小学生男子の面白行動(駄)

レス34
(トピ主8

妊娠・出産・育児

母パンダ

小1、年長の年子の男の子を育てています。

昨日、下の子を保育園に迎えに行く時のことです。上の子は留守番をすると言ってTVを見ていました。玄関を出ようとすると大きな雷の音。さすがに1人では怖がっているかな?と思い、リビングに引き返すと・・・
ソファの上に立ち上がり、トレーナーをズボンにインしている姿。
「よしっ!これで大丈夫だ!」と自信満々におへそを取られないようにガードしていました。

そこで、小学生の男の子(小学生以上でも以下でも、女の子でも)の面白行動を教えてください。
怒るのを忘れてつい笑ってしまった話、母親には理解できな〜い!なんて話でも大歓迎です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやー、笑わせてもらいました。

私は中3女の子、小3男の子の母です。
    確かに男の子って、面白いというか、突拍子のない行動しますよね。

下の子、よく‘半ケツ’して、尻ふりダンスしてますよ。‘クレヨンしんちゃん’かッて、ツッコミ入れたくなります。
    尻だけならともかく、前も出していたり。わざわざ見せに来るので、『変質者か!』とツッコミ入れると、『へへえ』と、いたずらっぽく笑って逃げて行きます。
    大人になってからやってたら困りますげど、今は かわいいな と思ってしまいます。

あと、一人でできるのに、なんとかして、私やお姉ちゃんにしてもらおうと、あれこれ理由を付けて、やってもらおうとすることが多々あります。
    お目目ウルウルさせて、『できないもんっ。』とか言ってみたり。結構しつこいですよ。
    相手していられない時は、放っておきますけどね。

男なんだから、しっかりしてよね と思う反面、かわいいって思ってしまう私は
     ああ、ダメな母親かしら。

『男なんだから、大きくなったら、皆を守れる様にならなきゃね。』
    と言ったら、
    『んー、何のことー。わからないー。』
    とかごまかす様に言ってます。

• 「ママ!化石拾って来たよ!」

今はもう、高校生になってしまった息子です。

多分、小2か小3くらいだったと思います。
    化石、恐竜が好きな頃でした。
    ある日学校からの帰りに、一抱えもあるようなコンクリートの塊を持って帰ってきました。
    「ママ!見て!学校の帰りに化石があったから持って帰って来たよ!」
    息子は一人目で、トラブル多し。謝ってばかりだった私は「また厄介なものを…」としか思わず「化石じゃないよ!元の場所に戻してらっしゃい!」と一喝。
    今思うとなんとかわいかった事でしょうか。
    一緒に喜んであげればよかったなぁと思います。
    庭に置いてあげればよかった。

後年、中学生になった息子にその話をしたら「うっすら覚えてるから!ヤメテ、その話!」と嫌がっておりました。
    小学生男子は本当にかわいいですよね。

• うちもです。

うちは、もう小4の男児なんですが…、
    雷の後は、チラッとシャツをめくり、
    まだ、おへそがあることを確認しますね。
    何歳まで、こんなに可愛いままなのかしら!

• 山での出来事

友達と近くの山に登り、眺めのいい頂上の広場でご飯を食べてたときです。背後から元気な子供達の声が、振り返ると近所の保育園児達の遠足なようで、低い山でしたが体操服に運動靴でみんな駆け上がってきて、さすが、若いなぁ(笑)などとみんなで笑ってたとき、一番やぁ!と走ってきた男の子が、前に広がる素晴らしい眺望目前に急ブレーキでしゃがみこみました!
    「ええ、砂やぁ!」とそのまま砂遊びを一心不乱に始めました。眺めをみることもなく(笑)
    なぜそこで砂やねん!とみんなで大笑いしました。

• おどろきです

面白いというか、まず小学一年生に留守番をさせることに驚きました。海外では違法です。日本はまだ平和ですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 男の子サイコー

息子を育てる事で、主人も理解出来た。
    そして、そんな行動を面白いとする主さんは、いいお母さんで、いい奥様なのだと思います。

息子2人には、びっくりさせられる事ばかり。
    年長、年少のころ。団地の公園で遊びほうけている長男。
    なかなか家に帰ろうとしない。
    「もう、帰ろう、お兄ちゃんはもう知らない!」
    と、次男の手を引っ張って帰る私に、
    「お兄ちゃんも〜!」と泣いてすがる次男。
    そして、家に着きドアをバタン。「ガチャ」泣きながら鍵を閉めたのは、次男なのでした。

