離乳食の量が増えません。

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

アーニャ

8ヶ月の男の子がいます。
ずっとミルクの飲みが一回に100cc飲むか飲まないかで1日のトータルが800〜900ccです。離乳食は最近になってやっと二回食をそれぞれスプーン20口食べるようになりました。ごはんの量が増えればミルクの量も調節されるだろうと思っていました。
昨日検診で保健師との面談中子供がぐずりだし、いつもは出来ている寝返りもずり這いもお座りもしませんでした。保健師は呆れ「ここで飲ませていいよ」と。なのでミルクを飲ませました。そうしたら「なんで今お腹が空いて泣くの?離乳食をきちんと食べていたらこんな時間にミルクを欲しがらないでしょ。だから痩せてるんだ」と。確かにカウプ指数(15以上で正常)が14.6でした。でも、成長曲線からははみ出ていません。「心配だわー。今度家庭訪問します」と言われてしまいました。そして1日に 四回食にしてと言われたので、今日それを実践しようとしましたが、子供は泣きわめき終いには戻してしまいました。悲しくて二人で大泣きしました。昨日のことがあってから、楽しくなってきたごはんの時間が憂鬱で仕方ありません。どうやったらごはんの量を増やすことができますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 健康なんでしょ?

心配になるお気持ち、よく解りますよ。
    うちは中3の子がいますが、生まれた時は決して小さくなかったのに、
    飲みは少ないし食に興味もあまりなく、量も食べずにずっと細かったのですが、おかげさまで大きな病気もせず成長しましたよ。
    今も他のお子さんより食が細いです。
    育児書や保健師さんの指導通りに行くのは理想であって、月並みですが個人差でしょうね。
    健康面では問題無いのですよね?
    もう少し様子を見ても良いのでは?
    いかにもな離乳食は食べないけど、大人の食べ物を薄めてあげたら食べることもあります。
    その子その子で、食のスイッチというかツボは違うので、少し肩の力抜いてね。

保健師さんが家庭訪問するのは、ネグレクト等がないかどうかです。
    ちゃんとやってるわけだから、小さくなる必要はありません。
    マウンティングママ友や義母さんなど、面倒くさい外野の声は気にしない。
    アドバイスもらうのも大切ですが、本当に個人差なのですから。
    しかし、その保健師さんも、デリカシー無さすぎな言葉を吐きますね。
    プロなら考えてほしいものです。

• 離乳食の考え方

ぐずったからといって、お腹すいたと決めつける保健師どうなんだろうと思います。
    眠い、人見知り、場所見知り、暑いとか、あるだろうに。

授乳回数、授乳間隔、好きな食感 、月齢、体重、運動量など、子をよく観察して、保護者が総合的に見て 、離乳食をどのように進めていくか決めていけばいいと思います。

うちの場合、離乳食始める前は授乳間隔が3時間でしたが、それだとお腹がすかなくて食べないので、4時間半に調整しました。ぐずったらおもちゃや室内の探検で気をそらす。
    離乳食完了時点では、大人と同じ食事間隔になるので、徐々に間隔を大人に合わせていきます。

また、舌の動きと食べられる食感が連動しているので、遊びの中でよく観察し、何度も試行錯誤して、好きな食感を探し出しました。

あと1ヶ月したら薄い味付けOKになるので、 そしたら食べるかもです!
    それまでは、味付けしなくても味がある野菜(トマト、玉ねぎ) や香りの強い食材で、子の興味を引く。

• 身長が低くなければ心配ないです。身長が低いなら要注意ですが。

保健師は初産ママには非常に偉そうで不安を煽るようなことばかり言ってくるから、腹立ちますよね(私も経験者)。
    「離乳食の進め方は掛かり付け小児科医と相談してます!」と反論しても良いですよ。

うちの子達、生後11ヶ月で断乳するまで離乳食を嫌がり、1匙しか食べてないです。
    上はミルクや母乳を良く飲み標準体型でしたが、下は飲みが悪く今も成長曲線下限ギリギリ。
    でも二人目だから保健所から煩く言われません。
    1歳半検診時も「小柄ですね〜あ〜でも2人目か〜小児科の先生とも相談してますよね?じゃあ特に私達から言うことは無いわね(ニッコリ)」と。
    一人目の時との余りの違いに唖然としました(上は言葉が遅かった為、散々不安を煽られた)。
    一人目だったら、絶対居残りさせられたはず。

息子さんも断乳しないと量が増えないタイプかも。
    1歳迄は今のままで、1歳から断乳を検討しては?

