• ホーム
  • 話題
  • 女性の方。ヒールは痛いと聞きますが、それでも履く理由は?

女性の方。ヒールは痛いと聞きますが、それでも履く理由は?

レス53
(トピ主1

生活・身近な話題

sins

私は30代の既婚男性です

女性の方、日々お化粧も含めて、とても身なりファッションに時間、お金を掛けていると思います。靴のヒールもその一つだと思います。

足が長く素敵に見える効果があるから履いているのだと思いますが、「痛い」「足が疲れる」という話もよく聞きます。
それを引き替えにしても、履く価値のあるものですか?
ヒールの高さによって、その加減も違うとは思いますが、いずれにしても他の靴の形状に比べ、足には負担はかかるように思います。

女性の「美」への思いは、男性の想像を超える凄い価値を持っているんだなと感心しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 足にも腰にも悪い、だけど履く

整体の先生に言われました。

「ハイヒールは足にも腰にもよくないから、あまり履かないで下さいね」

すまん、先生、私は悪い患者です。
    お出かけ靴はともかく、普段履きのスニーカーもヒール9cmです。

「ヒールの高さは女の高さ」

と、ある本で読んだことがあります。なるほど、と思います。
    小さい子どもがいるうちは、やはりローヒールを使いますが、
    子育てがひと段落したら、やっぱりハイヒールに戻りました。

足が痛くなったり疲れたりするのは、靴の品質が悪いせい。
    高い靴は、ヒールの高さが気にならないほど安定しているそうです。
    そんな靴一度でも履いてみたいですけど、
    「あ〜疲れた〜足痛い〜」
    とぼやきながら、家にたどり着いてヒールを脱ぐ毎日です。

• もちろんです

>女性の「美」への思いは、男性の想像を超える凄い価値を持っているんだなと感心しています。

まさに、これです。
    ファッションってね、我慢と辛抱なんです。

あと、例えば無駄毛の処理だって男性だったら放っておけても女性はそうもいきません。剃ったり抜いたり、時にはワックスとか。

以前私の何処かに引っかかって主人のスネ毛が1本抜けたことがあるのですが、主人はその場で悶えていました。耐えられない痛さだったようです。
    そんなこと言ったら女性なんてどうすんのよ! 私なんてスネ全部抜いたって平気よ!と思いましたけどね。

女性は痛さも辛さもひたすら耐えて日々の「美」に取り組んでいます。

• 気合い入ってる時に履く

私は普段5cmヒールのパンプスを履きますが、気合いが入ってる時はハイヒールを履きます。

冬は3cmヒールのショートブーツを履きます。

夏が一番ヒールの高い靴を履く事が多いです。

トピ主さんの奥さんはヒール靴履かないんですか?オシャレしないのかしら?

• 女性のお洒落は

自己満足です。

お気に入りの靴のヒールがたまたま高かっただけ。
    フラットシューズでもスニーカーでも同じです。
    お気に入りならば自分自身のテンションが上がるので履きます。

最初から痛いものは結局履かなくなりますが、、、
    履いてるうちに疲れて痛みが…という程度のものなら
    構わず履きます。

靴、大好きです!!

• 自分で納得いかないから

やはりヒールを履くのと履かないのとでは、服を着たときのバランス、スタイルの良さが全然違うのよ。

「誰も見てね〜よ」と言われ、自己満足といえばそれまでですが、女は自己満足が大事なの。

特に日本人は脚が短いし腰の位置も低いから5センチのヒールを履くだけでも全然違うのよ。
    特にパンツの時(下着じゃないよ、ズボンね)なんかテキメンです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 社会の要請があるから

私、自分で選べる時にはヒールの靴全く履きません。
    身長も高いし、足も長いと昔から言われるのでヒールを履くべき
    必要性が全くなく、私的な場面ではぺたんこ靴ばかりでしす。

