいいでしょうが、大人げない。

習い事の曜日を変えるのが一番楽そうですが、それが無理なら、嫌なこと言われるたびに憐れんだような目で見るといいですよ。で、何も言わず他の人に話しかける。

とにかく、憐れんだ目以外反応しない。周りの人もうんざりしてることでしょう。もう誰も聞いてくれる人がいないんでしょうね。

あなただけに話しかけてくるのなら、できるだけ近くにいかない。皆んなに話しているような状態なら、今やっていることを隣の人に質問したりする。「何で聞かないのか」と言われたら「これを習いにきてるんですよ?」と不思議そうに言う。

周りの人も乗ってくれますよ。毎度同じ愚痴話を聞かされるのは本当にうんざりしますよね。皆も同じ気持ちだと思います。

• あなたもクラス変えればいい

習い事って自分が好きでしている趣味かなんかですよね。
    それなら苦手な人をがまんしてまで続ける必要ないと思うんですが。

彼女を無視できないならあなたがクラスを変える。
    同じクラスでも距離をおけるなら相手にしない。

それだけでいいと思うんですけどね。

• 同じことをして差し上げましょう

彼女が自分の話を始めたら、「あ!自分の話!」「また自分の話!」と言い続けてあげましょう。
    「また始まった〜」と手を叩いて爆笑、これも是非取りいれましょう。
    三日位やれば彼女も懲りるでしょう(笑)。

• でも彼女の希望はかなえたくないわけですよね?

たぶん、彼女の希望としては、黙って真剣に傾聴してほしいだけなんでしょうね。

>また(自分の話が)始まった〜」と、手を叩いて爆笑してバカにする態度を取られ
    「そういう言い方って、すごく不愉快だし馬鹿にされているみたいで良い気持ちはしないのでやめてくれると助かる」と相手にまずは言ってみる。
    それでも相手が改善しないようだったら

・「私の事自分の話し好きとか言うけど、○さんも充分自分の話しばかりしているわよね〜」と言い返すとか?
    ・一応最低限挨拶はするが、普通の会話に関しては「私習い事の内容に集中したいから」と言って相手にしない。相手が話しかけても、目を合わせない、反応も薄くする。どうしても逃げられないようなら、いきなり他の話題を他の人に話しかけちゃう。
    ・それでも話しかけてくるようなら「私、○さんの傾聴ボランティアじゃないからさぁ〜」と言う。

ただ、どれも、相手とギクシャクする覚悟の上での行動になるので、最後はトピ主さんがどうするか決めて下さいね。

• 彼女の意図はそうでも

>「自分の話好き」と言われない為には、つまりは彼女の話を熱心に聞き続けろ
    そういう意図はあるかもしれませんしないかもしれません。
    でもそんなことどうだっていいと言うかなんというか、

「自分の話好き」と言わせないようにがんばったところで、
    どうせトピ主さんを何かしらけなしてくるのでしょうから、
    自分を抑えてまで「自分の話好き」と言われないような行動をとる必要ってあるのでしょうか?

「そう?そう思う?うーん、自分の話好きかもしれないー。し、そうじゃないかもしれないー、
    けど、まあ、それはともかく、先週のレッスンのここが難しいよね」
    とかでいいんじゃないでしょうか。

あるいは、
    「あ、笑顔が出たね。よかったあ。不幸なことが多いみたいだけど、笑顔があればきっと幸せになれるよ!ガンバ!」
    とか。

「あ、今、笑ったら虫歯があったように見えたよ!痛くない?歯医者さん行ったら?」
    とか。

つか、めんどくさいから喧嘩しちゃえ(無責任に煽ってすみません)!

• いや、聞かないよ。

習い事でしょ?
    私ならそんな不愉快な人間とは関わらないです。
    ハッキリ言います。
    ネガティブな話ばかり聞かされて正直気が滅入るし
    少しでも自分の話をすれば「また(自分の話が)始まった〜」と言われて不愉快です!と。

• 何故、逃げないの?

私は習い事で明らかにおかしなオバサンとは絶縁しましたが。

多分、何かの障害があったのでしょうが、自分の事だけペラペラずっと話してきて、最後にありがとう、と一言。
    こちらの会話は半分も理解していない、途中で脳内変換して会話を捏造されました。
    多分、悪気はなく、何処かが壊れていたのだと思います。

会話になりませんでした。

貴女のその女性については完全無視でいいと思います。

反応を示すから、やられるのです。

完全無視で他の人達と世間話していればいいことです。

• レスありがとうございます。

まさに自分の事ばかり話すという感じですが、続きです。

クラスの生徒はたった4名で、待ち時間がとても長く、喋らざるを得ないのです。
    幸い、帰宅方面が一緒の方がとても良い方で、プライベートでも仲良くしているのですが
    それも、彼女が気に入らない一因の様で・・・。
    自分の事ばかり話す元気が良い体育会系女と思われてるので、もう一人の方と彼女抜きでプライベートで会うのも
    私が先導してると思われ、嫌味な事を言われてしまいます。