• 忘れ物

楽しそうなトピありがとうございます。
    小学生男子三人母です。実家はシングル母と妹なので、本当に毎日「ハア?!」の連続ですね。
    さて忘れ物。先日始業式に長男は全て中身を忘れて登校しました。ランドセル軽いだろうよ…
    お便りは基本、こちらから言わないと出しません。しかし共同購入ものは全員これ欲しい、と出してきて、皆申込書同じだから…と思っていたらその週の授業参観のお便りは全員見せてくれず。仕事が忙しく年間予定を確認しなかった私もダメですが、当日朝出掛けに笑顔で、今日の参観日来てね!と言われて驚愕しました。申込書よりお便り見せて…。ついに長男も卒業。楽しかったなあ〜

• 小学生男子の不思議

足元に何か(紙ゴミとか空き缶などが)あると取り敢えず蹴っ飛ばし、
    所かまわず 一人ドリブルを始める。

手頃な棒きれ、ラップの芯とかを見ると
    とりあえず振り回し チャンバラごっこをする。

ふざけて軽い気持ちでチャンバラやってたのに 
    いつの間にかムキになってどちらかが泣く。

先生に言いつける時「僕は何にもしてないのに 誰ちゃんが先にぶった」と
    話を仕立てる。

階段では一段おきか二段おきに登ったり降りたりして ドヤ顔をする。
    (階段の1段おきの練習は「何とかレンジャー」になる秘密訓練。)

図工の敷紙にした新聞写真の顔という顔ににヒゲやメガネを書き足す。

どんなに強がっていても「お母さんに言うからな」というと シャンとする。
    先生よりも母ちゃんが怖い。ごはんとおやつを握られてるから。

かっこいい という言葉に弱い。
    「正しい姿勢で座りなさい」より「かっこよく座ろう」の言葉で姿勢を正す。

授業に退屈し消しゴムをいじっっているうちに
    いつの間にか鉛筆・三角定規・筆箱も総動員して 
    訳のわからないオブジェを机の上に建築してしまう。

• 我が家の愚息の場合

新幹線のホームで私は小2の息子の前を歩いて誘導していました。
    放送で「柵に触らないで下さい!大変危険です!列車が発車できません!」と日本語と英語で連呼してました。
    私は振り向き息子に「他の国の言葉でも言わんとあかんで、なあ○○?」と見た時、奴は柵を触りながら歩いていました。
    「注意されてたんはお前か!」と叫び急いでやめさせました。
    JRの人ごめんなさい。

あと風呂上りは素っ裸で「心配してください!履いてませんよ!」とおデブの身体を張って芸をしてます。
    そして「〇んぽ、ち〇ぽ〜!」と自分の物を振りながらダンスしてます。
    やめろと言うのにやめません、毎回です。

眼鏡が必要になって1年、既に3回買い換えてます。
    上の子は6年間一度も壊さずレンズのみ交換で、今年サイズアウトでフレーム交換しました。

週末に持ち帰る上靴はどこでどうしたらそんなに汚れるの?というくらい汚して帰ってきます。
    上の子は反対にほんとに一週間履いたの?というくらい綺麗です。

上の子が女の子なので、差は歴然としてます。
    なんで男子はこんなにアホなんでしょう。

• 見えない敵と

幼稚園の頃は見えない敵と一所懸命戦ってました。

汗びっしょりかきながら・・・・。

頭が大丈夫かと思いましたが(笑)

• レスありがとうございます!

まゆまゆさん

半ケツは日常茶飯事です〜(涙)しかも本人は全く自覚はないので、学校でもお友達に言われているようです。
    アホだなぁ〜なんて言うと喜んで・・・。それでもまだかわいいんですよね。いつかしっかりしてくれれば・・・と強く思います〜!

うさひよさん

コンクリートの塊ですか!すごい!頑張りましたね〜(笑)息子がやったら私は大爆笑しているかも。
    うちの子は「ダイヤモンド見つけた〜!」と、グラウンドのちっさい石を拾ってきました。ちっさいオトコです(笑)

ムクドリさん

何故景色をみない?やっぱり砂なんですね〜(笑)砂とか石とか枝とか・・・。謎のコレクションが増えています〜(涙)

かにさん

ちょうどインフルエンザで熱は下がっていたものの、保育園に連れて行けないし・・・って10分くらいのお留守番でした。そうですね。平和だからできることですよね。

• レスありがとうございます。2

すみません。順番間違ってしまいました。

ななこさん

チラッとがいいですね〜。4年生になって恥らう姿も可愛いです(笑)
    いつまで可愛い姿を見せてくれるんでしょうね。今を思いっきり楽しみましょう!

