• ホーム
  • 子供
  • 世のお母さん達に勝手にエールを送ります!

世のお母さん達に勝手にエールを送ります!

レス44
(トピ主1

妊娠・出産・育児

修行中

小学生の長女がインフルエンザになりました。普段元気な子が苦しむ姿はやはり辛いものですが、母も疲れました(笑)

以下、母の心の叫び

●学校約10日の休み→10日も休みかぁ。はぁ…
●眠るまで添い寝→この間に残ってる家事やっちゃいたいんだけどなぁ。
●熱も下がり元気になる→嬉しいことだか、元気を持て余しうるさーい。早く学校始まって(笑)
●下に子に感染→きたー!兄弟の宿命!
●買い物も行けず汚れ物もどんどんたまる→このあたりからイライラするが我慢。夫帰宅後買い出しに走る。皆が寝静まった夜中にコーヒー飲んで一息つき洗濯機を回す。疲れているがほっとする1人時間。
●仕事のはずの夫がインフルで早退→なにあんたまでうつってんのよ!やめてー!
●具合が悪くても食欲だけはある夫→3食昼寝付き。代わりがいる人はいいね。と、嫌みのひとつも言いたくなるがそこは我慢我慢。

今私まで倒れるわけにはいかないと、なんとか気合いで乗り切ったが疲れ果てました。

お母さんの仕事って地味だけど果てしなく大変なものですね。

世のお母さん達にありがとうと言いたくなりました。

いつもありがとうお母さん!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります〜

はじめまして。
    全ての項目にうんうん、そうそう!とうなずいてしまいました。
    特に夫にうつる下り!子どもの看病は我慢出来ても、夫まで何やっとんねん!
    は私も常に思います(笑
    しんどいですが、お互い頑張りましょうね。

• お互いに頑張りましょう

エール、贈ります。

ウチも姉妹ですが、今までうつした病気は水疱瘡だけ。小学校に入るまでに予防注射しようと思っていたら、幼稚園年少で上が。潜伏期間最終日に下が発症。

主人は、熱が出てたら病気が酷くなる、と、絶対に体温計りません。……病気の時は、家族にうつさないように病院行って欲しいです。

看病疲れで倒れ無いように、トピ主さんも気を付けて下さいね。

• それは

インフルエンザの予防接種は家族でしたのですか?

予防接種しない派もいるみたいですが、私はしたほうがいいと思っている派なので、
    していなくてインフルにかかった場合は全然エールする気持ちになりません。
    旦那さんなんかとくに。
    仕事に対する責任感ないの?と腹立つくらい嫌。

今年は大流行しているそうで、予防接種したのにインフルにかかってしまったという場合なら、
    頑張って!!とエールを送りたくなりました。

• まさに!

我が家の3兄弟

5日おきにインフルエンザでした。
    約2週間誰かが家にいました。

その間に私も主人も発熱しましたが、陰性でした。

学校、給食の有り難さ。

長い冬休みでした。

• 三食昼寝つき、ですか

主様は、仕事をなさってるのですか?在宅や、仕事を10日間休んだなら、私の思い違いでのレス、すみません。

もしか、主婦の方なら、申し訳ないのですがそれが貴方の仕事です。
    いつものルーティンより大変だったでしょうけど。

私は、小学生と未就学児を育てるフルタイム正社員です。
    核家族、両祖父母共に他県在住なので、頼れません。
    インフルエンザは予防接種は当然、家族でうがい手洗いを徹底します。かからずシーズンを終えたら、ほっと一息。

子供が罹患したら、病児保育に預けます。病気のお子さんの側で看病できる幸せ、羨ましいです。
    このご時世、それをできるご自分の環境に感謝されてますか?
    御主人が働いて支えてくれてるお陰だと思うんですけど。
    三食昼寝つきに猛烈に引っ掛かってしまい、思わずレスしました。
    株や何かで御主人よりガッツリ稼いでたらすみませんでした

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お疲れ様です

すごくよくわかります。弱っているわが子は可哀相ですが
    余計な仕事が増えた感覚はどうしてもぬぐえないですね。
    そしてご主人まで感染。。。
    どうしてママよりわが子に接する時間が圧倒的に少ないのに
    そういうモノだけもらうのか、もう劣性遺伝子のサガなのかもしれませんがイライラしますよね。
    我慢されててすごいと思いますよ!
    早くみなが健康に、日常生活に戻ってほしいですね!!