それでも、仕事や女性らしいフォーマルな出で立ちを求められる場面では
    5センチくらいのヒールのパンプスを履きます。それが正装であると
    されていて、身だしなみの一部だからです。それをしていない女性は
    だらしない、ちゃんとしていない、とみなされてしまうからです。
    まり女性はこうあるべきという社会の要請に合わせているのです。
    男性が夏場でも長袖シャツ、場合によってはジャケットとネクタイ着用
    までしているのと同じです。すきでやっているのではありません。

以上は私の考え。他の人がヒールを履く理由としては
    おしゃれの幅が広がる、足が細く長く見える、少しでもスタイルが
    よく見える、女性らしい服装が好き、などがあるでしょうね。
    ヒールに慣れている人とか、足の形がヒールに適している人などは
    ヒールも全く痛くないしむしろぺたんこ靴の方が痛くなるという
    主張をする人もいます。私には全く信じられませんが。。。

• 自分も好きなくせに。

何か最近こういうトピ多いですね。
    女性は何で苦労してまでスカート履くのですかとか、何でヒール履くのですか、とか。
    で、男性のトピ主が自分で、僕はスカート大歓迎ですけど、とか書いてる。だからだから。男性が好きじゃ無かったらわざわざヒール履きませんから。

トピ主が痛いし足が疲れるけれど、それを引き替えにしても足が長く素敵に見えるという価値があるから履くのですよ。

貴方だってヒールの女性の足の方が好きでしょ。

• 痛くないのもありますよ。

足に合っていれば痛くないですよー

• 女性の靴って、

様々ですよ

10センチ以上のヒールから、べた靴(ムートンのブーツやスニーカー)まで様々です。

ヒール=カッコ良い(キメる)。
    ベタ靴=可愛い(デート)。

様々です。
    メイクと同じでTPOで切り替えてますよ。

今後、デートやお出かけの時に奥さんの足元を見てみると良いですよ。

• 見た目

だけを重視して履いてましたね。昔。

スニーカーの方が、100倍ぐらい楽です。

それをおしても履きたかった、いや、履くのが当たり前でしたから、理由なんてないかも。
    やっぱり見た目がいいから、の一言。

• 同じ事を思っています

当方女性ですが、あの拷問のようなハイヒールを履く気になりませんが、女性としては
    異端のほうかもと思います。
    実用一点張りの私と違い、娘達は安くてもなんとか踵の高い靴を買ってきては、
    女性として生まれたからには、履かないでなるものかという勢い。
    もともと下水の整っていないフランスで、汚い道を歩くために作られたという説を
    聞いた事がありますが、なぜか女らしさの象徴となっていますね。
    男性は、細い足首を見ると丈夫な子供を産めそうだ本能的に判断するそうですし、
    女性も本能的に格好の良い足を見せる事が、男性へのアピールだと無意識に感じてるんだと思います。

• 扱いが違う!

30代女性、既婚です

綺麗でいたほうが得だから、です(年相応で充分です)
    だから我慢して履きます(タコ、魚の目等たくさんありますので
    たまに削ってます)

我慢しなくていい日は、ペタンコ靴、どうでもいい恰好
    ノーメークにマスクですけど・・・気分はブルーですね
    OFFの時は完全ぐーたらモードです

綺麗をキープするのは、戦力です
    戦う武器のアイテムなんです。大事に扱ってもらえますものね。
    人脈、クチこみは大事です

• あなたはネクタイをしませんか?

「女性のヒール。大変そうなのになぜ履くのか?」という疑問についてですが、
    それは外(ほか)でもなく「スーツなどのファッションにはヒールしか合わないから」です。
    仕事をしている否に拘らず、スーツを着用する必要に駆られる場面が必ずあるからです。

つまり、履き心地などとはまた違う次元の話になります。
    ちょうどそれは、男性が暑くてもスーツを着る時にネクタイが不可欠なのと同じです。
    「夏でタダでさえ暑いのに、どうしてネクタイをするの?」と聞かれても上のような答えになるかと思いますが。
    あなたはネクタイをしませんか?