beenさん

そうですよね!男の子を育てることで、私も主人の不思議行動を理解できました!というか、笑い飛ばせるようになりました(笑)
    次男くん、泣きながらもやることはやるんですね〜(笑)兄弟も面白いですよね。

ゆたんさん

男子三人お母さん、お疲れ様ですっ!忘れ物はよくありますね〜(笑)何回学校まで忘れ物を取りに行ったことか(涙)
    ランドセルからっぽは笑うってよりこっちが焦りますよね。
    中学生になってしっかりするか・・・楽しみですね。

• レスありがとうございます。3

みなさんのレスを見ながらニヤニヤ。これやった〜!なんて笑ってしまいました。

うちの子の話じゃないのですが・・・

先日雪がいっぱい積もった日のこと。
    道を歩いている小学生男子、雪玉を両手に握り締めて歩いていました。うんうん。微笑ましいね。男子雪玉持ってる率高いなぁ〜(笑)
    うちの近所の中学校近く。男子やっぱり雪玉握り締めて歩く。中学生でもやっぱり楽しくなっちゃうね。
    仕事帰りに通った高校前。バス停で待つ男の子の手にはやっぱり雪玉。高校生男子・・・おまえもか(笑)いつまでも子供だなぁ〜。
    そして大学生らしきカップル。彼おもむろに雪玉を作り彼女に投げる。

ちなみに決して雪が珍しい地域ではありません。
    男子の雪玉所持率と、女子のちょっと冷めた視線に、「男子はいつまでも男子なんだね〜」なんて笑っちゃいました。
    もちろんうちの子達も全身ずぶぬれになるまで雪と戯れています。

• 息子の場合

長男が小3頃のお話。

ある日、長男次男が外に遊びに行きました。
    しばらくしたら雨が降りだし、次男は早々に帰宅。
    「あれ?にいには?」「もう少し外にいるって」ふーん。
    でも30分経っても帰らない。もう薄暗くなってきたんだけど?
    なにしてるんだろ?とベランダから眺めたら、真下の街灯の隣で何かと戦う息子。
    もう、戦隊ヒーローそのままの動きで真剣に戦ってる。
    しばらく眺めて、楽しそうだから息子はそのまま放置し、風呂を沸かす私。

雨が降り出して1時間、ずぶ濡れの長男がピカピカ笑顔で帰宅。
    おーい、体から湯気出てますけど?
    ”はい、お風呂に直行ね!”と冷たく冷えた長男をお風呂に誘導。
    「あー、あったかくて良い気持ち」とご満悦な長男に聞きました。
    「こんなに濡れて、何してたの?」
    「戦い!!」
    「誰と?」
    「雨!!!」
    「・・・。」
    そうですか、ショッカー以上に際限なく湧き出る敵相手に大変だったね。
    ちゃんと温まってきてね。

息子、面白いイキモノです。

• おかーさん!!

息子がまだ小さかった頃の話でございます。

音楽教室で個人レッスンを受けていた時の事、先生がテキストを出して、
    「○○くん、ぞうさんと雲さん、どっちが重たい?」とご質問され、
    息子が少し考えて、
    「おかーさん!!」←天然です。

その場にいた先生と私は、死ぬほど笑いました。
    本人は何故笑われたか、理解しておりませんでした。

息子よ、先生はぞうさんと雲さんって選択肢を上げてるのに、どうしてお母さんなの!!
    お母さん・・・象より軽いわ!!

多分正しい答えは、ぞうさんです。

• おへそ!

ガードしたんだ…取られるって思ったんだね〜
    かわいいですね。

うちの息子が幼稚園の頃、理由は忘れましたが
    「あ、息子くんに尻尾が生えてるよ」と私が言ったら
    半泣きになって、「生えてないもん」と言いながら
    自分のおしりの上を確認しようとしてました。

どうしてもちゃんと見られなかったので、お風呂場へ行き
    鏡に映して、尻尾が生えていないことを確かめてました。
    その後、すごく怒りました…。
    だって信じるなんて思わなかったんだもん。ゴメン。

• 行動ではないですが。。。

今は20歳になった長男ですが、小学生の低学年のころ「ママー、おれのクラスっていのしし年がたくさんいるんだよー」って言ってました。

それはそうでしょう。同じ年だしね。。

最近長男に言うと「そんなこと言ったっけ」なんて言ってます。

我が家には4月から小学生の次男がいますが、面白行動、面白発言だらけで書き切れないほどです。

男の子って母親からすると不思議と面白といらいらの塊ですよね。

だめな所ばかり見ないで、面白な所で笑いながら育児したいですね。

• 鰯好き

次男小3男子。
    年中の節分で「鬼は鰯が嫌いだから、鰯を食べると鬼が寄ってこない」と聞いてから大の鰯好きになりました。
    鰯が食卓に上がれば喜び、回転寿司でも必ず食べます。