• こちらこそありがとう!

熱とか出されると、看病やら病院行ったりとか、あと、いつもより気を遣うから疲れますよね。

もう息子は中学生です。
    いつも元気で、今は滅多に風邪も引かないが、
    幼稚園時代に、胃腸風邪で入院した事があります。
    病院の大部屋でしたが、私も一緒に泊まり込み、本当に疲れました。
    夜中も嘔吐や下痢で辛そうで可哀想だし、点滴してるから、点滴したままトイレ行くのも大変だったし。
    家で寝ているだけならまだいいんですが。
    今考えるとそれが一番大変だったな。

でも、元気になった時はホッとするよね。

寒くなりましたが、体調管理していきましょう!

• お疲れ様です!

大変でしたね!お疲れ様です!だけど…今が、一番幸せな時です。懐かしくなりますよ。成長したら、親なんて?バンクそう、銀行です。

• がんばれお母さん

自分には子供はいないのですが、今の日本で普通の女性が子育てするのは大変だと感じていたところ、先月31日のNHKの番組を見ました。

毎日がんばって子育てされているお母さん方。本当に本当に尊敬します。
    自分には何もできませんが、せめて心からのエールを送りたいです。

もう既に十分すぎるほどがんばっておられる日本のお母さん、そしてもちろんお父さんたちも。本当にお疲れ様です。皆さんのがんばっている姿はちゃんと子供たちが見ています。日本の未来を育ててくださっていることに感謝です。

• はて。

10日も休みかぁ、ということは、トピ主は専業主婦?

はっきり言って、家事や育児の方がいくらでも代わりはききますよ?代わりがいないのは、あなたや子供を養うための生活費を稼ぐ人です。

それと、あなたの言い分だと、あなたが倒れた時はご主人に嫌々介抱されても文句は言えませんよね。「家事もしない癖に飯だけ食いやがって」みたいに思われても仕方ないです。自分がそうしてるんだから。

何で女性ってこうも自己評価だけ高く、思慮は驚くほど浅いのでしょう。

• 何言ってるの?

>代わりがいる人はいいね。と、嫌みのひとつも言いたくなるがそこは我慢我慢。

こういうことを言うから、女は馬鹿だと言われるのです。
    そりゃ仕事の代わりはいます。でもそれを言うなら、専業主婦の代わりなんてもっといくらでもいます。

逆に、自分の家の家事と自分の子供の育児をしているだけで、衣食住を与えてくれる人など他にいません。

嫌味を言いたいとか、トピ主みたいのに限って自分が寝込んだ時に同じ扱いをされると文句を言うんですよ。馬鹿馬鹿しい。

• イヤイヤ

せめて大人くらいは予防接種を受けておくべきでしょう。タマゴアレルギーでないなら。

• エール

・その職業は、毎日24時間365日無給で働く。
    ・その職業は、朝一番に起き仕事をし、誰よりもよく働き夜一番最後に眠る。
    ・その職業は、時に料理人となり、医師になり人の健康を守る。

その職業とは「母」である。

どこからか忘れたけど引用しました。
    全国、世界のお母様方。ご自愛くださいませ。

• お疲れ様です!

トピ主さんのようなたくましい女性がいないと世の中回りません。

子供とご主人の看病大変でしたね。お疲れ様です。自分は倒れられないという崖っぷちな気合いはよーくわかります(笑)
    夜中のコーヒーに洗濯、疲れ切ってるのにホッとできる貴重な時間というのもうんうんと頷いてしまいました。

まだまだ寒い季節が続きますからお体に気をつけて、コーヒー飲みながら頑張ってください!