• うわあ

意地悪なやりかたしますねー、その保健師。
    飲ませて良いっていって、飲んだら、その言い様なんだ。
    最低だとおもいます。ハズレ。ハズレの保健師に
    当たっちゃったんです。気にしない。

8ヶ月ですよね?
    4回食?
    うちの子完全に100%母乳の時期でした。

なんとか一回分のレトルト食べるようになったのは
    一歳過ぎ。
    それだって一日に一回ほど。
    むりに食べさせれば、口から出すんじゃなくて
    胃の底から嘔吐しましたので、無理もできない。

母乳やめたら、絶対びっくりするくらいたべるよと
    周りが言うので、期待して断乳した2才。
    びっくりしましたよ!!!
    びっくりするほど、食べないんだもん!!!!!!!!!
    「絶対」はないって、身をもって知りました。

それでも、すこーーしずつ食べ進め
    3才のいまも周りには及びませんが
    なんとか安心できる程度に食べるように
    なりました。

ちなみに、母乳やめたらシリーズで
    牛乳のむようになるよっていうのも
    全然でした。
    いままでの全人生で、飲んだ牛乳は
    100ccに満たないです。

それでも、三歳ちょうどで98センチと
    元気で大きいです。12、5キロだけど。

• え?

ミルクを1回100で1日800ってことは、1日の回数が8回ってことですか?
    8ヶ月で?
    新生児じゃないんだからちょこちょこ飲みは辞めさせた方がいいですよ。
    離乳食を3回とミルクを4回ぐらいにして、食べなくても飲まなくてもそれ以外はあげない。
    子供は順応性が高いので親がしっかり時間と回数を決めてあげれば慣れます。
    痩せてしまっているなら泣いてる場合じゃないです。
    親がしっかりしてあげないとダメですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫!

大丈夫だと思います。よく食べてますよ。うちの子、1歳すぎてますが、一回に大さじ2杯位しか食べないこともあるし。おっぱいやミルク大好きだし。一日4回も離乳食してたら、余計腹もすかず、食べない気がしますが。発育曲線、その子なりに身長も体重も増えてるなら、いいのでは?と思ってしまいます。
    動き出したら、食べるし、ミルクも自然に減るでしょう。トピ主さん、間違ってないですよ。

今のままでいいですよ。体重心配なら、予防接種の度に小児科で測らせてもらいましょ。1歳までに沢山受けるものね。

私も、保健師してるけど、頑張ってるお母さんに、こんなこと、絶対言わない。

• ミルクをしっかり飲ませましょう

まだ8か月なんだったら、ゆっくり進める人ならまだ1回食の時期です。
    離乳食なんかまだいいから、しっかりミルクを飲ませてやってください。

1回に飲める量が少ないなら、それこそミルクの回数を増やすべきで
    離乳食なんかは、食卓に就く練習やミルク以外のものを口に入れる練習だと思って
    簡単に少量ずつで大丈夫です。
    量はともかく、食べられるものの種類を少しずつ増やして行くだけでも全然大丈夫です。

とにかく、栄養はしっかり母乳やミルクから摂りましょうという時期です。
    4回食っていうのは2歳や3歳で母乳もミルクも飲まなくて
    1回の食事量が少ない子が4回に分けて食べる方法です。
    8か月の子にそんなことする意味がサッパリわかりません。

• 人間みんな違う

1歳4ヶ月の女の子がいます。今、9kg。8ヶ月の時は6.4kgでした。
    生まれた時は2.6kg、それからは平均体重ギリギリ下ををずーっと描いていました。
    区の検診、病院の検診で母乳が足りないって何度言われたか。
    でも、言われた通りミルク足しても飲まない。
    悩みましたが、主人は元気だし、大丈夫。うちのこを病気扱いするな!と私を励ましてくれていました。
    離乳食も初めはあまり...でしたが、大人と同じたべものにしてから食べる食べる。
    保育園の先生も、からだは小さいけど食べるし、いつも元気にカラダ動かしてるし、うんちもすごいね(笑)て言ってくれます。

そこで安心しました。
    体重のデータだけで見たら痩せてます。でも、10ヶ月後半で歩き始めたし、今はダンスが大好き。もうすごい素早くうごきまわる。

要はカロリーの消費が良かったんです。思えば動けない時からしゃべったり、常にカロリー消費してる子でした。
    お母さんが一番我が子の状態わかってると思います。
    食べたくないのはタイミングが合わないか、もう少し進んだ段階にしてみてはどうですか?
    それでもダメならその子の個性!