しかし骨が苦手な彼はお刺身以外の魚は大嫌い。
    なのに鰯だけは煮ようが焼こうが喜んで食べてます。「よし、これで大丈夫!」と呟いてます。

どんだけ鬼が怖いんだ・・・。

• 三人の味方がいる

うちの息子には、へそ、ケツ、チン、(本人のパーツです)という3人?の味方がいまして、

私に叱られた時など、息子を庇って言い訳してきます。

へそはへそしか言いません。(ほかの二人?も同じく自分の名前と同じ言葉しか言えません)

息子「へそ、へそへそ、へそへそへそっ!!」

私「ほら、へそもあんたが良くないって言ってるよ?」

息子「ちがうっ、へそはママが間違ってるって言ってるんだ!!」

私「・・・」

・・・だいたい3人?出てきて庇います。

これでいいのか息子よ・・・と思っていましたが、いつのまにか卒業して出てこなくなったな・・・

• 集団の低学年小学生男児…

とある中庭で集団で遊んでいて、親的には早く帰りたい。その時、その集団の中のお母さんが言いました。

「さ〜て。一番早く家に帰ることができるのは誰かな?」

「おれ!」「おれ!」
     と、競うように帰っていきました。

彼らは戦ってなんぼの世界で生きているようです。

• その手の話は尽きませんよ

小3男、小1男、0歳女の三児がいます。
    長男次男とも、理解不能な小学生男子真っ最中です…

雨の日は傘持っているのに、なぜか二人ともずぶ濡れで帰ってくる。これ男児の基本なんでしょうか。

帰りに道草。近所のクラスメイトの女の子より30分は下校が遅いことを指摘すると、女子はワープができるんだ、すげーと関心。

ハンカチを持たせても使わずにポケットに入ったまま。次男「シャツで拭いてる!」←まぁ想定内。長男「俺は窓際の席だから!」だから何?「カーテンで拭けるんだよ」ギャフンです。

次男は先日、近所の友達宅に上着を忘れました。明日学校に持たせるからねーと相手のお母さんから連絡をもらい、翌日の下校時刻に末っ子の散歩がてら自宅前で待っていると、その子と我が次男の姿が。アレ…なぜか次男の上着をその子が着ている…しかも若干きつそう。どうやら彼はランドセルに入っていた服を何の疑いもなく着て、次男は自分の服を友達が着ているのに全く気付かずに楽しくおしゃべりして帰ってきた様子。二人とも何だかもう…相手のお母さんと脱力しました。

末は女の子だから、少しはまともになるのでしょうか。

• 鳥取砂丘で腹ばいになり

手足を大きく動かして、砂をかき分ける。

う〜ん、う〜ん
    うなる。

涙、でないなぁ
    つぶやく。

母「何してんの?」

息子「産卵。ウミガメなの」

砂丘にまた行く機会があったら
    ピンポン玉を持っていかなきゃな。笑

小1の頃の話です。

• すみません、もう一つ

思い出しました。

息子が保育園の年中のころ、「大きくなったら何になりたい?」と聞いたら・・・

「駅の柱!!」と即答しました。なんで?

息子のお友達は、「恐竜になる」と言っていました。大きさ?、大きさなのか?!

小3になった今も中3のお姉ちゃんから、「お前は駅の柱になるんから、勉強必要ない」と言われています。

• 男子のテンプレート

小学校男子二人の母です。
    女性からすると、男の子って不思議なイキモノですよね。

ズボンというズボンのポケットと、運動靴の中には、砂がいっぱい。

脱いだ服・パジャマ等が、歩いた順路に沿って落ちている。
    30代後半の夫も同じ。

「忘れ物をしないように!」と、前の晩からランドセルの横に持ち物準備しているのに、靴を履く時為に玄関に荷物を下したら…そのまま忘れて出発。

出掛ける間際に、私「今日雨降るよー」子「はーい」と答えたくせに、傘は持たずにドアを出る。
    慌てて傘を掴んで追いかける羽目に。

色々なことを3秒経ったら忘れるみたいです(汗)