もしくは、そういう物とは無縁のご職業でしょうか?
    また、あなたの奥様はまったくヒールを履きませんか?
    ヒールを履く必要のあるような服装とは無縁の方でしょうか?

ちなみに、ある程度のお金をかけた、良く設計されている靴であれば、
    ヒールでも男性が思うほど辛くはないものなのです。
    ただし数万円はしますが。

• 履いてません…

厳密に言えば、
    ヒールがある靴で自分の足に合うものが存在しない、なんですが…

そもそも履けないので、履いたこともないのですが、
    仮に履ける靴があっても、
    毎日できるだけ歩くようにしているので、
    歩きやすい靴しか履かないようにすると思います。
    (毎日履いているのは、日本で唯二履けるメーカーのうちの1つ、
    Birkenstockの足幅の太い方の靴です)

美に執着しない女もいるということで。

• スタイル良く見えるから履くのです

身長が低くて顔が大きいので少しでも大きく見せたい。できればはきたくないけどスタイル悪いから仕方ないのです

• 靴フェチです

背がそんなに高くないから、スタイル良く見せたい!ってのは勿論有りますが、私はオシャレが大好きなので、色々な服に合わせて色々な靴を履きたいのが一番です。

パンプスやサンダル、スニーカーやブーツも持ってますが、ヒールのある靴のが多く持ってます。

ちなみに確かにローヒールより足は疲れますが、慣れてるので大丈夫です。

• むしろヒールのほうが楽です

ぺたんこの靴よりヒールがある靴のほうが歩きやすくて楽なんですよ。

「痛い」って言ってる人は、自分の足のサイズ(長さ・幅・高さ)に
    合ってない靴を履いているからだと思います。

もちろんスニーカーが一番歩きやすくて楽ですが、
    スニーカーじゃ仕事に行けないですから。

• 履かなければならない

素敵だから履きたいではなく、必要に迫られて履くのです。
    仕事でスーツの時など、いくら足が痛くてもスニーカーは許されません。
    トピ主さんはスーツでスニーカーが履けますか?

ヒールを履かせているのは男性だと思いますよ。

• 不便だからです

世の中の色々なものは、
    標準体型を基準に作られていますので、
    平均以下の身長だと届かない、使えないことがあります。

もちろん一番の理由は、
    背が低い、足が短い…ですが、
    実用面でも必要なんです。

ヒールのあるスニーカーが一番楽ですが、
    スニーカーを履けない場面も多々あるため
    痛さと窮屈さをがまんしてパンプスを履きます。

• 美意識の品格が美徳

女性の化粧とお洒落は女性の品格の一つです。
    ヒールを履くのも、その一つです。
    それに健康である証も品格で美徳だと思います。
    美意識があることが大事です。
    健全なる精神は健全なる身体に宿る。

ピンヒール、10cm以上のヒール、これは考えようで。
    7cmが品格と実用製の取れた高さだと思います。
    履き心地、足の合った物選びも品位です。

• ちびだから履いてます

身長150センチのチビです。

昔から本当はヒールなんてはかずに、スニーカーやペタンコ靴でずんずん歩きたかったです。

でもチビなので頑張って履いてます。少しでも背が高く見えるように。

あとは会社などに行くきちんとした格好やデートに出かけるような服装だとやはりスニーカーやペタンコ靴は合わないので、ヒール履くしかないです。

• 私は履きません

>それを引き替えにしても、履く価値のあるものですか?