• 大丈夫

3歳と1歳4ヶ月の男の子を育てています。
    上の子は順調に離乳食進みましたが、下の子がまるっきり食べませんでした。どうせ食べないから離乳食準備するのやめようかと思ったけど、離乳食与えてないってやばいんじゃないかと思って「ちゃんと用意してるけど食べてくれない」と言える為に離乳食作ってたようなもんです。
    でも、上の子の時より大きかったし、発育に問題もなかったので、あまり気にせずでした。結局、離乳食はほとんどたべないまま終わったので、いきなり普通の食事を始めたようなもんです。
    現在は、まだ卒乳していないので食べる量はそんなに多くないですが、いろんな物を食べるようになりました。カレーなど好きなものは茶碗一杯分ぺろりと食べることも増えてきましたよ。
    主さんもあまり気にせず、そのうち食べるようになるので、医師や保健師などから指導がなく、元気であれば、深く考えすぎなくて大丈夫だと思いますよ。

• 子供が可哀想です

離乳食の進み具合や量などは個人差大きいです。
    しかも、ミルクを飲む量が少なめってことは食が細いのかなって思うのですが。

うちの子供も食が細く、離乳食も殆ど食べない子でした。
    体重もギリギリ成長曲線内でしたが、病気もせず元気なので、焦らず子供のペースに合わせて離乳食を進めてきました。
    3回食になったのは1歳2ヶ月の頃です。まだまだ食べる量は少ないけど、あまり心配していません。

いつも一緒にいるお母さんの方がどんなプロよりもその子の事を分かっているのだから、言われた事全部を鵜呑みにするのは良くないと思います。
    経験から言って、同じプロでも人によって言ってる事が随分違うので、何人かの意見を聞いてから最終的に夫婦で物事を決めています。

しかも、面談中に愚図るって普通じゃないですか?
    赤ちゃんからしたら、知らない人に急に何かされて凄く嫌だし怖いんですよ。
    うちの子も毎回、診察室に入った途端に大泣きです。
    注射されたり、嫌な事をされるのをちゃんと分かってるんです。

離乳食は楽しく食事をする練習なので、泣いて嫌がってるなら止めた方がいいです。
    焦って量や回数を増やす必要も全くありません。

• 育児中ですが

その保健師さん、いろいろ疑問です。
    体重だけでなく、赤ちゃんに対しては、消化機能の未熟さや胃への負担を考慮すべきであり、医師著者の育児書にも「三回食は9ヶ月まで待つ」とあります。
    四回って、違和感だらけです。

• 個人差って激しすぎですよ。

心配になりますよね。
    こういう時って、離乳食に色々工夫してみても、報われなくて悲しくなりますよね。
    ウチの子も一人目は、離乳食、殆ど食べませんでした。
    しかも1歳前から成長曲線からも下にはみ出てしまいました(只今小学1年生・小児科にて経過観察中)が、元気いっぱい、本人なりには大きくなっています。
    私自身も小さい時は小柄だったので、遺伝かもしれません。

主様、食事以外の心配事はありませんか?
    息子さんが『常に』機嫌が悪い、なんてことが無いなら、それがその子のペースなのかな、と思います。

専門家ではないので断言できませんが、結局食べないのは、本人が『食べる必要がない』からなんだと、今なら思えます。

息子さんも、自分で生きる力が備わっている筈です。
    そして、自我も。

ウチの一人目は、こちらが焦れて1歳過ぎで断乳してしまうと、最初の1週間くらいはびっくりするくらい食べるようになって(命の危機だったのかしら)、また小食ちゃんに戻っていきましたよ。

ちなみに、小柄だった私自身は、母親が必死に食べさせてくるので、ご飯の時間が嫌いでした。
    成長期にはいくらでも食べて、今に至ります。

• 意地悪な保健士さん

なにそれ、すっごい意地悪ー!
    気にしなくていいよ、そんなのっ!
    8ヶ月なら、まだまだ食べない子は食べない。
    ミルクが飲めてて、元気なら問題なしっ!
    過ぎてしまえば離乳食の時期なんてあっという間。
    マニュアル通りじゃなくても、ちゃんと大きくなることがわかってるから、
    ふたりめ、三人目のママはみんな適当よー。 
    意地悪保健士さんの言うことなんて聞き流してよしっ!
    訪問の日は、気が重ければ、お母さんかお義母さんに来てもらえば?
    ママ友でもいいわ。 
    トピ主さんがおとなしそうなので、なめられているんじゃないかと思う。
    負けないでっ!

• 増やさなくてもいいよ。

子供が食べたいだけ食べさせたらいいのよ。
    栄養失調なわけでなし。

うちの息子なんて、離乳食ほとんど食べませんでした。
    ミルクばっかり飲んでたぐらい。

でも、そのうち食べるようになって
    普通に大きくなりましたよ。

子供って食べたいときはたべますよ。
    そんなに心配しないで。