• 良いトピですね

今が大変な主さんには申し訳ありませんが。
    子育て終了した私には懐かしい。

去年のそう今頃、大学卒業を間近に向えた息子が、引っ越しを済ませて帰ってきました。久しぶりにゆっくり話ができるのかと思っていたのに、一か月かけて南米を縦断するんだと準備を始めたり、友人との飲み会などと顔を見る間もなく、南米へ。春から東京へいく息子。
    無事帰国した途端インフルエンザに。

やることは山積みなのに、じっとしているしか術のない息子ですが、
    私はニンマリ。
    完治するまでの間、母親になれた。

主さん、子育てってキラキラしてるんです。

• あなたもお母さんでしょ?

絶対母親の方がたくましいですよね!

• 私も

世の中の、お母さんたちを尊敬します。

• お疲れ様です。

暴言を吐いてる人って、本当に満たされていないんですね。病気のお子さんの看病は大変ですよ。

家事育児の代わりはいるって言えちゃう人って、一体どんな育ちをされたんだとさえ思ってしまいます。正社員や病児保育で大変だからって主さんを攻撃する理由はなんでしょうか。

うちは学級閉鎖で、幼稚園と学校が時間差でなってしまい、先週から一週間ほど誰かがいます(笑)しかもうちの子達は至って健康。お昼は作らなくちゃいけないし、買い物一つにもついてくるし、他の兄弟が学校だと遊びに連れて行くわけにはいかないし、ほんとうーーーに大変でした。でも、一人一人がママを独り占めできてとっっても嬉しそうにしれくれました。幸せですね。

みんなが元気になったら美味しいものを一人ランチでもして、息抜きしてくださいね。私は来月ママ友と飲みに行くのを目標に頑張っていますよ。今年はいつもは拒否する旦那も、予防接種受けさせて良かったです。

• 三食昼寝付きじゃないよ

普通に考えると有給ありますから会社を休んでる間も給与は発生してます。
    だから家でゴロゴロしてるようでもきちんと稼いでると思います。

インフルの看病等あっていつもより大変だったと思います。
    でも、会社の仕事だってどこでも繁忙期と言うモノがありますから、
    いつもより忙しい事は普通にどこでもありますよ。

買い物に行けないって、ネットできるんだからネットスーパー使ったらいいのでは?
    >元気を持て余しうるさーい。早く学校始まって
    学校は煩い子供を預ってしつける施設じゃないですよ。

• お疲れ様です

子どもが何も兆候無く突然の発熱→お迎え→すぐ高熱。
    うちも早々に、しかも初インフルに罹りました。

流行病がきょうだい間でうつるのも、学校でもらうのも
    正直、私は自然の摂理と言うか仕方ないと思っていて
    明らかに自分の子から発信という無謀なことをしないように気を付けるだけだ
    と思っています。

ただ、皆勤賞目前だったと子どもはテンションダダ下がり。
    泣いてしまいました。
    かなり気を付けていても毎年罹る子を何人も知っているので
    流行病は仕方ないよ・・と思いつつ
    栄養管理が甘かったか・・等々、寝ている姿を見ながら反省したり・・。

とても良く効くお薬&高熱ゆえ、やはり夜中に異常行動もあり
    私がドンど構えなくては!という気合だけで1週間乗り切りました。
    たまたま大量買い出しをした後だったのと
    下の子が何故かうつらなかったのが幸いでした。
    主様の状況になったら愚痴のひとつも言いたくなります、それは。
    治って学校に行き出したら
    私が疲れでダウンしそうになり、そっちが危なかったです・・。

• 本当に?

我が家は5日で登校しました。10日もって長いですね。
    小学生なのに一人で隔離生活出来ないのですか?うちは1年生ですが、5日かんトイレ以外一歩も寝室から出ずに過ごしました。
    誰にも感染はしませんでした。
    なぜ、家事もそこまで滞る?赤ちゃんではないですよね?