なんと、私の「声」(トーン?声質?)も嫌だと言われました。生まれて初めてです。
    生理痛が辛そうなので、雑誌の切り抜き(生理関係の特集みたいな)を差し上げても
    素っ気なくされ

私が、習い事の先生から仕事を斡旋されたものの、都合が合わず断ると
    「断るなんて信じられない」等々、また自分本位みたいな、人間性に問題が有る的な言われ方をされてしまい。

もはや「敵」とされてる感じです。
    絶対許さない、なびかない、揺るがないと頑なに私を拒み全否定・・・
    競争なんでしょうか?
    不幸自慢は優位に立つためだと心理学の本に有り・・・

• まんざら

当たらずとも遠からず、でしょ。
    だってトピ主さんは彼女の話をスルーしてる。
    自分の話ばかり、というのは、自分の話したいことばかりだよね、という意味だと思います。

互いの話を聞き合うのが理想なので、彼女の話を無視してばかりは相手も面白くないと思います。
    勿論、彼女の話を聞くばかり、というのも論外ですけどね。

とはいえ、トピ主さんはもう少しでも彼女の話を聞きたくないようなので、距離を置くしかないのでは?

• 子持ちの主婦にくっつく。

トピ主さんが一人だと確認してくっつくのでしょう。
    だったら、わざとその女性の苦手な人の傍にいましょう。
    その人と仲良く成っちゃうとか。

そういう女性っていますよね。
    (その女性が思う)自分より下を見つけて安心しているのでは?
    そうしないと自尊心が保てないとか。
    劣等感の塊なのでしょう。

私も経験ありますが、そういう人といて良い事無いですよ。
    職場のバツイチの上司でしたが、酷いものでした。
    もはや、パワハラのモラハラ!

トピ主さんの精神にも悪影響を及ぼします。
    とっとと離れましょう!

• レスします

私が、彼女さんの立場の経験があります。
    いろいろ自分で解決できないことや、人と比べて不幸だと思うことを、心の中で抑えられないときがあるんです。
    いわば、病んじゃうとか、ネガティブサイクルから抜けられないときってあるんですよね。
    他人には大迷惑ですね。距離を置くか、時間が来たら用事があるからと失礼しちゃうかして、何しろ、トピ主さんの心を守ってください。

• 逃げる逃げる

彼女がクラスを変わってきたと言うことは他にもクラスがあるんですよね。
    変わりましょう。とっとと。
    無理なら辞めましょ。
    やり込めるのは簡単でも,その恨みからあたなをターゲットにして今以上に攻撃してくるかもしれません。

私も似たようなことがあって辞めました。他には大きな不満は無かったので寂しかったし悔しかったけど,実際に辞めたら本当にスッキリしました。
    別の習い事でも生徒さんは良かったけど,先生と微妙にソリが合わなくて辞めました。仲良くなれそうだったクラスメートには未練があったけど,やっぱり辞めたらスッキリしました。
    たかだか習い事,と思っていても続けていると,それなりに愛着も湧くし,辞めにくくなってしまって悩むけど,思い切って辞めてしまったら何故もっと早く辞めなかったのか,と思う事ばかりです。
    職場,近所や親戚,子供つながりなど切れない人間関係なら悩むけど,そうでないなら逃げるが勝ちです。
    そして別の教室を探すか,別の趣味を見つけるか。
    本当にスッキリしますよ。

• 悩む必要なし

「また●さんの不幸話が始まった〜」
    「ネガティブなことばかり話す〜」

って言い返してやれば?

不幸自慢が好きな、くすぶってる人と付き合っていると自分の運気が悪くなるよ。気をつけて。

• 自分の事ばかり話すと言われなければいいの?

その方との接し方ですよね?問題は。

私なら辞める一択だけど
    習い事はそのままの状態で続けたいのですよね?

であれば、相手にしないようにするしかないですね。
    他の方はどんな様子なのですか?
    そんな下らん話、皆様聞き流しておられるのでは
    ありませんか?

>最初は、友達になれそうと思われた感が有り、密着されましたが、
    その後の期待にそぐわない態度に不満を持ったのか

あなたが自分の思い通りにならないから
    イライラしているのでしょう。
    まさに「目を付けられた」という状態ですね。

砕けた感じに接しないで、文字通り距離を取りましょう。
    「急に何よその態度!など」と言われたら
    「私の声のトーンすらお嫌いなようなので困っているの。
    あなたとは距離を置きますね。」と
    私なら言ってしまうでしょう。

何を言われても微笑だけ浮かべていれば?
    かなりストレス溜まるけど、相手にしない事です。

でもやっぱり辞めた方が精神的に良いですが。