• レスありがとうございます。4

ターメイヤさん

男の子あるあるですね〜(笑)
    不思議なオブジェ、我が家でも突然建築されます。
    兄弟で仲良く遊んでいたな〜って思ったら何故かケンカ。しかも泣くのは兄。
    「かっこいい」ってコトバには弱いですね(笑)宿題もかっこいい字で、って言うと一生懸命頑張って丁寧に書いてくれます。単純で面白いですね♪

ぷっぴいさん

「お前か〜っ!」私も何度叫んだことか。
    基本うちの男子は裸。しかもダブル安村で(涙)早くパジャマ着なさ〜いっ!毎日叫んでいますよ。
    女の子と比べるとちょっと切なくなりますが、笑い飛ばせるようになりました。

うまい棒さん

見えない敵、下の子はやっぱり戦っています。たぶん子供にしか見えないんでしょうね(笑)でも・・・彼は必死なんですよね。

あるあるさん

雨と戦いましたか〜(笑)それは強い!雨でも雪でも、一度外に出たらなかなか帰ってこないです。
    ホント、息子の言動は面白いです。

• レスありがとうございます。5

チロ2号さん

象より軽いわ!ホントですよ〜失礼ねっ!(笑)
    一言の破壊力、凄まじいですよ〜。

みどさん

純粋なだけに冗談が通じないんですよね(笑)
    うちの下の子はいまだに私の年を6歳(息子と同じ年)だと思って信じています。いつかバレる日がくるまでは年齢詐称しときます。

ようこさん

そうですよね。男の子の行動は母親にはなかなか理解しきれません。ムキ〜ッ!なんてならずに、笑い飛ばすようになったら、育児がすごく楽しくなりました。
    いつまで笑わせてくれるんでしょうね。

珈琲さん

鬼パワーですね〜(笑)
    弱い所は見せたくないですもんね。かわいいですね〜。

匿名さん

それやられたら笑って叱れなくなりそう(笑)
    女の子では出てこないパターンですね。

そうそうさん

男の子を動かすのは競争と戦いが一番です(笑)
    叱りながら帰らせるより効果的ですね〜。

• 息子はまだ5歳ですが…

お尻丸出ししたり、見えない敵と戦ったり…

そういうことは今のうちだけで、小学校に入ったらもうちょっとおりこうになるから、なくなる…と一縷の望みをかけていたのですが…

みなさんのレスを拝見していたら… どうもそんなことはなさそうですね。

変わらない?どころかさらにひどくなってる?

知能も体も成長しているはずなのに?

頭がクラクラします。今でさえ対応に困っているというのに。

ちなみに、「かに」さん。
    以前住んでいた国では、14歳まで一人で留守番させてはいけないという法律がありました。

14歳って…。

• 小3と年長男子

1.風呂上がりになにも着ずに、びしょぬれで走り回っている長男。
    しっかりタオルドライし、仕上げをお願いしにくる次男。でも履かない。
    頭にきて「お前のピー×ッツ、何センチ?」と歌いながら、物差しもって追いかけまわしました。しばらく我が家の流行歌となっていました。そんな歌を公道で歌う奴があるかい。

2.ゲーム時間の延長をお願いする長男。「んじゃ、コンブとワカメの踊りを踊ってみて」とムチャぶりをしたところ、次男まで参加し、我流「コンブとワカメ」を踊っておりました。ワカメもコンブも同じに見えたぞ。

3.長男のある日の抗議「おかーさん、おれ、つい、うっとりして忘れちゃってたよ」「・・・」

私は、育て方を間違えたのでしょうか・・。

• 思春期だから!

我が家の息子、かなり幼く、小5までお父さんとお風呂に入っていました。
    小6になって、性教育の授業をうけてかなりショックをうけたらしい。

「ぼくは思春期なんだよ!だからもうお父さんと一緒にお風呂に入ったらオカシイんだ!」

と、力説。そーか、やっと甘えん坊から脱する時が来たか、と思ったら、

「だからお母さんと入る!」

ちがうだろう!

「…お化けが出たらこわいから」

だそうです。

• 息子が2人だとダブルで強烈

広い所で予告なくいきなり走り出す。

雨が降っているのに、降っていないよとかえされる。
    息子2人に言われるので、雨が降っていると言っている私が見間違えてるみたいになってしまう。

傘は消耗品。

大事な行事などの時、忘れ物がないよう一つ一つカバンから出しながらチェック。
    全部あったと言いながら、出したものをいくつか入れ忘れ、結局忘れ物…。(これ中3の息子)

寝ている時にお尻をかいていたのか、ケツ丸出しで寝ている。(これ小4の息子)

子供たちが学校から帰って来るととにかく床がジャリジャリ。

想定外の行動が多々ありますね、男子(笑)