• ホーム
  • 男女
  • 妻のことを妻の親に相談するのは普通ですか?

妻のことを妻の親に相談するのは普通ですか?

レス40
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

NARGO

レス

• 相談の内容によるかな

親に心配をかけるような内容ってどんなのでしょう?
    トピ主さん、親に心配かけるようなことしちゃっているのでしょうか?

• 内容や状況によるだろうけど

>夫婦の問題は夫婦で解決したい

この考えはもっともです。
    で、トピ主自身は、ちゃんと解決に向けて話し合える姿勢で夫と向かい合えていますか?

仮に、夫の言うことに聞く耳を持たなかったり、理解不能な言動をとったりしているようだったら、トピ主の親や姉に相談することは特段おかしいこととは思えません。

夫婦の問題を夫婦で解決するためにも、他の人に相談するという手段は否定されるものではありませんし。
    もしも夫が自分の母親に相談していたら、この掲示板だと「マザコン」の大合唱でしょうがけどね(苦笑)。

>逆に私が夫のことを義両親に相談したらどう思う?と聞いたらそれは嫌らしくダンマリでした

なら、トピ主の主義には反するとしても、夫の親に相談すればいいんじゃない?

• 簡単。

旦那さんのお母さんに、その事を相談する。
    又はあなたのお母さんに、旦那さんからの電話は拒否してもらう。

• 元友人がそうでした。

旦那が自分の母親に電話して困るとかなんとか言っていましたね
    でもよくよく聞くと元友人の方がちょっと新婚妻にしてはおかしな行動をしていたようで
    その元友人は実母からの見合いで一緒になったので
    旦那にしてみれば直らない非常識な行動はもう親に言うしかないと思って電話をしていたようです。

トピ主さんの場合は分かりませんが
    旦那さんの意向を汲んだ行動をしていれば親に電話なんてしませんよ
    電話の内容はどういった事なんでしょうか?それによって皆さんのレスも違う内容になるでしょう。

• 改善する気がなかったからでしょ?

トピ主は夫との直接の話し合いの中で、夫の言い分を認め改善する気があったかどうかがポイントとなります。世間一般的にみて妥当ということについて、妻がそれを否定したり義務を履行しない場合、妻の親に相談することは間違いとは思いません。
    ここ小町では夫に金銭問題や女性問題が起きると、夫の両親に言いつけてやりましょうというアドバイスが出てきます。まずはそれを否定してから出ていらっしゃい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お子ちゃま亭主

夫のやっていることは「お前の母ちゃんに言いつけてやる〜!」ってことですよ。
    それで、トピ主を脅しているつもり。

小学生レベルですね。

• 内容にもよるが

内容にもよりますがあんまり頻繁だといやになりますね。
    ただトピ主に関しての相談をご主人が自分の親にするよりはまだましかなという気もします。
    実際のところそういう家もあるみたいだし。

• たぶん

一番効果的だと考えているのではありませんか?
    何だかビジネス染みてますが上長へ展開しておく、みたいな。
    ご主人にすれば義母さんに相談をして同意を得ていれば、最悪モメた時に頭ごなしに義実家から攻撃されることもありません。
    トピ主さんには面白くはないでしょうが、そのような話し合いの持てる家庭づくりをしてこなかったツケではないですか?
    このままでは確かによろしくは無いでしょう。
    ですが、ご主人の不満のはけ口を取ってしまったら、それはそれであまり良い結末にはならないような気もします。

ただ、そもそもそんなに喧嘩をする状況で夫婦をやっていられるのか疑問です。
    女性の言う話し合いが実は単なる自分の意見の無理強いだったり、愚痴だったりすることはよくあります。

• 昔の話だけど

旦那に地方都市へ転勤の話が出た時、家探しでもめました。
    私はその時、旦那の母に電話しましたよ。
    旦那しか知っている人がいないところに行くのに、会社のある駅から離れたところに住むのは嫌だと。
    旦那のおかーさんも転勤経験者だったので相談しようと思ったんです。
    そしたら旦那を説得してくれました。
    内容は違うけど話によっては必要なことだと思います。

• 女性の拒否反応が多いですね(笑)

告げ口になってしまうでしょうが、妻には効き目があるようですね(笑)
    私は妻の母親に直接話そうとは思いませんが、妻に相談してみろと言ってみようと思っています。

夫婦で問題の解決って、女は自分の言いたいことをヒステリックに言うだけでしょ?
    そんなの話し合いにならない
    女の側に問題を解決する気がないんだから

自分の母親の言うことなら、冷静に聞き入れる可能性があると期待をしてしまいますね