ないです。
    私は履きませんね。

• 違い

男性も、ジムで重いダンベル上げたりヘトヘトになるまで走って筋肉つけてますよね。
    美への追求心は男女同じだよ。
    トピ主さんがしないだけでしょ。

• オシャレは我慢…できなくなってきました

30代前半まではよく履いてました。やはり足が長く見えたほうがコーディネートも決まりやすいですし。
    「女性らしく」見えるので男性ウケもいい。合コンのときはヒールでしたね。
    でも確かに足が痛いんですよね。車で移動ならいいけれど、都内でちょっとショッピングに出かければ何キロも歩くことになります。とてもヒールでは楽しめません。

…ただ、結婚して40代になった今、私のシューズクローゼットにはほとんどヒールがありません。
    バレエを見るとか、ディナーに行くとか、どうしてもドレスアップしなくてはならないときだけ。
    しかも自宅から履いていくのではなくて、クロークで履き替えます。
    あとはお葬式用の3センチヒール。
    それ以外は毎日フラットシューズかスニーカーです。
    私自身身長が170センチ以上あるので、フラットシューズでもそれなりにサマになることもあります。
    最近はファッションも肩の力を抜いた雰囲気が流行っているのでありがたいです。
    セリーヌのフィービー・フィロのようなスタイルが好きです。

• 男性が

男性が真夏でもネクタイをしめてるのと、同じ感じかな。
    男性の方が大変かな。

• 男性の

>女性の「美」への思いは、

男性のスーツネクタイのごとし。

• 悪い事ばかりではない

ヒールのある靴をはくと、腰のあたりが伸びて楽になります。

高さにもよりますけどね。

また、職業にもよるかと思います。以前いた会社(とりあえず客商売)ではピンヒールはダメだけど、5cmまでならOKでした。年に1回位だったけど、身なりについての女子だけの講習会がありました。逆にローファーははかないようにとのお達しでした。
    ヒールパンプスになれると、そんなに苦痛ではありませんよ。

流石にもう10cmのヒールは無理ですが、3〜5cm位だったらまだ履けます。

あと、まっすぐ歩く事に気を遣うので、当方結構な歳ですが、むくみ脚や湾曲脚とは縁遠いです。

逆に楽な靴になれると、土踏まずがなくなって脚の力が弱くなる気がします。

• 痛くありません

5cmほどのパンプスを履いていますが痛くありません。
    震災時に歩いて帰る事ができると言われるパンプスを履いています。サイズも豊富で足にぴったりです。営業職なので合わない靴を履いて一日外回りはできませんから。

痛いという方、合わないパンプスを履いているのではないでしょうか。あとで外反母趾になったり、膝に負担がこないといいのですが・・・。

• フッィティングが難しいだけ

15cmピンヒールみたいなパーティシューズや
    無駄に履き込みの浅い極端な形状は別にして、
    6cm〜9cmくらいの普通のヒール靴は
    きちんと足に合うものを選べば別に痛くも何ともないです。
    私にとってはむしろ歩き良いので履いています。

フラットシューズは緩くてもつっかけて歩けますけど
    ヒールの高い靴はちょっと緩いとすぐに前スベリするから痛みます。
    紳士靴だって足と木型が合わなかったら指が当たって痛んだり靴擦れしたりしますが
    ああいう状態がより起こりやすくなるため、選び方もよりシビアになる訳です。
    でもぴったり合う感覚が分からずデザイン重視で選びお洒落は我慢と考える人や、
    既成靴よりずっと細身の足なのにそれと気づかず
    どの靴も合わないと思い込んでいたりするような人が余りに多い。
    だから痛い痛いと先入観を持つ。

因みに私は百貨店で勧められたウォーキングシューズを長年履いていましたが
    ある日ふと6cmヒールを履いてみたら何とこんなに履きやすい靴があるものかと
    感激したものです。それからヒールのない靴は登山と雪の日くらいしか使いません。

• 程度の差はあるけど

男性も堅苦しくて嫌いといいながらネクタイをしている人もいるし、肌が弱いのに毎日ヒゲを剃ったりと、ある程度は見た目重視で、面倒だったり苦痛なこともするでしょう。

女性だって個人差があるし、外見を気にして多少の我慢をするのは、それほど変わらないと思いますよ。

本当にこんなこと、聞かないとわからないのかなあ。