お母さん、体力が落ちているのではないですか?しっかり食べて、寝て、運動した方がいいですよ。
    主さんが心配です。

• 悲しいです

代わりがいる人はいいね。ですか、、、

これが専業主婦の方の仕事してる人に対する本音ですよね。きっと。
    だから、PTAの作業でも
    「仕事なんか休んで来い」とか言うんですね。

• これ男性からすれば

パンダ―マンさん、はぁ?さんに同意かな。

トピ主、専業主婦ですよね。これ“普段よりは”大変なだけで、逆に言えば普段はもっと楽してるってことでしょう。大体、ここまで家族の病気が続くのなんて、年に1〜2回あるかないかだろうし。

インフルエンザに罹ったご主人に「なにあなたまでうつってんのよ!やめてー!」「3食昼寝付き」「代わりがいる人はいいね」と嫌みのひとつも言いたくなるって、本当何様なんだろう。だったら専業主婦なんて毎日が3食昼寝付きで、もしインフルになろうものなら「3食昼寝付きの癖に何うつってるんだよ」と内心思われても文句なんて言えません。それこそ病児保育など、トピ主の代りの方がいくらでもいます。でも家事育児だけしてて養ってくれる人など、ご主人以外いません。

でも男性が専業妻に対してこの手の本音を言えば、絶対に許せないんですよね。「思いやりがない」「酷い夫」と大騒ぎして被害者面すること間違いなし。家族を養うために働いているのに、インフルにかかればここまで邪魔者扱いされるのだから、男性が結婚なんてしなくなるのもよく分かります。

女性って男性を不快にさせることだけは一人前ですよね。

• ないない(笑)

>毎日24時間365日無給で働く。

母親って寝てないの?統計でも、専業主婦の一日の実働時間は子供がいなければ4時間程度、子供がいても6〜8時間程度と出ていますが。無給に関しては今更ですが、専業主婦程度の労働で夫から与えられる衣食住を維持出来るとでも思っているのですか?絶対無理です。ここまで労働に見合わない高待遇を得られる職業など、他にありません。

>朝一番に起き仕事をし、誰よりもよく働き夜一番最後に眠る。

妻が朝起きない、夜は寝ているなど、夫からの不満は非常に多いですが。昼間にお菓子を食べながらテレビを見たり、昼寝なんて出来るのも、専業主婦くらいです。

>時に料理人となり、医師になり人の健康を守る。

だったら世の夫は時にタクシードライバー、時に大工、時に電気設備、時にSEなど、いくらでも肩書が出来ます。資格を持っているなら分かりますが、全部素人ですよね。

世のお母様方は、これ以上ご自愛しない方が良いです。ただでさえ自己愛と自己評価が高すぎるのに、これ以上になったら目も当てられません。私も女性ですが、何でそこまで自画自賛したがるんですか?正直気持ち悪いです。

• これだから女は、の典型ですね

たまたま家族にインフルエンザが続いたから大変なだけで、1年の9割以上の平常時は夫は会社、長女は学校で、家には自分と下の子だけ。トピ主なんてほとんど毎日が3食昼寝付きなのでは?しかも、家事と育児をしているだけで、働かなくても3食困ることはない。働かなくても衣食住を与えられる専業主婦はいいね。

インフルで早退した夫を3食昼寝付き、代わりがいる人はいいね、なんて立場を弁えない発言をするなら、こう言いかえされるだけ。何でそんなことも分からないの?と言うか、専業主婦が馬鹿にされるのも、こういう勘違いした女性の自惚れ発言が世の中に溢れ返っているからだと思うんですけどね。
    言いたくないけど、そういうことを言うから「誰の金で飯を食ってるんだ」というセリフが存在するんじゃないですか?毎日家族の為に働いている夫がインフルにかかって家で寝ていることを「3食昼寝付き」と称する女性の程度の問題ですよ。男性からすればやってられないでしょう。

自分が倒れて家事が出来なくなったとき、ご主人が「タダ飯食らい」と嫌みのひとつも言いたいの我慢している、と聞かされたらどう思うかくらい、考えなくても分かるでしょうに。

• すみません、私も違和感を感じます

この程度を大変だと仰っているところから察するに、トピ主さん専業主婦ですか?

普段はよほど楽な生活をされているんですね。

羨ましい限りです。

• なんだか…

意地悪な感じのレスを見るとどっと疲れが出ちゃいますね…
    主さん、お疲れさまです。
    子供って熱があっても元気なんですよね。
    大人と違って、寝てなさいって言っても寝てられないもんですもの。
    そりゃ疲れます。

うちもインフルではないですが、息子(幼児)と主人が風邪を引き合うので主さんの気持ちがよくわかります。

子供はともかく大人はうつらないように予防を頑張れよと(笑)

うちだと主人が先にかかってくることも多く(やや病弱)余計に気が滅入ります(笑)

そして私だけかからない。何故。女性は丈夫ですね。
    妊婦なのに。

ちなみに予防接種を家族全員受けていたのに、一人かかったら一家でかかったこと、あります…家族の宿命ですね。

• 本当に分からないんですね

>家事育児の代わりはいるって言えちゃう人って、一体どんな育ちをされたんだとさえ思ってしまいます。正社員や病児保育で大変だからって主さんを攻撃する理由はなんでしょうか。

別に正社員や病児保育で大変だからとトピ主を攻撃しているのではなく、夫を蔑ろにするかのような発言をするから批判されているだけでしょう。

これが、専業の妻がインフルエンザで倒れて家事が出来なくなったときに、夫が「家事も仕事もしないで3食昼寝付の生活が出来る人はいいね」と嫌みの一つも言いたい、というトピなら、夫に同意するんですか?批判しますよね?それと何が違うんですか?

最初に暴言を吐いているのはトピ主です。

• ファイトさんへ 横レスすみません

暴言、攻撃ですか。恐らく私の投稿に対してかと思います。
    満たされてない、確かにそうかも。元々器用でないのに、あれもこれもすることが多すぎて、いつも疲れています。
    だからきっと、主さんが羨ましく、嫉妬もあったんだと思います。もしか、私のレスで悲しい思いをさせてしまったなら、ごめんなさい。

育児休暇を終え、復職後間もなく、子供が入院しました。しばらく休まざるをえず、上司に怒鳴られました。危機管理不足、自分の不甲斐なさに独り泣きました。同時に、どれだけの人に支えられ、働くことができているのか痛感し、周りの人に感謝の思いが沸き上がりました。
    保育園や病児保育には、多額な税金、人材が使われてます。私みたいな核家族の者が働けているのは、世の中の多くの人のおかげなんですよね。本当にありがたいです。
    主さんは、御主人に感謝してますか?
    勿論されてるでしょうが、たまの病気の時位、優しくしてあげてください。感染りやがって、なんて思わないで。御主人も、絶対主さんに感謝してますよ。
    ちなみに、私は調子が悪いときほど、しっかり食べるようにしてます。早く治らないとと思うので。

• 大変なのはわかるけどさぁ…

厳しい意見を意地悪なレスだと決めつけるのもなぁ。
    事実、トピ主さんのレスって、とても視野が狭く感じます。

「代わりがいる人はいいね。」
    特にコレね。
    人が代われるよう、体制を整え、人(大人)を育てる事って、そんな簡単な話じゃないです。

学校、10日も休みかぁ…って、子供の心配だけすれば良いって楽ですね。
    もし、自分が10日も仕事を休むことになるとしたら、大変な事になります。(インフルじゃ10日も休まないけどね)

子供がインフルくらいで、買い物にも行けず、汚れ物がたまるのならば、家事のやり方を見直したらいいのではないでしょうか?

人は、時間に余裕があればあるほど、その時間をすべて使おうとします。
    子育て+フルタイムで働いていると、むしろ子供の病気で会社を休む方が、時間がたっぷり取れるのですよ。